Bar UK Official HP & Blog(酒とPianoとエトセトラ)since 2004.11.

Bar UK Official HP & Blog(酒とPianoとエトセトラ)since 2004.11.

2005/05/22
XML
カテゴリ: ピアノ&ギター
 絶対音感というものを持っている人たちがいる。僕も、何人か出会ったことがある。徳島にいた頃、ジャズBARでよくセッションしてくれたサックス吹きのH君も、そういう1人だった。

 H君はどんな曲でも、初めて聴いたら、それを五線譜にすぐちょこちょこっと書いてしまう。初見の楽譜を見て、すぐ歌えることはもちろんのこと、「救急車のピーポー、ピーポーというサイレンも、五線譜上の音として聞こえてしまう」と話していた。 Crosby, Stills & Nash

 僕には絶対音感はない。それどころか、五線譜のおたまじゃくしも、あまり満足には読めない。3人のメンバーでアコースティック・ギター・バンドをやっていた10代~20代の頃。主なレパートリーは、洋楽・邦楽の知っている曲のコピーか、オリジナル曲だった。

 楽譜は読めなくてもさほど困らなかった。コピー曲は耳で聴いてメロディーを知っているし、オリジナル曲のメロディーは、メンバーに歌って聴かせれば、なんとかなった。

 しかし、Crosby、Stills & Nsah(クロスビー、スティルス&ナッシュ= 写真左上 )の影響で、バンドは、歌の3部コーラス(ハーモニー)を重視するように変わっていった。例えば、彼らの代表曲でもある「青い眼のジュディ」もレパートリーにしていたが、この曲は3つの曲が組曲になった約8分もの大作。しかもハモも複雑だった。Suite: Judy Blue Eyes

 洋楽の楽譜は当時少なかったし、輸入楽譜を見つけても、メインのメロディーしか書いてないことが多かった。結局、レコードをしっかり聴いて五線譜に起こすしかなかった。曲のコードなら僕にも何とか分かったが、五線譜上の絶対的な音まで聴き取る耳は、僕にはなかった。

 有り難いことに、バンドのメンバーで、リード・ギターをやっていた友人のAには、絶対音感があった。いつもレコードを聴いて、1、2週間でハモの楽譜を書いてきてくれた( 写真右 =友人A君自筆の「青い眼のジュディ」の楽譜。曲の出だしから、いきなり複雑な3部コーラスだ)。 Loggins & Messina

写真左 )、バーズ( 写真右下 )、グレイトフル・デッドなどにも取り組んだが、原曲が2部のハモだったりしても、A君が3部にアレンジしてきたり…。その楽譜のおたまじゃくしを必死で読んで、練習した。彼を真似て、僕も自分のオリジナル曲には、3度上と下のハモを楽譜に書く努力はしたが、時間は彼の3倍はかかった。決して真似のできない彼の才能に、僕はただ羨ましく思うしかなかった。

 音楽の才能には大きく分けて、耳、歌、演奏の3つがあると思うが、耳はほぼ100%先天的なものだろう。歌だって80%は先天的なものが占めるに違いない。歌の上手い人は、だいたいが小さい時から上手い(あとの20%は、本人の努力&訓練)。

 僕には、先天的な「耳」はなかったが、歌にはそこそこ自信があった。バンドをやってた時は、コンクールに出たり、デモ・テープをレコード会社に送ったりした。あわよくばという気持ちがなかったと言えば、嘘になる。しかし20代の半ば、思わぬ病気の宣告を受ける。「甲状腺腫瘍」。 Byrds

 細胞診をすると、幸い一応見かけは良性のものだったが、悪性に転化する可能性も10%くらいあるタイプ。医者からは「将来のことを考えると、甲状腺ごと全部取ってしまった方がいい」と言われた。それで、泣く泣く手術を受けた(以来、甲状腺ホルモンの錠剤を、毎朝1回必ず飲まなくてはならない人生)。

 その手術の際、声帯を少し傷付けてしまった。術後の後遺症で、それまで軽く歌えていた高音が出なくなった(声帯を傷付ける可能性は事前に言われていたので、医者には文句は言えなかった)。歌のキーは必然的に下がり、昔のキーでは歌えなくなった。音域も狭まり、昔歌えていた歌がもう難しくなった。

 録音に残るバンド時代の歌(一応テープからCDにして残している)をいま聴くと、まるで自分の声でないような錯覚に陥る。今では、弾き語りをする時は、自分に合うキーに変える。音域の広い、難しい曲を歌うような冒険はまず、しない。他人の歌伴をするのは何ら問題はないのだが、僕自身が歌うようリクエストされた時は、事情を正直に話して、許してもらう。

 いま僕ができることは、自分が歌える音域の曲のレパートリーを増やすこと。そしてソロ・ピアノで(あるいはトリオで)できる曲を増やし、演奏のレベルをもっと磨き、高めること。歌は少し不自由になったが、それでも音楽は大好き。ピアノやギターを弾くことも大好きだ。ハンディができても、音楽から離れようとは思わない。僕にとって、音楽のない人生は考えられない。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005/05/22 10:47:45 AM
コメント(10) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ

利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:絶対音感はないけれど…/5月22日(日)(05/22)  
こんにちわ。
私も絶対音感はないですね。音痴ではないと思いますけどリズム感はないかもぉ・・^^;踊ると下手ですからぁ。
救急車のサイレンの音が音符になってドレミで聞こえるっていいますね。
音楽が身近にいつもあるうらんかんろさんならきこえるんじゃなですかぁぁ^^♪
自然と体もリズムに乗ってるでしょう。
(2005/05/22 02:28:53 PM)

Re:絶対音感はないけれど…/5月22日(日)(05/22)  
絶対音感ですかー。私には無縁の話です。
それでもCSN&Yへの憧れは強く、copyバンドをやってました。日比谷野音、千代田公会堂、九段会館等で、ガチガチの発表会。良き思い出です。
ガロはお手本でしたね。本物より本物っぽくコピーしてました。
ところで、うらんかんろさん。CSN関連のレア映像集を持ってます。懐かしいですよ。興味ありましたらメールでも。 (2005/05/22 03:34:10 PM)

Re:絶対音感はないけれど…/5月22日(日)(05/22)  
ayakh  さん
絶対音感、あったら便利かもしれないけれど、なくても演奏や鑑賞には困らないですよね。そんなことを言ってしまえる私も絶対音感のない音楽好きです。。でも、耳だけはこれからも大事にしていきたいなぁ。たとえ、私の声が出なくなったとしても、耳さえあれば音楽を楽しむことができるから。 (2005/05/22 04:50:35 PM)

Re:絶対音感はないけれど…/5月22日(日)(05/22)  
pattie  さん
なんか音楽してる人にとって声が出なくなるってすごく悲しいことですね。
でもうらんかんろさんは辞めずにされてらっしゃる。キーをアレンジして。素晴らしいことだと思います。
昔のボーカリストって本当に音域が広いから。
かと言って今の曲はどうも・・・なので。
私は演奏はできないけれど聴いて楽しむのは大好きです。いつかうらんかんろさんの弾き語りを聞いてみたいです。 (2005/05/22 05:24:56 PM)

Re:絶対音感はないけれど…/5月22日(日)(05/22)  
ステラビア  さん
ちょっと前に子供に「絶対音感」を身につけさせる、という教育が流行っていましたが、努力で身につけられるものなのでしょうか?

うらんかんろさんは、若いころと比べて音域が狭まったとしても、年齢と共に身につけた幅が、きっと歌にたくさん籠められていると思います。
そんな演奏聴いてみたいな~♪
(2005/05/22 05:45:00 PM)

まつもとちあきさんへ  
 ちあきさん、こんばんはー。

>音楽が身近にいつもあるうらんかんろさんなら、聴こえるんじゃなですかぁぁ^^♪

 それが、からっきしだめなんですねー。
小学校から高校くらいまで、クラシック・ピアノをしていた連れ合いは、
楽譜を初見でかなり読めるみたいですが…。 (2005/05/22 09:06:59 PM)

ayakhさんへ  
 ayakhさん、こんばんはー。

>絶対音感、あったら便利かもしれないけれど、なくても演奏や鑑賞には困らないですよね。

 う~ん、確かに言えてる。バンドやってるときも、なくてもまぁ、困りませんでしたね。

>私も絶対音感のない音楽好きです。。でも、耳だけはこれからも大事にしていきたいなぁ。

 世の中、「絶対音感のない音楽好き」が多数派ですから、僕も安心です。
同類同士で、バンドやりましょうか(笑)。 (2005/05/22 09:19:39 PM)

Pattieさんへ  
 pattieさん、こんばんはー。

>なんか音楽してる人にとって声が出なくなるってすごく悲しいことですね。

 ええ、悲しい事ですよ。現実を受け入れられるまで、だいぶ時間がかかりました。

>でも、辞めずにされてらっしゃる。キーをアレンジして。素晴らしいことだと思います。

 キーを変えても、音域の問題で、どうしても歌えない曲はたくさんありますよ。

>演奏はできないけれど聴いて楽しむのは大好きです。いつかうらんかんろさんの弾き語りを聞いてみたいです。

 聴くだけじゃなくて、僕の伴奏で歌ってみませんか(笑)。
ジョージやエリックの歌もOKですよー。 (2005/05/22 09:54:13 PM)

ステラビアさんへ  
 ステラビアさん、こんばんはー。

>ちょっと前に子供に「絶対音感」を身につけさせる、という教育が流行っていましたが、努力で身につけられるものなのでしょうか?

 音大を目指す生徒は、「初見で歌う」という実技試験が必ずあるので、
ほとんどの人がそういう訓練をするって聞きます。
訓練次第では、確かにある程度、音感というものは身に付くようです。でも、
「絶対音感」というのは、やはり先天的なものだと僕は思います(少なくとも僕は…)。

>うらんかんろさんは、若いころと比べて音域が狭まったとしても、年齢と共に身につけた幅が、きっと歌にたくさん籠められていると思います。そんな演奏聴いてみたいな~♪

 ああ、涙が出るくらい嬉しいお言葉。でも、
そう言ってくれるのは、ステラビアさんくらいかも(^_^;)

(2005/05/23 12:19:18 AM)

きんちゃん1690さんへ  
 きんちゃんさん、こんばんはー。

>それでもCSN&Yへの憧れは強く、copyバンドをやってました。日比谷野音、千代田公会堂、九段会館等で、ガチガチの発表会。良き思い出です。

 おーっ、本格的ですねー。日比谷野音で演奏したなんて、羨ましいー。

>ガロはお手本でしたね。本物より本物っぽくコピーしてました。

 ガロのコピーは、僕らもよくやりましたね。彼らのオリジナル曲は好きでした。
「美しすぎて」「1人で行くさ」とか「涙はいらない」とか…。

 ただ、「学生街の喫茶店」は意地でもやりませんでした。あの歌謡曲みたいな、
すぎやまこういちの曲が変に大ヒットしてしまったたおかげで、
ガロの音楽の方向性がおかしくなってしまいました。彼らは後のインタビューで、
「あの曲はやりたくなかった」と言っていたそうです。
(メンバーの一人はその後、自殺してしまいましたし…)。

 ガロは、日本のCS&Nになる可能性が十分あったのに、
売らんがためのレコード会社の犠牲者になったと思います。

>ところで、うらんかんろさん。CSN関連のレア映像集を持ってます。懐かしいですよ。興味ありましたらメールでも。

 お申し出有難うございます。私書箱へまたメールしまーす。 (2005/05/23 02:08:46 PM)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

Profile

うらんかんろ

うらんかんろ

Comments

kopn0822 @ 1929年当時のカポネの年収 (1929年当時) 1ドル=2.5円 10ドル=25円 10…
汪(ワン) @ Re:Bar UK写真日記(74)/3月16日(金)(03/16) お久しぶりです。 お身体は引き続き大切に…

Free Space

▼Bar UKでも愛用のBIRDYのグラスタオル。二度拭き不要でピカピカになる優れものです。値段は少々高めですが、値段に見合う価値有りです(Lサイズもありますが、ご家庭ではこのMサイズが使いやすいでしょう)。 ▼切り絵作家・成田一徹氏にとって「バー空間」と並び終生のテーマだったのは「故郷・神戸」。これはその集大成と言える本です(続編「新・神戸の残り香」もぜひ!)。
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

神戸の残り香 [ 成田一徹 ]
価格:1980円(税込、送料無料) (2021/5/29時点)


▼コロナ禍の家飲みには、Bar UKのハウス・ウイスキーでもあるDewar's White Labelはいかが?ハイボールに最も相性が良いウイスキーですよ。 ▼ワンランク上の家飲みはいかが? Bar UKのおすすめは、”アイラの女王”ボウモア(Bowmore)です。バランスの良さに定評がある、スモーキーなモルト。ぜひストレートかロックでゆっくりと味わってみてください。クールダウンのチェイサー(水)もお忘れなく…。

Favorite Blog

「続・豚肉と大根の… はなだんなさん

東北の夫婦旅。 きんちゃん1690さん

LADY BIRD の こんな… Lady Birdさん
きのこ徒然日誌  … aracashiさん
猫じゃらしの猫まんま 武則天さん
久里風のホームページ 久里風さん
閑話休題 ~今日を… 汪(ワン)さん
BARで描く絵日記 パブデ・ピカソさん
ブログ版 南堀江法… やまうち27さん
イタリアワインと音… yoda3さん

© Rakuten Group, Inc.
Mobilize your Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: