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「消化を助け胃を丈夫にする」「Dog photography and Essay」では、「愛犬もも」と「徒然草の1から100」の研鑽を公開してます。六十八段の一九州の筑紫国に、押領使(おうりょうし)の役職に就いていた某(なにがし)という人物がいた。この人は、大根は何にでも効く素晴らしい薬だと信じ、特に消化を助け、胃を丈夫にすると長年にわたり、毎朝二本ずつ焼いて食べ続けていた。ある時、押領使が所管する館の中に兵がいない隙を見計らって敵が襲ってきた。敵にすっかり取り囲まれていたのだが、館の中に二人の兵士が現れ、命も惜しまずに戦って、敵をみんな、追い返してしまった。押領使は不思議に思って、日頃、この館で見ない者たちだが、ここまで懸命に戦うとは、どんな人物なのかと聞いた。すると、あなたが長年信じて毎朝召し上がっている大根だと答えて、その勇敢な兵士は消えうせてしまった。何の役にも立ちそうにない物でも深く信じていれば、このような徳もある。
2023.05.30
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「常に百首の歌を詠む」「Dog photography and Essay」では、「愛犬もも」と「徒然草の1から100」の研鑽を公開してます。六十七段の二歌人の吉水和尚が月をめで 花を眺めし いにしへの やさしき人は ここにありはら月を愛で、花をながめた昔の優美な人・在原業平は、ここに祀られていると詠んだのは、岩本の社と承っているが、自分たちよりは、貴方がたのほうが、返って詳しいでしょうと、大層礼儀正しく言ったのは、実に立派に思えた。(昨日はももの7歳の誕生会を愛知に集い行った。あと10年生きてほしい)こういう歌人の経てきた筋道については、私ども宮司よりも歌人の方々の方がご存知ではないかと思いますと丁寧に答えて下さったことを良く覚えている。近衛の名前で呼ばれた鷹司伊平の娘今出川院近衛(いんのこのえ)歌人は、多くの歌集に歌を選ばれた女性であるが、若い頃から、常に百首の歌を詠む。才能が優れた才媛で、岩本と橋本の社の前の水で墨をすって歌を書いて、神社に奉納していた。この神社の本当に素晴らしいご利益があって、人の口にのぼるような良い歌を多く詠んだという。今出川院近衛は、作文や漢詩の序文なども上手に書く優れた人であった。
2023.05.29
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「愛する人の元に送った」「Dog photography and Essay」では、「愛犬もも」と「徒然草の1から100」の研鑽を公開してます。六十六段の三花の咲いた枝に、鳥をくくってはだめというのは、どういう理由からなのか。伊勢物語で、秋の季節に梅の造花にキジをくくって愛する人の元に送ったという故事があるのだが、造花ならば花がついた枝でも、鳥をくくっても良いものなのだろうか。今日はももの7歳の誕生会で愛知県へ来ています。昨夜は濁り酒を飲まず眠剤と向精神薬だけで問題なく起きれた。六十七段の一京都・上賀茂神社の、岩本の社と橋本の社は在原業平と藤原実方を祀っている。業平と実方は共に和歌の名人として知られる人物だが、どちらがどっちの社に祀られているのかの由縁がすでに分からなくなっていて、いつも人々は両者の社を混同してしまっている。ある年に上賀茂神社をお詣りした時、神社にいた年老いた宮司を呼び止めて、その事について尋ねてみた。その老宮司が、藤原実方を祀る社は、御手洗の水面に影が映る社と聞いており、それでしたら、橋本の社の方が、御手洗に近いと思いますと教えてくれた。
2023.05.28
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「雪に足跡をつけない」「Dog photography and Essay」では、「愛犬もも」と「徒然草の1から100」の研鑽を公開してます。六十六段の二しじら藤(つづら藤)の割ってないツルで、鳥の頭と足の二カ所を枝にくくり、藤の先は、火打羽の丈と同じ長さに切って、牛の角のようにふくらませる。人の家に送るのであれば、初雪の朝に、枝を肩にかついで、中門より参上。この時に、大砌の石を伝って歩いて、雪に足跡をつけてはいけない。枝につけた鳥の風切羽を少しばかり散らしてから、御所の手すりにかけて置いておき、送り先の家が祝儀を下さるのであれば、今度は祝儀を肩に担いで、拝礼して退きます。初雪といっても、靴の先っぽが隠れないほどの雪ならば、風情がないので行くべきではありません。風切羽を散らすというのは、鷹は鳥の風切羽のあたりを狙って捕獲するので、鷹がその鳥を狩ったという証拠になるということで、花の咲いた枝に、鳥をくくってはいけないという。
2023.05.27
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「一つの枝に二羽の鳥を」「Dog photography and Essay」では、「愛犬もも」と「徒然草の1から100」の研鑽を公開してます。六十六段の一岡本関白殿(近衛家平)は、朝廷に仕える鷹飼(たかがい)の下毛野武勝に、花の盛りの紅梅の枝につがいの雉の雌雄を添えて参上するように命じた。しかし、鷹飼の下毛野は、花の咲いた枝に鳥を取り付ける技など知りません。ましてや、一つの枝に二羽の鳥を付ける方法などは存じていませんと答えた。次に岡本関白は膳部の料理人や周囲の人々に聞いてみて、もう一度、武勝にお前の好きなように鳥をつけて持って参れと命じた。すると鷹飼の武勝は、花のない梅の枝に鳥を一匹だけくくりつけて、関白の元に参上した。鷹飼の武勝が申し上げる所によると、柴の枝。梅の枝。つぼみのある枝と散った枝には鳥を付けることができ、五葉の松にもくくりつけられる。枝の長さは七尺、あるいは六尺、枝の両端は返し刀で五分に切り落とす。枝の中ほどに鳥を付け、鳥の頭を付ける枝と足で踏ませる枝とがる。
2023.05.26
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「武装した兵士を配置」「Dog photography and Essay」では、「愛犬もも」と「徒然草の1から100」の研鑽を公開してます。六十三段の二いつからかと言うと『後七日』を指導なされる阿闍梨の指示という事だが、昔、行事の最中に盗人が侵入したことがあり、このような物々しい警備になったようだ。今年一年の情勢・吉兆を占うとされる後七日の儀式に、武装した兵士を配置しているのは、兵乱の予兆にも成りかねない不吉な事。六十四段の一豪華な五緒の飾りを垂らした牛車は、身分に関係なく優れた人が乗るというものではない。その家柄に従って、極められるまで官や位を極めた者が、乗るものなのであると、ある人が説明していた。六十五段の一この頃の冠は、昔よりはるかに高くなった。だから、昔の冠を入れるケースを持っている人は、箱の端を継ぎ接いで、今でも使っている。
2023.05.25
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「言葉遊びのパズルのよう」「Dog photography and Essay」では、「愛犬もも」と「徒然草の1から100」の研鑽を公開してます。六十二段の二延政門院。後嵯峨天皇の第二皇女。 元弘2年(1332年)に74歳で死去。折りしも延政門院が死んだのを聞いてこれを書いたのであろう。ふたつ文字、牛の角文字、直ぐな文字、歪み文字とぞ君は覚ゆる一読すると意味不明なのだが、悦子内親王が読んだ歌は、言葉遊びのパズルのようなものになっている。和歌にある『ふたつ文字』は平仮名の『こ』、牛の角文字は『い』、まっ直ぐな文字は『し』、ゆがみ文字は『く』を意味しており、それらを合わせると『こいしく(恋しく)』になるわけである。六十三段の一一月八日から天下太平・五穀豊穣・国家繁栄を祈願して大内裏で、行われる『後七日』の行事に、宿直人と言う武者が配置されるように、この宿直人が配置になったのは、いつからだろうか。
2023.05.24
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「恥も忘れて財産も捨て」「Dog photography and Essay」では、「愛犬もも」と「徒然草の1から100」の研鑽を公開してます。五十九段の二いつか出家して仏門に励もうとしている大抵の人は、みんなこのような物事に追われた状態で臨終を迎えてしまう。隣の家が燃えているのに、暫く待ってから逃げようなんて言うだろうか。命が助かりたいならば恥も忘れて、財産も捨てて火事から逃げるはずだ。寿命は人の都合など待ってくれない。無常の変化が押し寄せるさまは、大火のように大水のように凄い速さであるから、その無常から逃げることなんて出来ないんだ。死ぬ時には、捨てがたいはずの親や我が子、恩義や情愛すら、みんな捨てざるを得ない。六十段の一仁和寺の真乗院に盛親僧都(じょうしんそうず)という、極めて頭の良い僧がいた。芋頭という食べ物を好んでおり、毎日のように食べていた。講義の席でも、大きな鉢に芋頭をうずたかく盛り上げて、膝元において食べながら、もぐもぐと口を動かしお経を読んでいた。
2023.05.23
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「産まれない時の呪い」「Dog photography and Essay」では、「愛犬もも」と「徒然草の1から100」の研鑽を公開してます。六十一段の一お産の時に、屋根の上から甑(こしき/土器で作られた米などを蒸す道具)を落とす風習は別に決まった事ではないが、お産が滞って中々赤ちゃんが産まれない時の呪いであるが、お産が難産に陥ってなければ必要もない。身分の低い庶民が始めた迷信なので、たいした根拠というものもない。大原の甑(こしき)を取り寄せるのが、縁起が良いとされ、古い宝蔵に収納されていた絵巻には、貧しい者が子を産む時に、屋根から甑を落としている情景が描かれていた。六十二段の一出家した後嵯峨天皇の皇女・悦子内親王の延政門院が、幼少の折に、御所である院へ参上する人に言伝を頼んでお詠みになったお歌。ふたつ文字、牛の角文字、直ぐな文字、歪み文字とぞ君は覚ゆる後嵯峨天皇のことを恋しく思っていらっしゃる気持ちが詠まれている。
2023.05.22
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「寺でも重く用いられた」「Dog photography and Essay」では、「愛犬もも」と「徒然草の1から100」の研鑽を公開してます。六十段の三書道、学問、弁論、全ての分野にも優れていて、寺でも重く用いられていた。だが、何処にでも居るどこか世間をバカにしているひねくれ者でもあった。すべて好き勝手に自由にやって、人の言うことなど聞くことがない。寺の外の法事のときにも、自分の目の前にお膳があると、他の人のお膳が準備されていなくても、さっさと自分一人だけで食べてしまう。盛親僧都は帰りたくなれば、一人で立ち上がってそのまま帰ったという。寺での食事も、周囲に配慮することもなく、自分の食べたい時には、夜中でも明け方でも食事をして要するに、食欲を我慢することがない。眠たい時には、昼間でも部屋に籠って寝てしまう。どんなに大切な用事があっても自分が起きたくないなら起きない。目が冴えてくると、真夜中でも歌など詠みながら散歩をする。普通ではない有様であるが、人に嫌われることもなく、すべての我がままは許してもらっていた。きっとこの僧侶の徳が高いからなのだろうが、何処にでも居る。
2023.05.21
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「僧坊と二百貫の財産を相続」「Dog photography and Essay」では、「愛犬もも」と「徒然草の1から100」の研鑽を公開してます。六十段の二病気をすると二週間は治療だと言って部屋に閉じこもり、気が済むまで良い芋を選んで、いつもより沢山食べてどんな病気でも治してしまった。人に芋を食べさせる事はなく、一人で食べていた。極めて貧しかったが、師匠が亡くなった後に、僧坊と二百貫の財産を相続した。家を百貫で売り払って、三百貫の財産をつくると、全てを芋代にすると決め、京都にいる人にお金を預けると、十貫ずつ下ろして、芋頭が途絶えないよう計画して食べていた。他に財産を使う事もなく、全てを芋代にしたのである。三百貫もの大金を全て芋代にするとは、類い希なる仏教人だ人々は言った。この僧都が、ある坊さんを見て「しろるうり」とあだ名を付けた。[しろるうり]とは、何かと人に聞かれても知らないと答え、もしそのようなものがあるなら、きっとこの坊主にそっくりなんだろうと答えた。この僧都は、外見・容姿が良くて、力が強く、大飯ぐらいである。
2023.05.20
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「寺でも重く用いられた」「Dog photography and Essay」では、「愛犬もも」と「徒然草の1から100」の研鑽を公開してます。六十段の三書道、学問、弁論、全ての分野にも優れていて、寺でも重く用いられていた。しかし、どこか世間をバカにしているひねくれ者でもあった。すべて好き勝手に自由にやって、人の言うことなど聞くことがない。寺の外の法事のときにも、自分の目の前にお膳があると、他の人のお膳が準備されていなくても、さっさと自分一人だけで食べてしまう。盛親僧都は帰りたくなれば、一人で立ち上がってそのまま帰ったという。寺での食事も、周囲に配慮することもなく、自分の食べたい時には、夜中でも明け方でも食事をして要するに、食欲を我慢することがない。眠たい時には、昼間でも部屋に籠って寝てしまう。どんな大切な用事があっても自分が起きたくないなら起きない。目が冴えてくると、真夜中でも歌など詠みながら散歩をする。普通ではない有様であるが、人に嫌われることもなく、すべての我がままは許してもらっていた。きっとこの僧侶の徳が高いからなのだろう。
2023.05.19
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「恥も忘れて財産も捨て」「Dog photography and Essay」では、「愛犬もも」と「徒然草の1から100」の研鑽を公開してます。五十九段の二いつか出家して仏門に励もうとしている大抵の人は、みんなこのような物事に追われた状態で臨終を迎えてしまう。隣の家が燃えているのに、暫く待ってから逃げようなんて言うだろうか。命が助かりたいならば恥も忘れて、財産も捨てて火事から逃げるはずだ。寿命は人の都合など待ってくれない。無常の変化が押し寄せるさまは、大火のように大水のように凄い速さであるから、その無常から逃げることなんて出来ないんだ。死ぬ時には、捨てがたいはずの親や我が子、恩義や情愛すら、みんな捨てざるを得ない。六十段の一仁和寺の真乗院に盛親僧都(じょうしんそうず)という、極めて頭の良い僧がいた。芋頭という食べ物を好んでおり、毎日のように食べていた。講義の席でも、大きな鉢に芋頭をうずたかく盛り上げて、膝元において食べながら、もぐもぐと口を動かしお経を読んでいた。
2023.05.18
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「本意を遂げられない」「Dog photography and Essay」では、「愛犬もも」と「徒然草の1から100」の研鑽を公開してます。五十八段の三煩悩を捨てて仏門に入る事は、ただ利益や欲望を貪ることばかりに努めて、悟りを得ようとしないのであれば、その生き方は本能のままに生きる。畜生(動物)と変わる所が無いのではないだろうか。五十九段の一出家など重要な事を思い立った人で、何かに囚われて離れがたかったり、心のどこかに引っ掛かる事があって本意を遂げられないでいるなら、その全てを捨てたほうが良い。もう暫くしたらとか、この事が終わったら同じように時間が掛かるならば、あの事も終わってからと人に笑われる。笑われないように確実に準備してからでないと、長年の経験の蓄積があり、その結果を見届けてからや、波風が立って騒がしくならないようにと考えていると、やり終えていない事ばかりが山積みになり、それらをやり終える事はできず、重要でやるべき出家を遂げる日はやってこない。
2023.05.17
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「どうして世俗を捨てたのか」「Dog photography and Essay」では、「愛犬もも」と「徒然草の1から100」の研鑽を公開してます。五十八段の二世俗を捨てた意味がない。餓えや寒さに耐えられない。その程度ならどうして世俗を捨てたのかというのは、無茶なことである。しかし、さすがに一度は仏の道を志した者である。たとえ僅かな望みがあろうと、世俗の貪欲な者の望みには遠く及ばないのである。紙の布団に、麻の着物、一杯の飯に、藜の汁、こんなものがどれだけ他人のものを浪費するというのか。俗世間を離れて仏門にはいった人の求めるものは得ることが容易く、その心は簡単に満足してしまう。粗末な格好をしているので、見た目を恥じるところはあるが、その生活ぶりは悪事からは遠く離れており、善・仏に近いことが多い。人として生まれた証を立てるためには、どうにかして世俗の欲望を捨て切るということが望ましいのである。
2023.05.16
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「仏道を学ぼうとする心」「Dog photography and Essay」では、「愛犬もも」と「徒然草の1から100」の研鑽を公開してます。五十八段の一仏道を学ぼうとする心があれば、住む所にこだわらず修行はできる。家にいても、人と交わっていても、来世の極楽浄土を願うことに何の障害があるだろうかと言うのは、来世とは何かを知らない人である。本当に、この世俗を儚んで、生死の執着を離れようとしているのに、何の意味があって、主人に仕えたり、家事に打ち込んでいたりするのか。人の心は他者との縁に引きずられて移ろうものだから、人とできるだけ交わらない静かな心境でなければ、修行に打ち込むのは難しい。その器は昔の人には及ばない。山奥に一人で籠もっても、餓えと雨風を凌ぐ手段が無ければ生存を維持することができないので、世俗の人と同じように貪欲になることがどうして無いと言い切れるだろうか。
2023.05.15
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「その人の品性が伺い知れる」「Dog photography and Essay」では、「愛犬もも」と「徒然草の1から100」の研鑽を公開してます。(産みの母は70年前27歳、育ての母は6年前86歳で永眠。ありがとう)五十六段の二人が本当に興味を持っている事に対しては、表情や反応が素直である一方、周囲に合わせて無理矢理笑ったり、興味を示したりすることは、本当の自分を偽る事になり、面白い事を言っているのに興趣を感じず、面白くもない事を言っているのに周囲に合わせてよく笑うのは、その人の品性のほどが、うかがい知れるというものである。人の容姿の良し悪しを評したり、才能ある人の能力について論評したりしているのに、それらの人と全く関係のない自分の身を引き合いに出して、自分ならこうするという話をしようとするのは、とても聞き苦しくてつまらないものだ。五十七段の一人の語り出した和歌に関する話では、話題になっている歌が悪い事こそ、不本意である。少しはその和歌の道を知っている人なら、悪い歌についてそれをすごいと思って語ることはない。万事において、知らない道をあれこれ語るのは、的外れで、知ったかぶりは聞き苦しい。
2023.05.14
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「慣れ親しんでいる人」「Dog photography and Essay」では、「愛犬もも」と「徒然草の1から100」の研鑽を公開してます。(カーネーションの花言葉は、母への愛)五十六段の一長らく会わなかった人から、その人の最近の状況を余すところなく次々と語り続けられるのは実につまらない。近くにいて慣れ親しんでいる人でも、暫く会わなければ、何となく他人のように遠慮を感じるようになる。教養や品位に欠ける人は、ちょっとの間、外出しただけなのに、今日は、こんなことがあったと言って、息継ぎもできないほどに自分ひとりで捲くし立てるように語って面白がっているが、何も面白くない。(カーネーションの歴史は古く古代ギリシャ迄遡る)教養と品位のある人の話は、一人に向けて語っていても、みんなが自然に耳を傾けて聞きたがるものだ。教養のない人は誰ともなく、大勢の中に自分から出てきて、さも今見てきたかのように話すので、みんなが同じように大笑いしてひどく騒がしくなる。
2023.05.13
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「語りかける言葉」「Dog photography and Essay」では、「愛犬もも」と「徒然草の1から100」の研鑽を公開してます。五十四段の三法師たちは稚児へ語りかける言葉もなくしてしまい、互いに言い争って、腹を立てて帰ってしまった。あまりに興趣ある状況を作為的に作り上げることは、かえってつまらなくなるだけのことである。五十五段の一家の作り・構造は、夏向けを基本とするのが良い。冬はどんな場所にも住むことができる。しかし、夏の暑い時期は、暑さを凌げない悪い住居に住むのは耐えがたいことである。庭に作る小川や池にしても、深い流れは、淀んでいて涼しげがない。浅くサラサラと流れる様子が涼しげである。室内の小さなものを見る時、扉を押し上げて開く窓より、両開きの窓の方が明るくて良い。天井が高いと、冬は寒くて、夜はともしびの光が届きにくくて暗くなる。家の普請・作りは、役に立たない場所を作ったりするほうが、見た目にも面白いし、何かの時に色々と役に立って良いと、人々が話し合っていた。
2023.05.12
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「誰も気づかない状態」「Dog photography and Essay」では、「愛犬もも」と「徒然草の1から100」の研鑽を公開してます。五十四段の二それを双の丘の便利の良い場所に埋めて、その上に紅葉を散らして、誰も気づかないような状態にした。御所に参った法師たちは、稚児をそそのかして連れ出した。嬉しく感じてそこかしこを遊び回ったが、丁度良い時間に、先ほど箱を埋めた苔が一面に生えている場所に並んで座った。とても疲れた、誰か紅葉の葉を燃やして、酒でも温めてくれないか、効験のある僧侶たち、試しに祈ってみよなど互いに言い合って、箱を埋めておいた木の下を向いて、数珠をすりあわせ、手で印を結んで、無駄におおげさに振る舞ってみせた。木の葉をかき分けてみたのだが、全く埋めておいた箱が見当たらない。掘るところを間違えたかと、掘らぬ場所もないぐらいに山を掘り返したが、箱は見つからない。埋めるところを誰かに見られて、御所に稚児を誘いに行っている間に盗まれたのである。
2023.05.11
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「悲しみの声が聞こえている」「Dog photography and Essay」では、「愛犬もも」と「徒然草の1から100」の研鑽を公開してます。五十三段の二足鼎を被った法師は医師に何か言っているが、声がこもって聞こえない。こんな症例は本にも書いてなく、聞いた事もないと医師は言い、法師は諦めてしまい元気なく仁和寺に帰った。法師の母親や親しい者が集まって枕元で泣き悲しんでその悲しみの声が聞こえているのかどうかもわからない。このような時に、ある人が、たとえ耳鼻がそげ落ちようとも、命さえあれば生きていけるだろう。こうなったら、ひたすら力のかぎりに引きに引いて何とか抜いてしまおうと。そこで、足鼎と首の間にわらを詰め込んで、首もちぎれんばかりに引いたら、耳鼻が欠け落ちて穴が開いたがなんとか抜け、命は助かったが、法師はしばらく病気になって寝込んでしまった。五十四段の一法王の居住する仁和寺(にんなじ)の御室に、すごく美しい稚児が仕えていて、仁和寺の法師たちの中に、なんとかこの稚児を誘い出して遊びに行けないかと企んでいる者たちがいた。芸能ができる法師を仲間に加えて、しゃれたデザインの(食物を入れる)重箱のようなものを念入りに作って、箱のような形をしたものにその重箱を全部まとめて入れた。
2023.05.10
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「側にあった足鼎を手に取る」「Dog photography and Essay」では、「愛犬もも」と「徒然草の1から100」の研鑽を公開してます。五十三段の一仁和寺の稚児が法師になるというので、それぞれが芸や歌で遊び楽しむ祝いの酒宴が開かれた。ある法師が酔っ払って興に乗り、側にあった足鼎を手に取ると、鼻が引っかかるような感じがしたがそのまま鼻を押し潰し頭にかぶり踊り出した。みんなは盛り上がって大喜びしている。その法師はしばらく踊ってから、足鼎を抜こうとしたのだが、まったく抜けない。酒宴の興趣も冷めてしまい、どうしようかと慌てふためいた。何とかしようと引っ張ってみたが、首の周りの皮膚が破れて血が流れ、腫れに腫れ上がり、息が苦しくなってしまった。次は、足鼎を割ろうとしたが簡単には割れなく、音が響いて苦しそうで、割ることを諦めたが、どうしようもない。三つ足の角の上に帷子をかけ、手をひき、杖をつかせて医師の所へ向かうと、道ゆく人たちが怪しげな様子で見ている。医師の元に行き、医師と三本角が向かい合っている。
2023.05.09
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「一人徒歩で石清水に参詣」「Dog photography and Essay」では、「愛犬もも」と「徒然草の1から100」の研鑽を公開してます。五十二段の一仁和寺にいた法師が、年寄りになるまで石清水八幡宮を拝まなかったのを、心残りに思って、ある時思い立ち、一人徒歩で石清水に向かい、途中、山の麓にある極楽寺・高良神社にも立ち寄ってから、石清水八幡宮に到着した。法師は、参拝を終えた後、このようなものかと納得し、寺に帰った。人生に於いて後悔を残さない為、行動を起こす事の大切さを示唆している。仲間の僧侶に会ったその法師は、長年思っていた事を、果たしてきたと。聞いていた以上に、石清水八幡宮は尊いところでした。しかし、参拝する人たちがみんな、山へ登っていたのは、何かあったのでしょうか?何とか知りたかったのですが、神へお参りする事が本来の目的と思って、山までは見ませんでしたと、その皆が登っていた山の上にある神社こそ、お参りしたかった石清水八幡宮だが、法師はそんな基本的なことも知らずに出かけていて、少しの事であっても、案内は必要である。
2023.05.08
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「水車は全く回らない」「Dog photography and Essay」では、「愛犬もも」と「徒然草の1から100」の研鑽を公開してます。五十一段の一後嵯峨上皇が、亀山殿(仙洞院)の庭の池に引く水を、大井川から引こうとして、大井の百姓に命じて水車を作らせた。百姓たちに労賃の銭(おあし)を沢山与えて、数日で水車の本体を作り上げさせたが、大井川に水車を設置してみたところ、まったく回らない。何とか直そうとしてみたが、結局水車は回ることがなく、無意味にそこに立てかけられたままであった。そこで、宇治の里人たちを召しだし、水車をこしらえさせてみると、簡単に水車を組みあげて設置したのだが、思いのままに水車は良く回った。水は亀山殿の庭の池にスムーズに流れるようになり、その水車作りの技術は素晴らしかった。何につけても、その道をよく知っている者、その道に慣れて精通している者は、素晴らしいものである。
2023.05.07
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「鴨川の桟敷の辺りまで」「Dog photography and Essay」では、「愛犬もも」と「徒然草の1から100」の研鑽を公開してます。(今年の藤棚の藤の花は咲くのが早くもう散ってしまっていた)五十段の二東山から安居院のあたりまで出かけたところ、四条から北に向かって人々が駆けてくる。今、一条室町に鬼がいると叫んでいる。今出川の橋から見ると、鴨川の桟敷の辺りに人が群がっていて、そこを通ることもできない。これほどの騒ぎになっているので、全く根も葉もない噂ではないだろうと、供の者を遣いにやってみたが、鬼に出会ったという者はいなかった。日が暮れるまでこのような騒ぎで、喧嘩・乱闘なども起こって、感心できないつまらないことも多くあったようだ。その頃、二、三日ばかり人が発熱して苦しむ疫病が都に流行った。先ほどの鬼の虚言は、この疫病の予兆であったと言う人もいた。
2023.05.06
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「この世は仮のものに過ぎない」「Dog photography and Essay」では、「愛犬もも」と「徒然草の1から100」の研鑽を公開してます。四十九段の二禅林の永観が書いた『往生十因』には、ある僧は人が訪ねてきても念仏をやめようとはせず、いま火急の事があって、すでに朝夕(死)が迫り余裕がないと答え、耳をふさいで念仏を唱え続け、遂に極楽往生を果たした。心戒という聖人の僧侶は、この世は仮のものに過ぎないと思い、座る時に尻をつける事がなく、常にうずくまっていたと言われている。五十段の一応長の頃、伊勢の国で鬼になった女を捕らえて京に上った噂が起こった。その噂が流れた頃より二十日ばかりの間は、京の都は鬼の噂でもちきりで、みんな鬼を見ようと出歩いていた。昨日は西園寺殿のお屋敷に、鬼が連れて来られたそうだ。今日は上皇の元へ来るのだろう。たった今はそこそこにいたようだと大衆が言い合っている。本当に見たという人も、ただの虚言だと断言する人もいない。身分の高い者も低い者も、ただ鬼の噂ばかりを言い合っている。
2023.05.05
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「多くは少年の墓」「Dog photography and Essay」では、「愛犬もも」と「徒然草の1から100」の研鑽を公開してます。四十九段の一老いが迫ってきてから初めて仏道の修行を始めることは、自分自身に対する無関心さや先延ばしにする態度を表し、そのような姿勢では真の意味での修行ができないということであり、若いうちから、自分の人生や行いについて考え、真剣に向き合うことが重要である。誤りとは先送りすべきでない重要な事を後回しにして、急いでできる事を優先したことである。このような過ちを後悔する事があるが、死が近づいてくると後悔しても何も変えられない。人生においては、自分自身が本当に大切に思っていることに集中することが重要である。過去の過ちを繰り返さないように注意する必要があり、また、死が差し迫ってくると後悔しても、それ以上何も出来ないという事を覚えておく事が大切で、人間はただ諸行無常の真理の下に、死が迫ってくることを意識して、わずかの間といえども、それを忘れてはならない。そうすれば、俗世の煩悩も弱まり、仏道に精進しようという心も切実なものになっていく。
2023.05.04
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「尼御前からは返事がなく」「Dog photography and Essay」では、「愛犬もも」と「徒然草の1から100」の研鑽を公開してます。四十七段の二尼御前からは返事がなく、尼僧が言いやまないので、何度も問いかけると、尼僧は腹を立てて、くしゃみをした時に、このような呪いを唱えないと死んでしまうというから、比叡山で修行をしている若君を心配してくさめくさめと申し祈ってると答えた。中々有り得ない気持ちだ。(早くしてよと言わんばかりに不満を表情に現わしている)四十八段の一光親卿(みつちか/藤原光親)は、院(後鳥羽上皇の在所する仙洞御所)で、最勝講(五月に各寺の高僧を集め天下太平を祈念する儀式)の奉行としてお仕えして、光親は上皇の御前へ召し出されて、供御(上皇の食べかけの食事)を出された。宮廷の食事に対する儀礼的な意味合いも非常に強く、供御を出すことはその権力を象徴する行為でもあった。光親は食い散らかした衝重(料理を載せる膳)を上皇の居る御簾の中にさし入れて退出したが、女房たちはこの光景を見て、膳が汚れることを嘆き、誰が片付けるのかと不満を言い合った。後鳥羽上皇は、古来からの礼儀作法に通じた光親の振る舞いを高く評価し、当時の貴族社会における礼儀作法や身分の差について示唆するものとして、広く知られている。
2023.05.03
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「愛敬があって」「Dog photography and Essay」では、「愛犬もも」と「徒然草の1から100」の研鑽を公開してます。四十五段の二人は、容貌・姿が美しいのが得難く素晴らしいものだ。物を言うにつけても聞き取り易く、愛敬があって、言葉数は多くない人こそ、飽きずに付き合いたい人だ。いいなと見ている人が、思っていたよりも劣った本性が見えるのは、残念な事で外見だけでなく、内面も含めた判断が必要だ。(この時点では逃走は考えていなかったようだ)四十六段の一柳原(京都市上京区柳原町)の辺りに、強盗法印と号する僧がいた。度々、強盗にあったために、この名をつけたそうだ。四十七段の一ある人が、老いた尼僧を連れて、京都の清水寺に参拝した。尼僧がその道の途中で、くしゃみをした時に、生命が弱らないように唱える呪文・呪いのくさめくさめと言いながら歩くので、尼御前、何をつぶやいてるのかと尋ねた。
2023.05.02
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「月が見えたり隠れたり」「Dog photography and Essay」では、「愛犬もも」と「徒然草の1から100」の研鑽を公開してます。四十四段の三庭では遣水の音が響いており、ここの雲は、都よりも速く流れている。雲の流れが速いので月が見えたり隠れたりしており、今の天気は晴れとも曇りとも定めがたい趣きのある感じである。(ももはこのあと直ぐに一人で逃走した場所です)四十五段の一藤原公世(きんよ)の兄弟に、良覚僧正(そうじょう)といわれる人がいたが、とても怒りっぽい人だった。僧坊(僧の住居)の傍らに、大きな榎の木があったので、人が良覚のことを『榎木(えのき)僧正』と呼んだ。良覚僧正は、この渾名(あだな)は不適切だといって、榎の木を切ってしった。しかし榎の木の切り株が残ったので、人が『きりくいの僧正』と呼ぶと、良覚はますます腹を立てて、切り株を掘り出して捨ててしまった。その後が大きな堀になり、良覚は『堀池僧正』と呼ばれるようになった。
2023.05.01
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「距離を保ちながら」「Dog photography and Essay」では、「愛犬もも」と「徒然草の1から100」の研鑽を公開してます。四十四段の二この若い男の行き先が知りたくなり、距離を保ちながらついて行くと、山際にあるお屋敷の大門の中に入っていった。牛を括りつける台がある牛車が見えたが、都にある牛車よりも目立つ感じがして、屋敷の下人に何が行われるのかを聞いてみた。これこれという宮様がご滞在中であり、ここで仏事が執り行われるようだと下人が答えた。御堂の方に法師が集まってきており、夜風に流されて薫き物の良い香りが漂ってきて、何とも言えない心地よい気分になる。寝殿では、女房が慌しく香を焚いて追い風を起こしながら、廊下を移動する。人目につかない山里であるにも関わらず、丁寧な心遣いが行き届いている。思いのままに生い茂った秋の草木は露に濡れており、虫の声は死者を悼むような鳴き声である。
2023.04.30
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「目・眉・額が腫れ上がり」「Dog photography and Essay」では、「愛犬もも」と「徒然草の1から100」の研鑽を公開してます。四十二段の二年齢を段々と重ねていく内に、鼻の中がふさがって呼吸もしにくくなり、さまざまな治療をしてみたが効果が上がらず病状は悪化していった。目・眉・額が腫れ上がり、目蓋の上に覆いかぶさって物が見えなくなる。その顔は二人で舞う二の舞の面のように見えたが、ただ恐ろしい形相であり、鬼の顔のようになって、目は額の方について、鼻は額の方についてしまった。その後は、お寺の中の人にも会わなくなり暫く引きこもっていたが、長い年月が流れるうちに、病状が重くなり亡くなり原因不明の恐ろしい病もある。四十三段の一晩春ののどかで風情のある美しい空、身分が低くないことを伺わせる立派な造りの家の奥深く、古びた趣きのある木立に、庭に散り萎れた花びらがあれば、これは見過ごしがたい情趣を感じる。その家の中に入って見ると、南面の格子の戸をすべて下ろしている。
2023.04.29
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「自分の後ろを振り返る」「Dog photography and Essay」では、「愛犬もも」と「徒然草の1から100」の研鑽を公開してます。四十一段の二その事を忘れて、祭り見物で一日をつぶしている。愚かなのは我らとて同じようなものだと言うと、前にいる人達が、誠におっしゃる通りです。私たちも愚かなものですと答えてきた。みんなが自分の後ろを振り返る。ここへ入りなさいと少しばかり場所を空けてくれ、競べ馬が見やすい前列へと招いてくれた。このくらいの理屈は誰でも思いつくものだろうが、こういった状況で不意に言われると、思いがけない気持ちがして心を打たれた。人間は、非情な木石ではないので、時機・関係に応じて、物事に感動する。四十二段の一唐橋中将(源雅清)という人の子に、行雅僧都(ぎょうがそうづ)という人がいた。行雅僧都は、仏教の教理・思想を学ぶ人々の先生をする偉い僧侶だったが、気の上る病(高血圧でのぼせあがる病気)を持っていた。
2023.04.28
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「人が余りに多くて」「Dog photography and Essay」では、「愛犬もも」と「徒然草の1から100」の研鑽を公開してます。四十一段の一5月5日に上賀茂神社の競べ馬を見に行ったが、牛車の前に大衆が立ちはだかり見えなかったので、それぞれ車を降りて柵の側まで寄って見たのだが、人が余りに多くてそれ以上前へ行けそうにもない。(ももの撮影中に逃走し20分探した所逃走した場所へ戻っていた)そんな状況の中で、向かいの栴檀(せんだん)の木の上に登った法師が、木の枝に座って特等席で見物している。法師はその木の枝に取り付きながら、たいそう眠たい様子で居眠りをしていて、あっ、落ちそうだという瞬間に目を覚ましてしがみつくことを、何度も繰り返している。人々は法師のそんな様子をあざけり笑って見ており、バカな坊さんだな。あんな危ない木の枝の上で、安らかに熟睡できるなんてなどと言っている。しかし、自分の気持ちの赴くままに、私たちの生死の境目も、まさに今起こるのかもしれなく、今日死ぬことになる可能性がある。
2023.04.27
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「念仏を唱えている時」「Dog photography and Essay」では、「愛犬もも」と「徒然草の1から100」の研鑽を公開してます。三十九段の一ある人が、法然上人に、念仏を唱えている時に、睡魔に襲われてしまい、称名念仏の勤行を怠ってしまうのですが、どのようにして、この障害を、乗り越えればよいのでしょうかと質問した。すると、法然上人は、目が覚めている時に、念仏をしなさいと答えられ、とても尊いことである。また、極楽往生は、確実(必然)と思えば確実(必然)であり、不確実(偶然)と思うならば不確実(偶然)でもあるとおっしゃられ、これもまた尊い事である。また、疑う気持ちがありながらも、念仏を唱えていれば極楽往生する事が、できるともおっしゃったが、これもまた尊いお言葉である。四十段の一因幡国(現在の鳥取県)に、何とか入道という者の娘が、容姿端麗な美人だと評判になっていて、大勢の男が求婚をしたが、この娘は、ただ栗ばかり食べて、まったく米・穀物の類を食べなく、このような変わった娘を、よそ様の家の嫁には出せないと、親は結婚を許さなかったという。
2023.04.26
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「世の中に明確な区別はない」「Dog photography and Essay」では、「愛犬もも」と「徒然草の1から100」の研鑽を公開してます。三十八段の五どういったものが、本当の知識と言えるのだろうか。世の中でいう所の可、不可とは、明確な区別があるものではなく一条の流れである。真の知性を体得した賢人には、智もなく、徳もなく、功もなく、名もない。こんな脱俗の境地を誰が知っていて、誰が伝えることができるだろうか。これは、徳性(仁徳)を隠して、愚を装うだけの境地ではない。初めから、真の賢者は、賢と愚(頭の良さの高低)・得と失(損得)を区別して満足するような相対的な境地にはいないからである。迷いの心を持って名誉や金銭を欲すると、全てが愚かな結末を迎えてしまう。名誉・金銭に関わる世俗の万事は、すべて否定されるべきことだ。あなたが様々な不満・迷いを抱えているにしても、語るに足らず、願うに足りないということである。
2023.04.25
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「遠からずこの世を去る」「Dog photography and Essay」では、「愛犬もも」と「徒然草の1から100」の研鑽を公開してます。三十八段の四自分の賢さについての評判を伝え聞いていた人も、また遠からずこの世を去ってしまい、自分の名誉も消え去ってしまう。そういった諸行無常の世においては、自分の名誉を、誰に対して恥ずかしく思い、誰に認められたいと願うのだろうか。名誉は誹謗(非難)の原因でもある。死んだ後に、名誉名声が残っても何にもならない。知恵・賢さの名誉を求めようとするのは、高位高官を求めることの次に愚かなことである。しかし、本気で知恵を求め、賢明さの獲得を願う人に敢えて言うならば、知恵があるからこそ偽りが生まれるのである。才能とは、煩悩(欲望)の増長したものに過ぎない。人から伝え聞いて、書物で読み知ったような知識は、真の知識(知恵)ではないのだ。
2023.04.24
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「名門・名家の家柄に」「Dog photography and Essay」では、「愛犬もも」と「徒然草の1から100」の研鑽を公開してます。三十八段の三愚かで思慮が足りない人でも、それなりの名門・名家の家柄に生まれて、時流に乗ることができれば、高位高官に上り詰めて贅沢な生活ができる。反対に、並外れた才覚・人柄を持つ賢人や聖人が、卑賤な官位に留まって、時流に乗ることができずに、そのままこの世を去ってしまうことも多い。故に、高位高官に上って名声を残そうとするのは、財力を求める事の次に愚かな事である。世間一般の人よりも優れた知恵と精神を持っていれば、知性において名誉を残したいと思うものだ。よくよく考えてみれば、知性・賢さに関する名誉を欲するという事は、世間の評判を求めているだけの事である。自分を褒める人もけなす人も、いくらあがいても共にいつかはこの世から消えていなくなってしまう。
2023.04.23
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「愚かな俗物趣味の産物」「Dog photography and Essay」では、「愛犬もも」と「徒然草の1から100」の研鑽を公開してます。三十八段の二自分が死んだ後に、金銭が山と積み上げられて北斗星を支えるほどの栄華があっても、残された人々に余計な厄介ごとで、遺産相続の紛争を残すだけだ。愚かな人の目を楽しませる趣味もなく、また虚しい。大きな車、肥えた立派な馬、宝石や黄金の飾りも、風流を解する心ある人ならば、つまらなくて愚かな俗物趣味の産物と見るだけである。金銭を山に捨てて、宝石は川に投げ捨てたほうがいい。金銭・利益に惑わされるのは、一番愚かなことである。永遠に消えない名誉名声を後世にまで残したいというのは、誰もがそう願うであろう。しかし、高位高官を得た高貴な人たちが、本当に優れた人達だと言えるだろうか。
2023.04.22
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「一人お貸し下さい」「Dog photography and Essay」では、「愛犬もも」と「徒然草の1から100」の研鑽を公開してます。三十六段の二そんな時に女の方から、召使いの下僕はいますか。一人お貸し下さいと、間接的に皮肉を効かせて好きな男のことを呼んでいると気配りして言って手紙を送ってくれたのが、予想外の思いがけない事で嬉しく、そのような寛容な心持ちをした人は素晴らしいとまったくその通りだ。三十七段朝も夕べもすっかり打ち解けて慣れていた女性が、ふとした時に、自分に気を遣い始めて、よそよそしく態度を取り繕ったりすると、今更、そんな事をしないでも良いではないかと思う人もいるだろうが、これが誠実で真剣だから、魅力的で良い人だなと感じてしまう。知り合ったばかりの女性が、打ち解けた様子で馴れ馴れしく話しかけてくるのも、また良いものだと思う。三十八段の一名誉や利益に使役されて、心を静かに穏やかに保つ時間もなく、一生を苦しむのは愚かである。財産が多ければ、財産を守ることに精一杯で、自分の身を守れなくなる。財産は、害を生みだし、災いを招く媒介になってしまう。
2023.04.21
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「ほら貝のようである」「Dog photography and Essay」では、「愛犬もも」と「徒然草の1から100」の研鑽を公開してます。三十四段練香(薫物/たきものとも呼ばれ源氏物語にも記されている)のお香の材料となる貝香(かいこう)は、ほら貝のようであるが、小さくて口のあたりが細長く突き出た貝の蓋である。武蔵国の金沢という浦にもあったが、近所の者は、へなたり(巻貝の一種)と言っていた。三十五段文字が下手な人が、遠慮せずに文書(恋文など)をどんどんと書き散らすのは良い。しかし、文字が上手くないからと言って文字が下手なのを隠そうとして、人に代筆をさせて書かせるのは見苦しい。三十六段の一長い間に渡って、好きな女の家を訪ねないでいた時、どれほどその女が自分を恨んでいるだろうかと、自分の怠慢さを悔やみ、全く弁解の余地さえないような気持ちがしていた。
2023.04.20
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「夜明けまで月を見て歩いた」「Dog photography and Essay」では、「愛犬もも」と「徒然草の1から100」の研鑽を公開してます。三十一段の二その雪に感じる興趣のない返事に対して、この雪をどのように見るのか、一言も書かないようなひねくれ者の言う事を聞き入れても良いものか。かえすがえすも残念な気持ちですと言っているのが面白かった。今は亡き人のエピソードであるから、こんな事でも忘れることができない。三十二段の一九月二十日の頃、ある人に誘われて夜明けまで月を見て歩いた。ある人が思い出した場所があるということで、私に案内させて、その家の中に入っていった。荒れた庭の生い茂る植物には露が降りており、周囲にはわざとではない焚き物の香りが漂っていた。忍びながら話している気配が非常にしみじみとした情趣を醸している。適当な時間にある人はおいとまされたのだが、まだこの家に住んでいる女性の姿が優美に感じられて、物陰からしばらく見ていた。
2023.04.19
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「墓参りをする者もなく」「Dog photography and Essay」では、「愛犬もも」と「徒然草の1から100」の研鑽を公開してます。三十段の三亡骸は人気のない山中に葬り、しかるべき日だけお参りしては、間もなく、木の葉が降り積もり、やがて誰も墓参りしなくなる。故人を思い出して懐かしがる人がいるうちはともかく、話に聞き伝えるだけの子孫たちは、故人の冥福を祈る仏事や墓参も絶えると、どこの誰とも名さえ分からない。嵐にむせぶように枝を鳴らしていた松も千年も待たずに薪に砕かれ、古くなった墳墓は掘り起こされてしまう。子孫もいなくなれば、誰も墓参りをする者もなく、墓の周囲で、春の草が生い茂る様子は、風流を解する人の情趣を強く誘い、人間の死というものは悲しい。三十一段の一雪が趣深く降り積もった朝、ある人の元に伝えることがあって手紙を送ったのだが、その手紙の返事には昨晩から降り続いている雪のことが全く触れられていなかった。
2023.04.18
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「人から忘れ去られてゆく」「Dog photography and Essay」では、「愛犬もも」と「徒然草の1から100」の研鑽を公開してます。三十段の二何年経っても、亡くなった人を忘れられないが、亡くなった人は次第に、周囲の人から忘れ去られてゆく。周囲の人は故人の思い出を笑い話として語るようになるが、私は臨終の時のことを覚えておこう。亡骸は人気のない山中に葬られたが、しかるべき日だけでなければ墓を、訪れる者も無く、墓は苔蒸して枯れ葉に埋まり、誰も墓参りしなくなり夕方の嵐や夜の月だけが、訪ねて来る縁者となることだろう。故人の冥福を祈る仏事や墓参も絶えてしまうと、故人の面影はどこの誰とも名さえ不明となり、毎年の春の草だけを、情趣を解する人は、しみじみと見るだろうが、ついには、嵐にむせぶように枝を鳴らしていた松も千年も待たずに薪に砕かれ、古くなった墳墓は掘り起こされてしまう。
2023.04.17
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「便利の悪い狭い山寺」「Dog photography and Essay」では、「愛犬もも」と「徒然草の1から100」の研鑽を公開してます。三十段の一人が死んだ後ほど、悲しいことはない。四十九日の間、便利の悪い狭い山寺に大勢の人がこもって、亡くなった人の追善供養をするのだが、心が落ち着かない。その日にちが速く過ぎていくのは、何とも言えない気持ちだ。四十九日の最後の日は、とても薄情に感じられる。お互いに故人について語り合うこともなく、自分本位に要領よく身の回りの品々を整理して、山寺からバラバラに帰っていく。自分たちの本邸に帰りつくと、更に悲しいことは増えてくる。これこれの事は、ああ恐れ多い。後のために不吉な事として忌む事にするなどと言うのは、悲しみの中で何故そういうこと(故人の死が不吉)を言うのかと、人間の心が非常に情けないもののように思える。
2023.04.16
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「書き損じの手紙を破り」「Dog photography and Essay」では、「愛犬もも」と「徒然草の1から100」の研鑽を公開してます。二十九段の一静かにもの思えば、全て過ぎ去った過去のみ恋しくてどうしようもない。人が寝静まった後には、長い夜の気慰めに、何となく身の周りの道具を取り出して、残しておきたくない書き損じの手紙を破り捨てている。その中に、亡き人が気ままに書き散らした文字や絵(落書き)などを見つけ出して、それらを見ながら昔のことを思い出していた。まだ生きている人からの手紙でも古いものになると、いつもらったのか、どのくらい昔にもらったものかと思い出すうちに物悲しくなってくる。故人の使い慣れている道具は感情を持っておらず、昔と変わらずそのままの形であるのだが、それがとても悲しいのだ。
2023.04.15
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「白い糸は必ず汚れる」「Dog photography and Essay」では、「愛犬もも」と「徒然草の1から100」の研鑽を公開してます。二十六段の二白い糸が必ず汚れることを悲しみ、道が必ず分かれる事を嘆いた人もいた。堀川院の選んだ百首の歌の中に、次のようなものがある。昔見し 妹が墻根は 荒れにけり つばなまじりの 菫のみして昔の彼女の家の垣根がすっかり荒れ果てていた、茅草の中にすみれの花ばかりが咲いているというものである。この歌に詠まれた寂しい景色に、しみじみとした思いを寄せる。二十七段の一持明院統の花園上皇が、大覚寺統の後醍醐天皇に、天皇位を譲位する「御国譲りの節会」の儀式が行われた。花園上皇が、三種の神器を新天皇にお譲りになられた時には、この上なく心細い気持ちになった。花園上皇が退位なされた年の春に詠まれた歌は、殿もりの とものみやつこ よそにして 掃はぬ庭に 花ぞ散りしく新しい天皇の御世になり、主殿寮(宮中の清掃灯燭)の役人が誰も自分の屋敷の庭掃除をしないので、花が庭に敷き詰めるかのように散り落ちている。
2023.04.14
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「天皇の父母が亡くなった」「Dog photography and Essay」では、「愛犬もも」と「徒然草の1から100」の研鑽を公開してます。二十七段の二殿守の とものみやつこ よそにして 掃はぬ庭に 花ぞ散りしく権力の座を失った花園上皇の周辺のもの寂しさを表現した歌である。現在の世俗の忙しさに紛れて、花園院の周辺には参上する人もなく寂しげな様子である。こういった落魄(らくはく/失意)の時期にこそ、人間の心(忠誠心)というものは現れてくるものだ。二十八段の一諒闇の年(りょうあん/天皇の父母が亡くなった時に服喪する期間)ほど、悲しく辛いことはない。1319年に、後醍醐天皇の母である談天門院(だんてんもん/藤原忠子)が亡くなり、後醍醐天皇が約1年間の喪に服した。天皇が13日間の間、喪に服する仮御所の「倚廬(いろ)の御所」の様子は、板敷を下げてあり、庶民の用いる葦の御簾を掛け、布の帽額(もこう)(御簾の外側に横長に張った布)は薄墨色で粗末であり、家具の品々も質素なものである。服喪している天皇にお仕えする人々の装束・太刀や平緒まで薄墨色に染めてあり、その異様な様子も厳粛で重々しい感じだ。
2023.04.13
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「何の建物の跡だったのか」「Dog photography and Essay」では、「愛犬もも」と「徒然草の1から100」の研鑽を公開してます。二十五段の三行成大納言の書いた額や、源兼行が書いた扉の絵が、今も鮮やかに残っている様子が悲しく感じられ、法華堂などもまだ残っているが、これも朽ち果て壊れずにいつまで持つだろうか。こういった過去の名残・記録もないような場所には、建物の土台の跡が残っているだけで、何の建物の跡だったのかを正確に知る人はいない。だから、自分が見ることのできない遠い子孫の代まで繁栄の基礎を築こうとするようなことは、すべて儚いのである。二十六段の一風も吹き荒れてないのに散ってゆく花のように、移り変わってゆく人の心。過去に親しんだ月日のことを思うと、しみじみと感動して聞いた一つ一つの言葉を少しずつ忘れ去ってゆく事は、亡くなった人との別れより悲しいものだ。(4/12/13黄砂飛来--中国ゴビ砂漠の敦煌/鳴沙山/月牙泉を中国人と旅した)
2023.04.12
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「豪華な京極殿・法成寺の跡」「Dog photography and Essay」では、「愛犬もも」と「徒然草の1から100」の研鑽を公開してます。二十五段の二見た事もない古代の繁栄・高貴の遺構を示す廃墟は、儚いものである。摂政になった藤原道長が建立した豪華な京極殿・法成寺の跡を見ると、昔の貴人の思いが偲ばれて、今のすっかり荒れ果てて変わった様子が哀れに感じられる。多くの荘園を寄進して、自らの一族(藤原家)が末代まで天皇の後見人(摂政関白)となることを望んだ道長は、その繁栄を極めている時期にこのように変わり果ててしまった状態を予測することができただろうか。法成寺の大門・金堂などは最近まであったが、正和の頃に南門は焼け落ち、金堂はその後に倒れたままで、再建する目途も立ってなく、無量寿院だけが、その形を今でも残しており、一丈六尺の仏様が九体、尊い姿で並んでいる。
2023.04.11
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