全34件 (34件中 1-34件目)
1
MET Rigoletto was unveiled! Zeljko Lucic sings the title roleThe Met's new production of Rigoletto set in Las Vegas in 1960 opened earlier this weekNew York TimesReviewBringing the Sinatra Style Out in ‘Rigoletto’New ‘Rigoletto’ at the Metropolitan OperaBy ANTHONY TOMMASINIPublished: January 29, 2013 デュークはシナトラのようなスターシンガー“the Rat Pack ‘Rigoletto,’!!!リゴレットはバーテンダーモンテローネはアラブの王様登場シーンで客が爆笑!だって。ジルダが詰め込まれるのはずだぶくろではなくキャディラックのトランクでもカーテンコールではブーイングより拍手の方が多かったんだそうです楽しみ~Can't wait!Piotr Beczala sings "La donna è mobile"Director Michael Mayer discusses his new production with Margaret Juntwait+++The e-mail from the Met OperaThe Met's new production of Rigoletto set in Las Vegas in 1960 opened earlier this week—and the reviews are in."It's impossible not to like the new production. It's wildly entertaining, inventive, strangely funny and yet also deeply sad… Michael Mayer captures both the emotional depth and surface glitter in an audacious staging…. The audience whooped approval at the end" (Bloomberg)."A very different take… the shift works very well, giving a contemporary immediacy to this tale of how power and vice corrupt everything around them… Eye-popping sets… brilliant costumes… The strong cast of principals carries out the concept with gusto… Diana Damrau is a stunning Gilda… As the Duke, Piotr Beczala displays a big, beautiful tenor with great presence" (Wall Street Journal).As Rigoletto, Željko Lučić's "voice is big and penetrating, focused and true… His phrasing is supple and elegant" (New York Times). "An entertaining, bold rendition" (Associated Press).
2013年01月30日
ええっと、二期会のマクベスなんですけど、斉木さんのバンコーが聴きたくなっちゃいました~すみません単純で。土曜に至近距離で聴いちゃったもんで…もっと聴きたい!と思っちゃいました。単純。ほんと私バスに弱いんです。(汗汗まだ席はあるのかな~あと藤原の仮面舞踏会のBキャストに行きたいな~と思ってます(汗汗また打ち震える出会いを期待してます!チケットあるのかな~トリノ、ボロディナさまが降板とは…テンション激下がりですが彼女は以前もキャンセルなさったのでそういうことはおありになられるかと思いますこれですごくトリノが悩ましくなっちゃいました。レクイエムは最初から捨ててフィデリオを押さえたのに…もともとプッチーニは苦手だから仮面の一点買いのつもりだったのにお目当てのでディーヴァがいなくなった…でもまあVivianiだから行かないことはないとは思うんですけどねああルーカ・サルシ呼んでほしかったな…そうやってぐちゃぐちゃ言っている間に時間だけが過ぎてゆく~NNTTもまだ悩んでいるしですね。NNTTはもうアラベラと死の都とヴォツェックはがちで、あとはホフマンとフィガロ。ヴェリズモは苦手なのですみません。でも日にちがまったく決まらないんです。優柔不断なもんで…東京春祭の日程が出てないので決まらあいんです。どうでもいい話ですみません。フェニーチェのガラ自分買ったかどうか覚えてない…ああ…++あとは園山さんの出るメノッティのオペラが興味深いですが場所が横須賀!
2013年01月28日
Oe1Gioachino Rossini: "La Cenerentola"Samstag26. Jänner 201319:30Live-Übertragung der Premiere aus der Wiener StaatsoperMit Dmitry Korchak (Don Ramiro), Vito Priante (Dandini), Alessandro Corbelli (Don Magnifico), Tara Erraught (Angelina), Ildebrando d'Arcangelo (Alidoro), u. a. Chor und Orchester der Wiener Staatsoper; Dirigent: Jesús López-Coboswow 7 tage !
2013年01月27日
新国立劇場「タンホイザー」Day 2 Part 3※内容にふれますのでご注意ください。どうしてそんな男を庇うんです?彼には絶対に救いは与えられません信仰深い方々がそんなことをおっしゃるの?神の御心がおわかりにならないの?私を見てください。愛している人に心を刺し貫かれました。この悲痛な声を聞き、最前列のしもて側に立っていたヴァルターはエリーザベトに目をやる。ちゃんと歌詞を聴いていてそれに反応して演技してるんです。彼は。Ich fleh' fur ihn私は彼の魂のために祈ります救世主がお苦しみになったのは彼のためでもあったことを彼が信じられますようにああ!タンホイザーの叫びタンホイザーは中央に倒れていたがエリーザベトの声を顔を上げて聴いているerbaum dich meinschmachvoll des Himmels Mittlerin verkannt!人々Darf ich auch nicht dem Schuldigen vergebendem Himmels-Wort kann ich nicht wiederstehen罪は許せないが、天使の言葉には逆らえない…しかしここの演奏も音楽は超ゆっくりだった気がする。ううむ。ヘルマンは追放を宣告するエリーザベトは椅子に身を投げて悲しむタンホイザーはうなだれて退場しようとするしかし、たった一つ救いの道がある巡礼に行くのだ!人々が加わるMit ihnen sollst du wallenzur Stadt der Gnadenhuld--dies Schwert wird dich erreichenharrst du in Sund und Schmach!圧倒的な歌唱。ミンネゼンガーたちに取り囲まれたタンホイザーNach Rom!人々が唱和する。タンホイザーが熱に浮かされたように立ち去り、人々はその方向を見ている。エリーザベトは死骸のように倒れている。そんな彼女を振り向いて見つめるヘルマン。表情は厳しい。するとタンホイザーを見ていたヴォルフラムもゆっくり振り向いてエリーザベトが倒れているのを見つめる。そこでストップモーション2幕終了ああすばらしい!!!第3幕序曲ヴォルフラムが立っている。かみての十字架の下で倒れているエリーザベトもうここからのヴォルフラムとエリーザベトの歌唱は圧巻でした。巡礼の歌にエリーザベトが反応するあれは…すかさずヴォルフラム救いが得られたんだ帰ってきた!巡礼たちが十字架に祈りますエリーザベトはタンホイザーを見つけられませんハレルヤ!ハレルヤ!神の恩寵を讃えながら巡礼たちが立ち去りますエリーザベトの絶唱ヴォルフラムは立ち去ろうとするエリーザベトを正面から見つめ、「お伴したい」と頼みます。エリーザベトの返事はヴェールを目深にかぶることでしたヴォルフラムは苦痛で顔を背けますエリーザベトは立ち去りますヴォルフラムは竪琴を十字架に捧げますヴォルフラムは苦しみのあまり歌をやめることを決意したようですそして歌う夕星の歌圧巻でした!心をこめてゆっくりゆっくり歌いますヴォルフラムは歌い終わると柱にもたれかかって泣いているようです男が現れますタンホイザーです。ヴォルフラムはローマへ行かないでここにいるのかと思い、なじり口調になります俺が探してるのはヴェーヌスベルクへの道なんだ狂ったのか?ローマへは行ったのか?ローマに行ったと聞き、ヴォルフラムは気を取り直してその話を聴こうとするしかし近づくとタンホイザーが怒鳴る下がれ!俺は呪われた身なんだぞ!ヴォルフラムはまた柱まで戻る彼はこの言葉で救いが得られなかったことを感じ取り絶望しているローマ語り。すばらしいアナセン。法王のセリフを言う時に正面を指さすHast du so bose Lust geteilt---ここからは圧巻でした。照明が妖しく変わり妖しい風が吹いてくるヴェーヌスの館が近づいてくる圧倒的なヴェーヌスの歌唱。ハインリヒ!君を救う言葉が!天使になった人がエリーザベト!エリーザベト!繰り返すタンホイザーヴェーヌスは苦しげに悶えていなくなるタンホイザーは急にショックを受けたように中央に倒れるヴォルフラムが背後にひざまずく。人々が後ろ向きで入場してくる奇蹟の新芽がめぶいた杖を見ているのだ聞いたか?Heilige Elisabeth, bitte fur michタンホイザーは絶命するヴォルフラムはしばらくしてうなだれる奇蹟の輪が広がっている合唱にヘルマンと歌人たちも参加しているヴォルフラムもそこに加わるヘルマンが杖を取り( )全幕了なんとも神々しいシーンです感動的、宗教的なラストです。お疲れさまでした!
2013年01月27日
新国立劇場「タンホイザー」Day 2 Part 2※内容にふれますのでご注意ください。ヴォルフラムはタンホイザーに歌いかけるが実は彼はせつせつとエリーザベトへの愛を吐露しているのである。ああ切なすぎる。ヴォルフラム!しかもタンホイザーが帰ってくるということは自分にとっての強力なライバルを呼んでしまうということで彼の心は愛であふれているのに理性がその愛を押し殺し友情を優先してしまうという自虐的なことになっている。彼のやることはすべて裏目に出て、自分で自分を傷つけていくのである。そのように回りを破滅させ摩耗させていくのがタンホイザーという巨大な存在なのである。(まるでワーグナー自身)Sei unser, Heinrich! Kehr uns wieder!美しいアンサンブルになる。このへんは堪能しましたです~Zu ihr!タンホイザーが気持ちを変えると皆は喜ぶタンホイザーはヴァルターやラインマル、ハインリヒの肩に手をかけて喜び合うビテロルフにはよそよそしく一礼し、ヴォルフラムと固く抱き合う。泣けるシーンだわ~すばらしいアンサンブル人々が賑やかに集団で立ち去るがビテロルフ一人があとから悠々と歩いていく第1幕了第2幕歌の聖堂エリーザベトが登場する。白いロングドレスに長い金髪、白いヴェールをなびかせてとても美しい。タンホイザーが戻ってきた喜びと、去った時の悲しみを思い出すヴォルフラムがタンホイザーを案内してくるヴォルフラムの「希望がなくなった」の歌唱はこのヴァージョンはなかったタンホイザーは膝まづく姫様!まあ!立ってくださいHeinrich! Was tatet ihr mir an?愛の二重唱Gepriesen sei die Stundeタンホイザーはエリーザベトにキスしようとするが思い直して去っていくエリーザベトは恋の喜びに上気しているヘルマンが来る。ヘルマンは実はすごく内心姫のことを心配している。本音はタンホイザーを認めながらも姪の心を傷つけてきた男を信用していない。だから彼女が秘密を話せないと言った時も娘には鷹揚だがZauberという言葉でタンホイザーの人を惑わす力を表現している。妖しいものという意味を込めている。ヘルマンにはうすうす彼がどこにいたのかわかっているのだ。姪は可愛いが領主たるもの超えられない一線、守らなくてはならないものが優先される。それが男というものだ。ジクムントソンは演じ切っていました。すばらしいです!ミーガンと年の釣り合いもまさに伯父と姪なのでとても入り込めます。賓客たちの入場。これがすごい人数ですばらしい合唱。壮大な音楽!回りから感嘆の声があがっておりました。なぜかすごく私はうれしかったです!!皆さん堂々としておりすばらしかったです!!歌手たちが入場します。一人ひとりが花道を通って出てくる。まずはラインマル。斉木さんもハンサムで男らしい!舞台映えします。そしてハインリッヒ・デア・シュライバー、今流行りの優しい顔のハンサム、鈴木准さん。3人目が望月さん。やはり左右の客にまめにあいさつしています。女性客が人気の歌い手のヴァルターに流し眼を送ります。正面に向き直るといずまいを正して足早に入ってきてにこやかにヘルマンとエリーザベトにあいさつします。ビテロルフはどかどかと入ってきて自分の上着の下に帯刀している剣の束を見せて忠誠を誓います。そしてヴォルフラム。彼はヘルマンに恭しく一礼し、顔を上げてエリーザベトを見てその美しさに感嘆しながら少し顔を下げる目礼をします。彼の気持ちを演技しつくしています。すばらしい!そしてタンホイザーはきょうは上着のボタンを留めずにどかどか入ってきてヘルマンにあいさつ。エリーザベトは見ません。揃ったところで、ヘルマンが歌会の課題を与えます。くじを引きます。ヴォルフラムが引き、一番に当たります。ヴォルフラムは歌詞のようにちゃんと賓客たちに向かって彼らを讃える歌を歌います。女性たちが喜びます。ここからがすごいです!ヴォルフラムは自分の思考に沈潜していきます。彼の思い描く愛の本質、美しい泉が出現します。彼はエリーザベトへの敬虔な愛、清らかな愛、その思いを込めて万感込めて歌います。心を揺さぶります。-- mein letztes Herzenblut --歌い終わってはっと現実に帰り、顔を上げて皆さんこれが私の…と締めくくります。見事としか言いようがありません。エリーザベトはアルカイックスマイルを浮かべています。賓客たちが称賛し、心底うれしそうにヴォルフラムは破顔して客たちに応えます。ところがそのアプローズをさえぎってタンホイザーがいきなり割り込んで歌い出します。ヴォルフラムはむかつきます。そのうえタンホイザーは自分の描いた泉を汚すようなことを平気で歌うのでますます怒りの表情です。ヴァルターは自分の順番だったのにタンホイザーに飛ばされ、しかもそんなことを歌われ激高しています。僕が歌います!とばかりに竪琴にふれ、正面に向き直ります。Den Bronnen, den uns Wolfram nannte,ヴォルフラムが示してくれた泉僕にも見えているしかし泉で渇きをいやすだなどと!ハインリッヒ、僕が君に教えてあげよう泉は「徳」自身なのだ君の口を泉につけたら永遠にその奇蹟は消え去ってしまう君は口ではなく心を癒すべきだ(肉体的な物ではなく精神的な物を求めるべきだ)望月さんは歌詞の意味を汲んで、タンホイザーに向かって歌いかけるところはそうして歌います。朗々と美しいヒロイックな声で歌います。これぞまさに歌の殿堂!今回の公演のベストの4シーンを選べと言われたら、『ヴェーヌスの歌』『巡礼の歌』『夕星の歌』そして『ヴァルターのソロ Den Bronnen, den uns Wolfram nannte』です。賓客たちはヴァルターを讃えますタンホイザーまたもや自分を押さえられず割って入ります彼は「柔らかき肉体」を讃えます。場内は大騒ぎになりビテロルフが小姓に自分の剣をもらいます。おまえは剣を抜くにも値しない!とタンホイザーを罵倒しますエリーザベトは椅子に横座りしてそっぽを向いています。可愛い。しかし聴衆はビテロルフの味方です満場を敵に回しながらタンホイザーは平気で歌います狂える狼、おまえにはわからんだろう。おまえの人生に愛などなかったからな憮然とするビテロルフ。一触即発、全員立ち上がって騒ぎだします。ヘルマンは抑えますヴォルフラムが歌い出します。せっぱつまったように。この汚れを祓わなければと必死の思いです。ここでヴォルフラムが歌いかける hohe Liebe とはとりもなおさずエリーザベトのことですここでヴォルフラムはエリーザベトが神の地に行ってしまうことを歌の中で予言しています。そしてそこに自分を連れて行ってくださいと第3幕の展開を予期したように歌っているのです。これはとてもすごいことです。しかしヴォルフラムの意に反し、タンホイザーはヴォルフラムに逆方向に刺激されてしまいます。ヴォルフラムの崇める究極の愛、死の世界、救いの世界がどうしても我慢できず、ついに禁断の言葉を口にしてしまいます。しばらく前から立ち上がってもうタンホイザーの歌をはらはらしながら聴くだけになっていたエリーザベトはこの言葉を聞くと、下手に退場します。なんだって聞いたか!ヴェーヌスベルクにいたんだ!女性客は逃げ去り男たちは皆剣を抜きます斬り殺されんとした時にエリーザベトが戻ってきて立ちはだかります。エリーザベトの絶叫に人々はたじろきます。Part 3 に続く
2013年01月27日
TEATRO COMUNALE DI BOLOGNAIL TROVATOREmusica di Giuseppe Verdiil conte di Luna, giovane gentiluomo aragonese, Luca SalsiLeonora, dama di compagnia della principessa d’Aragona, Anna PirozziAzucena, zingara della Biscaglia, Andrea UlbrichManrico, ufficiale del principe Urgel e presunto figlio di Azucena, Roberto AronicaFerrando, capitano degli armati del conte di Luna, Luca TittotoInes, confidente di Leonora, Elena BorinRuiz, soldato al seguito di Manrico, Cristiano Cremoniniun vecchio zingaro, Michele Castagnaroun messo, Enrico Picinni LeopardiOrchestra e Coro del Teatro Comunale di BolognaM° del Coro, Lorenzo Fratinidirettore, Renato Palumboregia, Paul Curran, ripresa da Oscar Cecchiscene e costumi, Kevin KnightRegistrata il 18 dicembre 2012 al Teatro Comunale di Bologna***きょうのWebradioは大変ですルーカ・サルシのルーナ伯爵かドミトリー・コルチャクのチェネレントラかティーレマン指揮BPOのVerdi尽くしか。激しく悩ましい…***結局 ルーカ・サルシの出たボローニャのトロヴァトーレを選択。もうすっげぇええええパワフル!これぞVerdi Baritone!マンリーコはアロニカだったがもう、吠える吠える(笑やっぱスピントはとにかくそういうもんだよね破たんしようがかまえねえ、とにかくいけるとこまでいこうぜぃ~ワイルドだぜぃ~でそれでこそマンリーコ。レオノーラも迫力!ド迫力のトロヴァトーレでした。血圧高そうなオペラです やっぱイタリア~(笑)
2013年01月26日
New National Theatre, TokyoRichard Wagner : Tannhäuser und der Sängerkrieg auf WartburgRepertory23 Jan. - 5 Feb. 2013Conductor : Constantin TrinksProduction : Hans-Peter LehmannScenery and Costume Design : Olaf ZombeckLighting Design : Tatsuta YujiChoreographer : Mehmet BalkanHermann : Kristinn SigmundssonTannhäuser : Stig AndersenWolfram von Eschenbach : Jochen KupferWalther von der Vogelweide : Mochizuki TetsuyaBiterol : Komori TeruhikoHeinrich der Schreiber : Suzuki JunReinmar von Zweter : Saiki KenjiElisabeth : Meagan MillerVenus : Elena ZhidkovaChorus : New National Theatre ChorusOrchestra : Tokyo Symphony OrchestraThe revival of Hans-Peter Lehmann's 2007 productionDay 226 Jan. 2013新国立劇場「タンホイザー」Day 22013年1月26日きょうもツィトコーワさんが絶好調でした。ワンダフルの一言です。彼女が歌っている時はもう~目がはあとになってしまいます。なんか姿が可愛らしくて動作も一生懸命なので完璧な声とのGAPがあってそこがまたキュートなんです!まるで日本のアニメから抜け出してきたみたいな。こんなにVenusにときめいたことはかつてありませんでした。ミーガンは第2幕で「やめて!」と騎士たちの前に立ちはだかった時の歌唱がすばらしくこの人は数年後ここでブリュンヒルデを歌うんじゃないか、と思いました。みなぎるパワー、これはワグネリアン歌手の大事な要素しかも彼女は非常に美しい!陽気な明るさを持った稀有なタイプで魅力的です。ヨッヘンは近くで見るとますますかっこよくて!きょうは苦悩の演技も詳細に見られて、ああこれがヴォルフラムの姿だわ!報われない愛に苦しむ、それでこそ Wolframだわ~と思いました。声量もたっぷり。全編にわたって舞台を牽引していた感じです。終始ゆっくり歌うのも特徴的です。アナセンさんはやはりこの数日では回復してませんでした。しかしがんばって歌い切り、やはり3幕はすばらしかったです。タンホイザーは1幕では輝かしい歌唱を響かせなくてはならないが2幕では高い音もあり、3幕では大変な長丁場のローマ語りがある、屈指の難役です。これすべてが完璧な歌手はなかなかいないでしょう。アナセンさんはやはり声の表現力という意味ではすばらしいです。ヘルデンテノールにもいろいろタイプがあるので…。クリスティン・ジクムントセンも初日同様盤石の歌で演技も厳めしいヘルマンとして一貫しており舞台を支えていました。日本人歌手ですが、斉木さんがすばらしい声量でした。小森さんはやはり演技が一貫していてしかもずっと演技し続けていてさすがでした。なんか西欧人が思い描く日本の「侍」ぽいな~と思いました。あれはまさに侍です。鈴木准さんもアンサンブルで活躍、すごくハンサムでイケメン!舞台映えする人ですね。望月さんは言うまでもなく、とてもすばらしい!一般的にヴァルターは優男風な役作りだと思うのですが、望月さんのヴァルターはすごくタンホイザーに対して攻撃的で怒りを隠しません。彼のソロは美しく歌うだけでなく歌詞に応じてちゃんと感情を乗せている。すごいな~とますます感服しました。2幕の演技、幕切れまで見事でしたよ。きょうはアンサンブルを近くで見られたのですっぽりお話の中に自分が入りこんでしまった感覚で見れました。やはりエリーザベトが美人だと入り込めますね♪***※内容にふれますのでご注意ください。序曲。大音量で鳴らす時はトリンクスが大きく腕をふってオケをテンポを牽引している。新国立劇場の装置のシステムってすごいですね。トロヴァトーレの時もオテロの時もどんだけ~と思ったが今回もすごい!2007年の再演、ということは5年前にもうこういうことをやっていたんですね。序曲の前半部は巨大な塔が次々に林立していくアメージングな展開。奈落が完全にふさがると柱を動かす黒子が裏に入り込む。後半はバレエ。やはりバレエは近くで見るもんですね~すばらしかった。最初コールドでコールドにもソリストが立っていて、後半は青い衣装のダンサーのパドトロワになる。この女性が実にすばらしかった!生カメラがどこかに入っていて、踊っている姿を背後に映し出す。これはつまりタンホイザーとヴェーヌスの愛の語らいのイメージなんでしょうねえと思って見ていた。アップテンポになる。当然音楽が優先だから、バレエの場合はバレエ優先で音楽が常にゆっくりになるが、テンポが速いのでダンサーには大変だったと思いますが、すばらしかったです。ヴェーヌスの館が登場する。ヴェーヌスに抱きついているタンホイザーヴェーヌス どうしたの?僕は帰りたいんだヴェーヌスの嘆きにタンホイザーは最初竪琴の前で気分が高揚し歌うが最後はまた帰らせてくると歌う。ヴェーヌスの嘆き 何が気に入らないの?タンホイザーは舞台下手に出てきて歌う行かせてください!裏切り者!巨大な愛の部屋が貝の殻を閉じるように閉まってしまう取り残されたタンホイザーは暗闇の中とまどうするとまたその愛の部屋が開く 天岩戸か?がらっと変わって妖艶にタンホイザーに歌いかける実にすばらしいタンホイザーはかみてに立って茫然と聴いている自由が!自由がほしいのです。それが死と破滅であったとしてもFreiheit を短く切って歌ったのできょうも苦しいのではないかと推察する。ヴェーヌスの怒りが爆発する行くがいいわ!ヴェーヌスはタンホイザーの気持ちが変わらないのを聴いて全人類に呪いをかけるタンホイザーは勘弁してくれというそぶりマリア!タンホイザーが叫ぶとヴェーヌスは消えるそして暗闇。緑の谷に戻ってきたタンホイザーその匂いを嗅ぎ喜びにあふれて大地に横たわるすると近くに十字架があるマリア像。その顔は( )これはなんだ。幻想か?自分の目が信じられないタンホイザータンホイザーが希求していたマリア様は ( )である。後半にはエリーザベトが生きながら昇天しマリア様になる(即天成仏)つまり( )と( )は表裏一体なのである。タンホイザーは牧童の歌声を聴いている巡礼たちの歌を聴く。巡礼が去る。タンホイザー一人。舞台の奥と各所からホルンが分散して聴こえてくる狩りの角笛ヘルマン あれは誰だ?ヴァルター 巡礼の者でしょうヴォルフラムはタンホイザーのかみてに膝をつく彼です!ハインリッヒ!?ヴァルター 戻ってきたのは友としてなのか敵としてなのか?友人としてなら歓迎しようこんなに長いあいだどこにいたんだ?遠い地です行かせてくださいタンホイザーを引きとめるミンネゼンガーたち行く手に回って立つ。しかしタンホイザーは立ち去りかけるBleib bei Elisabeth!ヴォルフラムの歌いやこれがゆっくり歌います。感情をこめて。すばらしい。初日よりもさらに彼は良かったような。Part 2 に続く
2013年01月26日
正直、中二日でワーグナー全幕はきつい。見る方がきついんだから出る方は相当でしょう。中三日はほしいのではないでしょうか。ワーグナーは特に。せめて1週間ほしかった。時間がなさすぎる。結局予習はコンサート形式で総合的に秀逸なヤノウスキのベルリンのでおもに行っていた。1幕の幕切れHa, jetzt erkenne ich sie wiederからin sussem ungestumem Drangen ruft laut mein Herz, zu ihr, zu ihrまでのタンホイザーと重唱の絡む部分の後に2回目のホルンがありそこからの展開Er kehrt zuruck --という繰り返し部分を上げて歌う変奏Froh floh と Wolfram が強調して歌うそして最後の締めのホルン弦が加わり、2幕了となるあたりはすべてROH版もバイロイト版もヤノウスキベルリン版もアダムフィッシャーのNomoriも同じだと思うんですけど違うかな。Related linksその前のSei unser, Heinrich! Kehr uns wieder!Zweitracht und Streit sei abgetan!Vereint ertoenen unsre Liederund Bruder nenne uns fortan!ここはWalther の歌が立つとこなので要注意Il Devu の時思ったのだが望月哲也の声はアンサンブルの時にぞくぞくするほどの美しい響きを持つのである。なぜかというと重唱だから当然高いパートのみを歌うのでその響きが低い声に支えられて美しく浮かび上がるからである。うまく言えないけど。これにやられちゃったんだよね~モーツァルトもそうですよね~~第2幕の幕切れは今回の上演ではすでに書いたように重唱の後半がカットされているMit ihnen sollst du wallenzur Stadt der Gnadenhuldからはミンネゼンガーたちは斉唱で終わってしまうので後半の血沸き肉踊る部分を堪能できない。もちろんヴァルターのソロは今回必聴の聴きどころです。Den Bronnen, den uns Wolfram nannte, ihn schaut auch meines Geistes Licht; doch, der in Durst furihn entbrannte, du, Heinrich, kennst ihn wahrlich nicht. Lass dir denn sagen, lass dich lehren: der Bronnen ist die Tugend wahr. Du sollst in Inbrunst ihn verehren und opfern seinem holden Klar. Legst du an seinen Quell die Lippen, zu kuhlen frevle Leidenschaft, ja, wolltest du am Rand nur nippen, wich' ewig ihm die Wunderkraft! Willst du Erquickung aus dem Bronnen haben, musst du dein Herz, nicht deinen Gaumen laben.
2013年01月25日
新国立劇場「タンホイザー」初日 Part2中身にふれますのでご注意ください。女性たちはいなくなる残ったのは男性だけ。皆剣を抜いてタンホイザーに突きつける。タンホイザーは中央の自分の上着の上に倒れているエリーザベトが割って入る人々は驚くエリーザベトの嘆願に人々は従わざるを得ないタンホイザー、エリーザベト、人々の重唱ヘルマンの独唱。追放する!というとエリーザベトが椅子に身を投げて悲しむ。ローマへの巡礼をすすめるヘルマンに騎士たちが唱和する。ここで普通ならエリーザベトの歌とタンホイザーの歌が重なって、すごいドライブ感の重唱になって行くのだが、カットされていて、唐突に巡礼の歌が出てくる。Nach Rom!こういう版なのかもしれませんが、正直がっかりでした。第2幕了第3幕序曲が遅過ぎてびっくり。幕が上がるとヴォルフラム。手前に倒れているエリーザベトエリーザベトは巡礼の声に起き上がる巡礼たちは十字架に向けて歌い、拝む。エリーザベトは十字架のふもとに立つ。まさにマリア様です。マリア様信仰です。巡礼が行ってしまうエリーザベトは絶望して死ぬことを決意する自分の犠牲でタンホイザーを救おうとしているヴォルフラムはついていきたいと頼むがエリーザベトは何も言わずヴェールをかぶって去っていく。ヴォルフラムは下を向く竪琴を十字架の下に手向ける。夕星の歌。ここはすばらしかったです。最初の低い音はむむ…でしたが、高い音の部分は美しい。ハイバリトンですね。気持ちが入っているすばらしい夕星の歌でした。男がやってくるハインリッヒ!ローマ語りが始まるここはすばらしかったです。タンホイザーが錯乱しながらヴェーヌスを呼び、世界に囚われそうになる天使になったエリーザベトのことを歌いかけるヴォルフラムエリーザベト!ここの長く伸ばすアナセンの歌唱、すばらしかったです。タンホイザーは倒れる。ヴォルフラムはピエタのように彼を抱いている。しかしタンホイザーは我のために請えと歌い絶命する神の恩寵。杖に新芽が芽吹いた人々は奇蹟に夢中になっているいつもこのシーンには宗教的な感動を覚えます。ヴォルフラムは死んだタンホイザーを振り返りながらもその奇蹟の輪に入って行く驚きなことに人々の合唱にヘルマンと騎士たちが加わるヘルマンが杖を( )最後のシーンの歌唱を騎士たちが歌っていたのはすごく感動的でした~全幕了お疲れさまでした。歌手たちはこれから大スターになっていく才能ある若手たちとベテランの大御所歌手が集まってすばらしいアンサンブルを作り出していました。やはり日本ではなかなか聴けないハイレベルのすばらしいプロダクションだと思います。ブラーヴィ―!
2013年01月23日
New National Theatre, TokyoRichard Wagner : Tannhäuser und der Sängerkrieg auf WartburgRepertory23 Jan. - 5 Feb. 2013Conductor : Constantin TrinksProduction : Hans-Peter LehmannScenery and Costume Design : Olaf ZombeckLighting Design : Tatsuta YujiChoreographer : Mehmet BalkanHermann : Kristinn SigmundssonTannhäuser : Stig AndersenWolfram von Eschenbach : Jochen KupferWalther von der Vogelweide : Mochizuki TetsuyaBiterol : Komori TeruhikoHeinrich der Schreiber : Suzuki JunReinmar von Zweter : Saiki KenjiElisabeth : Meagan MillerVenus : Elena ZhidkovaChorus : New National Theatre ChorusOrchestra : Tokyo Symphony OrchestraThe revival of Hans-Peter Lehmann's 2007 productionDay 123 Jan. 2013新国立劇場「タンホイザー」初日指揮】コンスタンティン・トリンクス演出】ハンス=ペーター・レーマン美術・衣裳】オラフ・ツォンベック照明】立田雄士領主ヘルマン】クリスティン・ジグムンドソンタンホイザー】スティー・アナセンヴォルフラム】ヨッヘン・クプファーヴァルター】望月哲也ビーテロルフ】小森輝彦ハインリヒ】鈴木 准ラインマル】斉木健詞エリーザベト】ミーガン・ミラーヴェーヌス】エレナ・ツィトコーワ合 唱】新国立劇場合唱団管弦楽】東京交響楽団+++MVPは合唱とツィトコーワ。新国立劇場合唱団、巡礼の歌が死ぬほど良かった~有機体でした。どうしちゃったんだろうというぐらいの一体感。すごいですね。そして一番ダークホースだったツィトコーワのヴェーヌス、最高でした~お姿も可愛らしくて、その割にはすばらしい声量にコントロールされた美声でした。ミーガン・ミラーも堂々のワグネリアンシンガーぶり。これはきっと数年後には大歌手になってるでしょう。まだ若いので荒削りですが、ダイヤの原石です。そしてすごい美人。笑顔の時がとても可愛らしくて好きです。こういうエリーザベトもありですね。ヴォルフラムはヨッヘン・クプファー。とても背が高くてスレンダー、こんなに細いのにどこから出すんだろうというぐらい声量がありました。びっくり。声はハイバリトンで夕星の歌の高い音の部分が素晴らしくてよかったです。すべてのソロはゆっくり歌っていました。タンホイザーのスティー・アナセンは難役だけに時差もある中で長丁場、大変だったと思います。2幕の最後で高い音が厳しくなってきましたが3幕はきちんと歌い切りました。お疲れさまでした。低い声のヘルデンテノールの醍醐味を感じさせてくれました。ヘルマンのジクムントセンもさすがベテラン、彼はバイエルンの来日公演のローエングリンで王様を歌いましたが、あの時は指揮がケントナガノで音楽のテンポが速過ぎてよくなかったんです。今回はゆっくりうたわせてもらって盤石のヘルマンでした。そしてそしてはい。望月さんです。ひいきの引き倒しになっちゃいそうで書くのが怖いですが、全ソリストの中で外国人キャストに引けを取らない堂々とした歌唱。目立ちまくり~。やはり彼のドイツ語はすばらしいです。今回ドイツ人キャストが少なかったせいもあるかもしれませんが。そして、いや~これぞヴァルターだよという歌唱力と美しいテノールの声。指揮のコンスタンティン・トリンクスは非常にゆっくり演奏するので、時間が押しまくってました。アリアなどは特にゆっくりなのですごく良かったです。しかし第3幕の序曲はさすがに遅過ぎで閉口しました。そして今回、ウィーン版ということでしたが、第2幕の幕切れ前の一番いい重唱部分がカットされてるんです。これは承服できなかったです。私はこの部分が一番聴きたかったのに!ありえません。次回からやってほしいです。あれがないとタンホイザーじゃないです。もうがっくりでした。あとはセットがすごいです!お金かかっています。でも肝心の演出が何のひねりもない伝統版で歌に集中できました(笑)。何度も見るのに演出がこれじゃあ~と思ったのは否めません。***中身にふれますのでご注意ください。序曲。すばらしかった音楽に合わせて奈落から出てくる異様な建造物。もうびっくらこきました。かなり危険だと思うのでそでは閉じてありましたね?セットはすばらしいのですが抽象的なセットで一貫して同じ。すこし柱が動くものの。十字架とかはインパクトありました。セットが抽象的で宇宙的SF的なのに衣装は中世でそのギャップがおもしろかったです。衣装は好きです。ヴェーヌスもエリーザベトも同じような白の長いロングドレスに長い金髪。相似形を狙った演出と思われる。序曲でバレエが出てきます。豪華感を味わえます。豊饒なバッカナールパリ版です。ここはよかったんだけどねえ…ヴェーヌスとタンホイザー。ヴェーヌスの歌唱が瞠目のすばらしさ。タンホイザーもすばらしいヘルデンテノール。タンホイザーも金髪です。牧童がまたすごい歌唱!出てくる歌手がみんなすごい声量で、すげえなと感嘆する。巡礼がまた美し過ぎて…狩りの角笛ホルン!すばらしかったです!いよいよ!ヘルマンとミンネゼンガーたちの登場。いやもうすばらしいです!帽子が可愛い~タンホイザーと和解した歌手たち。ビテロルフの小森さんは演技が素晴らしくて、一人だけタンホイザーに対して心を開かないビテロルフを演じ切っていました。タンホイザーも他の仲間には体にふれるのにビテロルフには一礼するだけ。ビテロルフは皆が立ち去った後についていく感じです。休憩第2幕。いちばん楽しみにしていた第2幕。悦びに満ち溢れて駆け込んできたエリーザベト、ミーガンの美しいこと!背が高くて長い金髪。美女です。声もパワフル。歌詞に合わせて表情も曇ったり笑顔になったり、素直で可愛らしい人です。タンホイザーとの二重唱。もう最高でした~タンホイザーが立ち去った後エリーザベトはくるくる回って柱にもたれかかります。ヘルマンがくるヘルマンが歌いだすと気付いてびくっとするエリーザベト。いいんだよ秘密はあっても賓客たちまた合唱がすごい!最後に歌手たちが一人ずつ登場します。3人目がヴァルター。ヴァルターは左右の客にあいさつし、正面に向き直ると足早に入ってきてヘルマンにあいさつします。演技が細かい~~最後に入ってきたタンホイザーは上着のボタンを留めながら、いかにも破天荒な感じでやってきます。そして皆でくじを引いて歌う順番を決める。ヴォルフラムの歌唱。中央部の巨大な竪琴にさわってから歌うのが決まりらしい。すばらしい~ゆっくり歌います。ヴォルフラムは聖なる泉について語りますタンホイザーが割って入って歌い、失礼な!とビテロルフが立ち上がりますがヘルマンが制止します。ヴァルターは順番を飛ばされてしかもタンホイザーの歌に怒っています。ヴァルターの歌。ヴァルターはタンホイザーの主張する泉への接し方が気に入りません望月哲也、ゆっくり歌います。意外と中音域の歌なんですね。高音のヴィブラートはちょこっとだけでした。タンホイザーは反論し、ヴァルターはにらみつけますビテロルフは剣を小姓にもらいます小森さん、よかったです。小森さんはバリトンなので通常バスが歌うビテロルフとはイメージが違いましたが。理知的なビテロルフでした。タンホイザーがビテロルフをバカにして歌うと大混乱、すかさずヴォルフラムが歌い出します。タンホイザーはますます激してついに禁断の言葉を口にしてしまいます。
2013年01月23日
望月哲也 ぶらあぼインタビュー記事
2013年01月21日
雑談いいですかKametaroさんも書いていますけどようやく自分的には興味が一巡してしまったというか。次の段階に入って行くニューイヤーでありニューシーズンだと思うんですよねそれがなになのかまだ見つけられないんですけどあまりにも興味が拡がり過ぎて自分でも収拾できなくなっているのです。ここのところ。きっと、二期会の、コンヴィチュニーの演出のマクベスはやっぱすごいんだろなと思っていたり。また見たら衝撃受けちゃうか席を立ちたくなるかのどっちだろうかと思ってみたり。AキャスなのかBキャスなのか決めかねている…ザルツでムーティ指揮のルチッチのマクベスを見た私がマクベスをまた見るとは…もうやめた方がいいでしょうか。あれは別の意味で心臓凍るオペラだった(笑)。マエストロムーティが怖すぎて。結局オペラは指揮者だからどんないい歌手を連れてきても指揮者がだめだったらだめなんですけどね。二期会のマクベットはヴェデルニコフだから…期待していいのでしょうかね。新国立の新シーズンは自分的にはもうアラベッラで頭がいっぱいになっており死の都すら吹っ飛んでしまった自分(笑)。すでにWolfyのマンドリカ妄想中。あの衣装が似合うのか疑問だが(笑)。TJマイヤーはめちゃめちゃかっこよかったけど…。疑問なのは新国立劇場、なかなか若手の優秀な歌手がキャスティングされないこと。青山貴さんはキャスティングされていておお~と思いましたが、来シーズン大沼徹がいない。なぜなんだ?大澤一彰もいないなぜなんだ?解せない。大沼さんはきっとヴォツェックと死の都のカバーになっちゃってるんじゃないかという気もしますけどね…もっともTJマイヤーがKameさんに日本でトーテシュタットに出るよって教えてくれたのが2011年の8月のザルツブルクなので、2014年3月のオペラがもう3年前には決まっているということは少なくとも3シーズン前には主役クラスのBookingは行っていると推測されるのですよね。そう考えると今旬の方、もしくは今赤丸急上昇の方がキャスティングされていなくてもむしろ当然と言えるが…。そういう意味では二期会の公演がものすごく今楽しみになっちゃった。二期会はBキャスで若手をキャスティングしてくれるから若い子でも見やすいと思うんですよね。Booking だけはターハイになっているのに自分が何をしたいのか自分で見えてない。2,3,4月ほぼターハイですよ。はー。もう疲れてるし、チケットのやりくりがめんどくさがりの自分でにはけっこう重荷。だから売り切れ確実公演以外は直前まで買わない、というスタンスにしないとつぶれる。でも買っちゃうんですけどね~買わないと忘れちゃうし。びわ湖のワルキューレと死の都は誰が歌うのかしらね~いや行きませんけどね…***最近娘に話をしてるといつもループになるのでうざ!とうざがられる。そういううざ話、また書いていいですか?お目当てのチケット確保はいつも悩ましいきょうはフェニーチェのガラ。カルメン・ジャンナッタージオさんは大阪の方だけなんて以前書いちゃったんですが、東京でも歌うことがわかりました。都民劇場のガラコンサートです。私はもともとフランチェスコ・マルシーリャ狙いで、彼がガラに出てくれると勝手に思い込んでいたら出ないんですね、これが。オテロのカッシオだけなんです。でいまさらオテロを買おうとしても、もうよい席は皆無なんですよね、これが。NHKホールと同様Bunkamuraも舞台が宇宙のかなたにしか見えない席はつらいんですよね。現実感ゼロになっちゃう感じ、野球場にいる感じですよ。私はオペラはその世界に入り込めないとアウトなんですよ~でまたループで迷ってやっぱりガラ系で行こうかと。それにフェニーチェのオテロは前にも書きましたけそNNTTの魔笛ともろかぶりなので怖くておさえられないんですよね。あ~あ。それでやばいな~トリノはどうだったんけ?と思っていたらトリノのあたりはすごいことになっていて、フィデリオはあるはNNTTやら東フィルまで…。NTTじゃないですよ、NNTTです。最近NNTTってみんな使うようになってきたのでいいかなって。ホフマン物語がトリノと大バッティングです。パーヴォの初日がホフマンの初日とかぶっています。皆さま地雷を踏まないように気をつけましょう。昨年のウィーンとPeter Gのような状況です。結局あれはPeter Gを優先して正解だったんですけど。Moest降板しちゃったからですね。あーループですね。今回はさらに激しいクアドラプルBookingです。11月の前半、サントリーホールはものすごいオケが連日やるわで今から考えたくないほどすごい感じ。ベルリンフィルにティーレマンのウィーンフィル、ヤンソンスのコンセルトヘボウ…神様どうせいっちゅうんですか。演目が私の好きなマーラーとかブラームスじゃないからまだスルーしてもいいんだけどね…考えるのすらめんどくさい状況。
2013年01月19日
Tokyo Philharmonic OrchestraThe 826th Subscription Concert in Suntory Hall2013 Jan 18Conductor : Dan EttingerSoprano : Michèle CriderAlto : Edna ProchnikTenor : Xavier MorenoBass : Yasuo HoriuchiChorus : New National Theatre ChorusOrchestra : Tokyo Philharmonic OrchestraRossini: Petit Messe Solennelleダン・エッティンガー指揮 東フィルロッシーニ「小荘厳ミサ曲」サントリーホールHeute第826回サントリー定期シリーズ~常任指揮者エッティンガー 渾身の劇的なるミサ・ソレムニス~2013年1月18日サントリーホール指揮 : ダン・エッティンガーソプラノ : ミシェル・クライダーアルト : エドナ・プロフニックテノール : ハビエル・モレノバス : 堀内 康雄合唱 : 新国立劇場合唱団管弦楽 : 東京フィルハーモニー交響楽団ロッシーニ / 小荘厳ミサ曲(オーケストラ版)めっちゃ楽しかった~~ダン・エッティンガーさんの指揮がすばらしくてもう~めっちゃロックしてた~~最近の若い人の才能はすごいねえ。この曲の魅力を余すとこなく伝えていた。彼は巨匠になる。間違いなく。そして合唱の素晴らしさといったら!新国立合唱団は今タンホイザーもやっているはずなのでメンバーは違うんだろうと思うんですけど、瞠目のすばらしさでした…サントリーホールの残響音と共に消えていくその声の響きの美しいこと!ダンが感動したように首を振りながら指揮していた。ソリスト陣もオペラティックですごかったですよ~特にソプラノがほんとにすばらしかった~アルトのエドナも存在感たっぷりの特異な声で地の底から響いてくるようなアルト!バリトンの堀内さんはめっちゃヴェルディしてた~とにかくこの3人の声量、すごかったっす~オペラ歌手は小さい声から大きい声まで自由自在にコントロールする。エッティンガーがもう~~歌わせるんですわ これでもかと!彼は Singer's Conductor ですね!テノールの方は若干オペラティック度が薄いように感じたがテノールの高い声は完璧にだしましたので及第です。この公演を聴けてほんとに良かった。トリフォニーでダニエル・ハーディングのマーラー9番を聴いておお~と思いましたけど、きょうもエッティンガーを間近でがん見できて良かった。彼は新国立ではおなじみですけど、やはりコンサートパフォーマンスで聴くと指揮ぶりがわかって感動します。生音は1月3日以来だったのでもうきょうは朝からうれしくてうれしくて!生音禁断症状が出ていたので良かった。今の私は1週間もたない…コンマスは荒井さんだったと思います。オケもすばらしかった。やはりオケは指揮者で豹変するのですね。***Kyrie キリエ の K ? なんか風を切るようなすごい発声していました。威嚇? Gloria: Gloria in excelsis Deo グローリア、インエクセルシス デーオ Gratias agimus tibi ソプラノ除く三重唱 このへんはまだソリストさんたちが堅かった Domine Deus テノール独唱の♪ドミーネ・デウス 大好きなんです~ なにせフランチェスコ・メーリの清々しい歌唱が耳に焼き付いていたのであれですけど。 エッティンガーは歌手にゆっくり歌わせます。いい指揮者や~しかも一番の聴かせどころではことさらゆっくり歌わせるんですよ!だから歌手は落ち着いて最高音を出すことができます。 Qui tollis peccata mundi ソプラノとアルトの二重唱。すばらし~~! Quoniam tu solus sanctus バス独唱 Cum Sancto Spiritu すばらしい~~ エッティンガーさんついにジャンプジャンプ 客席も揺れてました。めっちゃリズミカルで楽しく、すばらしい。ロッシーニはやはり天才だったんですね。 休憩 Credo: Credo in unum Deum クレド すばらしい。 Crucifixus ソプラノ独唱 すばらしい Et resurrexit ああすばらしい Preludio religioso オルガンソロの前にトロンボーン隊が吹き鳴らす すばらしい Ritornello–Sanctus Benedictus O salutaris hostia ソプラノ独唱 すばらしい! Agnus Dei アルトと合唱のかけあい。 エドナさん、入りまくりですごかったです。 終了。カーテンコールに合唱指揮の冨平恭平さんも出てきました。 お疲れさまでした!
2013年01月18日
Wolfgang Koch, Bass baritone July 2012Wolfgang Koch sings in TOKYO as Mandryka May 2014 NNTT Arabella! Wow it's amazing!新国立劇場の ジ・アトレ 2月号が届きました来シーズンのラインナップが発表されています。リゴレットフィガロの結婚ホフマン物語カルメン蝶々夫人死の都ヴォツェックカヴァレリア・ルスティカーナ&道化師アラベッラ鹿鳴館となっています。なんとなんと~アラベラ再演のマンドリカ、ヴォルフガング・コッホです!!!これはなんということでしょう!しかもマンドリカ~~大大大好きな役です。超ラッキー!今夏バイロイトデビューでヴォータンを歌う彼が2014年5月に日本にやってきます!しかもアラベラはアンナ・ガブラー。ミュンヘンリングでのグートルーネです。演技が素晴らしんですよね。彼女は。マッテオ、ダヴィスリム。指揮はベルトラン・ド・ビリーです!リゴレットと死の都は発表済みなのでおいといてフィガロの結婚!コンテにレヴェンテ・モルナール!彼もすばらしい歌手です!フィガロに既出のアリス・アルギリス!指揮はウルフ・シルマーです!カルメンにケテヴァン・ケモクリーゼ!ヴォツェックの大尉にヴォルフガング・シュミット。とまあこんなとこです。しかし、なぜ、ワーグナーがないんでしょう…。残念です。***きょう18日になって新国立劇場のサイトに、日本人歌手の発表がありました。私の気になっていたのは実はは日本人歌手だったわけですよ。注目歌手をあげたいと思います。なんといってもヴォツェックのアンドレ役に望月哲也さん望月さんは再演のアラベラでも前回と同じエレメル伯爵ですリゴレットのマッダレーナに山下牧子さんフィガロの結婚 ドンクルツィオに 糸賀さんホフマン物語アンドレ/コシュニーユ/フランツ/ピティキナッチョ 高橋 淳 ルーテル/クレスペル 大澤 建スパランツァーニ 柴山昌宣シュレーミル】青山貴アントニアの母の声/ステッラ 山下牧子カルメン メルセデス】清水華澄蝶々夫人 ケート】小野和歌子死の都ブリギッタ】山下牧子アルバート伯爵】 糸賀修平リュシエンヌ】小野和歌子ヴォツェックアンドレス】望月哲也第一の徒弟職人】大澤 建第二の徒弟職人】萩原 潤マルグレート】山下牧子
2013年01月17日
2013.01.10 第43回イタリア声楽コンコルソ受賞者 ■ミラノ大賞 加藤のぞみ(Mezzo Sop.) 東京芸術大学大学院音楽研究科修士課程(オペラ専攻)在学中 ■シエナ大賞 千葉裕一 (Bar.) 国立音楽大学音楽学部声楽科卒業 ■金賞 薮田瑞穂(Sop.) 国立音楽大学声楽科卒業 (敬称略) 出ました~
2013年01月16日
Scala FALSTAFF on RAI Radio 3 LIVE tonight! RAI Radio3 broadcastmartedì 15 gennaio 2013 20.00JST 16 Jan. 2013 0400~in diretta Euroradio dalTEATRO ALLA SCALA DI MILANOFALSTAFFMusica di Giuseppe VerdiSir John Falstaff, Ambrogio MaestriFord, marito di Alice, Fabio CapitanucciFenton, Francesco Demuroil dottor Cajus, Carlo BosiBardolfo, Riccardo BottaPistola, Alessandro GuerzoniMrs. Alice Ford, Carmen GiannattasioNannetta, figlia di Alice, Irina LunguMrs. Meg Page, Laura PolverelliMrs. Quickly, Daniela BarcellonaOrchestra e Coro del Teatro alla Scala di Milanodirettore, Daniel Hardingregia, Robert Carsenscene, Paul Steinbergcostumi, Brigitte Reiffenstuelスカラのファルスタッフ、プレミエ、Rai Radio3で生中継です!歌手はAlmost考えうる最高の布陣!日本公演のプロダクションです。ハーディングの手腕にも大注目!Photo***幕間のインタビューがマエストリとバルチェッローナ、豪華ですね。マエストロ・マエストリにバリトノ(?)・ヴェルディアーノと言っていました。そういえばMETの幕間のマルコ・ベルティのインタビューでマンリーコを歌うことについてきかれ質問者はマンリーコはベルカントとスピントを交互に歌わなくっちゃいけないから大変ですよね?とまた玄人向けみたいな質問をする。マルコは僕はテノーレ・ヴェルディアーノだからねと答えている。
2013年01月15日
FalstaffGiuseppe VerdiNuova produzione Teatro alla ScalaDal 15 Gennaio al 12 Febbraio 2013Direttore Daniel HardingRegia Robert Carsen Sir John FalstaffAmbrogio Maestri (15, 20, 23, 26, 29, 31 gen.; 12 feb.) Bryn Terfel (2, 6, 8 feb.)FordFabio Capitanucci (15, 20, 23, 26, 29, 31 gen.; 12 feb.)Massimo Cavalletti (2, 6, 8 feb.)FentonFrancesco Demuro (15, 20, 23, 26, 29, 31 gen.) Antonio Poli (2, 6, 8, 12 feb.) Dr. Cajus Carlo BosiBardolfo Riccardo BottaPistola Alessandro GuerzoniMrs. Alice Carmen GiannattasioNannettaIrina Lungu (15, 20, 23, 26, 29, 31 gen.) Ekaterina Sadovnikova (2, 6, 8, 12 feb.)Mrs. MegLaura Polverelli (15, 20, 23, 26, 29, 31 gen.)Manuela Custer (2, 6, 8, 12 feb.) Mrs. QuicklyDaniela Barcellona (15, 20, 26, 31 gen.; 8 feb.) Marie-Nicole Lemieux (23, 29 gen.; 2, 6, 12 feb.) Barbara Frittoli è costretta a rinunciare alla produzione di Falstaff. Il ruolo di Alice in tutte le recite previste (15, 20, 23, 26, 29, 31 gennaio; 2, 6, 8, 12 febbraio) sarà sostenuto da Carmen Giannattasio.ミラノ・スカラ座のファルスタッフ、いよいよ15日がプレミエですが、フリットリ降板で代役はカルメン・ジャンナッタージオさんです。あくまでもミラノの公演のことですからお間違えなきよう。
2013年01月13日
Tannhäuser 2009Kasper Holten: Stage Director Tannhäuser Stig Andersen Elisabeth Tina Kiberg Venus Susanne Resmark Hermann Stephen Milling Wolfram von Eschenbach Tommi Hakala Walther von der Vogelweide Peter Lodahl Biterolf Kjeld Christoffersen Heinrich von Schreiber Peter Arnoldsson Reinmar von Zweter Jens Bruno Hansen A Boy Ioannis MarinosRoyal Danish Opera and ChorusFriedemann Layer, ConductorKasper Holten, DirectorRecorded live at the Royal Danish Opera, Copenhagen, in December 2009前述のカスパー・ホールテンのタンホイザーですが、歌合戦のところでおもしろい演出があります。さああヴァルターが歌うぞ!っと出て行って準備すると怒ったビテロルフが歌い出し歌えなくなくなる、さらにビテロルフの次に歌おうとするとハインリッヒ(タンホイザー)がビテロルフに向かって歌い出し、歌えず、さらにそれを制そうとまたヴォルフラムが歌いだしてやはり歌えず、しまいにはヴァルターは楽譜を投げ出して椅子に座り込む。するとたちあがって騒いでいるビテロルフの楽譜にはたかれびくっとするという…(笑 このカスパー・ホールテンのタンホイザーはヴァルターが歌わないヴァージョンのようです。これはいろんなヴァージョンがあるタンホイザーへの皮肉な演出でもあるんです。 新国立劇場のヴァージョンはどうなのかわかりませんが、少なくともコンスタンティン・トリンクスがドレスデン版を取るのかパリ版をとるのかであればドレスデン版なのかという気がする。ワルターのソロがなかったら見に行く意味が…。あああ~焦燥。+++また疑問符だらけで悶死しそうなので、過去記事などを検索してみたが、パリ版とドレスデン版の折衷であるウィーン版をハンスペーターレーマンは使用したと語っているとのこと。ウィーン版にはヴァルターの歌は入っていないが、ありがたいことに2007年の新国立劇場ではなぜか第2幕はドレスデン版を一部採用していたそうです。安堵した~~つまりヴァルターはソロを歌う可能性が高い。***ホルテン演出のタンホイザーについて。(未見の方はご注意くださいErinnerung 最後はタンホイザーの墓碑なるほど~という皮肉な展開で締めるところがさすがホルテン客は熱狂!ホルテン演出ではタンホイザーは作曲家。ワーグナー自身が投影されていて社会になじめず追放されるところとか。それでもしつこく作品を書き続け、第3幕で「ローマ語り」を書き上げて親友に披露する。親友は理解する。惚れた女を取られて、その女を捨てた親友。死後の賛辞。でも自分は納得できない。どうしてこの2人が死ななくてはならなかったのか。ヴェーヌスは作曲家自身の分身。ワーグナーの作品は魔性の音楽。麻薬のような音楽。それを作品で表現したホルテン音楽はいい、でもそれを書いた作曲家の回りの人間は?皆崩壊し死に至るまさに指環(リング)。リングとはワーグナーの作品自体のことなのだ。かくいう私も…そしてあの人も…世界中のワグネリアンはワーグナーの音楽の奴隷だ 世界中リングを追っかけてる(笑***それはいいとして話が戻りますが、東京春祭は、ドレスデン版、でした。それはサイトに明記してあります。私は最初の刷り込みがショルティのパリ版で豊饒な音楽に魅せられたのでドレスデン版はいまいち納得できなかったんですよね。そういえばROHのビシコフのタンホイザーではワルターが歌ってたから少なくとも第2幕はドレスデン版ですね。ティーレマンのバイロイトもドレスデン版だと思う。バイエルン歌劇場はパリ版だったと思うけど、違うかな先日クラシカで放送されたマルクス・アイヒェ、ザイフェルト、シュニッツァーの2008リセウのタンホイザーはヴァルターが歌う。2007年11月のドレスデン歌劇場の来日公演の「タンホイザー」は今思えばすごいキャスト!だってビテロルフがゲオルク・ツェッペンフェルドでヘルマンがハンス・ペーターケーニヒとクルト・リドルのダブルキャストですよ。ヴェーヌスはエヴリン・ヘルリツィウス。エリーザベトはカミラニールンドとシュヴァンネヴィルムスのダブルキャスト。今じゃトップの方々ですよね~。
2013年01月13日
ザルツ2012アリアドネ待望のテレビ放送!ありがたいことにHKさんが2月25日未明に放送してくれます!これは前半のドイツ語部分が(オリジナルで)わからなくて困ってたのですごくありがたいです。現地では英語字幕は出たようですが。NHK BS Premium Theatreは今週からヤンソンスのTOKYOチクルスを放送し、2月に入るとジルベスター、ザルツブルクと充実の内容が続いております。ヤンソンス・フリークの日本のクラオタの皆さま、お疲れ様です。いよいよお年玉がやってきた、ですね!ジルベスター対決、ティーレマンの方はダムラウが降板、代役が立ちました。しかしダムラウさんのMETでの元気なお姿は写真で拝見しました。METのラスベガス・リゴレットは大丈夫そうで一安心です。
2013年01月13日
Ken-ichi Kanou, bass baritone, Dec. 2012Hugely talented Japanese bass baritone Ken-ichi Kanou makes a debut as Sparafucile upcoming April.狩野賢一、スパラフチーレ役デビュー!日本の期待の若手バスバリトンの狩野賢一さんがスパラフチーレ役デビューです!おめでとうございます!!すばらしい歌手の方々との共演です。***チャリティ公演 ヴェルディ作曲 オペラ「リゴレット」2013/ 4/13(土) 18:00 開演 ( 17:30 開場 ) 会場:サントリーホール ブルーローズ(小ホール出演 マントヴァ公爵 村上敏明 リゴレット 須藤慎吾 ジルダ 西正子 スパラフチーレ 狩野賢一 田村佳子 中村基孝 大川博 高柳圭 野村光洋 岩水美稚子 山之内達也 本山明日香伴奏]田村ルリ(p)料金 全席自由 ¥6,000 公演などに関するお問い合わせ先フィオーレ・オペラ協会事務局:047-371-0921
2013年01月11日
速報!日本イタリア協会と毎日新聞社が主催する日本の声楽のコンクール、イタリア声楽コンコルソで本サイトいちおしのバリトン、千葉裕一さんがシエナ大賞受賞!との大ニュースが飛び込んできました。千葉さんは福島県出身、東京二期会会員。第43回イタリア声楽コンコルソ本選会2013年1月10日13時開演おめでとうございます!!
2013年01月10日
MET La RondineListen LiveFriday, January 11, 2013, 7:30 pm - 9:54 pm 現地時間Conductor: Ion MarinMagda: Kristine Opolais Lisette: Anna Christy Ruggero: Giuseppe Filianoti Prunier: Marius Brenciu Rambaldo: Dwayne CroftProduction: Nicolas Joël ***ROH Streaming archive 視聴可能なのは今晩までです、多分最後のワルキューレ第3幕のところが見ごたえあります。ブリン!***ひろとさまに教えていただいたモネ劇場のフリーオンラインストリームも要注目!来月はいよいよアリス・アルギリスがレスコーで登場!
2013年01月10日
METIl Trovatore Saturday, January 12, 2013 1:00 pm - 3:46 pm 現地時間日本時間12日(日)3時~Conductor: Daniele Callegari Leonora: Patricia Racette → Leonora: Angela Meade Azucena: Stephanie Blythe Manrico: Marco Berti di Luna: Alexey Markov Ferrando: Christophoros Stamboglis Production: David McVicar Set Designer: Charles Edwards Costume Designer: Brigitte Reiffenstuel Lighting Designed by: Jennifer Tipton Choreographer: Leah Hausman 今週末はMETのラジオ中継があります。ルーナ伯爵がアレクセイ・マルコフです!!めっちゃ楽しみ~彼は来年夏のミュンヘンのフェスのトロヴァトーレでもルーナを歌います。その試金石ですね~楽しみです!!!なんでロシア系ってすばらしい声の方が多いのでしょう!(特に低い声系オペラ界を席巻してますよね。***Patricia Racette was replaced by Angela Meadeおお、さすがMET! 代役がアンジェラ・ミードとは。お客さんも安堵~トロヴァトーレは主役3人の実力が超揃ってないとしんどいからね~***けさから何回も聴いている。アリョーシャ!すばらし!でもあの例のIl balen del suo sorriso は、ほんと難しいとこですねここはZeljko Lucicの歌唱の方が好みです。Zeljkoは強靭さと優しさを併せ持っているからね。あの、浮遊するような長い長いレガートの処理だよね。そのあとのカバレッタ、Per me, ora fatale は本領発揮ですばらしい~8小節ブレスなしはやってましたよ~アリョーシャも。お客さんの反応もアメージングだった。この日は代役のアンジェラ・ミードの大健闘ですべてそっちに持ってかれちゃった感もありだが。私にとってLuna は特別なのだ♪
2013年01月09日
Toru Onuma, baritone Jan. 2013Tokyo Nikikai recently announced the cast of Les Contes d'Hoffmann upcoming July and August. Japanese actor-singer baritone Toru Onuma stars as the Four Villains alongside Teruhiko Komori.二期会のホフマン、配役でました~~~今気付きましたが、年末に出ていたのですね。なんと悪役4人衆、大沼徹です!!!これは…大期待です!!他には吉田伸昭大塚博章佐藤 望大川信之狩野賢一といった(私の知ってる)才能ある歌手の方々が出ます!予感のようなものがあったんです!もう二期会の愛好会に入ったほうがいいのかもしれないですね…
2013年01月08日
ロイヤルオペラハウスのストリーミング始まってます!現在カスパーホルテン演出のONEGIN Simon Keenlyside as Onegin, Krassimira Stoyanova as Tatiana.「ミノタウルス」にテセウス役で出演のヨハン・ロイター、めっちゃしゃべり声もいい声~~
2013年01月07日
Ebisu, Shibuya-ku Tokyo古澤巌さんと仲間たちのニューイヤーコンサート2013年1月6日東京・恵比寿アクトスクエアキャンドルコンサート出演:古澤巌12人のバイオリニストARIA***本日はお友達に誘われて、ヴァイオリニストの古澤巌さんのニューイヤーコンサートに行きました。恵比寿のおしゃれな会場で行われたもので、古澤巌さんの見出したARIAさんという女性若手の天才的なヴァイオリニストと12人のヴァイオリニストとの共演で、すばらしかったです。アンプラグドではなく、ヴァイオリンにマイクをつけてPAで流す形式で、ポップスの名曲などをアレンジしたものや、オリジナル曲もあり楽しめました。古澤さんのヴァイオリンの音色がとても美しくて感動しました。特に大迫力の「チャールダーシュ」がすばらしくて大感動でした。運指が速いなんてもんじゃない!最後に全員で演奏した「リベルタンゴ」もしびれました。かっこよかった~古澤さんの演奏曲目は「いい日旅立ち」「ニューシネマパラダイス」ベートーベン「ロマンス」など12人のヴァイオリニストとの共演では、やはりソロを古澤さんが演奏したのですが「白い恋人たち」「ある愛の歌」「シェルブールの雨傘」など、オールドファンを泣かせる選曲12人のヴァイオリニスト はチャイコフスキー「くるみ割り人形」から「花のワルツ」などを演奏しました。ARIAさんはすべて自分の作ったオリジナル曲です。
2013年01月06日
METLes Troyens Saturday, January 5, 2013, 12:00 pm - 5:15 pm 現地時間日本時間6日2時~Conductor: Fabio LuisiCassandra: Deborah Voigt Dido: Susan Graham Anna: Karen Cargill Aeneas: Bryan Hymel Iopas: Eric Cutler Chorèbe: Dwayne Croft Narbal: Kwangchul YounPanthus ..... Richard Bernstein (bass), Helenus ..... Eduardo Valdes (tenor), Ascanio ..... Julie Boulianne (mezzo-soprano), Hecuba ..... Theodora Hanslowe (mezzo-soprano),Priam ..... Julien Robbins (bass-baritone), Astyanax ..... Connell C. Rapavy (child actor), Ghost of Hector ..... David Crawford (bass-baritone), Voice Of Mercury ..... Kwangchul Youn (bass), Hylas - Paul Appleby (tenor) The Metropolitan Opera Chorus and Orchestra Production: Francesca ZambelloIntermission 1- Joyce DiDonato interviews Deborah Voigt Intermission 2- Joyce DiDonato interviews Susan Graham & Bryan Hymel***MET「トロイ人」METはきょうトロイ人だ~すっげえキャストですだ。でもベルリオーズってあんまり好きじゃないんだよね。
2013年01月05日
スティー・アナセン主演、カスパー・ホルテン演出の「タンホイザー」、渋谷のタワレコで売っていたので珍しく購入!いや~すごいわ~才能ある演出家続々登場でますますオペラはおもしろい!!序曲だけでもう一つの作品が終わりましたみたいな…。こりゃ歌手は大変だ!!新国立劇場のタンホイザー主要キャストのジクムントセンさんとミーガンとクプファーさんはきのうあたり来日なさったようです!楽しみですね!
2013年01月05日
MET「皇帝ティートの慈悲」今シーズンのライブビューイング鑑賞1回目です。この演目はどんなにがんばっても必ず寝落ちしちゃう作品。だから映画館で強制的に見ないと一生把握せずに終わっちゃう。そう危惧してだから今回出かけました。しかし危惧したとおり面白くない作品。まるでなんちゃってモーツァルト。音楽的にはですよ。でも指揮者は頑張っていたし、歌手は初日をラジオで聴いた限りではエリーナ・ガランチャの独壇場だったけど、ライブビューイングだと音がどの歌手もよく聴こえるのでほんとはどうだったんだろ?というのが逆に気になっちゃう。今回フリットリの悪女ぶりがすごく良かった。ケイト・リンジーのハンサムなズボン役に萌え萌え。ルーシー・クロウは今までどこに隠れてたの、この美人!と驚愕するぐらい美しく、フィリアノーティも美形なのでバス歌手以外主要キャスト全員美男美女のきらきら。しかしポネル演出ってローマの皇帝の時代になんでみんな18世紀のフランスのお衣装なのかわけわからん。ストーリーは皇帝の慈悲の話で、こういうお話だったんだ!と初めて納得。バロックオペラの倒錯のカウンターテナーづくしとかその真逆の倒錯のズボン役尽くしとか、けっこうオペラってやはりすごい世界ですね(笑)宝塚も真っ青のケイト・リンジーとエリーナ・ガランチャの二重唱。美しかったわ~
2013年01月05日
NHKΝイヤーガラ20132013年1月3日東京渋谷NHKホールEテレで生中継管弦楽:東京フィルハーモニー交響楽団指 揮:下野竜也ミラクルのような2012年のまさに幕開けとなった2012年のNHKニューイヤーガラ。その魅力に抗しきれず今年も参上しました。きょうのプログラムで感心したのはやはり「ランスへの旅」14声のコンチェルタートです。なんともセンスのあるプログラム!しかも衣装もちゃんとつけてたし、歌手陣が豪華でうならせます。こういうのができるようになった日本ってすごいな~と思いました。他がすごくべた、といったら失礼ですがあるよね~あるあるというプログラムだっただけに、ここだけはうならせるものがありました。歌手に関しては次々にお気に入りの歌手や声を見出して非常に楽しかったです。歌手は藤村さんが瞠目の別格の歌唱。圧倒的な声量や表現力、どれをとっても世界レベルの名演でした。ヴァルトラウト・マイヤーのようなイゾルデでした。もうひとり今回特筆すべきだったのは、今回初参加の大澤一彰さんです。すばらしい声と演技力、表現力!この方は今後要チェックです。まだ若いので声が美しい、パワフルなテノーレリリコです。言わずと知れた望月さんはもう~(わたくし的にはですね)今回も一番目立っていました。ロッシーニで見せた声のきらめきたるやすばらしかったです。演奏はやはりワーグナーはだめでした。ワルキューレの騎行、歌唱前の部分、遅過ぎです。寝そうでした。オケも迫力がない。反対に愛の死は速過ぎです。藤村さん可哀そうでした。日本のオケにはやはりワーグナーはハードル高いです。挑戦は評価しますが。M1.歌劇「ナブッコ」からヘブライの捕虜たちの合唱「行け、わが思いよ、金色の翼に乗って」(ヴェルディ)合唱:新国立劇場合唱団、二期会合唱団、藤原歌劇団合唱部園山さんがいました~M2.歌劇「アンドレア・シェニエ」から「ある日、青空をながめて」(ジョルダーノ)テノール:福井 敬(シェニエ)M3.歌劇「ボエーム」から「愛らしい乙女よ」(プッチーニ)ソプラノ:砂川涼子(ミミ)、テノール:村上敏明(ロドルフォ)M4.歌劇「リゴレット」から 女心の歌「風の中の羽のように」(ヴェルディ)テノール:望月哲也(マントヴァ公爵)もっちー節のマントヴァ公でした。高い声でヴィブラートがかかります。明らかに発声がロッシーニやモーツァルトと違います。すごくイタリアでした。序盤ですぐにこのヤマがきちゃって私自身としては対応がエンジンかかりきれないまま突入でしたが、上着の裾を引っ張ってにこっとしたり余裕ぶちかました歌唱でした。マントヴァ公、あっていると思います!昨年はロドルフォでえっえっ!とびっくりした望月さんのニューイヤー再び!感動的でした。M5.歌劇「シチリア島の夕べの祈り」から「ありがとう、皆さん」(ヴェルディ)ソプラノ:大村博美(エレーナ)M6.歌劇「カルメン」から セギディーリャ「セビリアのとりでの近くに」(ビゼー)メゾ・ソプラノ:林美智子(カルメン)、テノール:大澤一彰(ホセ)振付:佐藤浩希大澤さんすごくすばらしかった~ちょこっとでしたけど。M7.喜歌劇「メリー・ウィドー」(レハール)から「ヴィリアの歌」「グリゼットの歌」「唇は黙して」「フィナーレ」ソプラノ:中嶋彰子(ハンナ)、バリトン:黒田博(ダニロ)、ソプラノ:小林沙羅(ヴァランシエンヌ)、特別出演:桂文枝(ニェーグシュ)合唱:新国立劇場合唱団、二期会合唱団、藤原歌劇団合唱部踊り:ダンステアトロ21 ダンス振付:能美健志構成:井上頌一桂三枝に全部持ってかれた演目(笑)台本も超オリジナルで良かったですよ。ここでも園山さん発見~小林沙羅さんって超美人でしたね。黒田さんも色気がありました。ダンスシーンがムードあってよかったです。真剣にホールドして踊り出して、途中黒田さんがにこっとしてという芝居もすばらしいです。M8.オルガン・ファンタジー/パイプオルガンが奏でるオペラ名曲選歌劇「アイーダ」から凱旋行進曲(ヴェルディ)歌劇「カヴァレリア・ルスティカーナ」間奏曲(マスカーニ)歌劇「ローエングリン」から 第3幕への序奏(ワーグナー)パイプオルガン:井上圭子M9.楽劇「ワルキューレ」から「ワルキューレの騎行」(ワーグナー)ソプラノ:並河寿美(ゲルヒルデ)、江口順子(オルトリンデ)、メゾ・ソプラノ:清水華澄(ワルトラウテ)、金子美香(シュヴェルトライテ)、ソプラノ:平井香織(ヘルムヴィーゲ)メゾ・ソプラノ:増田弥生(ジークルーネ)、田村由貴絵(グリムゲルデ)、平舘直子(ロスワイセ)さきほど書いたように歌い出し前までが遅過ぎな感じを受けました。歌唱はすばらしかったです!!ここからどんどん温度上がってく感じでした。炎のせいかな?(笑M10.楽劇「ワルキューレ」から「ウォータンの別れ」(ワーグナー)バス:妻屋秀和(ウォータン) 、ブリュンヒルデ:佐藤路子妻屋さんはやはりすばらしかったです!M11.歌劇「フェドーラ」から「君は愛さずにはいられない」(ジョルダーノ)テノール:水口聡(ロリス)すばらしかったです!M12.歌劇「死の都」から マリエッタの歌「わたしに残されたしあわせ」(コルンゴルト)ソプラノ:木下美穂子(マリエッタ)難しい歌だなと思いました。歌は良かったです。M13.歌劇「オテロ」から第1幕冒頭、「無慈悲な神の命ずるままに」(第2幕)(ヴェルディ)テノール:福井敬(オテロ)バリトン:堀内康雄(ヤーゴ)テノール:大澤一彰(カッシオ)ロデリーゴ:渡辺文智モンターノ:塩入合唱:新国立劇場合唱団、二期会合唱団、藤原歌劇団合唱部冒頭シーン、堀内さんの歌唱がすばらしかったです。やはりこの人はヴェルディとかの方が合っています。そしてカッシオの大澤さん~~すばらしかったです~ちゃんと全幕で聴きたい人ですね。パワフルなテノールで美声で高い声も美しい。M14.楽劇「トリスタンとイゾルデ」からイゾルデの愛の死「優しくかすかな彼のほほえみ」(ワーグナー)イゾルデ:藤村実穂子完全に別格でした。しかしオーケストラが速過ぎたように感じました。もっとゆっくり歌わせてあげてほしかった。時間が押してたのかな?M15.歌劇「ランスへの旅」から14声の大コンチェルタート「皆さん手紙です」(ロッシーニ)ソプラノ:砂川涼子(コリンナ)メゾ・ソプラノ:清水華澄(メリベーア侯爵夫人)ソプラノ:高橋薫子(フォルヴィル伯爵夫人)ソプラノ:森麻季(コルテーゼ夫人) テノール:水口聡(騎士ベルフィオール)テノール:望月哲也(リーベンスコフ伯爵)バス:久保田真澄(シドニー卿)バリトン:黒田博(ドン・プロフォンド)バリトン:森口賢二(トロムボノク男爵)バリトン:堀内康雄(ドン・アルバーロ)バス:妻屋秀和(ドン・プルデンツィオ)ソプラノ:小林沙羅(デリア)メゾ・ソプラノ:林美智子(モデスティーナ)テノール:村上敏明(ゼフィリーノ)ほんとにここが一番すごかったです。望月さんのソロと清水さんのソロがすばらしくおまけに2人のデュエットまであってすばらしかったです。M16.喜歌劇「こうもり」から 「ぶどう酒の燃える流れに」(ヨハン・シュトラウス)全員神奈川のガラと同じしめの歌でした。
2013年01月03日
Dimitry Ivashchenko, Bass Photo: © Wolfgang SilveriDimitry Ivashchenko, bass2012Oct.3Ludwig van Beethoven: Sinfonie Nr. 9 d-Moll op. 125 SoloistDec.15Bayerische StaatsoperRigoletto Sparafucile + Monterone***新年早々、スイッチ入った~~バス歌手、Dimitry Ivashchenko すばらしい!!第九の放送を聴いたのですけど、もう~すばらしいです。来日が待ち遠しい。高い音から低い音まで美しい声。久々の本格的バスの登場かも?いやもちろん生声を聴くまでは何も分かりませんが。彼のクリップ集があります。ManagementScheduleOfficial Blog
2013年01月02日
Most Impressive Person 2012OPERABest Opera- Bayerische Staatsoper Goetterdaemmerung Best Opera performed in Tokyo - Tokyo Nikikai Parsifal Best male singer tenore - Tetsuya Mochizuki Best male singer baritono - Mariusz Kwiechen Best male singer bass baritone : Iain Paterson Best male singer Basso - Kwangchul Youn Best female singer soprano - Olga Peretyatko Best female singer Mezzosoprano : Joyce DiDonato Best Classical Concert : L’Orchestre National de France Parsifal Best Classical Concert Live in Tokyo : Tokyo Opera Nomori Tannhauser Best Recital Live in Tokyo : Desiree Rancatore and Celso Albelo Duo Recital Best Ballet performed in Tokyo : Bolshoi Ballet Japan Tour SPARTACUS Tetsuya Mochizuki Mariusz Kwiechen Iain Paterson Kwangchul Youn Wagnerian rolesBest Wagnerian Singers- Heldentenor Klaus Florian Vogt Soprano - Nina Stemme Mezzo- Petra Lang ***** Klaus Florian Vogt******* Nina Stemme Petra LangBest Conductor - Christian Thielemann Best Director (Opera) - Claus Guth Best Choreographer - Alexei Ratmansky ******* Christian Thielemann Claus Guth Alexei Ratmansky(Photo:Henrik Stenberg) Ranking Index2012 MIP - Most Impressive Person in the operatic world this year2012 Best Opera Live Performance in Tokyo(国内編)2012 Best Opera (海外編)
2013年01月02日
'Il Viaggio a Reims' by Gioachino RossiniAct 2Scene 4: Grand concerted ensemble for 14 voices"Gran pezzo concertato a 14 voci" in the 2nd act's Finale of 'Il Viaggio a Reims'.
2013年01月02日
映画「レ・ミゼラブル」キャスト ヒュー・ジャックマン ジャン・バルジャン ラッセル・クロウ ジャベール アン・ハサウェイ ファンティーヌ アマンダ・セイフライド コゼット アーロン・トベイト アンジョルラス サマンサ・バークス エポニーヌ ヘレナ・ボナム・カーター マダム・テナルディエ サシャ・バロン・コーエン テナルディエ エディ・レッドメイン マリウスミュージカルの「レ・ミゼラブル」は生舞台を何度か見たことがあり、それこそ最初は20年以上前に見たと思うんですよね。もう定番中の定番のスタンダードなおなじみの作品ですよね。これがすごいキャストで映画化されるというので実はすごく楽しみにしてたのです~やはり歌のうまい人が歌うとすごくいいので、今回の映画も吹き替えなのかなと思っていた。しかしこの映画版で俳優が歌っているようで、音的にも囁くように歌っているのでそういう面ではあまり満足できないのですよね。ヒュージャックマンは実際ミュージカル俳優でもあるのでまあ大ジョブだろうと思っていたが、驚きはラッセルクロウです。すごく自分流に歌うんだけどぜんぜんクラシカルじゃなくジャージーに歌うんだけどすごく味があっていいんだよね~ジャヴェールは私的にはもっとも歌のうまい歌手に歌ってもらいたいぐらいの役なのですけど、意外とクロウは味があったわ~後半の1848年の二月革命後の六月蜂起を描いた部分の若者たちはみんな歌がうまくて感心したわ。エポニーヌのサマンサ・バークスだけはさすがの歌唱だった。この映画はキャスティングがほんとにスーパーですごい!これでもかと豪華な顔ぶれが出てくる。3時間休憩なしなのでさすがに長いな~と思いながらも堪能しました。もう~めっちゃ泣けるわ~このヴァージョンもありだけど本当にプロの歌手で歌だけ拭き替えたヴァージョンも作ってほしいな~個人的には。オペラ座の怪人映画版でもそう思ったんですけどね。
2013年01月01日
全34件 (34件中 1-34件目)
1