なんちゃってジャズマンのジャズ日記

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ヴァルス・ホット~ジャズ・イン3/4タイム

なんちゃってジャズマンのジャズ日記 ジャズアルバム紹介 ヴァルス・ホット~ジャズ・イン3/4タイム

3拍子でアルバム1枚を構成。 ロリンズ、ドーハムの歌うようなプレイが見事に融合
56年6月に突然の事故でクリフォード・ブラウン(と、リッチー・パウエル)を
失った、 マックス・ローチの衝撃がどれほどのものかは
想像に余りあるが、レコーディングの上では、勢いに陰りは見られない。

ピアノ の椅子にはレイ・ブライアントが座り、 トランペット には当初
『クリフォード・ブラウンの後継者』として過大(?)評価されていた
ドナルド・バードが迎えられたものの、彼にクリフォード・ブラウン役が
務まるわけもなくまもなく、旧友ケニー・ドーハムを加えて事なきを得た。
新生クインテットは9月に「 マックス・ローチ・プラス・フォー 」を録音したが
(エマーシー)


どこか衒学的な匂いのする ハードバップ であった。

続く、本アルバムでも、当時、 ジャズではあまり用いられていなかった
3拍子(ワルツといった方が分かりやすいかも? )でアルバム1枚を構成した
と言う点では意欲作ではあるのだが、聞いて楽しい第一級の モダンジャズ
仕上がっているのは各曲のメロディの美しさと、ケニー・ドーハムや
ソニー・ロリンズの歌うようなインプロヴィゼーション(≒アドリブ)が
鮮やかに融合しているからだろう。

「ヴァルス・ホット」「世界で一番美しい娘」はそれぞれソニー・ロリンズの
ソニー・ロリンズ・プラス・フォー 』『 テナー・マドネス
(ともに プレスティッジ )に収められている曲の再演だが、比べるまでもない。




ヴァルス・ホット~ジャズ・イン3/4タイム マックス・ローチ




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