宮城の堤防釣り日記

スズカドーベル

カテゴリ

スズカドーベル @ Re[1]:2022.11.12 女川方面 K→O→S→O→K(11/12) BABYMEBAL釣行記さんへ コメントいただい…
BABYMEBAL釣行記@ Re:2022.11.12 女川方面 K→O→S→O→K(11/12) 初コメ失礼します。 同様のエリアで釣りを…

2023.05.03
カテゴリ: 雄勝
雄勝に行ってきました。
本命はソイ、次点でドンコ、アイナメかメバルも是非来てほしいところです。
今回は初めて行く漁港だったので明るいうちに着いて色々と確認できるよう午後の早い時間に家を出ました。
16時半着。
家から2時間半程かかりました。遠い。
中潮。
開始時は下潮。19時55分干潮、そこからは上潮。
晴天、月夜。
18時過ぎからほぼ無風。

夜釣りによく来るが、ドンコとソイがかなり釣れるとのこと。
それを聞けただけでいつもより遠くに来た甲斐があると感じれました。
ご老人は昼間は初めて来たが今日は全然釣れん!さっき仙台から来たという夫婦は釣れなさすぎてすぐに帰ったぞ!とも言ってましたが30cmくらいのドンコを含め何本か上げてました。
朝方までやると言っていました。すごい。

私はというと明るいうちはフリリグで漁港中適当に投げて地形確認したりケーソンの穴と隙間に通してみたりと色々とやってみますが当たり皆無。

太陽が山に隠れて少し暗くなった18時半過ぎ、ガルプのクラビーで遊ぼうかと岸壁際の藻の下にフワリと落としてみるとコココンと元気な当たり!

15cmのクロソイでした。(もちろんリリース)

これでとりあえずボウズ回避。
勝負は暗くなってからと自分に言い聞かせ、開始から2時間以上粘った甲斐がありました。

クロソイをリリースしてすぐに辺りが完全に暗くなり常夜灯が海面を照らす明暗がはっきりしたので常夜灯下へ移動。
軽く投げてボトムパンプ。

24cm、金色がかった綺麗なアイナメでした。上げてからも元気に暴れたのでラインがぐるぐる巻きになってしまいました。初夏は引きが強いといいますが、このサイズでもかなり引きました。(リリース)

常夜灯下にはかなりの数の魚が目視できますがガルプ!や月下美人ビームスティックにも無反応なのでそいつらを狙うのは諦め、先程の小さいクロソイを釣った場所(こっちにも常夜灯があります)に移動。
ワームもスイングインパクトへ変更。
その一投目、岸壁と常夜灯が作る明暗部際にワームが差し掛かった(カーブフォール中)瞬間にズシリと重い当たり!

25.5cmのクロソイ(リリース)。口からスイングインパクトと同じ色・サイズのイカを吐き出しました。マッチザベイトでした。丸々と太り、引きもかなり力強かったです。

そこから1時間半、移動しながら手を替え品を替えますが沈黙が続きます。

21時を過ぎるとかなりの数の車が入ってきて(というか団体様)堤防が賑わい始めます。
アイナメが釣れた方の常夜灯はしれっと車を横付けされて独占されてしまいました。

クロソイを釣った場所に戻り、ワームはイカを意識してガルプ!バルキーホッグへ変更。
底のただ巻きで何度も当たりますが、乗らず。
ジグヘッドが虫ヘッド2gだったのでフックサイズが小さいと判断し、マジックヘッド3.5gに変更。
フックサイズを変えて一投目で捕らえました。

24cmのドンコ(リリース)。25cm以上であればなめろう用に持ち帰れたのですが。

同じところに通すとまた同じような当たり。
ただ乗らないので先程のドンコよりも小さい魚が引っ張っている感じでした。

時間も22時近くになって帰りが心配になり、最後に気になっていた暗がりへ。
明るいうちに確認しておいた海藻が多く生え、沢水が流れ込む浅場でした。
浅場なので底はとらずに表層〜中層をただ巻き。
一投目でかなり強めの当たりをフッキングミス。
落ち込む間もなく、続け様に同じコースに通すと5mくらい手前でドカン!と今日一の当たり。

自己記録となる31cmのクロソイでした。(これは持ち帰りました)
クロソイ3、アイナメ1、ドンコ1と今年一番の釣果となりました。
もっと遅くまでやればもう少し釣れたかもしれません。
遠かったですがお気に入りの漁港がまた一つ増えました。

帰り道は鹿を20頭以上見ました。
道路に鎮座している個体も居ました。
他には狸、テン(毛が白かったのでたぶん)も見ました。
テンは引きそうになりました。
雄勝、牡鹿半島は野生動物が多いので皆さんも夜釣りの際は運転に気をつけてください。

クロソイは刺身で食べました。美味!