伊一時期は珈琲豆をひかなきゃとか言って
いたので、やっぱ湯で溶かすだけ。しかも
砂糖とか足さなくてもというのは便利です

コーヒーの粉をセットして湯を注ぐタイプのも
愛用しています (2015年04月30日 10時25分47秒)

殿上人日記

殿上人日記

全て | カテゴリ未分類 | 懸賞 | 東京の旅 | 行事、地域 | 家族 | 滋賀、奈良の旅 | グルメ | 四季の移ろい | スポーツ | 馬籠より | 韓国旅行 | 中津川より | 恵那より | 美濃の旅 | 愛知、三重の旅 | 長野、山梨の旅 | 静岡の旅 | 京都の旅 | 大阪、兵庫、岡山の旅 | ヒューマン | 旅のいろいろ | 喫茶 | 菓子 | パソコン、電化品、車 | ヨーロッパ、ハワイ旅行 | テレビ、映画、音楽 | 歴史、伝統 | 買い物、主婦業 | 芸術、文化 | 日々の暮らし | ニュース、時事 | ペット、動物 | 花、植物 | 飛騨の旅 | 自然 | 子ども | 神奈川の旅 | 温泉 | 名古屋より | ブログ、リンクス、ネット | 中日ドラゴンズ | 木曽より | 夕焼け | 食べ物いろいろ | 行楽、遊び
2015年04月27日
XML
カテゴリ: 日々の暮らし



参考に少しでもなればと思い、今回も建物ネタ。まだ初期の
私の場合は業者とお見合い編みたいな段階だ。勿論、いつもの
日記(行楽とかグルメ、買い物他)も書きますのでご安心を

前にハウスメーカーはちょっと・・・というのは、あくまでも
個人的な思い込みだけかもしれないが、何か営業さんからの
プッシュがすごそうで、そのペースに乗せられてしまうのかも
って気持ちもあったりして。やっぱ、あくまでもイニシアチブは
こちらで握っていたいし

まっ展示場も遠いし、あくまでも個人的な見解であるがモデル
ルームは実際建てる家よりもゴージャスそうだし、建築代金も
高そうな気もするし、自分の住んでいる地域に適した家は
地元業者の方が良いような気もして




そんな訳で地元工務店などの新築完成見学会などにせっせと
出かけているのだが、これって施主(家を建てる人)の好意で
週末の2日間位を業者が借りて行うものが主流である。でも
誰でも来れるのでは治安もどうかという事で、必ず見学者は
入り口で住所氏名などを記入しなければならない

中には業者の資料にしたいのか、家族の年齢とか細かい事も
書かせる業者もあるが、まっ家作りに興味のある人が来るので
当然の事だろう。おしゃれなお宅が続いた上、農作業も忙しく
なったので、旦那は「忙しいし、(30代の夫婦の今時の家は)
もう見なくてもいいや」と私一人で行く事もあって、時には
冷やかしに思われる事も

前夜に旦那が飲み会があったので、旦那の車を会社の駐車場
まで取りに行くというので、週末に私の車で久しぶりに旦那と
出かけ、途中でローコスト住宅の完成見学会に立ち寄ったが
家のアンケートもあるのに「住所と名前だけでいですよ~」とか
言われ、間違って私の名前を書いたら「奥さんの名前でいい
ですよ~」って・・・適当すぎる




営業マンがくっつく事もなくて自由見学となって、旦那はこの手の
家は興味もなさそうでペース早っ! こちらから営業さんに質問
するも、それに答えたらさっさとどこかに行ってしまうし。礼状は
私宛に届いたけど完全に冷やかしと思われたのかな。ネットでは
アフターサービスがちょっととあったし、なるほど~~と思いも
して完全に候補から外れた。内装はおしゃれなんだけどもね~

完成見学会でついてくれた営業マンが担当になる事が多いようで
その人との相性(好感度が持てるか)とかって、業者の選択でも
大きなポイントになったりもする。一応はついてはくれて説明も
してくれても何だかヤル気が無い対応だと、いくら良い家でも
ここでは作れそうにもないなぁ~という気持ちにもなってしまう

田舎なので都会程は業者がないので、ネット検索でホームページを
持ってるような地元のめぼしい業者の半分くらいは接触できたけど
見学会をしてたけど行く機会がなかったのは2社で、実際に行った
のは10社。そのうち




イベントや勉強会など再び接触した ABE

旦那の知り合いや、知り合いの知り合がいた CD

見学会や勉強会などの紹介、会報などの送付 ABCDE

冷やかしと思われた HIJ

名刺を貰えなかった J

礼状の封筒がからっぽのままで送ってきた G

私だけしか接触出来ていない DEH

って感じでFGHIJの5社は今後、完成見学会とかこちらからの
接触が出来ない時はサヨナラ・・・って事になりかねない。近所の
家を建てた業者なんかもあるのに詰めが甘いなぁ。こっちも本気度
出てなかったのかなぁ。なんでも良い服を着て良い客になりそうな
オーラを出さないと相手にされないとネットにあった

こんなんじゃ、我が家の場合はハウスメーカーなど寄りつけそうも
ないじゃなのぉ~。なんだか、そうゆうのも寂しいなぁ。金のある
客だと勘違いされてぼられるより、貧乏そうな客でも親身に話を
聞いてくれる業者さんの方がなんだか好感が持てそうだ




相見積もりとかで、複数の業者から安い予算&良い間取りで業者を
決める人もいるようだが、やっぱ先に業者はある程度は絞っておく
必要があるような。だって施主の事情や、好み、希望を知らなきゃ
自分の家族の望む間取っておいそれと出来ない。その為には何度も
直接に打ち合わせもした方が良いと思うし

予算なんてのも外壁一つでもいろんな仕様があるし、どこまでが基本
料金で、どこからがオプション料金がかかるのか。その業者の基本に
あたる仕様がどのレベルであるのかも千差万別なので、安いからココ
と決めれるはずもない。高い方は断熱材を入れて、ペアガラスが基本
だけど、安い業者はそれらが全部オプションなのかも

だから営業マンがどうのとか言わず業者がどんなレベルの家を建てて
くれるのかって見極める為にも実際に建てた家を見ながら、さぐりを
入れたりしたのだが、なかなか難しい。坪60万とかいうのだって
大きな家になれば坪単価は安くなるし、ソーラーのせたり、床暖房
いれたり家の仕様も施主の希望で千差万別。まずオプション入れてて
基本のままの家も皆無だ




ただ宝塚でも歌がうまい、演技が良い、ダンスが下手みたいな特徴が
あるように、業者でも何を得意としているのか、これをこだわりにして
いるというポイントがあるので、これについては見学会とかネットで
ホームページを見たら一目瞭然

うちのあたりは、東濃ヒノキや木曽ヒノキの地域なので、ふんだんに
天然木を使った本格的和風住宅や、東海地震の地震防災対策強化地域
なので、耐震性に優れた工法を持つとか、寒天干しをするような極寒
地域なので高気密断熱に力を入れているとか、更にはローコストとか
建物の収支を明快にしているとか、アフターサービスなどなど・・・

抜本的に倒産の危険がなく、欠陥住宅を建てず、極端に高い料金を
請求するような業者でなければそれで良いだけだが。電気店でも何か
選ぶときには数ある商品の中から、あれがいいとかこれにしようかと
迷うけど、いざ買ってくれば1つしかないので比べようもなく、何か
トラブルがなければ、それが1番みたいに納得もできるし




そんな訳で、家づくりの第一歩、そして一番重要なのが業者選びで
それさえ成功すれば、そこそこ良い家はおのずと出来るように思える
ただ見学会など業者イベントもいつもある訳でもないので、1度だけ
接触して話が出来たとしても、その次はこちらから営業所とか行って
話でも聞かない限りは先に進めないそうもないけど

下手に出かけたらずんずん話がすすんでしまいそうで、その業者でも
いいの~?となかなか先へすすむ気持ちにならず。このまんまじゃ先に
進めないじゃん~ってジレンマ。旦那とか建てているときの舅姑の
住まいをどうしよう!というのしか頭になくて。さてどうなる事やら


家づくりの業者を大まかに分類すると(ど素人の個人的見解)

 ハウスメーカー テレビCMなどで名の知れた有名な大手メーカー

 ローコスト住宅ハウスメーカー 建物料金が名前のように安いらしい?

