あけやんの徒然日記

あけやんの徒然日記

PR

×

お気に入りブログ

ついでに赤坂を散策(… New! MoMo太郎009さん

世界一小さなバラが… 幹雄319さん

マツダ3ファストバッ… スナフキーさん

旅人てつきちのトー… Tabitotetsukitiさん
zikomo days in Mala… あばぷひ★さぶさん

コメント新着

MoMo太郎009 @ Re:吉富駅・・・(05/13) 吉富っていう名称、縁起良さそうですね。
MoMo太郎009 @ Re:シーズン途中に正捕手を放出・・・(05/12) 亡くなった野村克也さんならどんな批評を…
MoMo太郎009 @ Re:献血310回目 あべの献血ルームKizooNa・・・(05/11) 310回って、何年くらいかかるんでしょうか…
幹雄319 @ Re:献血310回目 あべの献血ルームKizooNa・・・(05/11) 記録、また更新ですね。 私の知り合いで…
あけやん2515 @ Re[1]:今日は母の日、娘のお手製の晩御飯・・・(05/10) MoMo太郎009さん、ありがとうございま…

プロフィール

あけやん2515

あけやん2515

2009年08月11日
XML
カテゴリ: 政治


 さて、このような被害があって今は懸命に行方不明者の捜索や復旧作業に大忙しの状況だと思いますが、こんな時によくあるのが「窃盗行為・詐欺行為」です。これに関しては私の母親からこんな話を聞いたことがあります。母親の実家も1953年の水害で流されてしまったそうですけど、そんな状況下でやっとのことで手に入った米を使ってお粥を作っていたところ、ちょっと目を離した隙にせっかく作っていたお粥がとられてしまったとのこと。おそらく盗もうとしていた輩はできあがるのを待っていたのかもしれませんね。他にも土地のことでだまされそうになったりしたそうで、まさに傷口に塩をすり込むようなことがあったとのこと。だから不確実な情報に騙さないように、また大事なものが盗まれないように気をつけてください。

 ところで「窃盗行為・詐欺行為」も困ったものですが、それ以上に困るのは「政治屋の災害地視察」ですね。前出のとおり捜索や復旧作業に大忙しの状況なのに、大名行列のように大勢でやってきて、別に土嚢袋の一つでも作るわけでもないのに数時間滞在して戻るなんて、いったい何しにきてるねん? って思いますよ。
 私は1995年の阪神・淡路大震災の時に神戸の職場に勤めていましたが、このときも大都市で発生した大きな災害ということで多くの政治屋が災害地視察と称してやってきていました。まるで「災害地視察をしないと、次の選挙では当選できない」というような感じでね。この人たちが来ると、大勢でやってくることはもちろんなのですが、その度に復旧作業の手が止まったり、自治体の人なんかはその対応をしなければならないなどで「はっきりいって迷惑!」なんですよ。
 折しも衆議院選挙が今月末にあるような状況で、選挙民に災害地にいち早く行ったことをアピールする目的であれば浅はかな考えですよ。行っただけで何もやっていないんだから。

 災害地を見て早急な復旧のための支援策を講じてもらうというのは、わからなくはないのです。ただ、政治屋本人が来なくてもいいでしょうし、前出の通りこの人たちがぞろぞろやってくるがために起こる弊害もあるわけです。今ではテレビ電話とかテレビ会議等ができるような仕組みが整っているわけだし、政治屋は東京でそれらを見ながら官庁関係者と直ちに対策を講じた方が時間の無駄にならなくていいんじゃないかって思うんですよね。

 今朝は静岡県で大きな地震がありましたが、先月から今月にかけて大きな災害が続いています。備えあれば憂いなしということで、飲料水以外はほとんど災害に備えていない我が家も、もう少し備えをしておきたいと思います。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年08月11日 22時41分21秒
コメント(8) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:政治屋の災害地視察って、所詮票稼ぎやろ?(08/11)  
TOSHI/  さん
手伝ってくれる若い衆を送り込んでもらったほうが喜んでもらえると思います。 (2009年08月11日 23時33分22秒)

Re:政治屋の災害地視察って、所詮票稼ぎやろ?(08/11)  
確かに。

そんなことよりやるべきことが。
大名行列のように視察するくらいなら、
その交通費を災害復旧の費用にさせてくれ、って感じですよね。 (2009年08月11日 23時43分26秒)

政治家の訪問  
まわりが振り回されるだけなんですよね。 (2009年08月11日 23時47分30秒)

Re:政治屋の災害地視察って、所詮票稼ぎやろ?(08/11)  
災害現場を視察することが目的化しているような感じですよね。

危機管理の責任者は災害現場に張り付いて、霞が関にどんどん指示を出してくれたらいいですけど、それ以外の人は邪魔だと思います。

しばらくして世の人の記憶がだんだん消えていくころになると、おそらく支援の手も少なくなってくるでしょうから、そういうときにはネームバリューのある人物の訪問にも意味があると思いますけどね。
(2009年08月12日 01時18分36秒)

Re[1]:政治屋の災害地視察って、所詮票稼ぎやろ?(08/11)  
TOSHI/さん、いつもありがとうございます。

>手伝ってくれる若い衆を送り込んでもらったほうが喜んでもらえると思います。

私もそう思います。
選挙前のタイミングで、えらそうに行かないでほしいです。
(2009年08月12日 22時11分50秒)

Re[1]:政治屋の災害地視察って、所詮票稼ぎやろ?(08/11)  
サクランボ2008さん、いつもありがとうございます。

>確かに。
>自信満々に「来てやったぞ」という表情で視察してる姿をよく見ますね。
>そんなことよりやるべきことが。

そうですよね、ヤツラには「被災地に行った」ことが票につながる程度にしか思っていないんでしょ。

>大名行列のように視察するくらいなら、
>その交通費を災害復旧の費用にさせてくれ、って感じですよね。

政治屋本人だけで来るわけないですからね、秘書や場合によってはSPもつくでしょ、票稼ぎに金使いすぎですわ~
(2009年08月12日 22時13分46秒)

Re:政治家の訪問(08/11)  
大吉@大寿佳さん、いつもありがとうございます。

>まわりが振り回されるだけなんですよね。

そうですね、周りはいい迷惑です。
(2009年08月12日 22時15分17秒)

Re[1]:政治屋の災害地視察って、所詮票稼ぎやろ?(08/11)  
ぐうたらたぬきさん、いつもありがとうございます。

>災害現場を視察することが目的化しているような感じですよね。

ホント、そうでもしないと票に結びつかないとか、国政報告会と称する「票固めの会」でえらそうにできないからじゃないですかねぇ。

>危機管理の責任者は災害現場に張り付いて、霞が関にどんどん指示を出してくれたらいいですけど、それ以外の人は邪魔だと思います。

おっしゃるとおりです。
政治的判断も必要な場合もあるかもしれないわけだから、東京にいる方が何かと便利だと思うんですけどね。

>しばらくして世の人の記憶がだんだん消えていくころになると、おそらく支援の手も少なくなってくるでしょうから、そういうときにはネームバリューのある人物の訪問にも意味があると思いますけどね。

そうですね、一早く行くよりも後日視察して、不足しているならば「まだまだ支援が必要だ」ということで必要な措置をする方がいいのじゃないかって思います。
(2009年08月12日 22時19分45秒)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.
Design a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: