さくさく堂のシナプスな存在

さくさく堂のシナプスな存在

PR

×

コメント新着

あああ@ Re:「できなそう」と「できなさそう」(12/11) 言語の正しさを勘違いしてる人って多いで…
あああ@ Re:「できなそう」と「できなさそう」(12/11) 言語の正しさを勘違いしてる人って多いで…
まっちゃん@ Re:OLYMPUS フットスイッチ RS-27H(01/05) ブログ、楽しく読ませて頂きました! 最近…
さくさく堂 @ Re:しかたがない話(10/29) 「いた仕方ない」はたくさん見かけますが…
さくさく堂 @ Re[1]:年末年始は無理ゲー(01/04) 日本ぺんぎんさん >今年もよろしくお願い…
日本ぺんぎん@ Re:年末年始は無理ゲー(01/04) 今年もよろしくお願いいたします(^o^)/ …
さくさく堂 @ なかなか書き込めなかった どうしてもコメントが書き込めなくて、ど…
さくさく堂 @ Re[1]:『その日本語、ヨロシイですか?』(12/28) 日本べんぎんさん >イラストも著者が描か…
日本べんぎん@ Re:『その日本語、ヨロシイですか?』(12/28) 私もこの本、読みましたー。 イラストも著…
さくさく堂 @ Re[1]:Wikipediaの「他言語版」(10/07) Chick Corea を聴くさん こんにちは。…

バックナンバー

2026年05月
2026年04月
2026年03月
2026年02月
2026年01月

フリーページ

2005年09月06日
XML
カテゴリ: カテゴリ未分類
結論編です。

記録を残すのには、理由があります。

ある会議では、「それじゃ、うちで金を出しましょう」と言った、
その口約束を確固たる 証拠として残すため。

ある教祖の講話は、その 教えを広めるため。
(もうちょっと下世話に言うと、講話の書籍を購入していただくため)

あるシンポジウムは、資金をどのように使ったかという アピールのため。

そのための手段としてテープ起こしが使われていると、私は考えています。

私は、「はい、完璧なテープ起こしができましたよ」ではなくて、


「はい、これなら本売れるかな」
「はい、シンポがいかに行われたかわかるようにしておいたよ」

というニーズに[テープ起こしで]応えられたらよいと考えています。

お客様自身が、「自分のニーズはテープ起こしをしてもらうことだ」と思っていることがほとんどでしょう。でも、テープ起こしは手段であって、目的ではありません。

お客様自身が気がついていない、潜在的なニーズをいかに掘り起こすかという部分を大切にしたいのです。少し強気で言うと、テープ起こし業界は、外注、下請けというスタイルが浸透する中で、そこの部分をおろそかにしすぎてきたと思います。

どのような原稿をお客様が求めているかという視点なしに、[そのお客様にとって]よい原稿を作れるわけがありませんね。それをもうちょっと広げて、「そもそも原稿が欲しいわけじゃないだろう」と。「何かに使うために原稿が必要なんだろう」と。

万が一、何がしかの代替手段があって、それがテープ起こしよりお客様の目的に適っているのだとしたら、私がテープ起こしを受注することにこだわる必要はありません。「お客さん、これ、テープ起こしじゃなくて、こっちのほうがいいんじゃない?」と私は言いたい。

昨日の日誌で、もしお客様のニーズが「音声加工だけ」ならば、テープ起こしは不要かもしれないと書いたのはもちろん極論で、普通そんなことはありませんが、シミュレーション的に「テープ起こしが不必要になるケース」として書いてみました。


「音が悪いときどうするか」とか、「音声加工」という話になると、どうもそれ自体に話題が流れがちですが、今回は本質的には関係ないので触れないでおきます。

でも、別な話題として、録音不良については続けて書こうかな。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年09月06日 09時19分20秒
コメント(8) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ

利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


すごいです。  
bopla  さん
おはようございます。
いつも感心したり、勉強になったりしつつも
読み逃げ状態で申し訳ございません。
今回の「潜在的ニーズ」のお話も
私はそこまで考える余裕がなかったな…
と、しみじみ感じながら読ませていただきました。
次の「録音不良」についても、楽しみにしています(*^_^*)
(2005年09月06日 10時34分12秒)

どうも  
さくさく堂  さん
boplaさん、こんにちは。

久しぶりに吠えましたので、ちょっと息切れしています(笑)。こういうのはたまにでいいですね。

>次の「録音不良」についても、楽しみにしています(*^_^*)

また吠えちゃうかも……。
(2005年09月06日 10時51分38秒)

うーむ。深いぞ。  
こんにちは~。

うちらのお客さんですと。(福祉系が多い)
講演会なんかでしゃべってる人は、ものすごーく「伝えたいこと」があって、こちらはその意欲に引き込まれるわけですが。
直接のクライアントさんは、「報告書に添付する資料として必要」だから、というノリで、そんなにアツくない場合もあるんですね。(^^;
でもこちらは、話題の当事者でもあったりして、話者と一緒にアツくなってしまう。
そこんとこの温度差が、時々、なんだかな~と思うときがあるんですよね。
お客さまに対して失礼なんですが(笑)
「そこで止めるなよ~、ちゃんと情報公開しろよ~」とツッコミを入れたくなる。

・・・なんか話がそれましたが。(^^;
久々の咆吼(笑)、楽しませていただいとります。(^_^)
次も期待してまーす。
(2005年09月06日 12時15分20秒)

激しく同意します!  
おせっち さん
>テープ起こし業界は、外注、下請けというスタイルが浸透する中で、そこの部分をおろそかにしすぎてきたと思います。

そうそう。この部分で、私も登録会社と何度もやりあったことがあります。極論すれば、倒置は? 言い間違いは? 助詞はどうする? 文末は? なんて細かいことは、用途と究極の目的がはっきりつかめていれば、おのずと処理もわかってくることです。

登録会社に「何のために、どう使われるのか」を突っ込んで聞いたら、「真面目ですね」みたいな返事が返ってきました。そうじゃなくて、用途が確実につかめていれば、クライアントを十分満足させられるし、起こしながら、これでいいんだろうか、といちいち悩む必要がなくなるから私は聞いているのに。

でも、クライアントがテープ起こしを出す意図をちゃんと聞き出すのも、テクニックが要りませんか? 初めてのお客さんに「文字にして○○の証拠を押さえるんだ」と言わせるのも、別の技術が要るかも……。

(2005年09月06日 12時35分16秒)

Re:うーむ。深いぞ。(09/06)  
さくさく堂  さん
日本ぺんぎんさん、こんにちは。

>直接のクライアントさんは、「報告書に添付する資料として必要」だから、というノリで、そんなにアツくない場合もあるんですね。(^^;

本来ならば、「あんたはなんでそのテーマで講演会を開いて、人に聞かせて、それを記録にとるの?」というところをクライアントに説教したいわけですね。

気持ちの上の話ですけれどね。

逆に、「ただ記録が欲しいだけなら、メモ起こしから要約をちょろちょろっと作れば済むでしょ。テープ起こし分の予算をほかに回して有効に使えよ」ってのもありですな。

いや、あくまで気持ちの上の話ですけれどね。
(2005年09月06日 12時36分51秒)

Re:激しく同意します!(09/06)  
さくさく堂  さん
おせっちさん、こんにちは。
>登録会社に「何のために、どう使われるのか」を突っ込んで聞いたら、「真面目ですね」みたいな返事が返ってきました。

間に誰かが入ると抜けちゃうんですよね。その対応された方も、お客さんと直接対応する営業の方ではないんでしょうからね。

>初めてのお客さんに「文字にして○○の証拠を押さえるんだ」と言わせるのも、別の技術が要るかも……。

初めてのお客さんには言いませんねー。「テープ起こしとは何か」からスタートですよね。

取引回数やテープの内容など障害はいろいろありますが、「なんでもいいから起こしてよ」というお客さんが変わっていったら素敵だと思います。夢ですね、夢! (2005年09月06日 12時46分27秒)

考えさせられます  
よっぱり さん
起こしにくかった録音の仕事をやっと納品して、
頭ヘロヘロパーのよっぱりです。

まだまだ数少ない経験からですが、

これをもとに本にするとか、すごく明確な目的があって、
録音のよしあしが原稿の出来に、そして、そのあとの作業のしんどさに
関係するということをご存じの方からのご依頼は、
録音や資料にも気を遣ってくださるような気がします。

そうすると、毎回毎回聞き取りづらい録音しかしてこない、
録音に工夫のあとの見られないテープというのは、
単に「起こした」という事実だけしか必要とされていないのかなと
思うことがあります。

そういう目的のために、その後、何かに使われるテープ起こしの
数倍の手間を時間をかけて起こしているのかと思うと、
なんか、くやしい~~!

しんどい仕事のあとだったので、ちょっと感情的ですf(^_^) (2005年09月06日 19時57分25秒)

Re:考えさせられます(09/06)  
さくさく堂  さん
よっぱりさん、こんにちは。

>そういう目的のために、その後、何かに使われるテープ起こしの
>数倍の手間を時間をかけて起こしているのかと思うと、
>なんか、くやしい~~!

くやしいですね。その気持ち、よくわかります。

この起こした原稿にどれほどの価値があるのか、どれほどお客様が欲しいと望んでいるか、そういうことを見失うと、
「難聴テープ3割増し」などという「間違い」(と私は思っています)を犯すことになると思います。

>しんどい仕事のあとだったので、ちょっと感情的ですf(^_^)

お疲れさまでした。少し耳を休めてくださいね。 (2005年09月06日 20時15分13秒)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.
Design a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: