Gママのひとりごと

Gママのひとりごと

PR

×

Profile

Gママ

Gママ

Comments

聖書預言@ Re:【ももちゃんのバースディケーキを作る】(03/29) 神の御子イエス・キリストを信じる者は永…
ゆうひ@ Re:【3時30分 甥が力尽きる】(03/14) とうとう・・何と言って良いか・・ 私はそ…
Gママ @ ゆうひさんへ 姉はホームに入っていて世話はできません…
Gママ @ ゆうひさんへ 気になっていましたが、 会わなくていいと…
Gママ @ ゆうひさんへ 時々行くご飯やさんの「肉じゃが」が絶品…
Gママ @ ゆうひさんへ そうでしたか? 40日の入院は大変でしたね…
Gママ @ ゆうひさんへ そうなんです。 見ながら寝てることが多い…
Gママ @ ゆうひさんへ そうなんです。 見ながら寝てることが多い…
ゆうひ@ Re:【緩和病棟の先生からお話がある。話が出来ない……】(03/10) 読んでいて事情が分かってきました。 Gマ…
ゆうひ@ Re:【甥が嘘のように元気になり母と会う】(03/11) 甥御さんとお母さまがお会いになれてよか…
January 16, 2008
XML
1月14日に、 九州国立博物館 で特別展として開催されている

足利義満六百年御忌記念『京都五山 禅の文化展』 に行ってきました。

iru.JPG
会場入り口です。


五山を分かりやすくまとめます(笑)
京都五山は下の5つのお寺と別格の南禅寺のことです。
創建した人と開山した人。


南禅寺 - 別  格   亀山上皇創建 無関普門開山
天龍寺 - 第一位※ 足利尊氏創建 夢窓疎石開山(むそうそせき)  

                       (春屋は夢窓疎石開山とした)
建仁寺 - 第三位  明庵栄西創建 源頼家開山

東福寺 - 第四位  九条道家創建 円爾弁円開山(えんにべんえん)
万寿寺 - 第五位  鎌倉時代の住持が円爾弁円に帰依し禅宗寺院となった。

そう‐けん【創建】建物・機関などをはじめてつくること。
かい‐さん【開山】《寺を山に建て、寺が山号で呼ばれたところから》
          仏寺を初めて開くこと。また、開いた僧。



東京国立博物館
いっそう分かりよいです(^_^)v
(このサイトでは創建ではなくは開基。開山は開基に招かれた初代住職の僧と説明があります)


九州国立博物館のパンフレットには
足利義満没後六百年を記念して、京都五山やゆかりの寺院に伝わる禅文化の名宝を
展示いたします。

義満が開いた相国寺が、これまで寺外で公開したことがなかった本尊・釈迦如来像を
はじめ、禅僧の肖像画、肖像彫刻、墨跡・詩画軸・禅宗特有の仏画・仏像、袈裟など
国宝、重要文化財など多数を含む約二百点も作品を展観します。

中国からもたらされた禅の文化が、王朝文化の伝統を持つ京都で受け入れられ
広まっていったようすをこの展覧会を通じてごらんいただければ幸いです。


と書いてありました。


肖像画、肖像彫刻、墨跡・詩画軸・禅宗特有の仏画・仏像、袈裟




説明の字は傍に寄らないと見えないし、
常設展示も含めると5時間ほとんど歩きっぱなし。
ところどころでもいいから椅子が欲しいと思いました。
素晴らしい展示でしたが頭も体も疲れました(笑)

もう一度見るとよく分かりそうです(^_^)v



何度も何度も出てきた夢窓疎石は歴史で習った夢窓国師のこと。
鎌倉時代の後が室町時代とか・・・
初歩的なことからから思い起こします(笑)


嫌いではなかった歴史ですが…室町時代って一番弱いところかな(笑)


印象に残った展示物

hou.JPG
★金閣寺 銅造鳳凰 室町時代/14世紀 京都鹿苑寺所蔵
明治時代に修理のため外されていて、昭和25年の消失を免れた唯一の遺宝
1398年に創建された時のもの。京都市指定文化財


ida.JPG
★韋駄天立像 鎌倉時代/14世紀 山口功山寺所蔵
俊足の守護神 童顔の可愛い像。下関市指定文化財


syo.JPG
★春屋妙葩墨跡 遺偈(ゆいげ) 南北朝時代/嘉慶2年(1388) 京都鹿王院所蔵(重文)
遺偈(ゆいげ)=禅僧が死に臨んで弟子に伝えた言葉
春屋妙葩の死の二日前に力をふりしぼって遺した最後の言葉
『70余年の人生も夢幻のようなものだった』 


turu.JPG
★鳴鶴図 文正筆 中国 明時代/14世紀 京都相国寺所蔵(重文)
中国から渡ってきた2幅の鶴の図


gaku.JPG
★鹿王院額 足利義満筆 室町時代/15世紀 京都・鹿王院所蔵
一画ずつ釘で止めてあり、長い年月掲げられた様子がしのばれました
さまざまな時代を見下ろしてきたのでしょうね


seiji.JPG
★青磁茶碗 銘馬蝗絆 鎌倉時代/13・14世紀 東京国立博物館所蔵
ひび割れたので将軍義政が中国に代わりのものを求めたところ
鉄の鎹(かすがい)でひび割れを止めて送り返してきたそうです
銘のいわれは、この鎹を大きな蝗に見立てて馬蝗絆と呼んだそうです
蝗は分かりましたが、馬は、馬のように大きな蝗と言う意味でしょうか?
不思議だったのは中から継いだのがわからないのです



写真は九州国立博物館からご提供いただきました。
京都五山 禅の文化展は2月24日(日)までです。

出品目録はこちらから



参考まで。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より
京都五山(きょうとござん)とは、五山の制のうち京都の禅宗(臨済宗)の寺格、官寺
制度である。

鎌倉時代末期頃から北条氏は南宋にならい五山制度を導入し鎌倉五山を選定した。
鎌倉時代後期に後醍醐天皇は討幕運動を起し、幕府滅亡後に後醍醐による建武の新
政が開始されると五山も京都本位に改められた。足利尊氏が建武政権から離れて南
北朝時代となると、尊氏や弟の足利直義などは禅宗を信仰したため、五山も足利将
軍家が帰依していた夢窓疎石が中心となって京都の寺院から新たに制定された。
数回の選定変更があったが、室町時代の1386年(至徳3)には3代将軍の足利義満が
相国寺を創建した後に以下のように改め、僧録司制なども定めて住職の任命権など
を掌握し、寺社の統制を行い幕府権威に宗教的側面を付加させた。


春屋妙葩や義堂周信らの五山僧は中国文化に通じ、また義満が日明貿易(勘合貿易)
を行う際には外交顧問的役割も果たした。


南禅寺 - 別格
天龍寺 - 第一位※
相国寺 - 第二位※
建仁寺 - 第三位
東福寺 - 第四位
万寿寺 - 第五位
※…なお、足利義満の意向により、応永8年3月5日に相国寺を第一位、天龍寺を第
二位とする順位変更が行われたが、義満没後の応永17年2月28日に元に戻された。



付録です。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より
鎌倉五山(かまくらござん)とは、禅宗の寺格。鎌倉時代末期頃より幕府は次々と
大寺院を建立し、北条氏は南宋の五山十刹制度に倣ってならい五山制度を導入し鎌
倉の禅寺に鎌倉五山を選定。のち、これに合わせ室町時代初期には京都五山が選定
された。

建長寺 - 第一位
円覚寺 - 第二位
寿福寺 - 第三位
浄智寺 - 第四位
浄妙寺 - 第五位





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  January 25, 2008 11:01:44 PM
コメント(18) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:【足利義満六百年御忌記念 京都五山 禅の文化展】(01/16)  
な~るほど
京都五山とは禅宗のお寺の・・・
ボクはまたてっきり五山の送り火のことかと(笑)

見ごたえがありそうですね、いやあり過ぎかな。

それを“わかりやすく”説明していただきました。
(January 16, 2008 03:35:21 PM)

Re:【足利義満六百年御忌記念 京都五山 禅の文化展】(01/16)  
夕日620  さん
いや~あれを文で説明は無理と思っておりました。
詳しく知りたければ会場へ・・なんてね。
しかし展示物が多すぎというか、常設はまた後日でという見方もあったのですね。あの人、ボリュームを説明不足ですね(笑)。
見ごたえありました。 (January 16, 2008 03:47:26 PM)

Re:【足利義満六百年御忌記念 京都五山 禅の文化展】(01/16)  
(( アタフタ(^^;)(;^^)アタフタ ))
ぷるぷるにはちょっと難しいなぁ・・・
旦那様はきっと興味あると思うけど
5時間も歩きっぱなし!?
Gママさん!体力ある~~~(^^)v
ぷるぷるは椅子持参じゃないと無理だわ(^^;)
好きな物は時間の経つのも忘れて没頭しちゃいますよね♪

(#^^#)

(January 16, 2008 04:21:31 PM)

Re:【足利義満六百年御忌記念 京都五山 禅の文化展】(01/16)  
うさこ4453  さん
足利義満と言えば金閣寺くらいしか分かりませんがすごい資料というか内容ですね。お疲れ様でした!

夕日もご一緒だったのでしょうか?会ったけれど何にも言いませんでしたけど。
京都五山って送り火の事をつい思っていました。 (January 16, 2008 07:55:23 PM)

Re:【足利義満六百年御忌記念 京都五山 禅の文化展】(01/16)  
みーばば3  さん
凄い展示物なのですね。
回るのに5時間・・根気・興味がないと・・最後まで回れませんね。
京都・・禅・・話したらじぃじ行きたがるかも。 (January 16, 2008 09:28:14 PM)

ビッグジョン7777さん  
Gママ  さん
>な~るほど
>京都五山とは禅宗のお寺の・・・
>ボクはまたてっきり五山の送り火のことかと(笑)

>見ごたえがありそうですね、いやあり過ぎかな。

>それを“わかりやすく”説明していただきました。
-----
聞きなれない言葉ですものね。
禅寺は格式がある寺くらいしか知りませんでした。
もう一度行くと少し分かるかもしれません(笑)
追記しましたから良かったら…(笑) (January 16, 2008 10:06:06 PM)

ぷるぷる2212さん  
Gママ  さん
>(( アタフタ(^^;)(;^^)アタフタ ))
>ぷるぷるにはちょっと難しいなぁ・・・
>旦那様はきっと興味あると思うけど
>5時間も歩きっぱなし!?
>Gママさん!体力ある~~~(^^)v
>ぷるぷるは椅子持参じゃないと無理だわ(^^;)
>好きな物は時間の経つのも忘れて没頭しちゃいますよね♪

>(#^^#)
-----
はぁ~~疲れました。腰が痛くなるのよ(笑)
帰って復習して少しわかるようになりましたが…
まぁ読む字が多くて頭がいっぱいになりました(-_-;) (January 16, 2008 10:08:33 PM)

うさこ4453さん  
Gママ  さん
>足利義満と言えば金閣寺くらいしか分かりませんがすごい資料というか内容ですね。お疲れ様でした!

>夕日もご一緒だったのでしょうか?会ったけれど何にも言いませんでしたけど。
>京都五山って送り火の事をつい思っていました。
-----
こないだの唐招提寺と鑑真和上展は6分の1ですもの。こちらは分かりやすかった(笑)
夕日さんもご一緒です。欲張って見過ぎました(笑)
お疲れだったでしょうね(-_-;)
京都五山…聞きなれないですね。浮ぶのは五山の送り火くらいですね(笑)
(January 16, 2008 10:13:30 PM)

夕日620さん  
Gママ  さん
>いや~あれを文で説明は無理と思っておりました。
>詳しく知りたければ会場へ・・なんてね。
>しかし展示物が多すぎというか、常設はまた後日でという見方もあったのですね。あの人、ボリュームを説明不足ですね(笑)。
>見ごたえありました。
-----
はは、おっしゃるとおり。見に行きなさいですね。
でも、あまりにも欲張りすぎの展示ですよね~~。
昨夜は眠くて、夜中にももちゃんが起きて寝ないし、朝は早く方起きるし。。。
ようやく午後にアップしました。試験勉強みたいでした(笑)
(January 16, 2008 10:21:05 PM)

みーばば3さん  
Gママ  さん
>凄い展示物なのですね。
>回るのに5時間・・根気・興味がないと・・最後まで回れませんね。
>京都・・禅・・話したらじぃじ行きたがるかも。
-----
常設展示をみるのに2時間くらいかかったと思います。
日本の国の成り立ちやアジアとの交流などがブースに分かれて展示してありました。
京都。禅。こちらは詳しい方にはたまらない展示だと思います。
いらっしゃる時はご一緒にどうぞ(*^▽^*)
(January 16, 2008 10:23:44 PM)

Re:【足利義満六百年御忌記念 京都五山 禅の文化展】(01/16)  
shima1228  さん
歴史は苦手でした。今でもですが………
がばいばぁちゃんなら「過去はふりかえりましぇん」ですネ。
(January 16, 2008 10:49:29 PM)

Re:【足利義満六百年御忌記念 京都五山 禅の文化展】(01/16)  
すご~い、こんなにまとめられて。尊敬のまなざし~
見てちゃんと復習する…見習わねば(汗)
歴史音痴な私ですが、なんとな~くわかったような気がします。ありがとうございました。 (January 16, 2008 11:13:44 PM)

shima1228さん  
Gママ  さん
>歴史は苦手でした。今でもですが………
>がばいばぁちゃんなら「過去はふりかえりましぇん」ですネ。
-----
そうですね~~。マイナス思考はいけませんね。
shimaさん、得意だったのは何かしら? (January 16, 2008 11:40:29 PM)

Re:【足利義満六百年御忌記念 京都五山 禅の文化展】(01/16)  
ばばコング  さん
すごい!
5時間じっくりご覧になったのですね~
実は私の実家は禅宗のお寺でした
(今は父も亡くなり、血縁のない方が住職をしていらっしゃいます)
もしサッポロにも巡回展で来るようなことがあったら、ゼヒ見に行きたいです。 (January 16, 2008 11:41:02 PM)

ひまわり9367さん  
Gママ  さん
>すご~い、こんなにまとめられて。尊敬のまなざし~
>見てちゃんと復習する…見習わねば(汗)
>歴史音痴な私ですが、なんとな~くわかったような気がします。ありがとうございました。
-----
書き写したのがほとんどで…(笑)
見たときよりは分かりましたが、これを覚えておけるかは???です。
常設展の発掘したものの中に少しですが己之助君や馬吉君が喜びそうなものがありましたよ。
(January 17, 2008 08:43:24 AM)

ばばコングさん  
Gママ  さん
>すごい!
>5時間じっくりご覧になったのですね~
>実は私の実家は禅宗のお寺でした
>(今は父も亡くなり、血縁のない方が住職をしていらっしゃいます)
>もしサッポロにも巡回展で来るようなことがあったら、ゼヒ見に行きたいです。
-----
じっくりこれは何かと説明読みながら見ていくと…多分3時間はかかりそうです。
ばばコングさんは禅のなかでお育ちになったのですね。
関わりが深くいろんなことをよくご存知でしょうね。
そちらにもきっとあるでしょうね。


(January 17, 2008 10:36:42 AM)

Re:【足利義満六百年御忌記念 『京都五山 禅の文化展』 】(01/16)  
野次馬女  さん
博多にいながら京都のお寺いいですね。九州国立博物館大きくって・・・徳島では見る事の出来ない事です。
お隣の香川県にでも行かないと・・
年を取って来たのか出不精になりました。 (January 17, 2008 11:12:19 AM)

野次馬女さん  
Gママ  さん
>博多にいながら京都のお寺いいですね。九州国立博物館大きくって・・・徳島では見る事の出来ない事です。
>お隣の香川県にでも行かないと・・
>年を取って来たのか出不精になりました。
-----
あ、さすがに野次馬さん!!
パンフレットに「九博に京都がある」ってキャッチコピーが書いてありました。
初めて行ったんですよ多いとか並ぶとか聞くと億劫になってました。
成人の日だったからでしょうか?あまり多くなくて良かったです。
(January 17, 2008 11:46:32 AM)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.
Mobilize your Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: