日日是口実

日日是口実

PR

×

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

suudarabushi

suudarabushi

フリーページ

カレンダー

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

suudarabushi @ Re[1]:橋幸夫さんを悼む(09/05) 佐久間秀明さま コメントありがとうござ…
suudarabushi @ Re[1]:橋幸夫さんを悼む(09/05) リュウちゃん6796さんへ コメントありが…
佐久間秀明@ Re:橋幸夫さんを悼む(09/05) 林田様 当ブログが更新されないので止めて…
リュウちゃん6796 @ Re:橋幸夫さんを悼む(09/05) 初めまして、小生、橋 幸夫のオールドフ…
suudarabushi@@ Re[1]:長嶋茂雄さんを悼む(06/03) 佐久間秀明さま 返信が遅くなり申し訳あ…
2020年11月12日
XML
カテゴリ: カテゴリ未分類
11日(水)の読売新聞を読んでいたら、14面の「くらし」欄の


川崎市の83歳の女性が、訪問リハビリを週一で受けていて、
毎週来てくれる34歳の理学療法士に「私はフランク永井の
歌が好きなのよ」と言ったら「誰ですか?知りません」と
素っ気なく返されてショックだった(自分の老いも含めて)
という内容。



これは…やや微妙な問題なのだが、やはりフランク永井の
ファンとして、私ゃ激昂したのは言うまでもない(笑)。

まあ百歩譲って、そこら辺の普通の若いビジネスマンとか、
お年寄りと接する機会の少ない職業の人が、往年の歌手を
知らないというのなら、私も「そりゃそうだろう」と言う。

しかし、理学療法士である。物凄く立派な職業であることは
当然だし、大変な仕事でもあろう。


なのだから、昭和時代のある程度の文化知識を入れておいてさ、
リハビリテーションのときに様々な話をして気持ちを解したり、
ストレスを軽減させたっていいじゃないの!「知らない」って
素っ気なく言ったら、年配の人は嫌がると思うがネ。

そして、83歳の女性にも言いたいのが「もう今の若い連中は、
昔のことを何も知らないし興味もありませんよ」ということ。
…「昔のこと」だけじゃなく「今のこと」も知らないと言って
いいかもしれない(苦笑)。




最近、マンガの「鬼滅の刃」が社会現象化していて、学校とか
会社で「鬼滅の刃」に興味のない人に対し「まだ見てないの?

ものが横行しているらしい。

私の職場では特にそんなことはないが、代わりに私が周囲に
特殊なハラスメントを(特に後輩に)している(笑)。

それは「なつハラ」と「落ハラ」(爆笑)。

言うだけ野暮だとは思うが、「なつハラ」は「なつかしの歌声


特に「なつハラ」のほうが、自分でも後輩に対し酷いことを
言ったりやったりしている気がする(苦笑)。
私は業務を教えるときは全く怒らないのだが、歌と落語の話に
なると、どうしても人格が変わってしまうのね…。

例えば、あるとき…

後輩 「僕は子供の頃から野球が好きで、西武ファンなんです」
私  「そうなんだ!野球小僧だったんだね?」
後輩 「はい」
私  「♫野球小僧に逢ったかい~、男らしくて純情で~」
後輩 「何ですか?その歌。知りません」
私  「テメエ、この野郎!!!!…死にてぇのか!?ゴラァ!!」
後輩 「ヒィーッ!!すみません!!…それで、なんで今、その歌を
    歌ったとき、鼻声だったんですか(笑)?」
私  「灰田勝彦の歌真似したんだ、この野郎!!!!」
後輩 「ヒィーッ!!…灰田勝彦って誰ですか(笑)?」
私  「テメエ!!!!🔥🎋⚡️🐗🦋🐍💗🌊💨🎶🌋🌆🪓!!!!」

…こういうやり取りを、週に一度はやってる気がする(苦笑)。
明らかに後輩には、馬鹿にされて煙たがられてるような…。

私は普段は(学校や職場で)周囲の目を気にして趣味を一切隠し、
Twitter上だけでいきなり居丈高になる人間は信用しない。
実名がバレないから居丈高、ってのはズルいやネ。いろんな意味で。

私は自分の「昭和歌謡好き」「落語好き」に絶対的自信があるから、
どこでも声高に趣味を言っている。
そりゃ過去に、周囲から疎まれたり嫌われたり浮いたりしたことは
星の数ほどある(苦笑)。でも、それを乗り越えたゆえの今日だと
信じているから、今まで特に気にしたことはない。

7月に真紅さんのネットラジオで「昭和の伝道師」剣持光さんと
ご一緒したとき、私が談志師匠から言われた言葉として言ったが
「相手が知らなくても、古い歌手の名前や俳優の名前を言って、
相手がその人の名前を他の機会で聞いたときに『ああ!あいつが
言ってたのはこの人か!』と気づかせて、脳裏に記憶させる」と
いうやつ。

これを守り続けてきたのが、やっぱり大きかったのかも…と、
今になって思っている。




大体、世間というものは「黒か白か」「右か左か」「赤か青か」
というように、いろいろ決め付けたがる。

「若い人は今の歌を聴くのが当然、懐メロに興味を持つ若者は
全員変人」という見方がおかしい、ということをネットだけで
言っても、私は効き目は薄いと思うのヨ。

でも確かに「若い懐メロ好き(20代~40代)」は、私の周囲を
見渡すと、なかなかの“奇人変人大集合”感は否めない(笑)。
しかし、そういう“当たり前”を、真っ向から目の前で否定して
闘わないと、昭和の歌を後世に残していくのは難しいと感じる。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020年11月12日 00時52分32秒
コメント(6) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:歌謡ファンよ、もっと「なつハラ」をせよ!(11/12)  
お久しぶりです。

記事を読ませていただきとても感動しました。
いやその通りです。
以前こちらのブログで私が「若いのに懐メロ好きなのを隠しているのでこれからはそれをやめる」とどこかの記事でコメントさせていただきました。
私の周りには懐メロや懐かし映画を知っている人間がいないので私もそれを口にするのが恥ずかしくそれまで隠していたんです。しかし、ある時こちらのブログのとある記事を読み、それを辞めることにしました。
自己紹介の時など今ではそれを隠すことなく話してますし、意外と面白いと思ってくれる人もいて人生が少し楽しく軽くなりました。

11月12日放送の5時に夢中でコメンテーターの作家の岩井志麻子氏がお悩み相談するというコーナーで「鬼滅の刃のブームについていけない」という悩みに面白い解答をしていました。
「のろくろを極めろ」というのがまず答えであり、そのここころが
「昭和初期の話題や流行について勉強して好きになったら良い。漫画ものらくろが好きで、歌は笠置シヅ子のジャングルブギーが好きでお笑いはやはり花菱アチャコが一番と言えるくらいになんなさい。変人と周りは最初は言うかもしれないけど極めれば偉人になれる。今を追っかけなくても昭和初期を追っかければ誰も文句つけないよ。」
まさにその通りだと思います。私の体験的に興味を持ってくれる人も出てくれるかもしれないですし。
「なつハラ」大いに結構ですよね。 (2020年11月12日 18時07分15秒)

Re:歌謡ファンよ、もっと「なつハラ」をせよ!(11/12)  
平成生まれ昭和育ち さん
ブログを拝見させて頂きました。

個人的な感想ですが、まさにおっしゃるとおりですよ。小生は無理に昭和の知識を押しつけるのは今で言う~ハラスメントに該当するのであまり好ましくないと思っておりますが、インターネットが発達している現代において様々な物事が知りやすくなった環境なのに、自分の興味のあることしか知らない、いや知ろうとしない人が増えましたことは嘆かわしいです。

一例ですが、以前某クイズ番組で東大生などの高学歴な大学生が昭和の名落語家の名前を解答するクイズがありましたが、志ん生師匠や小さん師匠といった名人がことごとく答えられなかったことはショックでした……。ジェネレーションギャップもあったりするので仕方無いことではありますが、やはり学校では教わらないこと、興味の無いことは進んでは知識を知ろうとはしないのですかね……?

小生は祖父母から多くの昭和の知識を教わりました。そして親戚の会合でも色々な話をしていく内にリアルタイムで昭和を知っていた人から多くの話を聞いたものです。偏見ではありますが、今では親戚すら付き合いも無く、祖父母と会話もしない平成世代が増えたのでしょう。だから昭和の知識も全くないのも仕方ありません。

『傷だらけの人生』じゃありませんが、古い奴ほど新しいものを知ろうとするものです。そして新しい奴は古いものを知りたがらないものです。『論語』にある「温故知新」という言葉を今の若い世代も分かってほしいものです。 (2020年11月20日 11時51分01秒)

Re:歌謡ファンよ、もっと「なつハラ」をせよ!(11/12)  
昭和の男 さん
こんにちは。

いつも林田さんのブログは面白く楽しみに拝見していますが、よくぞ言って下さいました。今日は居ても経ってもいられずコメントをさせて頂きます。

昭和の芸能やエンターテイメントは若い世代とりわけ平成世代には受けが良くないのかなと思いがちですが、多少なりとも何でも知っていると上の世代との会話のネタになってコミュニケーションが円滑になりますし、昭和ネタを一つでも知っていると、案外身近にもそうした趣味を持っている人が近寄ってくるものです。

タモリ、林修、マツコ・デラックス、泉麻人、荒俣宏、山田五郎……
上記の方々は自分の知らないジャンルに対して貪欲に知識を増やそうとしているお方です。そして多く得た知識を様々なジャンルの方と話をする際に活用して相手の話を円滑にするスキルを身につけていると思われます。単に物事を知ろうとしているだけではなく、楽しんでいる、無理に詰め込んで知識を得てる訳ではなくマイペースに楽しみながら様々なことを知り得ている。上記の方々は得た知識を適材適所に駆使して、仕事に生かしている、世渡りがとても上手な方々と思います。
主観ですが、30代までの世代でこうした知識を得る楽しみ方を会得している人は少ないと思います。まあ齢を重ねることで出来る技かとは思いますが、若い時分でもやろうと実践することは出来ます。

長々となりましたが、自分の知らないジャンルでも知ろうとすることは大切です。若い子も昔のことと思わずに昭和の知識を会得して上の世代ともコミュニケーションを取ってほしいものです。 (2020年11月20日 12時21分20秒)

Re[1]:歌謡ファンよ、もっと「なつハラ」をせよ!(11/12)  
suudarabushi  さん
にっぽんの歌さま

返事が2週間遅れになってしまって申し訳ありません。

「昔のことを知らない」というのは、そりゃ当然といえば当然なんですけど、その「知らなかったこと」に対して「恥ずかしい」っていう気持ちを持たない輩に腹が立つんですよ(笑)。


>11月12日放送の5時に夢中でコメンテーターの作家の岩井志麻子氏がお悩み相談するというコーナーで「鬼滅の刃のブームについていけない」という悩みに面白い解答をしていました。
「のらくろを極めろ」というのがまず答えであり、そのここころが「昭和初期の話題や流行について勉強して好きになったら良い。漫画ものらくろが好きで、歌は笠置シヅ子のジャングルブギーが好きでお笑いはやはり花菱アチャコが一番と言えるくらいになんなさい。変人と周りは最初は言うかもしれないけど極めれば偉人になれる。今を追っかけなくても昭和初期を追っかければ誰も文句つけないよ。」


さすが「韓国は手首切るブス」という超名言を言った方ですね(笑)。全くその通りで見事です。ただ「ジャングルブギー」は昭和初期じゃないですけど(爆笑)。

「変人」「キチガイ」「変わり者」と言われることに、最初は不快になるかもしれませんが、誹謗中傷なんてじきに慣れます(笑)。流行に付いていくしか脳のない人間なんて、中身カラッポのスットコドッコイだ!くらいに思っていたほうがいいかもしれませんよ(笑)。 (2020年11月28日 00時17分06秒)

Re[1]:歌謡ファンよ、もっと「なつハラ」をせよ!(11/12)  
suudarabushi  さん
平成生まれ昭和育ちさま

返事が2週間遅れになってしまって申し訳ありません。

>小生は無理に昭和の知識を押しつけるのは今で言う~ハラスメントに該当するのであまり好ましくないと思っておりますが、インターネットが発達している現代において様々な物事が知りやすくなった環境なのに、自分の興味のあることしか知らない、いや知ろうとしない人が増えましたことは嘆かわしいです。

私も本音は「ハラスメントなんてしたくない」んですが(笑)あまりにも世間話ができないんで、必然的にハラスメントになっちゃうんですよ(苦笑)。比喩が分からないらしいので。
…まあ、私の比喩(例え)が古すぎるのが問題らしいんでんすけどね。「あたり前田のクラッカー」とか(爆笑)。


>一例ですが、以前某クイズ番組で東大生などの高学歴な大学生が昭和の名落語家の名前を解答するクイズがありましたが、志ん生師匠や小さん師匠といった名人がことごとく答えられなかったことはショックでした……。

う~ん…落語の名人に関しては、ちょっと歌手や俳優に比べてキツイのかもしれませんね。ただ、志ん生師匠も目白もマスコミで大活躍した師匠ですからねぇ…知っててはもらいたいのが本音ですが(笑)。それは、どこのクイズ番組だったんでしょうか??


>偏見ではありますが、今では親戚すら付き合いも無く、祖父母と会話もしない平成世代が増えたのでしょう。だから昭和の知識も全くないのも仕方ありません。

その通りだと思います。私も祖父母と同居してましたからね。明治生まれの父方の祖父母・大正生まれの母方の祖父母から、どれだけ古い話を聞きまくったか分かりませんもの、私は。 (2020年11月28日 00時24分36秒)

Re[1]:歌謡ファンよ、もっと「なつハラ」をせよ!(11/12)  
suudarabushi  さん
昭和の男さま

返事が1週間遅れになってしまって申し訳ありません。

>昭和の芸能やエンターテイメントは若い世代とりわけ平成世代には受けが良くないのかなと思いがちですが、多少なりとも何でも知っていると上の世代との会話のネタになってコミュニケーションが円滑になりますし、昭和ネタを一つでも知っていると、案外身近にもそうした趣味を持っている人が近寄ってくるものです。


そういう意見を待ってました(笑)。まさにおっしゃるとおりなんですよ。「昔のことを知っている=変人」と思うのは一部のウスラバカだけであって、基本的には上の世代と話がスムーズにいきますし、意味が重複しますが会話が滞らないんで楽なんですよね。「身近に同じ趣味の人がいて、近寄ってくる」ってのも同感です。


>タモリ、林修、マツコ・デラックス、泉麻人、荒俣宏、山田五郎……上記の方々は自分の知らないジャンルに対して貪欲に知識を増やそうとしているお方です。そして多く得た知識を様々なジャンルの方と話をする際に活用して相手の話を円滑にするスキルを身につけていると思われます。

このメンバーは、全員「貪欲に知識を増やそう」としている方々ばかりですね。特にマツコは凄いと思います。TBSの「知らない世界」を見ていても、各ジャンルの様々なマニアの方と、実に上手くコミュニケートを取っていますからね。テレ東「アド街」における山田教授もそうでしょう。


>自分の知らないジャンルでも知ろうとすることは大切です。若い子も昔のことと思わずに昭和の知識を会得して上の世代ともコミュニケーションを取ってほしいものです。

上の世代が下に迎合しちゃいますからね、今は(苦笑)。こないだ、ウチの職場の1999年生まれの奴が大阪の高層ビル「あべのハルカス」を知らなかったときは、さすがに説教しましたけどね。
「あのね、『あべのハルカス』って昔の建物じゃないからね。昔のことはともかく、今のことも知らねえとは何事だ!」って言ったら、「大阪のビルでしょ?僕、名古屋ですもの」と言ったので(苦笑)、呆れて絶句してしまいました…。 (2020年11月28日 00時38分08秒)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.
Design a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: