不登校・ひきこもり・ニートを考える

不登校・ひきこもり・ニートを考える

PR

Profile

巨椋修(おぐらおさむ)

巨椋修(おぐらおさむ)

Calendar

Archives

2025年12月
2025年11月
2025年10月
2025年09月
2025年08月
2025年07月
2025年06月
2025年05月
2025年04月
2025年03月
2005年11月26日
XML
カテゴリ: 周辺事態

さて、長田塾の裁判によって、いろいろと考えさせられることが、多くあります。

今回はそれらについて述べてみたいとおもいます。


今回の裁判が起こる以前から、長田塾には、いろいろな反対意見がありました。

しかし、それは以前、前々回のブログに書いたように


「長田百合子がキライだ。だから長田塾はよくない」


という、ただの感情論が多く、これは説得力もなく、お話しならない。


この発想は、 「『不登校・ひきこもり・ニート』は、ダメ人間だ。だから、ヤツラは殴って引っ張り出して、働かすか、学校へ連れて行けばいいんだ!」


と、いう話しとまったく同じということです。



それよりもまず、 なぜ長田塾は、何度も繰り返し、テレビに取り上げられているのか を考えたい。





長田塾が何度も、テレビに取り上げられているというのは、単にテレビプロデューサーが、長田塾のやり方を気にいっているからというより、視聴者からの反響が多いからと思っていいでしょうね。

つまり、視聴者は、長田塾を好意的に観ている可能性が高い。


「不登校やひきこもりなんか、親や教師が甘やかしているんだから、殴って連れていって、厳しく教育すればいいんだ」


という考え方が、視聴者の潜在意識にあるのではないかと推理できます。


実際には、この考え方は大間違いなんですが、一般の人はそれが間違いであるとは知らない。


多くの人はこうも思っているものです。


「最近の先生は大変だ。なんといっても、バカな生徒をちょっと叩いただけで、ニュースになっちゃうくらいなんだから」


本来なら、生徒に暴力を振るわないといけないような、指導力のなさを嘆くべきなのに、一般のイメージは上記のようなものが実に多いのですよ。

これが、学校ではなく、一般の会社だったらどうですかね?

相手が17歳でも、上司は気に入らないから、いうことを聞かないからと、部下をバンバン殴りますかね?

普通なら、その程度の指導力しかない上司は、逆に笑われたり、指導力を問われるどころか、人間性を疑われるんじゃないですか?

人を殴るというのは、傷害罪なんですから。


おそらく、中卒で働き出した人で、上司に殴られたと言う人は少ないと思うんです。



ところが、学校や親に、


「あんなもの殴ってやればいいんだよ」


という人は、学校の教師や親に、その異常な特権を与えようとでもしているんですかね?



人権という言葉がなかった、江戸時代では親も、学問の師匠も、ほとんど子どもを殴るということがなかったといいます。

それを目撃した幕末・明治初期に来日した欧米の人は、驚きの目で見て





と、感嘆しているくらいです。


欧米では、子どもを家畜のように鞭で叩くというのが、当たり前で、日本で子どもを叩いて教えるというのは、明治以降に西洋的教育法が輸入されてからと言われています。


江戸期、子どもを殴らないから悪かったという話をわたしは聞いたことがない。

江戸期の藩校などで、生徒が教師に暴力を振るうという事件を聞いたことがありません。

藩校には、武士の子どもが来ますが、彼らは毎日、脇差を携帯して学校に行きます。

しかし彼らが、キレてケンカのときに斬り合いをしたとか、誰かを斬り殺したという話しも聞いたことがない。


いかに現在の教育界が指導力を失っているのかが、見えてくるような気がします。


殴って教えるという、暴力支配による教育は、決していい結果を生みません。


少年犯罪を犯す人のほとんどが、子どものときに親からの虐待、暴力にあっているといいます。


このことを見てもわかるように、 暴力による教育は、暴力的な若者を育てるといってもいいかと思います。




次に、長田塾のような機関に依頼をする親の心理を考えてみたい。

長田塾と契約したのは、親なんですけど、わたしは親を責めるつもりはまったくないのです。



大きく分けて、不登校・ひきこもりの親はふたつに分けられるんです。




我が子が、学校に行かなくなっても、それを受け入れるタイプ。



不登校問題で、悩んだり、事態がどんどん悪化していくタイプは、圧倒的に前者が多いと感じられます。


「我が子が学校に行かなくなって、焦ってしまったり、困ると感じるタイプ」の親は、


「子どもは学校に行くのが当たり前」


という固定観念に縛られてしまっており、その他の方法論や応用が考えられえない人と言ってもいいでしょう。

そのため


子どもを怒鳴り


子どもをなだめ


子ども脅し


時には、暴力を振るってでも、学校に連れて行こうとします。


そうされた子どもは、自分にも学校に行けない・行きたくない事情があるわけで、その理由も親に言いにくいことも多いのです。


理由は学校でのイジメや暴力だったり、しますが、こういったことは親に打ち明けにくいのですよ。

そういった理由を知らない親は、あるいは。「イジメなんかに負けるな!」と、気軽に言ってしまえる鈍感な親は、子どもを理解できないでいるため、ますます、子どもを追い詰めることになります。




そのため、まずます萎縮し、親を不信の目で見るようになります。


子どもの“居場所”というのは、主に家庭と学校となりますが、そういった子どもには、


家庭にも、学校にも居場所がなくなる


という状態にならざるを得ない。


居場所というのは、自分が安全でいられる場所のことですから、家庭にも学校にも自分が安全でいられる場所がないとすると、


家の外にそういったところがある子どもは、家にも学校にも寄り付かなくなる。


当たり前です。家も学校もその子にとって、安全な場所ではないのですから。


家の外に居場所ばない子どもは、自分の部屋に閉じこもらずを得ない。


これも我が身を守るための行為といっていいでしょう。


そのため、ますます事態は悪化し、家庭内暴力もはじまるかも知れません。


そして、子どもを追い詰めていた親は、逆に子どもから追い詰められるようになります。


こういったとき、長田塾のように、「2時間でひきこもりを直す」という人がいた場合、つい、その言葉に頼ってしまったとしても、それを間違いと責めることはできないでしょう。



つづく









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006年10月06日 23時46分16秒
コメント(6) | コメントを書く
[周辺事態] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


学校にも家にも居場所がない  
milestone2005  さん
そういえば、私はそんな感じだったのかも知れません。
だから、部屋にこもって、勉強していました。
テストで点数が高ければ誰も何も言わなかったからです。

でも、どこにも居場所が見出せなかったら何かにすがりたくなるんでしょうね~ (2005年11月26日 12時22分57秒)

Re:学校にも家にも居場所がない(11/26)  
milestone2005さん
-----

マズローという心理学者の説によると、人間の欲求は、まず食べたり飲んだりすることで、次に所属の欲求というのがきます。

この所属の欲求が、子どもにとっての居場所、学校と家庭ということになります。

学校に対して、イジメ等で恐怖を覚えた場合、家庭のみとなる。

その家庭を追い出され、イジメ、これは拷問といってもいいんですが、それを明らかにやられるとわかっている学校に連行されるとしたら……

もう子どもには逃げ場はない。

これがいかにおそろしいことであるかを、多くの大人は理解できないでいるんですな。

(2005年11月26日 13時01分08秒)

リスクの選択の時代  
yanI さん
ちょっとラジカルに偏向気味に書きますがご容赦を。

建物詐欺事件等をみてると、相当知識や経験のある大人にもいつもリスクが待ち受けていると思う。
不登校の子供のリスクやメリットは相当な見識を持たないと当たれなくなっているのかもしれない。

なんの見識も経験も無く「学校に行けー。」とだけ根拠なく言っても子供を説得できるのかなあ?
御幣があるかもしれないけどあまり世間の荒海にさらされたことの無い学校の先生や母さんだけがその役目を担っているケースも多いんじゃないかなあ?父さんも頑張らねば。

ちょっと経験や知恵があればなんなく回避できることを意外とできてなかったり、自分で原因をつくっちゃったりすることも多いんじゃないかな。

簡単な事じゃないっていうかもだけど、意外と簡単に解決しようとしている向きもあるんじゃないかなあ。


話はとびますが、大人も子供のこと言えない。

10円安いからと20分かけていつもと違うスーパーに行くのに、老いて見られたくないと何万円も使うの女性をみて、男は「何で?」と思うでしょう。
リッター5円違うために10km先のGSに行くのに、効果のある毛生え薬を求め月に何万円も使い、効果がないと言っては買ったものを無駄にしてしまう姿をみて女性は「馬鹿ね。」と思うでしょ。
本人は深刻なんだよね。
「そんなの無駄よ。」とか、
「そんな金があったら旅行行こう。」とか、
言われたら落ち込んじゃうし嫌いになっちゃうな。
さりげに髪に良い食事を出してくれたり、ストレス発散にお出かけの提案をしたり、ほっとくなんてのはいいかなあ。
「お前のしわは我々の歴史だ。」とか、「はげたあなたも好き。」なんていうぐらいの気持ちがあるときっと高価な薬を使わなくてもしわは減り、髪は自然に生えて来るんではないかなあ。

とりとめの無くすみません。 (2005年11月26日 13時06分26秒)

Re:リスクの選択の時代(11/26)  
yanIさん

>御幣があるかもしれないけどあまり世間の荒海にさらされたことの無い学校の先生や母さんだけがその役目を担っているケースも多いんじゃないかなあ?



同感です。
『不登校・ひきこもり・ニート』に関していえば、その相談に乗っている相手が、不安定である場合が非常に多い。

自分が不安定で、見識もないのに、相談を受けて上からものを言っているということが少なくないと見受けられます。

ぼくのような人間から見ても、これはちょっとひどいなと思うことが少なくないんです。

(2005年11月27日 09時42分38秒)

殴って育った?  
とおりすがり さん
やばいんじゃないか?ってほど、他人を際限なく殴ってたのは、殴られた痛みを知らない子だったよ。
殴られて育った私は、痛みを知ってるから、限度を知ってた。 (2006年05月08日 11時54分15秒)

Re:殴って育った?(11/26)  
りりしゅ さん
とおりすがりさん
>やばいんじゃないか?ってほど、他人を際限なく殴ってたのは、殴られた痛みを知らない子だったよ。
>殴られて育った私は、痛みを知ってるから、限度を知ってた。

そうでしょうか?
やっぱり、子どもは自分が育てられたようにしか、育てない、そう思います。

わたしには、障害を持った弟がいますが、わたしが弟を怒る時には、母が自分にやるのと同じようにやったつもりでした。

そうすると、「アンタが怒る時が一番コワいみたいね」と言って、よく笑われました。

でも、わたしは母にやられたのと同じようにやっただけです。

子ども心に、不本意なものを感じていました。


それに、「殴られた痛みを知っていた」のならば、「限度まで人を殴らない」のでは?

それ以前に、「人を殴ってはいけない」と思うハズでは?

まぁ、ケースバイケースだとは思いますけど…。
-----
(2006年06月14日 14時42分07秒)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.
Mobilize your Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: