全14件 (14件中 1-14件目)
1
死刑にいたる病 [ 白石和彌 ]ある大学生・雅也(岡田健史さん)のもとに届いた一通の手紙。それは世間を震撼させた稀代の連続殺人鬼・榛村(阿部サダヲさん)からだった。「罪は認めるが、最後の事件は冤罪だ。犯人が他にいることを証明してほしい」。過去に地元のパン屋で店主をしていた頃には信頼を寄せていた榛村の願いを聞き入れ、事件を独自に調べ始めた雅也。しかし、そこには想像を超える残酷な事件の真相があったー瞳孔が全部開いたような黒目がとても、怖い拘置所で向き合っている2人の顔が完全に重なっているの暗示だよね?暗示だよね?本当に怖いこの人おかしくない?って感じた人はみんなおかしかったちゃんとおかしかった怖い怖い怖い映像的にも(物理的に)かなり痛い場面がしっかり映像化されていてこれ大スクリーンで見た人辛くなかった?となりましたTV画面で見た私ですが引きました凄まじい勢いで引きましたあっちでもこっちでも引きました怖い痛い怖い痛い拘置所の中から外の人間に手紙を出して・・・といった話どこかで見たように思ったのですが相棒のどこかのseasonのどれか・・・にありました既視感がありました死刑にいたる病 (ハヤカワ文庫JA) [ 櫛木 理宇 ]原作未読です映画だけで十分です詳しく読んだらなんかうつりそうな気がします(T^T)
2024年02月28日
コメント(0)
王様戦隊キングオージャー Blu-ray COLLECTION 1【Blu-ray】 [ 八手三郎 ]圧倒的な強さの象徴である≪王様≫。あるとき、「チキュー」で暮らす人々に、地帝国「バグナラク」が襲いかかる。そんな世界の平和を乱す敵を倒すために集結したのは、超キャラが濃い≪王様≫たち!工業の国「シュゴッダム」の“自称"王様・クワガタオージャー、ITテクノロジーの国「ンコソパ」の国王・トンボオージャー、芸術と医療の国「イシャバーナ」の女王・カマキリオージャー、氷雪の中立国「ゴッカン」の国王・パピヨンオージャー、農業の国「トウフ」の王殿・ハチオージャーの5人!王の証でもある変身剣≪オージャカリバー≫や、変形盾の武器≪キングズウエポン≫を手にして戦う≪王様≫たち。彼らはかつて「チキュー」を守っていたという昆虫型機械生命体守護神≪シュゴッド≫たちが合体した最強ロボ≪キングオージャー≫に乗って敵と戦う。全50話第26話までとそれ以後で様相が変わりました前半は王様じゃ無かったギラの成長とバグナラクとの戦い王たちの団結後半はダグデド率いる宇宙からやってきた宇蟲五道化との戦いこの作品ヒーローも昆虫ロボも昆虫敵は前半も後半も概ね昆虫変身前のヒーローやその周りの人々の名前も昆虫をもじっているし特に前半の敵の能力には昆虫の特性がわんさか見られて最高に興味深い!でもちょっとマニアックでないか?時には「虫偏」のあれこれや江戸時代なんかだったら「虫」だった虫っぽい生きものも混じってはいるけれどそれはそれでなかなか楽しいでもやっぱりマニアックでないか?敵をやっつけたのに再登場倒しても倒しても普通に出てくる敵たち「生きとったんかい!」と何度も突っ込みましたが時間が立つにつれさすが「虫ですね」の感想にたどり着きました個人的には物語より登場人物のキャラが立っていることに魅力を感じました王様やその側近だけで無く各国の街の人々などことごとくキャラが立っていますメインの戦隊ヒーロー以外にこんなにも多くのキャラに注目したのは初めてかもしれません1年間全編CGだったのも特筆すべきでした始めの頃は目がチカチカしましたが数ヶ月ですっかり慣れましたコロナ禍のような事態にも対応できる撮影方法の確立を見たのかもしれません1年間こんなにも盛り上がりこんなにも一生懸命に見たスーパー戦隊はものすごく久しぶりでした・・・もしかするとゴーカイジャー以来かも?・・・でした
2024年02月26日
コメント(3)
新幹線大爆破【Blu-ray】 [ 高倉健 ]9時48分、約1500人の乗客を乗せた新幹線ひかり109号は、定刻どおり東京駅19番ホームを発車した。列車が相模原付近に差し掛かった頃、国鉄本社公安本部に、この109号に爆弾を仕掛けたという電話が入った。特殊装内を施した爆弾は、スピードが80km以下に減速すると自動的に爆発するという。止まることのできないひかり号は、東京から博多までの1176.5kmを、ノン・ストップで疾走する。綿密な計画のもと500万ドルを要求し着々と計画を実行する犯人・沖田(高倉健さん)と、捜査当局との息もつかせぬ駆け引き、そして運転司令室の頭脳操作……。スピード [ キアヌ・リーヴス ]の元ネタと聞いて、気になって鑑賞見たことのあるお顔だらけでひたすらびっくり私の知る高倉健さんはあまり表情を崩さない役が多かったので表情豊かな健さんに驚きましたあと千葉真一さんどう考えてもアクションがなさそうな役で以外でしたが緊迫感溢れるその表情に引き込まれました古い作品なので当時の刑事ドラマなんかを思い出しながら見ているとそうそう、こういうノリでしたと警察の皆さんの捜査を見て思い出しました端的に言うと行き当たりばったり捜査・・・乗客の描かれ方もワーワーギャーギャー大騒ぎしっぱなし昭和50年頃の群衆ってあんな感じでしたっけ?もうⅠ点引っかかったのはなんで犯人の方ばかりにいい人っぽいエピソードや演出が多いの?ですだから突っ込みどころは山のようにありますありますがハラハラドキドキはもっといっぱいあって時々「え~っ?」「は?」となりつつも2時間32分の長めの映画概ね熱中してみることができました見終わってからタワーリングインフェルノとタワーリング・インフェルノ【Blu-ray】 [ スティーヴ・マックイーン ]同時期の公開だったことに驚き国鉄は全面協力どころか本作品の制作に大反対で新幹線や国鉄関係の本物を無許可で観察した上でのセットや特撮撮影と聞いてビビりました。「撮り鉄」場面は嘘ついて許可貰ったとかさすが西部警察よりも西部警察 40th Anniversary Vol.1 [ 渡哲也 ]古い作品無茶苦茶です
2024年02月23日
コメント(2)
キラー・ジーンズ [ ロマーヌ・ドゥニ ]とあるアパレルメーカーが、誰にでもフィットする最新のジーンズを開発。従業員が発売前夜にキャンペーンの準備に追われる中、ジーンズが勝手に動き出して人間たちを血祭りにあげていく…。ジーンズが襲ってきます。冗談のような字面ですが本当にジーンズが襲ってきます。タイトルと予告だけならB級感しか見当たりませんにもかかわらず社会問題をえぐる作品となっています。日本で言うと「ユ〇クロの新疆ウイグル自治区をめぐる問題」です間違いなくそれが頭に浮かびますただし作品内では「インドでの未成年労働問題」となっていますそしてその地域性を活かした名場面が最高です社会問題を訴えたいのかB級映画になりきりたいのかどっち向いて作っているのか完全迷子ですおかげで笑っていいのか怖がるべきなのかだけでなく笑っていいのかいけないのかと逡巡してしまいますま、笑いましたが・・・ジーンズの動きでどうやって撮影しているのかどうしても分からない部分があったのですが最後のクレジット内で種明かしがありますすっきりと見終わることができます
2024年02月21日
コメント(2)
呪術廻戦 懐玉・玉折 1 [ 芥見下々 ]2006年(春)—。高専時代の五条 悟(CV.中村悠一さん)と夏油 傑(CV.櫻井孝宏さん)。 呪術師として活躍し、向かうところ敵のない2人の元に、不死の術式を持つ呪術界の要・天元からの依頼が届く。 依頼は2つ。天元との適合者である“星漿体(せいしょうたい)” 天内理子(CV.永瀬アンナさん)、その少女の「護衛」と「抹消」。 呪術界存続の為の護衛任務へと赴くことになった2人だが、そこに伏黒を名乗る“術師殺し”が“星漿体”の暗殺を狙い介入する…。 後に最強の呪術師と最悪の呪詛師と呼ばれる五条と夏油、道を違えた2人の過去が明かされる―。原作未読で過去のアニメと劇場版だけしか知らない中自分の中で自然に出来上がっていた「五条先生」とは違う学生時代のより一層クソガキな「五条悟」予告の頃から感じていた違和感が満ちあふれていて初見時の戸惑いは凄いものでした。初めての放送以降一挙放送等で3回ほど見ましたが徐々に慣れていくと共に初見では気づかなかったものに少しずつ気づいていくのでした。最近「鬼滅の刃」を始めとして詳しく説明してくれる作品が増えています言葉だけで無く表情や音楽などもしっかり駆使して想像の余地少なく迷い子にならないように導いてくれる作品がとてもとても多い気がします。本作品もseason1や【セット組】呪術廻戦 Vol.1~8 全巻セット【Blu-ray】 [ 榎木淳弥 ]劇場版は劇場版 呪術廻戦 0 DVD 通常版 [ 緒方恵美 ]そんな印象がありましたが本作ではわかりやすさを前面に出さなくなった印象を受けました完全受け身に慣れてしまっていたので少々面くらったのが正直なところ原作を読んであったら最初からもっと理解度深く見られたのでしょうがアニメで驚いていきたいので結局アニメを何回も見る羽目に・・・作画の美しさと素晴らしい声優さんのお芝居のおかげで全く飽きること無く繰り返し見られるのが最高ですで最初は五条悟の物語だったのがだんだん夏油傑の物語に思えてきてこのままでは次に「呪術廻戦0」を見たときに違う世界が見えるんじゃないか?となってます
2024年02月19日
コメント(0)
随分昔の国立科学博物館の写真が出てきました。当然展示物はとんでもなく素晴らしいんですが日本列島の自然史 (国立科学博物館叢書) [ 国立科学博物館 ]ドラマなんかでも時々見かける美しい建築物リーガルハイ 2ndシーズン 完全版 DVD-BOX [ 堺雅人 ]逃げるは恥だが役に立つ DVD-BOX [ 新垣結衣 ]日本館の写真がちらほらと・・・展示物を見るだけでも時間が全然足らないというのに建物からも目が離せない・・・こんなの日本館だけでも絶対1日では時間が足りません・・・ルーブル美術館かよ・・・あと、天然の素晴らしい石を使っているので壁に発見アンモナイト本当に時間が足りません関東方面の気楽に出掛けられる地域の方々心の底からうらやましいです・・・
2024年02月17日
コメント(0)
特殊能力を持つ、漫画家・岸辺露伴(さん)は、青年時代に淡い思いを抱いた女性(木村佳乃さん)からこの世で「最も黒い絵」の噂を聞く。それは最も黒く、そしてこの世で最も邪悪な絵だった。時は経ち、新作執筆の過程で、その絵がルーヴル美術館に所蔵されていることを知った露伴は(高橋一生さん)、取材とかつての微かな慕情のためにフランスを訪れる。しかし、不思議なことに美術館職員すら「黒い絵」の存在を知らず、データベースでヒットした保管場所は、今はもう使われていないはずの地下倉庫「Z-13 倉庫」だった。そこで露伴は「黒い絵」が引き起こす恐ろしい出来事に対峙することとなる……。TVでは1話1時間も無かった岸辺露伴が岸辺露伴は動かない [ 高橋一生 ]2時間近い作品になるのです。期待もありつつ結構不安でもありました。正直途中で少しダレましたでも気がついたら物語に吸い寄せられていましたルーブルの美しさにはただただ息をのみますモナ・リザの前の露伴先生やサモトラケのニケの前での出来事アポロンの間の煌びやかさは筆舌に尽くしがたい!!ルーブルの美と芸術品の迫力に満ちていますルーブルだけでは無くその他のロケ地にも最大級のこだわりと岸辺露伴に対する敬意作品の世界観を尊重する強い意志を感じました筋が通ってるそれら素晴らしいロケ地を背中にしょっているにもかかわらず負けない迫力はさすが岸辺露伴と思いはするのですがそれを体現する高橋一生さん+スタッフさんお見事ですモナリザを長く写した理由+京香のセリフが最期に表れてちょっと鳥肌でした岸辺露伴ルーヴルへ行く (愛蔵版コミックス) [ 荒木飛呂彦 ]原作未読です
2024年02月15日
コメント(2)
ゾンビ津波 [ エリック・チカシ・リンズビクラー ]穏やかな海に囲まれた平和な孤島。漁師のハンター(アイアン・ジーリングさん)と仲間たちの船が、突如としてゾンビに襲われた。どうにか反撃して逃げ切ったものの、ゾンビは続々と姿を現し、島は恐怖に包まれる。ハンターは愛する島を守るため戦うことを決意するが、そんな矢先、巨大津波に乗って大量のゾンビが島に上陸しようとする。予告にも出てくるように血が飛び散り首が飛ぶ作品なので苦手な人には全くダメだと思われますが我が家では爆笑に次ぐ爆笑の合間に大量のツッコミが止まらない映画となりました。2時間の作品に何でこうなった?の説明の数々を盛り込みながら各種見所を余すこと無く詰め込んだので唐突感もなんとなく察してお願い!感も半端ありません何より何であんなにでっかい津波が起きたのかが全く不明です!あと巨大津波の恐怖を知っている日本人的にはゾンビは分かった!で津波の被害は??ってなること間違いなし!いろいろ風呂敷は広げるけれど回収には全く熱心ではありません。大切なのはあくまでも勢い結果大笑いしてしまったのですが物語的にはちゃんとホラー方面でしたあと謎に多い挿入歌の歌詞がなんとも言えません。久しぶりのB級映画でしたが見事なインパクトを残してくれました。
2024年02月13日
コメント(0)
ブラックリスト シーズン1 ブルーレイ コンプリートパック Vol.1(3枚組) 【Blu-ray】 [ ジェームズ・スペイダー ]超A級犯罪者レイモンド・“レッド”・レディントン(ジェームズ・スペイダーさん)が、何の前ぶれもなくワシントンD.C.のFBI本部にみずから投降してくる。世界中の犯罪者の情報を集めた“ブラックリスト”を合衆国に提供するという。見始めてすぐに頭に浮かぶあの作品羊たちの沈黙【Blu-ray】 [ ジョディ・フォスター ]とにもかくにもレイモンド・“レッド”・レディントン(ジェームズ・スペイダーさん)が魅力的犯罪者なんでいろいろ本当にいろいろやらかしますし怖い人なんですが怖さが前面じゃ無いし不気味さもそこそこ底知れなさはがっつりでチャーミングでもある素晴らしい基本的に1話完結で見られるけど大きな物語が同時進行なんとなく行き着く先が見えるような気がするけど多分きっとそうだけどでも目が離せない。で映画並み(?)の派手なロケとかCG(多分)見応え抜群です。あと登場してくる役者さんどっかで見たことある?と感じる方がとても多いどこで???って考えて、なんとなく浮かんでくるのが浦沢直樹さんの絵だったりして楽しくなってる。PLUTO(5) (ビッグ コミックス) [ 浦沢直樹×手塚治虫 ]BILLY BAT(15)【電子書籍】[ 浦沢直樹 ]20世紀少年 完全版 デジタル Ver.(17)【電子書籍】[ 浦沢直樹 ]もう一つ楽しいのが見ていると細かなところでツッコミを入れたくなることがあったりするのですがその都度SUPER NATURALは細かいところ何でも来いだったなぁ~などと思いこれはシリアス系だから仕方ないよね~~と落ち着くところまでを繰り返してる自分。そうそう網走刑務所を脱走した人物が登場したのは思わず注目でした。
2024年02月11日
コメント(0)
2回目なんです。歯の不調を感じた直後や同時期に他の不調が顔を出し治療にいけなくなるのです。以前は喘息でした。喘息が出ているときに口を開いたまま鼻呼吸で治療を受けるのはかなり厳しいです。ということで虫歯は進行したのでした。今回はぎっくり腰歯の不調に気づいたのは年末年末年始をはさんで年が明けたら・・・ぎっくり腰で身動きできないまま時間がどんどん過ぎていき・・・虫歯、悪化激しく悪化結果治療長期化それでなくても嘔吐反応(歯ブラシなんかで吐き気に襲われる症状)が強くてストレスがかかるとより一層強くなって辛いし歯の不調時に他の不調が同時進行なのは止めて欲しいとりあえず歯の治療に突入しました
2024年02月09日
コメント(2)
あの頃映画 松竹DVDコレクション 八つ墓村 [ 萩原健一 ]尋ね人の呼びかけに応え、辰弥(萩原健一さん)は法律事務所を訪れた。そこには亡母の父・丑松(加藤嘉さん)が辰弥を生まれ故郷へ迎えに来ていた。しかし、丑松がその場で悶死、辰弥は美也子の案内で葬式に「八つ墓村」へ向かった。YouTubeの無料限定公開で見ました。八つ墓村は数作見たことがありますが本作は初めてでした。主人公が金田一耕助じゃなくて辰弥なのも八人の落ち武者がしっかり描かれているのもとても新鮮に感じました。で出番が少ないあの役この役ものすごい役者さんが演じてらっしゃる。挙げ句の果てに子役にあの方!正直びびりました。にもかかわらず最後のクレジットを見てえ?あの人も出てた?この人も出てた?がいっぱいで思わず探しに戻りたくなりました。あまりにも寅さんのイメージが強い渥美清さんの金田一耕助役でしたが食べず嫌いでしたとてもよかったです。怪奇や恐怖を前面に押し出した作品のようですがさすがにそれはもったいない・・・有名な山崎努さんの例の場面も暗闇を白い衣装で走る場面も怖いだけではなくなにかしらの美しさを感じたのでした。あと昔のJALの飛行機や新幹線、国鉄の車輌、自動車、駅の風景などとても懐かしく布製のカバーがかけてある黒電話や商店にある各種看板そして何よりも本物で撮影された鍾乳洞の場面既に半世紀近く前の作品になりますし民俗学的資料価値を感じました。
2024年02月07日
コメント(4)
タワーリングインフェルノサンフランシスコの空にそびえ立つ138階建ての世界一高い超高層ビル“グラス・タワー”が落成の日を迎えた。設計者のダグ・ロバーツ(ポール・ニューマンさん)とオーナーのジム・ダンカン(ウィリアム・ホールデンさん)は、屋上に立って眼下にひろがる市の光景を見下ろしていた。惨事は、そのときすでに始まっていた。“グラス・タワー”の地下室にある発電機が故障したため主任技師のキャラハンが予備の発電機を始動させたとたんショートし、81階にある物置室の配線盤のヒューズが火を発し、燃えながら床に落ちた絶縁体の破片が発動機のマットをくすぶらせ始めたのだ。保安主任ハリー・ジャーニガン(O・J・シンプソンさん)の緊急報告を受けたロバーツは配線工事が自分の設計通りに行われていないのに憤然として、落成式の一時中止を申し入れたが、ダンカンは拒絶。火災の発生をまだ知らない“グラス・タワー”の借間人たちは落成式パーティの準備に浮き足立っていた。1階から80階までがオフィス用、それから上は住宅用に作られたこのビルには、すでにさまざまな人が住みついていた。外部からの招待客もそうそうたる顔ぶれで、上院議員ゲイリー・パーカー(ロバート・ヴォーンさん)、サンフランシスコ市長ロバート・ラムゼイ(ジャック・コリンズさん)などがいた。入口のリボンが市長の手によって切られると、人々は135階のプロムナード・ルームへ直行し、ビルの全てのライトがともされ“グラス・タワー”の全容は夜空にクッキリとあらわれた。だが81階の物置室から出火した火は拡がり、連絡を受け現着した消火隊隊長のマイケル・オハラハン(スティーヴ・マックィーンさん)はただちにロバーツと“グラス・タワー”の設計図を検討した上、79階に司令センターを設置、ダンカンに緊急避難を令じたがすでに大混乱が始まっていた。一体何回目になるのか特に後半は何回見ても見入ってしまいます。久しぶりに見て感じたのは大スターを使っているけど大スターのためのシーンが見当たらないこと映画のためのシーンの中に大スターがいるっていう感じを受けました。無駄にお顔のアップがないあっても当然、煤だらけのボロボロですし3時間の長い作品ですが前半は華やか後半はハード後半はCGで作られた映像に慣れてきた今見てもその迫力と緊迫感は凄まじく子どもも見入っていました。ところで子どもと一緒に見たせいか隣のビルにロープを渡して救命カゴでの避難シーンにカイジの鉄骨渡りを思い出したのでした。カイジ 人生逆転ゲーム [ 藤原竜也 ]もしかして???
2024年02月05日
コメント(6)
ドラマ化された作品の原作者の方が自ら命を絶たれた事件とても辛い以前からアニメ化、実写化、リメイクなどで一体何事?となる映像作品には枚挙に暇がありません。一番古い記憶は「スケバン刑事」3姉妹になったときには目眩が。アニメで最も唖然としたのは「約束のネバーランドseason2」速攻で離脱。日本映画では「模倣犯」何回か見たけど違和感に負けず頑張って見続けてラストで椅子からずり落ちるのが定番。「秘密」何を見たんだ???謎に包まれました。アニメの実写化では忘れられない「ガッチャマン」なんだこれは?なんだこれは?なんだこれは?って頭の中で渦が巻きました。最近のドラマでは「ミステリと言う勿れ」某キャラの性格が全く変わっていて違和感を感じながら見ましたっけず~~っともやもや「下剋上球児」はぁぁ???って大きい声が出たのが忘れられない現実の学校がモデルなのに・・・「極主婦道」家族構成が変わったら、それは別物「トレース 科捜研の男」空気が違う!ほら、ラストが唐突に・・・何がどうあれ多くの人が一生懸命に作った作品できるだけいいところを探すようにいいところを中心に覚えているようにしているけれど見ているだけで呆然としたり、腹が立ったり、離脱したり黒歴史と化したりそれでも原作者の方がそれでいいと言われるならそれでいいと思ってらっしゃるならそんなもんなんだと思ってきましたが今回の件からひどい目に遭った、どうしようも無かったから引き上げた、映像化のせいで連載を止めることになった、など様々なお話を目にすることとなり(Xより)また脚本家の方の中には「原作は大切だけど原作者は関係ない」みたいなことを平気で話す方もいらっしゃることを知って(YouTubeより)原作に原作者に敬意をもてない人たちに原作物を作る権利などない!と憤っています。本当に誠実に原作者さんに、原作に、敬意を払って制作している方々に対しても無礼です。「オリジナル脚本」という言葉が番宣に使われるほど少ない現状ですから原作者の方々から一斉にそっぽを向かれたらどうなるのかっていうかしばらくはそうであるべきじゃないかとまで思います。原作が無くて制作できない、間に合わないのならその枠は昔の作品の再放送をしたらいいのです。アニメもドラマも山のように制作されています。ものすごいご苦労がきっとあるのでしょう。だからといって人様が作った世界をキャラクターをベースにそのタイトルを名乗って好き勝手していいなど、言語道断です。個人的には時間をかけてレベルの高いもの納得のいくもの関わるスタッフ全てが(お給料の面でも)満足のいく作品を作れるような環境が構築できればいいのになぁとそのためになら過去作品や映画などもどんどん放送していったらいいのにと新型コロナウイルス感染症の自粛期間から(あの時も制作は見るからに大変そうでした)ずっと思っています。
2024年02月03日
コメント(2)
家電は壊れるまで使いたい派の我が家ですがなんと!壊れてないのに買い換えました。TVあとTVの受信契約を変更しました。おかげでものすごく多くのチャンネルがTVモニターで見られるようになりました。有料BSチャンネル各種有料専門チャンネル各種NetflixAmazon prime videoTverYouTubeあれもこれも・・・で地上波見事なまでにリアルタイムで見なくなりました。NEWSはSNSとネットで十分なるほど視聴率が減るはずです。昨年の大河ドラマ「どうする家康」が視聴率は大河ドラマで過去ワースト2位だったと主人公叩きを添えて報道されてましたけどNHK+では大河ドラマで過去最高視聴回数だったとか・・・なんとなく見てたら面白いから・・・という動機で番組を見るパターンは減っていくのでしょう。集客力のある内容人物必須ですね地上波天国だった時代でもおんぶに抱っこだったのに様々な分野をそつなくこなす上に集客力があって放っておいても宣伝してくれるファンが付いてるあそこやそこそこ安価で出演してくれるあそこのタレント排除とか無理じゃね?ってところまで考えました。
2024年02月01日
コメント(2)
全14件 (14件中 1-14件目)
1