西洋陶器を求めて - 内外の洋食器 -

西洋陶器を求めて - 内外の洋食器 -

PR

Profile

kopanda06

kopanda06

Free Space

【西洋陶器を求めて】
西洋陶器に限らず、様々な話題を取り上げています。


にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


[クリック募金]

sumabo  Dream財団

Comments

neko天使 @ Re:化粧地蔵でほのぼの (その41 八浜 宗蔵寺の化粧地蔵 2)(11/27) New! おはようございます。 いつもありがとうご…
風とケーナ @ Re:化粧地蔵でほのぼの (その41 八浜 宗蔵寺の化粧地蔵 2)(11/27) New! おはようございます♪いつも本当にありがと…
LimeGreen @ Re:化粧地蔵でほのぼの (その41 八浜 宗蔵寺の化粧地蔵 2)(11/27) New! 綺麗ですね。住職さんの心がこもっている…
mimi2385 @ Re:化粧地蔵でほのぼの (その41 八浜 宗蔵寺の化粧地蔵 2)(11/27) New! こんにちは 可愛いらしいお顔されています…

Keyword Search

▼キーワード検索

2008.06.24
XML
カテゴリ: ***** 生物 *****


私たちが普段目にする魚は、硬い骨を持った「硬骨魚」です。
しかし太古の魚は、軟らかい骨を持つ「軟骨魚」でした。
進化の過程で、魚は硬骨を持つようになりました。

硬骨魚は多様化し、現在2万種類もいます。
一方で軟骨魚は765種類。
一見、軟骨魚は滅びてゆくかの様です。

ところが、サメ、エイ、ギンザメなどは、軟骨魚です。
軟骨魚のサメは、化石もほとんど残りません。
かろうじて歯ぐらいです。
土産物屋のサメの顎さえも、時間が経つと干からびて反ってしまうほどですから。

海の食物連鎖の頂点に立つ魚類は、軟骨魚のサメ。
4億年前から、軟骨魚は魚類のトップです。
軟骨魚は、脊椎動物最高の成功者とも言われます。

なぜ魚が硬骨魚になったかは不明です。
カルシウムを骨に蓄えるという説も、信憑性は薄そうです。

新しいものを得たから、常に勝利するとは限りません。
私たちは、常に求められています。
意味のある選択を。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.06.24 21:07:57
コメント(34) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ

利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:正しい選択を すべき時  - サメ -(06/24)  
marnon1104  さん
数日前にテレビで知ったのですが
最近周囲にも多くなって来てます鬱病

鬱病の発生と食生活での魚の消費量と
反比例するそうですね

先進国中魚の消費量が1番多い日本が
鬱病発生率ではもっとも低いと聞きました

鮫も同様に効果があるのでしょうかしらね? (2008.06.24 06:53:57)

Re:正しい選択を すべき時  - サメ -(06/24)  
うつ病と魚の消費量が関連しているなんて・・・・はじめて知りました・・・・!!

お魚、食べなくちゃ・・・。 (2008.06.24 06:59:33)

Re:正しい選択を すべき時  - サメ -(06/24)  
傘・・・・・か。
傘の内側いっぱいに愛犬(愛猫)の写真をプリントしてあげるサービス。
雨の日も愛犬と一緒。
雨の日が楽しくなる?

どうですか?

(2008.06.24 07:01:18)

Re:正しい選択を すべき時  - サメ -(06/24)  
tougei1013  さん
含蓄のある言葉です
魚が
鬱と関係があるとは知りませんでした。 (2008.06.24 08:05:50)

6.24  
おはよう

挨拶に立ち寄りました

カキコ・ランクリ感謝します (2008.06.24 09:15:40)

Re:正しい選択を すべき時  - サメ -(06/24)  
女性は化粧品など(スクワラン)で鮫のご厄介になることがありますね。
鯨やいるかと鮫は種類的に近いと聞いたことがありますが、
鮫だけが軟骨魚なのはなぜでしょう?
(2008.06.24 09:41:45)

Re:正しい選択を すべき時  - サメ -(06/24)  
軟骨魚のサメって化石にならないんですか?
そうですか~・・ちょっと物知りになった気分^^
あのサメの口を見るといつも怖くなります(笑)
ひとたまりもないですもの~



ポチ3^^ (2008.06.24 10:02:25)

Re:正しい選択を すべき時  - サメ -(06/24)  
uribo-zu2874  さん
確かに新しいものがいいとは限りませんよね。
古くて原始的なものほど丈夫な気もします。
でも便利さを追求していくと 原始的なモノよりも新しいものの方がいいような?
そんな私はデジタル放送にまだ納得のいかない奴です(^^;
TVがもったいないって思いません? (2008.06.24 11:28:07)

Re:正しい選択を すべき時  - サメ -(06/24)  
レオ0503  さん
こんにちは。
サメというと映画「ジョーズ」のイメージがありますが、食用としても目にしますね。
日本はいろいろな面で新しい物好きな国のように思えます。
夏用にアピラと迷った末パラテッシを買いました。
(2008.06.24 15:42:02)

新しい物必ずしも…  
ザビ神父  さん
なかなか奥が深い名言ですね。
アメリカ流の、そしてサッチャーが取り入れた新自由主義、イギリスではブレアが何とか軟着陸をと、修正に努めていましたが、日本では、小泉改革からストレートに導入が始まり、現在その弊害が吹き出しつつありますね。これをどうやって、軟着陸させるのか、大変な苦労が待っているようです。
               ザビ (2008.06.24 17:06:56)

Re:正しい選択を すべき時  - サメ -(06/24)  
satchi+  さん
気になったこと。
○サメ・・膝が弱点な私。サメ軟骨って膝にいいのかな?骨が動きやすそうで、骨が丈夫そうだなぁ・・
○傘が貼ってある・・梅雨でもあるけど、「骨」にひっかけてるのかな? (2008.06.24 19:24:01)

Re:正しい選択を すべき時  - サメ -(06/24)  
ゆうか0373  さん
こんばんは。
正しい選択~とてもむつかしいことです。
最近世の中が乱れているのもじつは食物に関係があるのでしょうか。
あまり難しいことはわかりませんが。
今日は梅雨なのでパラソルですか。どちらも猫ちゃん? (2008.06.24 19:24:28)

Re:正しい選択を すべき時  - サメ -(06/24)  
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
サメは軟骨魚ですか~初耳です^^
勉強になりました( ..)φメモメモ
軟骨魚が古代魚なんですね^^ (2008.06.24 21:07:31)

6.24  
少年パパ  さん
こんばんは
元気な夜のご挨拶です。
明日も「元気」な一日をお過ごし下さい。 (2008.06.24 21:30:36)

こんばんはっ~(=^-ω-^=)   
肉より、魚の方が体に良いと思ってるワタシです
特に、青魚をよく食べますね。
新しいものを得たから、勝利とは限りませんね。便利だけど
現代は、新しいモノができてから、思わぬ悲劇が起きてますから
傘・・ビニールのしか持ってないので、目の保養になります。
(2008.06.24 22:18:51)

Re:正しい選択を すべき時  - サメ -(06/24)  
あのね、猫侍従が言うには新しいものを得るには自分の大切なものを捨てなきゃいけないらしいの・・。難しいね。(ふく)
(2008.06.24 23:03:19)

GUTEN ABENT!!  
REALIST  さん
コメント・・ありがとうございました!

いつも・・・DANKE!!
今日は曇り空ですが、心は晴れやかでいたいですね!久しぶりに仕事帰りに大きなネットカフェでくつろいでいます。
今日の応援です!!☆★( (2008.06.25 19:42:26)

Re[1]:正しい選択を すべき時  - サメ -(06/24)  
kopanda06  さん
marnon1104さん、こんばんは

>数日前にテレビで知ったのですが
>最近周囲にも多くなって来てます鬱病

>鬱病の発生と食生活での魚の消費量と
>反比例するそうですね

>先進国中魚の消費量が1番多い日本が
>鬱病発生率ではもっとも低いと聞きました

>鮫も同様に効果があるのでしょうかしらね?
-----

そういうデータがありますか。
日本は本来は魚の消費国ですが、最近は食生活もかわりました。
精神面にも影響があるでしょうか。

(2008.06.26 21:32:12)

Re[1]:正しい選択を すべき時  - サメ -(06/24)  
kopanda06  さん
しいな☆pinkroseさん、こんばんは

>うつ病と魚の消費量が関連しているなんて・・・・はじめて知りました・・・・!!

>お魚、食べなくちゃ・・・。
-----

魚は健康にも良いかもしれません。
(2008.06.26 21:32:42)

Re[1]:正しい選択を すべき時  - サメ -(06/24)  
kopanda06  さん
すーぱーハナちゃんさん、こんばんは

>傘・・・・・か。
>傘の内側いっぱいに愛犬(愛猫)の写真をプリントしてあげるサービス。
>雨の日も愛犬と一緒。
>雨の日が楽しくなる?

>どうですか?
-----

いいですね。
まずはかわいい写真を撮らなくては。
(2008.06.26 21:33:31)

Re[1]:正しい選択を すべき時  - サメ -(06/24)  
kopanda06  さん
tougei1013さん、こんばんは

>含蓄のある言葉です
>魚が
>鬱と関係があるとは知りませんでした。
-----

私も初めて知りました。
(2008.06.26 21:34:03)

Re:6.24(06/24)  
kopanda06  さん
つぼんち16さん、こんばんは

>おはよう

>挨拶に立ち寄りました

>カキコ・ランクリ感謝します
-----

軟骨魚が頂点にいるのも不思議ですね。


(2008.06.26 21:34:39)

Re[1]:正しい選択を すべき時  - サメ -(06/24)  
kopanda06  さん
SIR JAPANさん、こんばんは

>女性は化粧品など(スクワラン)で鮫のご厄介になることがありますね。
>鯨やいるかと鮫は種類的に近いと聞いたことがありますが、
>鮫だけが軟骨魚なのはなぜでしょう?
-----

鮫はその姿をほとんど変えていません。
クジラやイルカは哺乳類ですので進化の過程が変わっています。

(2008.06.26 21:36:22)

Re[1]:正しい選択を すべき時  - サメ -(06/24)  
kopanda06  さん
じゃここうこさん、こんばんは

>軟骨魚のサメって化石にならないんですか?
>そうですか~・・ちょっと物知りになった気分^^
>あのサメの口を見るといつも怖くなります(笑)
>ひとたまりもないですもの~
-----

クラゲでも痕跡として化石になりますので、全く化石にならないわけではありません。
しかしまだ歯しか発見されていないものがいます。

(2008.06.26 21:38:04)

Re[1]:正しい選択を すべき時  - サメ -(06/24)  
kopanda06  さん
uribo-zu2874さん、こんばんは

>確かに新しいものがいいとは限りませんよね。
>古くて原始的なものほど丈夫な気もします。
>でも便利さを追求していくと 原始的なモノよりも新しいものの方がいいような?
>そんな私はデジタル放送にまだ納得のいかない奴です(^^;
>TVがもったいないって思いません?
-----

私もデジタルでなくても構いません。
そもそもあまりテレビは見ませんから。

(2008.06.26 21:39:12)

Re[1]:正しい選択を すべき時  - サメ -(06/24)  
kopanda06  さん
レオ0503さん、こんばんは

>こんにちは。
>サメというと映画「ジョーズ」のイメージがありますが、食用としても目にしますね。
>日本はいろいろな面で新しい物好きな国のように思えます。
>夏用にアピラと迷った末パラテッシを買いました。
-----

新しいものを求めることは進歩につながります。
しかし必ずしも好転するとは限りませんね。

(2008.06.26 21:40:34)

Re:新しい物必ずしも…(06/24)  
kopanda06  さん
ザビ神父さん、こんばんは

>なかなか奥が深い名言ですね。
>アメリカ流の、そしてサッチャーが取り入れた新自由主義、イギリスではブレアが何とか軟着陸をと、修正に努めていましたが、日本では、小泉改革からストレートに導入が始まり、現在その弊害が吹き出しつつありますね。これをどうやって、軟着陸させるのか、大変な苦労が待っているようです。
>               ザビ
-----

革新的ではあったものの、上手く導入できない。
導入までの道筋を整備してこそ、新規改革ですね。

(2008.06.26 21:42:11)

Re[1]:正しい選択を すべき時  - サメ -(06/24)  
kopanda06  さん
satchi+さん、こんばんは

>気になったこと。
>○サメ・・膝が弱点な私。サメ軟骨って膝にいいのかな?骨が動きやすそうで、骨が丈夫そうだなぁ・・
>○傘が貼ってある・・梅雨でもあるけど、「骨」にひっかけてるのかな?
-----

直接、軟骨には効果がないでしょうね…。
傘と骨、これは予想外でした。

(2008.06.26 21:45:05)

Re[1]:正しい選択を すべき時  - サメ -(06/24)  
kopanda06  さん
ゆうか0373さん、こんばんは

>こんばんは。
>正しい選択~とてもむつかしいことです。
>最近世の中が乱れているのもじつは食物に関係があるのでしょうか。
>あまり難しいことはわかりませんが。
>今日は梅雨なのでパラソルですか。どちらも猫ちゃん?
-----

食物以外にもありそうですね。
片方はわんちゃんです。

(2008.06.26 21:45:50)

Re[1]:正しい選択を すべき時  - サメ -(06/24)  
kopanda06  さん
ビートル0423さん、こんばんは

>( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
>サメは軟骨魚ですか~初耳です^^
>勉強になりました( ..)φメモメモ
>軟骨魚が古代魚なんですね^^
-----

軟骨魚が頂点にいます。
考えると不思議です。

(2008.06.26 21:46:29)

Re:6.24(06/24)  
kopanda06  さん
少年パパさん、こんばんは

>こんばんは
>元気な夜のご挨拶です。
>明日も「元気」な一日をお過ごし下さい。
-----

軟骨魚と硬骨魚。
本当に優れているのはどちらでしょう。

(2008.06.26 21:47:15)

Re:こんばんはっ~(=^-ω-^=)(06/24)  
kopanda06  さん
スコ家@雪女さん、こんばんは

>肉より、魚の方が体に良いと思ってるワタシです
>特に、青魚をよく食べますね。
>新しいものを得たから、勝利とは限りませんね。便利だけど
>現代は、新しいモノができてから、思わぬ悲劇が起きてますから
>傘・・ビニールのしか持ってないので、目の保養になります。
-----

魚は健康的に思います。
肉類の取りすぎは注意ですね。

(2008.06.26 21:48:25)

Re[1]:正しい選択を すべき時  - サメ -(06/24)  
kopanda06  さん
波のカナタハさん、こんばんは

>あのね、猫侍従が言うには新しいものを得るには自分の大切なものを捨てなきゃいけないらしいの・・。難しいね。(ふく)
-----

古いものは大切なもの。
そうかもしれません。

(2008.06.26 21:49:02)

Re:GUTEN ABENT!!(06/24)  
kopanda06  さん
REALISTさん、こんばんは

>コメント・・ありがとうございました!

>いつも・・・DANKE!!
>今日は曇り空ですが、心は晴れやかでいたいですね!久しぶりに仕事帰りに大きなネットカフェでくつろいでいます。
>今日の応援です!!☆★(
-----

硬骨魚への進化は良いことか。
考えさせられます。

(2008.06.26 21:49:40)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.

Mobilize your Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: