会社員KNIGHTの趣味三昧(卓球・盆太鼓・色々!)

会社員KNIGHTの趣味三昧(卓球・盆太鼓・色々!)

PR

×

Calendar

Category

カテゴリ未分類

(0)

卓球

(1317)

盆太鼓・盆踊り

(434)

トイドローン

(21)

その他

(340)

■■■■■■↓以下は凍結カテゴリー↓■■■■■■

(0)

KATS(自動売買プログラム)

(87)

「VB.NETで自動売買」入門

(24)

本日の取引

(1292)

デイトレ結果(勝ち)

(365)

デイトレ結果(負け)

(591)

夜間取引結果

(15)

今週の取引

(480)

今月の取引

(103)

明日の監視銘柄

(54)

株関連

(55)

草野球

(36)

Keyword Search

▼キーワード検索

Comments

KNIGHT@ Re[1]:2025年度 名東オープン卓球大会(12/14) たかみさんへ 有り難うございました! お…
たかみ@ 過分なお褒めの言葉で恐縮です(汗) ダブルスはお互いさまでしたね(^^; 皆さん…
KNIGHT@ Re[1]:愛好会の小さな盆踊り 令和7年・秋(11/23) 浪速の投げ師さんへ いつもお世話になり有…
浪速の投げ師@ Re:愛好会の小さな盆踊り 令和7年・秋(11/23) 遅くまで、お疲れさんでした。 久しぶり…
KNIGHT@ Re:2025年度 関西場所卓球大会(09/27) たかみさん、 こちらこそお世話になりまし…
たかみ@ お礼:2025年度 関西場所卓球大会(09/27) 助っ人、ありがとうございました。 おかげ…
KNIGHT@ Re[1]:第66回 協会杯争奪卓球大会(07/12) ゆう!さんへ 有難うございます。 私は昔…
ゆう!@ Re:第66回 協会杯争奪卓球大会(07/12) 3部優勝おめでとう! 卓山会って、山本高…
Dec 13, 2011
XML
カテゴリ: 卓球
出張中はKATSを起動しないので、また卓球ネタで失礼します。

卓球のプレースタイルにはドライブマン、前陣速攻、カットマンなどの戦型があります。
その「戦型」ですが、皆さんはどう読んでいますか?

私は中学で卓球部に入った時に皆が「せんがた」と読んでいたので私もずっとそう言っていました。
でも、数年ぐらい前から周りに「せんけい」と読む人の方が多い事に気付き、どちらが正しいのか
分からなくて悩んでいます(^^;
「せんがた」は重箱読みですが、こちらの方がしっくり聞こえるんですよね。私には。

また同様に「裏面」についても。
中ペンの裏側の面にラバーを貼ってそちら側で打つ時など「裏面打ち」などと言います。

私も以前ずっと「うらめん」だと思っていたので初めて「りめん」と聞いた時には違和感を感じたの
ですが最近は「りめん」と聞く方が多いので「どちらなのかなぁ」と思っています。
国語辞典の読みは「りめん」なんですが、もしそれを採用するなら、中ペンの表側の面を「表面」と
書く時「ひょうめん」と読むべきだと思うんです。でも読まないですよね?
言うとすれば「おもてめん」じゃないかと。
もしそうだとすれば、裏側は必然的に「うらめん」じゃないかと思うんです。
「うらめん」は湯桶読みですけど(^^;

「せんがた派/せんけい派」「うらめん派/りめん派」の皆さん、ご意見宜しくお願いします(笑)
意見じゃなくても「私は○○と読んでます」だけでも結構です。
どちらの方がメジャーか分かりますので。

また、他にも「どっちなんだろう」っていう読み、ありますか?






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Dec 13, 2011 12:34:02 PM
コメント(8) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:  
AC/DC さん
卓球は門外漢なんで判りませんがw、
「ちゃんと喋る場では正しい言葉遣いで」と、
「通常の会話では、より伝わり易い言い方で」の
違いなんでしょうか、ね?
まぁなんにせよ「一応本当は@@が正解、だけど%%も間違いという訳では無い」というのは
確かめておいたほうが良いでしょうねぇ。 (Dec 13, 2011 01:57:48 PM)

Re:卓球用語の「読み」について。(12/13)  
モリモリ さん
先日の「台を下げてもらうか」という話題では、他のカットマンの方の意見も聞くことができ、とても参考になりました!
私は、特に何も考えずに「せんがた」「うらめん」と読んでいましたよ。 (Dec 13, 2011 02:18:29 PM)

先日、ハイメンと言われました。  
GAKO さん
卓球に関係なく、国語?言葉?として正確なのは、
「表面(ひょうめん)」←→「裏面(りめん)」のはずです。
でも、話し言葉では「りめん」と読まず、
わかりやすいように「うらめん」と読むこともあります。

私自身は、「おもてめん」←→「りめん」と話します。
「ひょうめん」が正しいのに「おもてめん」と呼ぶのは、
マイラケットは、裏面の反対側に「表ソフトラバー」を貼ってるので
フォア側の表ソフトで打つ時は、という意味を兼ねてるからです。

戦型は、「せんけい」です。

ちなみに数日前、「ハイメン打ち、凄いねえ」と言われました。
年に1回くらい、裏面打ちを「はいめん」と表現されます(笑)

(Dec 13, 2011 08:40:15 PM)

Re[1]:(12/13)  
ac_knight  さん
AC/DCさん
コメントどうもです!(^^)

>卓球は門外漢なんで判りませんがw、
>「ちゃんと喋る場では正しい言葉遣いで」と、
>「通常の会話では、より伝わり易い言い方で」の
>違いなんでしょうか、ね?

う~ん、その辺りもよく分かってません。
日本語上マズいと思う表現でも一般的になりそれが間違いじゃなくなるケースもあるようですし。
「立ち上げる」「ご愁傷様です」など。

>まぁなんにせよ「一応本当は@@が正解、だけど%%も間違いという訳では無い」というのは
>確かめておいたほうが良いでしょうねぇ。

恐らく答えは出ない気はします(^^; Googleで検索しても、どちらも両方使われてるっぽいので。
「どちらの方がよく使われてるかな?」程度のノリです。
(Dec 13, 2011 09:08:03 PM)

Re[1]:卓球用語の「読み」について。(12/13)  
ac_knight  さん
モリモリさん
>先日の「台を下げてもらうか」という話題では、他のカットマンの方の意見も聞くことができ、とても参考になりました!

いえいえ。こちらこそ、沢山の方からコメントを頂き勉強になりました。
「私は台を下げさせて貰います(貰ってます)」というカットマンからのコメントが少ないのが意外でした。
私の文面が「台下げして貰うのは"悪"」とも取れるような内容だったからかも知れないと反省しています。

>私は、特に何も考えずに「せんがた」「うらめん」と読んでいましたよ。

そうですか!(^^)
私も「せんがた」「うらめん」派なので同じですね。「戦型」は「せんけい」派とどちらが多いか微妙かも知れませんが
「裏面」は周りに「りめん」派が多いので、特に抵抗しないようにしてます(^^;

(Dec 13, 2011 09:08:24 PM)

Re:先日、ハイメンと言われました。(12/13)  
ac_knight  さん
GAKOさん
>卓球に関係なく、国語?言葉?として正確なのは、
>「表面(ひょうめん)」←→「裏面(りめん)」のはずです。

そのようですね。

>でも、話し言葉では「りめん」と読まず、
>わかりやすいように「うらめん」と読むこともあります。

はい。

>私自身は、「おもてめん」←→「りめん」と話します。
>「ひょうめん」が正しいのに「おもてめん」と呼ぶのは、
>マイラケットは、裏面の反対側に「表ソフトラバー」を貼ってるので
>フォア側の表ソフトで打つ時は、という意味を兼ねてるからです。

ん?・・・では、裏ソフトを貼っていたら?(^^;

表側の面については「ひょうめん」とは意味合いが違うと思うんですよね。
なので「おもてめん」という名前で表面という漢字を使うのではなく、
何か違う漢字をあてがうようにしたら良いなぁと思います。

ググると、祝儀袋の表側は「表面(おもてめん)」と言ったり、
「ひょうめんという意味ではない、表側の面」を意識して使ってるんじゃないかと。

>戦型は、「せんけい」です。

「せんけい」と読む人も多いですね。

>ちなみに数日前、「ハイメン打ち、凄いねえ」と言われました。
>年に1回くらい、裏面打ちを「はいめん」と表現されます(笑)

へぇ~聞いた事無いです。

(Dec 13, 2011 09:08:53 PM)

Re[1]:先日、ハイメンと言われました。(12/13)  
GAKO さん
>>私自身は、「おもてめん」←→「りめん」と話します。
>>「ひょうめん」が正しいのに「おもてめん」と呼ぶのは、
>>マイラケットは、裏面の反対側に「表ソフトラバー」を貼ってるので
>>フォア側の表ソフトで打つ時は、という意味を兼ねてるからです。

>ん?・・・では、裏ソフトを貼っていたら?(^^;

フォア面の裏、バック面の裏、と言っていたと思います(^^;

>表側の面については「ひょうめん」とは意味合いが違うと思うんですよね。
>なので「おもてめん」という名前で表面という漢字を使うのではなく、
>何か違う漢字をあてがうようにしたら良いなぁと思います。

一般的な「裏面」は、隠れている部分という感じですよね?
元々の「ペン裏面」は隠れていて使わない部分だったんで裏面と呼ばれたのが
今の「ペン裏面」は、シェイクラケットと同じく、両面使うことが前提、
卓球の場合は、考えてこんでしまうと、変な言葉遣いですよね。。。

>ググると、祝儀袋の表側は「表面(おもてめん)」と言ったり、
>「ひょうめんという意味ではない、表側の面」を意識して使ってるんじゃないかと。

なるほど。

>>ちなみに数日前、「ハイメン打ち、凄いねえ」と言われました。
>>年に1回くらい、裏面打ちを「はいめん」と表現されます(笑)

>へぇ~聞いた事無いです。

私も滅多にいわれません。
っていうか、1年に1回程度の「去年」っていうのも、
同じ人にそう声をかけられたのかもしれません(汗)
(Dec 13, 2011 09:46:18 PM)

Re[2]:先日、ハイメンと言われました。(12/13)  
ac_knight  さん
GAKOさん
>>>「ひょうめん」が正しいのに「おもてめん」と呼ぶのは、
>>>マイラケットは、裏面の反対側に「表ソフトラバー」を貼ってるので
>>>フォア側の表ソフトで打つ時は、という意味を兼ねてるからです。
>>
>>ん?・・・では、裏ソフトを貼っていたら?(^^;

>フォア面の裏、バック面の裏、と言っていたと思います(^^;

ペンの場合は「バック面」というのも何か変ですよね。
本来ペンはバックも表側で打つので。
それが通るなら、一貫して「フォア面打ち、バック面打ち」が一番
ピンと来るとは思いますが。

>>>ちなみに数日前、「ハイメン打ち、凄いねえ」と言われました。
>>>年に1回くらい、裏面打ちを「はいめん」と表現されます(笑)
>>
>>へぇ~聞いた事無いです。

>私も滅多にいわれません。
>っていうか、1年に1回程度の「去年」っていうのも、
>同じ人にそう声をかけられたのかもしれません(汗)

なるほど。

(Dec 13, 2011 10:19:16 PM)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.
Mobilize your Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: