西魏 0
さくら組 0
2017年のライブレポ 0
青空期青空期 0
2006年のライブレポ 0
逆戻り音楽史 0
全7件 (7件中 1-7件目)
1
1980年から1982年は第2次アイドル黄金時代そしてデジタル化の波がいろんな分野に迫っていました実際1983年にはCDやファミコンが登場して音楽文化やゲーム文化が大きく変わっていきますいわばアナログ時代最後の花火がいっぱい打ち上がってた時代なんでしょう山口百恵が引退していろんなとこが 郵便受け百恵 を探していたでしょうけど圧倒的本命として登場しましたりか様五萬G 1980年 | 愛の種 電光石火の 安心感 右手につかんだ 夢見た未来 レコード大賞の最優秀新人賞は1980年から1983年までジャニーズ事務所が独占こうなると芸能事務所の代理戦争この時代のゲーセンは活気がありましたゲーセンで夜を明かす人も多かったんじゃないかなインベーダーの後ですからシューティングゲームが主流コスミックゲリラ ギャラクシアン ギャラガニューヨークニューヨークまだ自機がが左右にしか動けなかったドットイーティングとしては ヘッドオン や パックマン変わったところでは クレージークライマーマニアックなところでは トランキライザーガンちょっと危ない WW3
2024.05.01
コメント(0)
1975年から1984年までは昭和50年代にあたるわけです昭和といっても多くの人が思い浮かべるのは昭和40年代頃までじゃないでしょうか昭和も50年代になると新幹線も高速道路もできて車はいっぱい走ってて船や飛行機もたくさん動いてて高層ビルも都会には結構あったから風景や生活環境はそんなに現在と変わらない。家電製品もひととおり出そろい電気・ガス:水道も普及していましたただ大きな違いとしてスマホや携帯電話がまだありませんでした人や物を運ぶ手段は今とあまり変わらないんですがリアルタイムで情報を送受信する手段は黒電話か公衆電話くらいインターネットもまだないから情報の受信はおもにTV・ラジオ・新聞・書籍で発信は郵便(手紙やはがき)くらいパソコンはあったけどほぼゲームマシンでしかも高価な割に性能は劣悪でしただからゲームをやるのはおもにゲーセン1978年(昭和53年)にインベーダーゲームが登場しファミコンすらまだないからゲーセンは朝までにぎやかでしたね写真もまだデジタルではなくて銀塩写真でしたから撮影してから現像焼き付けという作業が必要でした昭和40年代までのヒットチャートはいろんなジャンルの曲がランクインしていて洋楽の元気な時期もあったけど昭和50年代になると各地にFM局が開局したり音楽雑誌がいろいろ出てきて情報提供が早くなったせいかチャートの動きも速くなりました自分たちで曲を作る人も増えたしバンド活動をやる人も多くなりました音声は映像よりも先にデジタル化が進んで音楽文化という意味では現在とそんなに変わらない環境になってましたただまだCDはなくアナログレコードや磁気テープが主流でしたレコードのレンタルもまだなかったと思います1978年に発売されたアルバムはじめて女になったとき のB面4曲目に収録されていた曲ですあまり知られていませんが心に染みるタイプの名曲です1976年のアルバム 熱い心の招待状 のA面1曲目に収録されていたとっても素晴らしい曲です
2024.04.23
コメント(0)
1973年はオイルショックの年重い内容の曲が多かった印象がありますたしか夏だったと思う。深夜放送のラジオからバイオリンのイントロに続いて、それまであまり聞いたことない曲が流れてきた。♪何も怖くなかった、 ただあなたの優しさが怖かった。その詩と曲が妙に心に残ってもう1度聞きたいと思った。そして次の週、生まれて初めてラジオにリクエストをした。なかなかつながらなかったが、ともかく曲名をつげて静かにラジオを聞いた。かなりいい曲だったから、ひょっとしてBEST10にはいって入るかもしれない、期待をこめて10位から発表を聞く、8位、7位、6位・・・出てこない。4位、3位・・だめか・・そう思いながらあきらめかけて寝ようとしたとき、 1位 神田川 南こうせつとかぐや姫同じことを考えていた人間が他にもいっぱいいたのである。その後この曲は深夜放送でブレイクした。世間でこの曲が大ヒットしたのはこれより数ヶ月後だったように思う。1974年には よしだたくろう が CBSソニー から今はまだ人生を語らず というアルバムを出します知識(よしだたくろう) 1974年 : 殺人組曲第4番ト長調★不埒なエビデンスはアモローソに消せ 1975年にはワーナーから河島英五とホモサピエンスの人類 というアルバムが出ました♪誤魔化さないでそんな言葉では 僕は満足できないのです てんびんばかりは重たいほうに 傾くにきまっているじゃないか結局この曲はさほど話題にならずB面にあった”酒と泪と男と女”のほうが有名になってしまいましたてんびんばかりがどちらにも傾かないのは 両方の皿で価値観が違うから なのでしょうこぶしを上げる人々 と 手を合わせる々がわかりあえる日はくるのでしょうかてんびんばかり(河島英五とホモサピエンス) 1975年 : 殺人組曲第16番ホ短調★脳幹はグラーヴェに逝きまっしょい 太田裕美は70年代前半にスクールメイツとして活動していてキャンディーズに入れる計画もあったようですが1975年には20歳になってしまうので1974年11月にピアノの弾き語りでデビューしました1975年には3枚のアルバムを出ししだいにアイドルっぽい路線にシフトしていきました
2024.04.11
コメント(0)
1972年といえばまず札幌オリンピック70m級ジャンプでの表彰台独占は記憶に残ってる人も多いんじゃないでしょうかそして日中国交回復に沖縄返還閉鎖的だった日本の芸能界も少しずつ変化していきましたこの年 愛知県体育館でバイタリスフォークフェスティバルというのがありましたこのとき RCサクセション の誰かが私はブラバスを使っておりますと発言して干されてしまいました言論の自由(RCサクセション) : 殺人組曲第4番ト長調★不埒なエビデンスはアモローソに消せ 私は忘れない(岡崎友紀) 1972年 | りか様よ 幸穂の愛に 朱莉色 今夜浮かれて 輝きのゲッターオリコンのヒットチャートは過渡期でまだまだ 演歌・歌謡曲が強いんですが徐々にフォーク系やアイドル系も出てきて洋楽もチャートインしてましたから多様性があって面白かったかもTV番組だけでなく深夜放送やFM放送の影響もあったしオーディオブームも始まっていました
2024.02.20
コメント(0)
1970年には高校生になっているのでいろんな音楽を聴く機会も増えたしいろんなことを話す相手も増えました走れコータロー(ソルティシュガー) 1970年 |愛の種 電光石火の 安心感 右手につかんだ 夢見た未来♬おまえの胸に忍び込んだ悪魔が僕はにくい1971年 平田隆夫とセルスターズ のデビュー曲当時大ヒットしたし 歌詞の内容もわかりやすく メロディーも自然だから こちらが代表曲になってもいいはずなのに後に出た わけのわかんない歌詞のハチのムサシは死んだのさ が代表曲として紹介されることが多いそれと曲が有名な割にユニット名が知られていない1970年から1971年にかけては洋楽の強い時代でこれは当時各地に開局した民間FM局がさかんに洋楽を流したのと音楽雑誌などで歌謡曲へのネガティブキャンペーンがさかんだったから?さらにAM放送は深夜放送に人気がありこちらも洋楽や日本のフォークをよく紹介していました。フォークブームは関東と関西でかなり異なっていて関西ではアングラフォーク中心関東ではカレッジフォーク中心 だったでしょうか1970年は安保闘争の年でしたから日本のフォークも外国のフォークもよく歌われていました。TVは相変わらず歌謡曲中心でしたからTVとラジオ(特に深夜放送)ではずいぶん紹介される曲が違っていました。
2024.02.05
コメント(0)
この時代 いっぱいいろんな曲あったでしょみんな消されちゃってるのかな?マスコミも学生も労働者もNo! と言える時代だったと思うけど東大安田講堂攻防戦から すべてが変わった(個人の感想です)♪何のために 何を夢見て 歯をくいしばり 働いて 死ぬのか当時 中学2年(14歳)でした。生きることがむなしくなりました。何のために という言葉はいらいずっとつきまとっていました♪何のために 何を求めて 傷つき疲れ 年老いて 死ぬのか中学生には重過ぎる歌詞だったかもこの時代関西では アングラフォーク関東では カレッジフォークかなり質の違った音楽がブームでしたが東海地方では両方の文化が少しずつ入ってきましたただテレビはほとんどキー局が東京ですから歌謡曲に近いカレッジフォークというかカレッジポップスが放送されることが多かったですねビートルズ は カブトムシタイガース は 虎スパイダース は 蜘蛛リガニー って何だ?辞書で調べたけどわかんなかった(w)この ザリガニ は後に進化して 猫 になったとか(w)アングラ系としては突如大ヒットしたのがこの曲みんな歌ってましたねこれもインパクトありましたね純然たる歌謡曲だったかもしれないけど面白かったこれもカレッジフォークでしょうかねでも 万里村れい のほうは歌謡曲っぽい今日も夢見る | 愛の種 電光石火の 安心感 右手につかんだ 夢見た未来 この時代の洋楽ってメロディーだけじゃなくてちょっと乾いた独特の音色がいいんです。当時はむこうの空気は湿気がないからだ って説明されてたけど今はほとんど差がなくなったような気がします。
2024.02.03
コメント(0)
70年史としてはずせない曲でしょうねもちろんリアルタイムで記憶あるけど当時はあまり好きじゃなかったオリコンの創刊される前なのでデータはないけど当時の再生装置の普及などから考えて枚数としてはそんなに売れてないかもただテレビやラジオではひっきりなしにかかってたし海の向こうのアメリカでも売れたらしいこの音源は明らかに変イ長調なんだけどネット上に上がってる楽譜はト長調かハ長調のものが多い当時 というか 70年代や80年代になっても雑誌に載る楽譜はキーが違っていることが多かったとっても不便だったと思うけど文句は出なかったんだろうかオリコンのデータがないし検索しても 動画 画像 楽譜 歌詞 などは出るけど楽曲に関する情報がなかなか出てこないただ全米1位になったのは1963年なんどで日本での発売も同じ頃でしょうか1954年の曲としては当然リアルタイムでは知りませんが当時第⑸福竜丸事件というのがあったみたいで放射脳の恐怖が語られていました昭和30年代には雨に濡れると禿げる と言われてましたねテレビで最初に見たアニメは鉄人28号かな光文社の 少年 という月刊誌に連載されてたのをずっと読んでいたんだけどアニメになったらずいぶんイメージが変わってしまったなんか幼稚になったというか声も性格も想像してたのと違う原作を漫画で読んだほうが はるかにメッセージは伝わってくる風に吹かれて(ボブ・ディラン) 1963年 | 愛の種 電光石火の 安心感 右手につかんだ 夢見た未来 洋楽ではこの曲でしょうかねまさか50年以上たってノーベル賞をとるとは思わなかった
2024.02.03
コメント(0)
全7件 (7件中 1-7件目)
1