なんちゃってジャズマンのジャズ日記

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ブルース・エット

なんちゃってジャズマンのジャズ日記 ジャズアルバム紹介 ブルース・エット

名アレンジャーのベニー・ゴルソンとの蜜月時代に放った
ハードバップ屈指の人気盤
カーティス・フラー サヴォイ・レーヴェル ハードバップ を語るのに、
欠かせないアルバムと言っても過言ではない …と思っている。
( ブルースエット・パート2 なるリメイク盤が出るくらいだしね。 ある意味、唖然としたけれど)

冒頭の『ファイヴ・スポット・アフター・ダーク』は
北島三郎の『祭』並みに... いや、デイヴ・ブルーベックの
『テイク・ファイヴ』並みに、 ジャズ ファンならずとも、
一度は耳にしたことがある曲ではないでしょうか。
確かに(DAIGO風に呼んでいただけるとありがたい 笑)、本アルバムは
ジャズ史上の中でも、優れた作品のひとつだとは思います。
しかしながら、このアルバムで カーティス・フラーのイメージが
固定化されてしまったきらいがあるのも事実だと思いますが、皆さんいかがでしょう?

一応、 カーティス・フラーのリーダー作だ、とされているけれど
実際はベニー・ゴルソンの テナー・サックス カーティス・フラー
トロンボーン が生み出すハーモニーは、どうしてもベニー・ゴルソンの影響が強いと
思わざるを得ません(こう思うのは、おいらだけではないはず)。

いかにも耳に残る“ゴルソン・ハーモニー”によって大きな人気を博したこの作品を通して、
カーティス・フラーの全体像を捕らえようとするのは、少々難ありといっていいと思います。

ソニー・クラークやアート・ファーマーが参加した『 カーティス・フラー・Vol3』や
ポール・チェンバースやアート・テイラーが参加した『 ボーン&バリ 』も
是非聴いてほしいアルバムです。

ブルースエット




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