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2019年05月19日
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カテゴリ: 雑感
日本霊異記と発心集を読んだことがあるが、同じ仏教説話でも時代が違うとこうも違うものかと驚いた。日本霊異記は平安前期である9世紀前半であるのに対して、発心集は鴨長明の編著でこちらは13世紀初頭だろうか。前者は仏教を信じるとこんな不思議なご利益があったという話が主であるのに対し、後者は無常観が大きなテーマになっている。これだけでどうのというのも軽薄なのだが、長い時間をかけて仏教がご利益信仰から無常観による精神の平穏追及へと性格を変えていったのかもしれない。

だから今でも切実な悩みをもっている人々は新興宗教にはしりやすいし、新興宗教の方もそういう層を受け皿として想定している。病院の前で勧誘なんていうのはみえすいているが、さる新興宗教の機関紙をみると、ほとんどが病苦、貧苦、家庭不和が信仰に入ったことで改善したという体験談で驚いた。ある意味、不幸をくいものにしているともいえるが、別の見方をすれば不幸な人がとにかく信仰で救われたと思っているのであればそれでいいではないかともいえる。
こういう点では伝統宗教は受け皿として新興宗教にたちうちできない。なぜなら伝統宗教で現実的な利益を売り物にするところはないのだから。まあ、死後の世界という概念もあるが、宗教者自身、本当に地獄極楽を信じているのか疑わしい。
病気、貧困、家庭不和などを背景に新興宗教に入った人々に比べると、オウム信者はどうも異質だ。生きる意味を求めてとかいうことであれば、なぜ伝統宗教がそうしたものに向き合えなかったのだろうか。体質によるのかもしれないけど、禅や普通のヨガでも神秘体験と称するものは起きるという。オウムに入って犯罪者にまでなった人というのは、オウムにぶつかってしまったのが不運だったのかもしれない。





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最終更新日  2019年05月20日 12時51分21秒
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