全206件 (206件中 201-206件目)
4.A・CHI-A・CHI / WRONG NUMBER '91 池毅作曲 魔神英雄伝ワタル2 イメージソング。うーむ、池毅恐るべし。池毅作曲リストを眺めていたら、たまたま家にこのシングルCDがあった(笑)ので聴いてみると、これまた良い。これは前出の二曲に比べて『比較的』おとなしいんだけど、明るくポップで高揚感がありアップテンポでメロディも流暢で良く出来ている。どうも作曲家小田裕一郎のように私のツボを突く作曲家のようだ。さわやかでちょっと上品な感じのメロディを書くところも似てるな。このアチアチというのは、アニメ「魔神英雄ワタル」の主題歌などを歌うためにスカウトされた双子姉妹デュオらしいです。全く知りませんでした。(そもそもこの魔神英雄伝ワタルというアニメの存在自体知らなかったのだけれど。)90年代以降というのはアイドルポップ受難、アニソンポップ隆盛の時期なのだろうか?明るく元気テンション高揚感疾走感グルーブメロディ器楽フェロモンボーナス(上品)ポップ偏差値合計77877957360
2005.10.16
コメント(0)
第3位 フィーバー 熱い気分のさめないうちに 穂口雄右作曲 '79 79年というとシック/おしゃれフリークやヴィレッジピープル/YMCAなんかがヒットした年だ。ビージーズのサタデーナイトフィーバーが77年だからディスコブームも一般化、一段落して、ディスコ系音楽が幅を持ち始めた頃と解釈している。フィーバーのこの曲はそんな時勢を反映したディスコ/ダンス色の非常に強いものとなっている。ただしそんじゃそこらの似非黒人もどきやディスコとは名ばかりの軟弱で形骸化したポップスではなく、とてつもなく素晴らしいグルーブを持った奇跡の一発だ。こんな曲が人知れず日本のB級アイドルグループシーンに埋もれていたなんて。どこかに元歌でもあるのだろうか。生音で構成されたバックではタイトなドラムが実にカッコよく決まっている。アップテンポな曲調で、リズムはディスコというよりもフィリーダンサーの進化系、マニアックなソウルファン大喜びのモダンダンサーそのものだ。手拍子の音も効果的で楽しさ、軽やかさ、ノリのよさを演出している。ちょっとお色気路線の歌詞を明るく元気に伸びやかに歌い、絶妙にポップな仕上げになっている。この数年後のシンセ/電子楽器時代の到来前夜の、まさに時代が生んだ奇跡の名曲といえる。「ガールグループ天国 VOL.2」で容易に聴くことができる。12インチバージョンとか出てないのかなあ。明るく元気テンション高揚感疾走感グルーブメロディ器楽フェロモンボーナス(手拍子)ポップ偏差値合計9779108108573
2005.10.05
コメント(0)
ポップ偏差値60あおい輝彦 / あなただけを '76 常富喜雄作曲 南の風が吹いてて清涼感と高揚感がある。ねちっこい歌い方が面白い。女性アイドル版を聴いてみたい。麻丘めぐみ / アルプスの少女 '73 筒美京平作曲 この年代にしてこの清涼感。よく聴くとフェロモンたっぷりの鼻にかかったような歌声が魅力。石川秀美 / 妖精時代 '82 小田裕一郎作曲 テンションの高い小田裕一郎節。岩崎宏美 / センチメンタル '75 筒美京平作曲 筒美京平のフィリーサウンド炸裂。松田聖子同様声にちょっとフェロモン足りません。岩崎良美 / VACANCE '82 パンタ作曲 よい子の歌謡曲で大部褒めてた。ちょっと大味で飽きやすくないかなあ。太田裕美 / 木綿のハンカチーフ '76 筒美京平作曲 ポップ感は少ないけどミディアムテンポで泣かせる珍しいタイプの曲。沖田浩之 / E気持ち '81 筒美京平作曲 出だしの女性コーラスが元気で良い。バックはおそらく佐野元春かスタイルカウンシル。北原佐和子 / マイボーイフレンド '82 梅垣達志作曲 ちょっと高揚感ある胸キュンなサビの部分が魅力。キャンディーズ / あなたに夢中 '73 森田公一作曲 グループものハーモニーの魅力も十分に発揮された明るく楽しい曲。キャンディーズ / 暑中お見舞い申し上げます '77 佐瀬寿一作曲 テンション高いです。気合の入った一曲。パート2もある。桑江知子 / 永遠の朝 '80 都倉俊一作曲 途中にJ.O.B.ORCHESTRA / CAN'T FIND THE WAYが入るとんでもない曲。軽快でポップだがフェロモン全く無し。沢田富美子 / 風のシルエット '81 小田裕一郎作曲 明るく元気な小田裕一郎節。途中の引用は不要だった。須藤薫 / 恋のビーチドライバー '81 杉真理作曲 能天気でテンションの高い60'Sフィーリング。平山三紀 / 熟れた果実 '74 筒美京平 筒美京平のフィリーマジック。バックの高揚感たっぷりのストリングスが70年代の高い空を見事に描いている。松田聖子 / 裸足の季節 '80 小田裕一郎作曲 高揚感たっぷりの小田裕一郎節。松田聖子 / 風は秋色 '80 小田裕一郎作曲 声にひっかかりを感じないのが松田聖子のたまに傷。だからこそ大メジャーになれたとも言えるが。松田聖子 / 風立ちぬ '81 大滝詠一作曲 メロディにポップ感は少ないけど、大滝詠一製ナイアガラサウンドでギリギリランクイン。
2005.09.30
コメント(0)
アニソンポップをとことんポップにこだわって紹介していきます。ポップと言っても人により捉え方は様々ですが私の場合、『明るく、乾いていて、爽快で、弾けてて、高揚感があり、ミディアム以上のテンポで、テンションが高く、黄金律と呼ぶに相応しい流暢なメロディを持つ』ものを、ポップと捉えてます。アニソンポップに興味を持ち聞き始めたのは、ここ数ヶ月という超若輩者ですので、以下、温かい眼差しでお読み下さい。便宜的にポップな要素を点数化し合計点を出しています。結果数値を偏差値と考えるとうまい具合にポップ度を表す数値としてちょうど良い数値になりますので、合計点数をポップ偏差値としました。尚配点は各10点、「ボーナス( )」の項目のみ配点は5点です。【私の選ぶ日本のアニソンポップベスト3】岩谷宏でアニソンかよ!と一応自分で突っ込んどきます(笑)。まだ3曲しか知りません。今後アニソン/声優ポップスの世界からは数多くの名曲が生まれていくだろうと思います。なんせ表現力や声の魅力が売りの世界なのだから歌が受ける要素は大きいと思います。(因みにどれもアニメ見たことありません。すみません、言い訳して、、、。)1.太田貴子 / BIN・KANルージュ '83 亀井登志夫作曲 魔法の天使クリィミーマミ挿入歌。明るく楽しい曲調をバックに、恐ろしく可愛らしい鼻にかかったロリ声がフェロモンいっぱいに跳ね回ってます。しかし凄いな、この声は。単純明快で分かりやすく盛り上げていくアレンジもアニソンならではなのでしょうか。明るく元気テンション高揚感疾走感グルーブメロディ器楽フェロモンボーナス(ロリ声フェロモン)ポップ偏差値合計9985597105672.大森玲子 / LALALAくちびるに願いをこめて '98 池毅作曲 魔法のステージファンシーララ オープニングテーマ これも驚きのアーパー声。曲もハイテンポで良い。何よりテンションが高い。バックの音もうるさいぐらい。歌詞もなかなか良く出来ていてちょっと胸にくるものがあるよ。最近のアニソン/声優ポップスではこんな曲がごろごろしているのだろうか?それにしてもうるさ過ぎてちょっと生活の音にはなりにくいのがたまにキズ。コーラスを入れるなりしたらもっと良かったと思う。別バージョンも出てるようなんですが、そちらの出来はどうなんでしょうか?明るく元気テンション高揚感疾走感グルーブメロディ器楽フェロモンボーナス(ハイテンション)ポップ偏差値合計10108877565663.MAHO堂 / おジャ魔女カーニバル!! '99 池毅作曲 3人のロリ声声優さんがアップテンポで騒々しいぐらいのバックに乗って仲良く元気いっぱい歌いまくる。しかしこの派手なバックの音の量は凄いな。アイドルポップにはちょっと無いパターンか。合いの手を入れるのが声優ポップスならではなのか、ちょっと新鮮。打ち込みの電子パーカッション?も効果的で面白い。曲調が楽しくていいね。やはり生活の音にはなりにくいのがちょっとマイナス。明るく元気テンション高揚感疾走感グルーブメロディ器楽フェロモンボーナス(ハイテンション)ポップ偏差値合計910897657566と、私がパッと耳にして気に入った3曲なんだけど、どれも魔法少女モノみたいですね。要チェックジャンルということで。それにしても作曲者で池毅さんという方が2曲も入っていて驚きました。探してみると、池毅サウンドワールドというHPがありました。アニメソング界では著名な作曲家さんのようですね。それでお願いがあるのですが、池毅サウンドワールドの作曲の仕事にございます楽曲の中から、これはポップ!というオススメの曲がありましたら是非教えて頂きたく。私は全くアニメソングというものを知りませんので皆目検討もつきません。(でもきっと男の子向けや戦隊ものは合わないと思います。)どうかよろしくお願い致します。【求む!貴方のお奨めアニソンポップ】以上が私の大好きなアニソンポップ(アップテンポ/高揚感/明るく元気)です。しかし、まだ興味を持ち始めて数ヶ月という若輩者ゆえ知らない曲が沢山あると思います。そこで皆様から上記のような感じのオススメ曲を教えて頂きたいと切に願っています。どうか迷える子羊に愛の手ほどきを!音源交換も可です。(ご連絡はBBSまたはトップページ左枠中程の「メッセージを送る」からお願い致します。)
2005.09.30
コメント(0)
便宜的にポップな要素を点数化し合計点を出しています。結果数値を偏差値と考えるとうまい具合にポップ度を表す数値としてちょうど良い数値になりますので、合計点数をポップ偏差値としました。尚配点は各10点、「他( )」の項目のみ配点は5点です。ポップ偏差値65松田聖子/青い珊瑚礁 '80年 洗練された曲調と高揚感、突き抜けた感じが凄いね。小田裕一郎作曲は石川秀美/涙のペーパームーンと同じ。私のこのチャートで最大のヒット曲か。ポップ偏差値64キャンディーズ / 微笑みがえし '78 引退企画歌詞もうまくマッチした泣かせる胸キュン曲。大定番曲。ポップ偏差値63BIBI / スカイピクニック スカイハイという表現が出てくるように高揚感、清涼感がある。たたみかけるような盛り上げ方などなかなか良い。エデンの園という表現がちょっと萎えさせて残念。ポップ偏差値62広末涼子 / MAJIで恋する5秒前 '97 竹内まりや版モータウンYOU CAN'T HURRY LOVE。 90年代のアイドルポップってこの曲しか知らない。誰か教えて!ポップ偏差値61太川陽介 / ルイルイ '77 軽やかなリズムに70年代特有の乾いた明るい空気、高揚感あるメロディがいいね。つちやかおり / すてきなメモリー 原曲はJOANIE SOMMERSだが、80年代風味付けで原曲以上にうまくポップに仕上がった。トライアングル / トライアングルラブレター '78 スピード&高揚感溢れるメロディ。ハーモニーも心地よい。ちょっと構成がバタバタしすぎ。
2005.09.28
コメント(0)
私の選ぶ日本のアイドルポップベスト6 第1位 石川秀美 涙のペーパームーン 83年発売 出だしこそ『井上陽水/夢の中へ』だけれども、その後の三段階切り離しロケット的高揚感、疾走感ある展開はまさに黄金旋律と呼ぶに相応しい。『よい子の歌謡曲/冬樹社』でも『一線を超えちゃった』曲として最大限の賛辞が贈られている。アイドルポップらしい『キラキラ、ウォゥウォゥ』などの擬声語も華を添えている。メリハリのきいたアレンジも文句なしで日本アイドルポップ史上に燦然と輝く金字塔、奇跡の1曲である。 第2位 黒木真由美 感情線 75年発売 70年代の乾いた明るい空気が実に心地よい。それを醸し出しているのはずばりこの頃全盛、華麗なるフィラデルフィアソウル然としたクルクル回るストリングスアレンジにある。時代的に打ち込みやシンセ音が無いのも、よりエヴァーグリーン感を強くしていて良い。サビの高揚感ある盛り上がりは圧巻。 第3位 フィーバー 熱い気分のさめないうちに 79年発売 手拍子も楽しい明るく軽やかな ULTRA SUPER MODERN DANCER! 洋楽ソウル/ディスコファンにも大受け間違い無しの大傑作。 以上の3曲は日本アイドルポップ史上に出現した奇跡であり、世界中のあらゆるジャンル、あらゆる時代の音楽ファンにも堂々と推薦出来る曲だと断言できる。 以下は、上記3曲を偏差値70超えとすると、偏差値的には 65程度の佳曲程度と言えるが、それでも私の知る限りでのアイドルポップの第4位から第6位である。 第4位 林寛子 素敵なラブリーボーイ 75年発売 明るいロック調の曲。『MR.SWEET LOVELY BOY』というフレーズが何とも日本離れしていて小洒落ている。林寛子の歌も荒削り&ダイナミックで『ヘイヘイ』という擬声語も実にパンチが効いていて良い。80年代になり某アイドルもカバーしたとのことで聞いてみたが、残念ながらその差は 100万光年はある。 第5位 岩井小百合 ドリームドリームドリーム 83年発売 テンポの速い横浜銀蝿系ロックンロールが奇跡的にアイドルポップに昇華。歌詞がブリブリに可愛娘ブリっこ。疾走感、高揚感があり旋律も出来が良い。少し一本調子な曲調に不満が残る。鐘の音を入れたり、ブレイク部分があったりするともっと良かったかも。 第6位 森口博子 エンドレスドリーム 88年発売 彼女の歌にはこうした青春強要歌が多いが、この曲が嫌味や説教色を感じさせないのはやはり曲の出来が抜きん出て良いからか。少しロックンロールっぽさがあるのは、もしかしてこの頃?のバンドブーム等の影響か。『覚えたてのステップ』なんてセリフが思わずホロリとさせるちょっとスウィートビターな逸品。彼女のキャラクターにも程よくマッチしている。 以上が私の大好きなアイドルポップ(アップテンポ/高揚感/明るく元気)です。しかし、まだ興味を持ち始めて一年余りの若輩者ゆえ知らない曲が沢山あると思います。そこで皆様から上記のような感じのオススメ曲を教えて頂きたく思います。どうかよろしくお願い致します。
2005.09.05
コメント(0)
全206件 (206件中 201-206件目)