 建築家 設計&管理料を支払う事で、大工の手配とかだんどりをしてくれる

 ビルダー 広範囲に大工って事らしく、見解もいろいろだけど地域に
      根差した土建業や、不動産などもされているような中堅の
      工務店。営業さんや設計士、大工などの専門職の社員も多い

 工務店 ビルダーに比べて少人数の社員の経営で家作りをされている 

 大工さん 個人で経営をされており、すべての段取りなどをしてくれる

 あとゼネコンは個人宅ではなく、公共工事やビル建設など




さてさて最後に。少し前にV6のメンバーが「オチャダ、オチャダー、俺
○○ね~」とかブレンディを飲むTVコマーシャルがあったけど、商品の
バーコードで、V6コラボのカラフルなマグカップが当たる懸賞があって
普段から購入しているので家にも商品があるしと、2口応募したら当たり
ました。アウトドアで有名なロゴスだし♪ このまましまっておいて新居が
出来たら普段使いにしようかな




やっぱブレンディは手軽で美味しいし、30本入りのがぬぁんとスーパーで
税抜250円で特売をしていたので購入。また品切れ販売中止となったらしい
サントリー天然水のヨーグリーナも安かったので試しに購入。個人的な感想
だけど、ネットでも言われるようにやっぱカルピスの薄いような味・・・




                             平成27年春に





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015年04月27日 19時21分32秒
コメント(59) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ

利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:最初の一歩は業者選び。これさえ成功すれば殆ど成功したようなもの(04/27)  
おはようございます。
いつもありがとうございます。

業者探しは大変ですね!
頭が金儲けの考えが多いから気をつけてください~ (2015年04月27日 09時54分49秒)

韓国の達人!(素浪人)さん  
夢穂  さん
今しがた業者から電話ありました。やっぱ
イケイケな業者さんの方が、話をガンガン
すすめていっちゃいますね。まっ、安くて
良い家だったらいいけど、ぼられるのだけは
嫌だなぁ~~ (2015年04月27日 10時00分00秒)

Re:最初の一歩は業者選び。これさえ成功すれば殆ど成功したようなもの(04/27)  
イシュル  さん
まずは親身に話を聞いてくれる姿勢がある事、とても大事だと思います。
大手メーカーはこういう言い方は失礼かもしれませんが営業もマニュアル通り、融通はあまり利かないような印象です。
ぐいぐいペースに乗せられないよう気をつけてください。
何をどうしたいか、その理念をしっかり持って選んでいけばきっといい出会いがありますよ。
(2015年04月27日 10時12分42秒)

Re:最初の一歩は業者選び。これさえ成功すれば殆ど成功したようなもの(04/27)  
歩世亜  さん
お早う御座います。

私も結構色々なメーカーの話を聞きましたが、大手メーカーは結構小回りは聴かないみたいで話していても???状態、字水戸工務店などの方が小回りが利いて、同じような建物でも中には数百万違うところもありました。

先日ひょんなことでかなり大手のマンションを中心に手掛ける営業マンと知り合いになりましたが、その方丁度家を建てていて地元の工務店にたのんでいるとか、やはり価格がかなり違うと云っていました。 (2015年04月27日 11時36分33秒)

Re:最初の一歩は業者選び。これさえ成功すれば殆ど成功したようなもの(04/27)  
三人文殊  さん
業者よりもまず建築士が良いかもしれません。

建築士が入って見積もりを取る方法が一番よさそうですよ。 (2015年04月27日 12時35分16秒)

Re:最初の一歩は業者選び。これさえ成功すれば殆ど成功したようなもの(04/27)  
【まっち】  さん
地元業者のほうが小回りがきくし、いろいろ相談にものってくれますね。
ただ、小さなところだと倒産したりすればアフターフォローが受けられない。
弱小住宅業者の倒産はけっこうありますから・・・


大手はその点は安心できます。
ただ、やはり建築費は高くつきますし、営業の口車に乗せられやすい。
良い人(営業)がつけば良いが、変なのにあたると「うれれば良い」といったのも少なくない。
(2015年04月27日 13時37分10秒)

Re:最初の一歩は業者選び。これさえ成功すれば殆ど成功したようなもの(04/27)  
the old  さん
夢穂さんの希望を実現するには 一級建築士を使うのがベストです。業者では駄目です。

展示場の家はレデイメードです。 (2015年04月27日 13時37分34秒)

Re:最初の一歩は業者選び。これさえ成功すれば殆ど成功したようなもの(04/27)  
Master21  さん
うちの奥さんの場合は、いろいろ回ったあげく、近所の
工務店に決めました。理由は、知らない人が家に入ってくるのが、いろいろ不安だったからです。 (2015年04月27日 14時02分50秒)

Re:最初の一歩は業者選び。これさえ成功すれば殆ど成功したようなもの(04/27)  
こんにちは
確かに業者選びは大事です。建設途中で倒産という例もあるし、引き渡し後に倒産でアフターサービスなしということもあります。赤字経営で手抜きの連続というのもあり、業者選びは難しいです。 (2015年04月27日 14時28分40秒)

Re:最初の一歩は業者選び。これさえ成功すれば殆ど成功したようなもの(04/27)  
うちは大手のハウスメーカーで建て替えました。
近所で3階建ての家を建てたお宅の基礎が気に入って、うちは決めました。業者が決まってから、いろいろ展示場周りをして間取りなど参考にしました。
よい営業マンとの出逢いがあるといいですね。 (2015年04月27日 17時29分04秒)

このまんじゃ先  
YOSHIYU機  さん
方言なんでしょうか?

家は買った事ないんで、なにも
アドバイス出来ません(^-^;

粉のコーヒーって、あんまり
美味しくないですよね(^-^;


(2015年04月27日 18時29分03秒)

Re:最初の一歩は業者選び。これさえ成功すれば殆ど成功したようなもの(04/27)  
ザビ神父  さん
家は、安ければいいものでも、高ければ良いものでも
ありません。
負担できる予算の範囲で、一番良いものをどう作るかだと思います。信頼できる設計士に以来で切るか、間接的であっても知り合いの工務店に頼むのが良いのでは…
(2015年04月27日 19時05分12秒)

Re:最初の一歩は業者選び。これさえ成功すれば殆ど成功したようなもの(04/27)  
nyaanya  さん
家も評判も良くいい会社だったんですけどね(;´・ω・)
ハウスメーカーはトラブルには迅速な対応してくれると
言われてますね。
実家はTホームですが、水漏れした際も
結構対応良かったみたいです。

結婚前にSハウスに勤めてましたが、
工務店より少々割高ですし、
やっぱり営業がしつこいってこともありますね~(・´з`・)

でもやはりトラブルには対応早かったです。 (2015年04月27日 19時59分25秒)

こんばんは  
食器棚になりかけた押入れ?のガラスは、今では貴重品です・・・
もし解体するのなら私に下さい・・・ん?

少々耳が痛いことが書かれていました・・・私もあまり後を追わない方でして・・・

業者選びって、大切だと思います。でも本当に相性というかなんと云うか、住宅産業はクレーム産業だなんて云われるくらい、クレームが多い?産業なのかもしれません・・・それを防ぐのは、価値観をいかに共有するかと意思疎通ですかね。。。

それから、契約する時にほとんど決めなきゃいけない業者さんってどうなのかと思います。
パソコンで出来上がりの雰囲気がイメージできるソフトもあったりしますが、やっぱりそれだけじゃ判らないことが多いですから、場面場面で現場確認&柔軟に仕様変更に応えてくれるような業者さんが好いんじゃないかと・・・(例えばコンセント・スイッチの位置とか、設計図だけじゃ判らないですよね・・・)

夢穂さんの地域はそんなに寒い地域なら、自分は高気密高断熱のお宅がお勧めです。建築費はそれなりに高くなるかもしれませんけれど、将来的な光熱費とか快適さ(これはその人の感覚によりますが)を考えると外せないんじゃないかと。なるべく開放的な間取り・生活の変化に対応できる間取り&構造にするといいんじゃないかと思いますよ・・・

っと、書き出すとキリがないのでまた次回・・・^^;
(2015年04月27日 20時14分03秒)

Re:最初の一歩は業者選び。これさえ成功すれば殆ど成功したようなもの(04/27)  
うたろ  さん
着々と進んでいますね〜。
でも、本当大きな買い物ですから、じっくり慎重に納得のいく業者を探して下さいね♪ (2015年04月27日 20時46分25秒)

Re:最初の一歩は業者選び。これさえ成功すれば殆ど成功したようなもの(04/27)  
菜々タロウ  さん
こんばんは
家を建てる 人生最大の買い物は
最初の第1歩も難しいものなんですね
この1歩を間違わないように、こらからの安心のためにもしっかりと踏み出したいですね (2015年04月27日 21時05分12秒)

Re:最初の一歩は業者選び。これさえ成功すれば殆ど成功したようなもの(04/27)  
ひなの。  さん
実家の新築工事(鉄筋コンクリート二階建て)の際は入札にしましたが、結局施工を頼んだ零細工務店は下請けばかりを投入し、かなりずさんな施工でいろいろと不具合が築後1、2年で起こりました。

「安物買いの銭失い」は、家では絶対後悔すると思いますので、慎重に業者選びをされると良いと思います。 (2015年04月27日 21時16分01秒)

Re:最初の一歩は業者選び。これさえ成功すれば殆ど成功したようなもの(04/27)  
yumeiro585  さん
我が家も16年前にマイホームセンター巡りをしました。
マイホームセンターって全国的にあるのかな?
15社くらいの住宅メーカーの展示場が集まっているので次々にハシゴができます
比べてみるとセールスポイントがそれぞれにあって面白かったです
結局我が家は地元の大工さんに頼みました
最近二人の息子も家を建てましたが
静岡なので耐震最優先で大手住宅会社に頼みました
外観はいいですが
内装はやっぱりお粗末
無垢材を使った我が家とは大違い
廊下を素足では歩けません
やっぱり木のぬくもりはいいですよね
大工さんでも大きな家を立てるなら割安になります
メンテも頼めばすぐに来てくれて助かってます (2015年04月27日 21時18分55秒)

Re:最初の一歩は業者選び。これさえ成功すれば殆ど成功したようなもの(04/27)  
曲まめ子  さん
親の建てた家を貰って住んでいるので何にもアドバイスができませんが
自分の家じゃないのに楽しみです^^

娘一家は一級建築士さんと何度も相談し、
息子一家は大手メーカーさんに相談して それぞれ建てました。
結局、信頼関係ですよね。

夢穂さんちの写真を見ると、捨てるものがわんさかありそうですね(^_^;)
(2015年04月27日 21時41分22秒)

Re:最初の一歩は業者選び。これさえ成功すれば殆ど成功したようなもの(04/27)  
今晩は~~~♪

なる程お家って色々考え物ですよね!
大手のハウスメーカーは出来映えは素晴らしいですが
中身はやはりローコストですし、と言っても地場の
工務店はそれなりに手を抜いたりしますしね。。
σ(^_^)も住宅関連のお仕事なので色々考えちゃいます(^^ゞ
内装はともかく、良い建材を使った家を建てて下さい(o^-')b

(^_^)ノ""""

(2015年04月27日 22時17分07秒)

Re:最初の一歩は業者選び。これさえ成功すれば殆ど成功したようなもの(04/27)  
大きな大きな買い物、慎重になりますよね。
マグカップ、カラフルでとってもかわいいです!! (2015年04月27日 22時45分02秒)

Re:最初の一歩は業者選び。これさえ成功すれば殆ど成功したようなもの(04/27)  
木昌1777  さん
こんばんは。
一生に一度有るか無いかの家作りは大行事ですから大変ですよ。結局は自分が最後に決めねばならないのですから。一本筋を持って、後後悔しない気持ちを持って進むしか有りませね。自分もリフォームを一人でしましたが、気に入る業者など一件も有りませんでした。どんな家でも出来た人に聞くと不満を言ってます。住んでいるうちに諦めますけどね。土地勘が有り自分の所の生活状態解る方が良いのではと思いますけどね。 (2015年04月27日 22時55分37秒)

Re:最初の一歩は業者選び。これさえ成功すれば殆ど成功したようなもの(04/27)  
こんばんは。
仙台は朝から晴れていて、26度が最高気温でしたが、私の部屋は30度ぐらいまで上がり、蒸し風呂のようになっていたので、
夜には網戸にして、風通しを良くしたら、暫くして、26度ぐらいまで下がりました。
丁度良くなりましたが、これからグッスリと心地よく眠ることが出来そうです。
ズウッと雨が降らないで、青空だったので、そろそろ雨が降って欲しいと思うほどです。(^^)
(2015年04月28日 00時31分28秒)

Re:最初の一歩は業者選び。これさえ成功すれば殆ど成功したようなもの(04/27)  
神風スズキ  さん
病み上がり56日ぶりのスキーでして
全身が痛いです。特に両足のくるぶしなど
スキーブーツに締められて湿布中。
帯状疱疹と脂肪肝は耐えられる程度までに回復。

熊本の友と野沢ですが
新潟のスキー指導員の友も自家用車で
かけつけてくれました。
とても嬉しかったです♪

Have a happy day. Thanks.

★ 野沢から愛情応援完了 (2015年04月28日 01時14分36秒)

Re:最初の一歩は業者選び。これさえ成功すれば殆ど成功したようなもの(04/27)  
チューリップが綺麗ですね。

私の好きな偉人の言葉

行儀のわるい人はいつでもいますよ。
しかし、行儀のわるい人はどこにも通用しない。
一発勝負やって当てる程度。いずれは行き詰る。
城山三郎

何時も有難う御座います。
(2015年04月28日 07時27分52秒)

Re:最初の一歩は業者選び。これさえ成功すれば殆ど成功したようなもの(04/27)  
minami1224929  さん
私は、一度も家を建てたことがないので、夢穂さんの健闘を毎回参考にしています。まだ建て替えるる予定はないですがー(^^ゞ

家を建てるには、エネルギーがいるってことは、よくわかりますた。展示会場で、ご主人が帰って行ったりするの、とっても気持ちわかります。 (2015年04月28日 08時14分27秒)

Re:最初の一歩は業者選び。これさえ成功すれば殆ど成功したようなもの(04/27)  
☆まゆ54☆  さん
業者探し大変ですよねぇ
我が家もいろいろ選びましたよ~
良い業者に当たり良いお付き合いしたりしてね (2015年04月28日 19時09分07秒)

Re:最初の一歩は業者選び。これさえ成功すれば殆ど成功したようなもの(04/27)  
私の好きな偉人の言葉

・不当な目にあったことは、
あなたがそれを覚えていない限り
なんでもないことなのだ。
孔子

何時も有難う御座います。
(2015年04月29日 07時40分04秒)

Re:最初の一歩は業者選び。これさえ成功すれば殆ど成功したようなもの(04/27)  
夏色とんぼ  さん
私も展示場巡りしましたね~。休日のほとんどを展示場で過ごしました(笑)
見積もりも5.6社とって結局最後の最後には2社が残り・・・最終的に絞り込んだ当時の営業マンとは出会ってから18年くらいになりますが今ではバレーのチームメイトとしてお付き合いしています。余程の強い縁があったのだと思います。
(2015年04月29日 16時52分39秒)

Re:最初の一歩は業者選び。これさえ成功すれば殆ど成功したようなもの(04/27)  
せつほ  さん
20数年前ですが、自宅を建てたのですが、その時はじめに取りかかったのは、部屋の見取り図でした。玄関はどこ、台所はどこ、収納箇所は、窓は、電話やコンセントは? 間仕切りは?そして大きさは?自分の使いやすい我が家です。考え抜きました。
方眼紙に書いた間取り図は、多分200枚近くだったでしょう。
設計変更は余分な費用がかかるので、自分で考えたとおりに設計してもらうつもりで。事実その通りになりましたが。
そして確定案が決まってから、業者選びをしました。住宅展示場も歩きました。公開住宅も拝見しました。ぴったりと希望にかなうものはありませんが、図面をもとに概算見積もりを頼みました。
更に細かなことを詰めないと金額は出ません。見積書の概略図面や、細かな仕様書を納得できるまで考えて最終的に納得できてから確定しました。
家に自分の生活を合わせるのか、自分たちの暮らしに合わせて家を決めるのか、一生一度の大きな買い物です。時間を掛けて検討なさってはいかが。 (2015年04月30日 04時26分53秒)

Re:最初の一歩は業者選び。これさえ成功すれば殆ど成功したようなもの(04/27)  
私の好きな偉人の言葉

・運命が明日なにを決定するかを問うな。
瞬間こそ我々のものである。
さあ、瞬間を味わおうではないか!
リュッケルト

何時も有難う御座います。
(2015年04月30日 09時06分14秒)

Re:最初の一歩は業者選び。これさえ成功すれば殆ど成功したようなもの(04/27)  
☆まゆ54☆  さん
おはようございます
業者探し、大変そう(*´Д`)
高い買い物だし一生住むかもしれないし、妥協は出来ませんものね (2015年04月30日 09時30分16秒)

イシュルさん  
夢穂  さん
やっぱご縁みたいなものとかって、あるんじゃ
ないかなぁ~~とか思います。旦那の知り合いが
いたという業者、義叔父さんも建てたようなので
住み心地共にいろいろ情報が仕入れそうです。大きさも
似た感じなので値段とか! (2015年04月30日 10時10分34秒)

歩世亜さん  
夢穂  さん
やっぱ業者さんでも得意とする分野があるので
マンション建てるような大手は個人宅まで
手広く扱ってないのかもしれないでしょうね
北海道ともども暖房も気になります。エアコン
考えてるんですが何を使われてます? (2015年04月30日 10時13分09秒)

三人文殊さん  
夢穂  さん
都会であれば建築事務所も多いかもしれませんが
うちのような田舎はどうだろう・・・。設計費も
バカにならないですよね~ (2015年04月30日 10時14分26秒)

【まっち】さん  
夢穂  さん
総額が総額なので、プラス30万なら付けちゃおう!
とか気が大きくなるようだし、借金で何千万も利子
ともども返さなきゃいけないのに、大金が手に入った
ような錯覚に若い人ほど陥るようですね。うちは
そんな事はなく、身分相応な家にしたいとおみます (2015年04月30日 10時17分14秒)

the oldさん  
夢穂  さん
都市部であれば満足のいく設計士さんも
いるだろうけど、田舎はどうだろう・・・
大手でも。設計士でも実際に建てるのは
地元の大工だろうし (2015年04月30日 10時18分54秒)

Master21さん  
夢穂  さん
やっぱ毎日、顔を合わせるような人の家を
適当には作れないですし、それは手堅い選択だと
思いますよ (2015年04月30日 10時19分55秒)

じゃまのすけさん  
夢穂  さん
実際に最近も、幾つも施工されてる家とか
見るのも大事でしょうね。知り合いで建てた
という情報が一番、確実なのでそのあたりも
あたろうかと思います (2015年04月30日 10時21分28秒)

やすっぺ09さん  
夢穂  さん
そこの仕事場を見て、納得の選択と
いうのもなるほどなぁ~と思います
三階建てとか、建てる地域によっても
工法とかにより選ぶ業者はかわって
きますよね (2015年04月30日 10時23分13秒)

YOSHIYU機さん  
夢穂  さん

ザビ神父さん  
夢穂  さん
地元業者の中には旦那の幼馴染や、親戚や
近所の家を建てたとか複数あります。実際に
家の床が抜けた時の業者さんも。結局はその
あたり5社くらいになると思います。建てた
人の話も聞けますしね (2015年04月30日 10時28分32秒)

nyaanyaさん  
夢穂  さん
お~~、そうだったんですか。うちのあたりに
Sハウスの展示場は全く皆無なので、選択する
事はないですが、やっぱ大手は何かあった時の
対応は良さそうな気もしますね(個人的見解)
うちの実家の当たりは、Dホームと、Tホームが
最近たったらしいです。近くに展示場とかあった
かなぁ~?? 全然、興味なかったのでそのあたりも
のぞいてみようかな (2015年04月30日 10時38分30秒)

【タッキー】さん  
夢穂  さん
うちの近くだったらねぇ・・・信州の住宅雑誌なども
見たりしますが、岐阜のもの(少し都会の岐阜市や
可児、美濃加茂に対応している)よりも、土間があったり
ストーブ入れたり、より田舎に対応した仕様が多いので
参考になります。土間はなんとか広いのがあるといいなぁ
なんて思います。玄関先で立ち話とか結構、多いので
そこにテーブルとイスがあると、農繁期に靴とか脱がず
汚い野良着でも食事などもとれますし、野菜苗などの
配達されたものもおけますし

どんな地域でどんな家族がどんな生活をしているのかって
千差万別なので、やはりその土地の業者さんの方が良い
ように思うんですわ。ネットとか読めば読むほど在来工法で
地元の木を使ったうえで、高気密・高断熱がいいのかなぁ~と
業者によって断熱がはっきりとグラスウールと発泡ウレタンに
分かれてますね。そのあたりもど~しようかと (2015年04月30日 10時48分09秒)

うたろさん  
夢穂  さん
さきません。やればやるほど材料には
こだわりたいとか、どんどんオプションの
高そうな家になりそうです。キッチンの
仕様とか、タイルの洗面所とか目先のもの
ではなく、建物自体にこだわりたいし (2015年04月30日 10時51分17秒)

菜々タロウさん  
夢穂  さん
結構、業者によって建てるやり方も違うので
自分の納得のいくものをとか思うんですが
旦那がね・・・・好みが違う・・・床の色も
旦那は濃いの、私は薄いの。外観も旦那は凹凸が
あるの、私は四角いのって感じです~~~ (2015年04月30日 10時53分48秒)

ひなの。さん  
夢穂  さん
入札をされて、それは残念でした。やはり値段
だけではないのですね。どんな仕事をするのかを
見きわめることが一番重要だと、参考にさせて
いただきます。姉のところは親戚の大工さんが
いまいち評判がよくないので、そこで建てなくても
角が立たないように、そこが出来ないように鉄筋
コンクリートにしたそうです。エレベーターもあります (2015年04月30日 10時57分11秒)

yumeiro585さん  
夢穂  さん
私の前の車は新古車で、展示をされていた車だ
そうで(走行距離ほとんどなし)、オーディオとか
結構、オプション仕様で見た目がかっこよくなって
いました。住宅展示場もこんな家に住みたいと
思わせるような大きくて見た目が立派、キッチン
なども最新のものといったもので、実際に建てる
標準の家とはかなり違うもののようですね(実際に
見たことはない。ネットの情報などによれば)
うちのあたりも断層があるので、地震には強い家に
すみたいです (2015年04月30日 11時01分59秒)

曲まめ子さん  
夢穂  さん
自分のものならいくらでも捨てられるのですが
人のものは手が出せないですしね~。やっぱ戦争で
物のない時代、物は財産であった人たちと、使い捨て
バブルを経験した人間は価値観が違うのかも。漫画
とかもレンタルで読めばいいじゃないとおいう娘
世代は更に進化してます。モノに執着がないです (2015年04月30日 11時05分04秒)

matumo5523さん  
夢穂  さん
業者が信頼に足りるかどうかというあたり
ですね。それが良いものであるかは見ても
なかなか素人にはわからないので。出来たら
息子の代くらいは大きなリフォームなしで
住みたいし、財産としての家が出来たらと
思うのですが (2015年04月30日 11時08分14秒)

おにたろう1977さん  
夢穂  さん
失敗が許されないから、余計に
プレッシャーもかかりますね
昼寝後で、頭がぼや~としてます (2015年04月30日 13時28分52秒)

木昌1777さん  
夢穂  さん
自分で思うようにやれればまだしも、人様に
自分の望むものを作って貰うのですから、しかも
何人も、何人も。思うように仕上がるかはやはり
難しい事なのかなぁ。いろいろアイデアを模索
しているところです (2015年04月30日 13時31分25秒)

【たかのえいさく】さん  
夢穂  さん
今日も良く晴れました。暑くもなく
寒くもなく、これ位が一番良い
かもしれないですね。午後から
お出かけですが、ちとめんどくさい (2015年04月30日 13時32分54秒)

神風スズキさん  
夢穂  さん
なんだか色々と大変ですね
スキーもこれで当分はお預け
かもしれませんね。来シーズンに
期待 (2015年04月30日 13時34分05秒)

2匹の猫0927さん  
夢穂  さん
こんにちは。いよいよゴールデン
ウィークですが、息子が友達と旅行に
いくくらいで、あとの家族は特に
何がどうってことでもないですね
ゴールデンウィークが終われば
いよいよ業者も、攻勢を強めてくると
思われます。正念場です (2015年04月30日 13時36分03秒)

minami1224929さん  
夢穂  さん
やっぱ30歳くらいのファミリーの
望む家とはギャップが大きいので
見学する家も選んだ方がいいかもしれ
ません。お風呂やキッチンも見たから
どうって事でもないので。性能とかは
ネットなどの情報で十分ですしね

実際に家を建てられた方のブログとか
面白いですよ (2015年04月30日 13時38分43秒)

☆まゆ54☆さん  
夢穂  さん
ある程度、決まってきたらあれよ
あれよと話もすすみそうなので
どんな家にしたいのか、うまく
伝えられるようにしたいものです (2015年04月30日 13時39分49秒)

夏色とんぼさん  
夢穂  さん
全く同じものをいくらでって訳でも
ないし、今ないものを先に買うって
事ですもんね

お~~、そんなにご縁のある方でしたか! (2015年04月30日 13時41分45秒)

せつほさん  
夢穂  さん
昔の家と違って、最近の家は工法も
材料も、性能もいろいろと違うので
本当に迷います。しかも自分だけではなく
価値観の全く違う家族がみんな納得が
出来る家って無理ですよね。どこかで
お互いに妥協しなきゃ。それは家に
限らず、同じ屋根の下で生活するうえでも
同じかもしれません

実は私も間取り図、200枚とまでは
いきませんが20枚くらい(爆) 最後は
プロの方に調整してもらうしかないですが (2015年04月30日 13時45分54秒)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X
Design a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: