幸せな投資家の徒然記

幸せな投資家の徒然記

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

幸せな投資家

幸せな投資家

バックナンバー

2025年12月
2025年11月
2025年10月
2025年09月
2025年08月

お気に入りブログ

鉄骨造の施工と構造… New! ミカオ建築館さん

ケラチナミンコーワ… New! 征野三朗さん

メモ New! 4畳半2間さん

2024~25主力株概況1… みきまるファンドさん

減らないお財布を持… toms2121さん
四谷 一(はじめ)… shunichi-karinさん
盆栽投資日記 toroi08さん
二万マイルの自遊時… 海底二万マイルさん
vox mundi vox mundiさん
資産運用一千一夜 アセット5さん

コメント新着

2006年09月25日
XML
こんばんは♪ 今日は配当および株主優待権利取り最終日でしたが、ラマダンだのヘッジファンド売りだの信用期日売りだの景気減速など・・・様々な懸念材料(?)から地合は引き続き低調でした

よく分からない時は 「休むも相場」 ですが、売られ過ぎと思われる銘柄はボチボチ・・検討していきたいと思っています。

私が余り好きでない投資運用の語り手の一人にマネックス証券の内藤忍という方がいます。ご本人はマネックス証券に上手く転進、個人の資産運用も堅調らしいので優秀な方なのでしょうが・・・内藤氏がいつも言うことに:


・大企業やよく知られている有名企業の株は、既に妥当な水準まで買われているので、適正な価格に近づいており、パフォーマンスが良くない。
・「無名」の株こそ個人投資家が買うべき。
・「無名」の株にバリュー株がある。


本当にそうでしょうか?? 私は相場状況、および個々の企業によると思います。



しかし、様々な角度から分析した結果、フージャースが投資する価値のある割安成長株だったからこそ得られた結果であり、全ての無名企業がバリューという訳ではないのは云うまでもありません。 無名の株がずっと評価されず無名であり続け、場合によっては下方修正などにより株価が低迷し続ける可能性もあります

逆に、「よく知られている企業の株だから既に買われていて割安ではないだろう・・」という 思い込み(!?) から、 実際には業績が大きく改善していることや非常に割安な株価にとどまっていることに気が付かない 場合もあるかもしれません。

昨年大きく上昇する前の住友金属工業(5401)やホンダ(7267)などはPERが一桁もしくは10倍台そこそこで推移していました。 利益率・収益性等も大きく改善 していました。また最近では、大型株・優良株も株主の方を向く傾向が増えており、欧米企業に比べるとまだ低いですが 配当利回りも非常に高く なっている企業も多くみられます(ファナック(東証一部6954)の大幅増配が良い例でしょう。もっと増配できると思いますし更に増配して欲しいですが(笑))

勿論、大型株は発行済み株式数が多いですから値が重くなる傾向はあるかもしれません。しかし新興株(小型株)にはない「流動性」(売買が何時でも可能)があります。小型株は騰がる時も大きいが下がる時も大きいという、値動きの荒さがあることも注意した方が良いと思います。

重要なのは、当たり前のことですが、大型、無名ということよりも、 投資対象と検討する企業が「割安」(バリュー)か否か 、ということだと思います。



追記:
ごぅよんさんのコメントのおかげで思い出しましたが・・・(汗)、バリュー投資の神様であるバフェット氏が購入した株は、コカ・コーラ、ワシントン・ポストなど、超有名企業、大型株でしたね。勿論、投資金額の大きさも銘柄選択に影響していると思いますが、やはり当然のことですが、個別企業の「割安性」が重要な投資基準ということなのでしょう。如何なる場合でも、 「決め付けて検証しないこと」は投資チャンスを逃す ことにつながると思います。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年10月01日 19時17分04秒
コメント(4) | コメントを書く
[株式投資(売買/決算他)] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:大型株・有名企業株はバリューでない!?(09/25)  
ごぅよん  さん
 同感です。

 ウォーレン。バフェットが買ったのコカコーラも大型株です。

 内藤さんは、バリュー投資で成果を出しているから、無名企業の投資が有効と思っているのではないでしょうか?

 私も、投資するときに割安であることは重視しています。


 それにしても、フージャースは上がらないですよね。
 チャートを見た感じではボックスゾーンです。

  (2006年09月26日 00時26分21秒)

Re[1]:大型株・有名企業株はバリューでない!?(09/25)  
ごぅよんさん こんばんは♪

> 同感です。
> ウォーレン。バフェットが買ったのコカコーラも大型株です。

そうでしたね!!「バリュー投資家の神様」であるバフェット氏が良い例でした。忘れていました(汗)。ありがとうございます。

> 内藤さんは、バリュー投資で成果を出しているから、無名企業の投資が有効と思っているのではないでしょうか?
> 私も、投資するときに割安であることは重視しています。

確かに無名企業への投資が有効な場合もあると思うのですが、投資教育を唱えるマネックス大学(?)のトップである方が「大型株、有名企業の株はバリューでない・パフォーマンスが悪い」と決め付けるのはいかがなものか、と疑問なのです。如何なる場合でも「決め付けて検証しないこと」は、投資チャンスを逃すことにつながると考えています。

> それにしても、フージャースは上がらないですよね。
> チャートを見た感じではボックスゾーンです。
-----
ホント、騰がらないです(涙)。でも軟調な相場が続く中、今日現在の年初来高値下落率▲8.33%とそう大きく下げてもいないので・・・安定成長銘柄として・・・待ちます(笑)。 (2006年09月26日 01時24分05秒)

Re:大型株・有名企業株はバリューでない!?(  
amormai  さん
>重要なのは、当たり前のことですが、大型、無名ということよりも、投資対象と検討する企業が「割安」(バリュー)か否か、ということだと思います。

私もその通りだと思います。


>勿論、大型株は発行済み株式数が多いですから値が重くなる傾向はあるかもしれません。しかし新興株(小型株)にはない「流動性」(売買が何時でも可能)があります。小型株は騰がる時も大きいが下がる時も大きいという、値動きの荒さがあることも注意した方が良いと思います。


私はもっぱら有名優良企業が「半期に1度の大セール」のような割安になった時に買うようにしてます。
下値が限られているので、枕を高くして寝てられますし・・・

だから、内藤さんのいわれる

・「無名」の株こそ個人投資家が買うべき。

も、リスクの大きさを考えたら ??? です。
個人投資家といってもスキルはそれぞれ違います。
動きの軽さについていける人はいいですけどねぇ・・





(2006年09月26日 17時26分00秒)

Re[1]:大型株・有名企業株はバリューでない!?((09/25)  
amormaiさん こんばんは♪

>私もその通りだと思います。
>私はもっぱら有名優良企業が「半期に1度の大セール」のような割安になった時に買うようにしてます。
>下値が限られているので、枕を高くして寝てられますし・・・

如何なる企業でも株価には必ず「波」がありますから・・非常に賢明な投資法の一つですネ。有名企業には財務・業績に???の企業もありますが、「優良」と云われるだけのことはあると納得する企業も少なからず有り、PFには「安定成長株」として必ず入れておきたいと考えています。

>だから、内藤さんのいわれる
>・「無名」の株こそ個人投資家が買うべき。
>も、リスクの大きさを考えたら ??? です。
>個人投資家といってもスキルはそれぞれ違います。
>動きの軽さについていける人はいいですけどねぇ・・
-----
そうなのですよね・・・値動きの激しさを上手く利用できる人であればよいのですが・・。私の知る限りですが、小型株で上手く利益を上げている人はとにかく「売買がマメ」です(笑)。投資方針は人それぞれですが、内藤さんが流動性の乏しさ・値動きの不安定さについて言及しないのは問題だと思っています。

また最近は優良株でも低PERで配当利回りの良い銘柄が増えているので、信用度の少ない不安定な小型株の大化けを待つより投資効率が良い場合も少なくないのでは?と考えています。株式投資にどの程度のリターンを求めるかによるでしょうが・・。 (2006年09月26日 17時54分51秒)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.
Mobilize your Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: