いろんな論説を聞いて読むのが一番かなと思います。
右よりの人の意見、左よりの人の意見。西洋的、東洋的。日本、アメリカ。などなど。

そうすると原爆に関して
「原爆によって戦争終結が早まったので、投下を指示したトルーマンはヒーローである」
というのは間違った見解であることが分かると思うのです。 (2005.08.07 19:15:58)

2005.08.06
XML
カテゴリ: 留学-学習編
大学では社会学という、かなり主観的見解の入ってくる学問を勉強していたので(しかもリベラルな学校で)、有名な○○のセオリー、というのを読んでも、どうも偏見じみてて受け入れられないものがあった。

例えば、右よりの教授が「アメリカの社会政策」なんて授業を受け持つと、最初っから「政府は悪だ」みたいな考えを生徒に押し付けるような印象を受けるんだよね。使う教科書も、その教授の見解をサポートするようなものばかりで。もちろん、そういう授業に左よりの生徒が参加して、反対意見を述べたからって、落第になるわけではないと思うけど、若くてなんでも吸収してしまう学生は、半年そんな授業を受けると、その教授の考えに染まってしまうことも多くて、教授の思想によってはかなり危険だと思う。これ、自由の国アメリカの話です。

そもそも、大学で書くリサーチペーパーとよばれるものにしても、ある題材について事実を公平に調べる、というよりは、まず最初に自分の主張をはっきりさせて、それからその主張をサポートする証拠や事例を挙げていく、というスタイルが定着してる。(その中で使われる反論は、自分の主張と比較させて、こういう基準でオレの言ってることが正しい、と証明のに使われるだけ)

社会学でethnicity(民族性)を扱った授業を担当した教授は、エスニック・ギャングについて調査した自分の著書を教科書に使っていたけど、メキシコの不法移民からアメリカ家族の養子になり、自分自身もかつてはそういうギャングに属していたという背景を持つこの教授、最初っからマイノリティー民族の若者に肩入れしてて、公平な視点でethnichityについての議論がなされているのか??はその手の問題に関してかなり無知だった自分にも疑問に感じられた。でも、そのクラスを取ってる生徒も、もちろん大半が黒人、ラティーノの男の子たちで、身近にギャング仲間もいたりして、その教授もアイドル視されてたり。

確かに、自分の実体験に基づくトピックについて議論する時は、周りの知らない知識を十分に使えると言う利点はあるけど、知識の量が、かえって公平な目を失わせるってこともありえるんじゃないかなあ。

…という疑問を、実際その教授にぶつけたのだが、その時は、「バイアス(偏見)のないセオリーなんて、(人文科学の世界では)所詮不可能。僕は自分のセオリーを読んでもらうことで政府や世間がマイノリティー文化についての見解を変えて欲しいという意図をもってこの仕事をしているから、むしろ生徒が共感してくれることは好ましい。」

というような答えをもらった。俺の意見に共感したら一緒に社会を変えてくれ、そうでないなら授業を取らなくてもいいよ、ってことなんだろうか??

自分の信念を社会に反映させるために、教職を選んだような、未だにギャング魂旺盛のその教授、確かに頼もしくはあるけど。でも、こういう人が大統領や実際に政策を練る人になると、こわいよな、とも思った。

実際、アメリカの現在の福祉政策って、この教授とは逆に「マイノリティーは教育が低くて、向上心がなくて、"生まれつき"犯罪を起こす傾向が高いので、厳しくしないとだめだ」って信念を持つ人が作ってる感じ(独身母の援助をカットするとか、逮捕率を上げるとか)。悪いのは「彼ら」だから、彼らの生活向上の手助けを政府がするよりも、どんどん彼らを罰しちゃおう、っていう政策だよね。




で、何が言いたいかというと、アメリカにいてどうしても意見の同意を得られなかったのが、「アメリカが日本に原爆を落としたのは、正解だったか」というトピック。

日本に育って、戦争の話を被爆者側から聞かされてきた自分は、「原爆によって戦争終結が早まったので、投下を指示したトルーマンはヒーローである」という考え方は、どうしても受け入れられない。理屈で反論できることじゃなくて、こういうことを平気な顔して言う人たちに、「はだしのゲン」を読んでからもう一回それを言ってみろ、と言いたくなる。

自分が、「日本に原爆を落としたことの、政治的意義」という観点から、きちんと理論立てて最終的にそれが間違っていた、という結論を出せるか、というと、誰もが納得する論は作れないと思うけど、要は、感覚的に、それは「悪いこと」「ひどいこと」であって、今後それに対するどんなに素晴らしい反論を聞かされても、それは変わらないし、変えるつもりもない。多くの日本人は、みんなそうなのでは?だから、非核3原則なんて政策もあるわけだし。

アメリカも、911以降イスラム過激派に対する姿勢が国民レベルでがらっと変わった。これは、あの日の「悲劇」が、「個人的体験」になってしまって、あの日亡くなった被害者の無念について考えること抜きでこのトピックを話し合うことができなくなってしまってるからだよね。(イスラム過激派側も彼らの「個人的体験」に基づいて悪者を定義しているわけだし)。

こう考えると、学問や政治から偏見を取り除くことなんて不可能なわけで、一番素晴らしい論を持つ人が世界を制する、のとは逆に、パワーを握った人の論がそのまま世界を動かすってのが現実なのかなー、と(←ミシェル・フーコーの説みたいだな)。じゃ、私ら平民は、なんで勉強しなくちゃならないんだろと、悩んでしまいました(独裁者になって自分の考えを現実化するため、とか??)。今日もまとまらず(汗)。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.08.06 20:09:06
コメント(4) | コメントを書く
[留学-学習編] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


原爆について  
いちみつき さん
アメリカ側の話は広島の原爆についてはあの方法は妥当だったというようなことを日本の毎日新聞で先日読みましたが、本当に悲しく思います。
広島に投下された原爆を作ったアメリカの地域では、
そこでも当時実験が行われて被爆した住民が、その後次々とガンにおかされて亡くなっているそうです。でも政府側はそれを原爆のせいではないと否定しているそうです。
核自体が人間の生存の権利を脅かすものであるのだから核を使うことが「悪」なのだと思います。
それを使ったから戦争を終わらせることができたということは単なる言い訳にすぎず、そのやり方がもやは「人間」ではないと言いたい。こちらの日本では6日にあわせて特番でいろいろTVで見ましたが、原爆は本当に人間の作った人間にとっての魔物だと思います。原爆を肯定するようなことは平和を語る資格がないと強く思いました。留学されていると、自分が日本人であるということを感じることが多いと思いますが、自分らしさを持って深い教養をつかんでください。 (2005.08.06 23:37:57)

Re:原爆について(08/06)  
junquito55  さん
いちみつきさん

コメントありがとうございます。

アメリカ(政府)は、「核兵器を持つことで世界の悪から国民を守る」っていう立場を守っているんで、核の「いいとこ」しか見ようとしていないように思います。

現在、アメリカやロシアも、冷戦時代に比べて核爆弾が50%だか60%だか減少した、なんていってますが、まだまだ残った爆弾で地球は数十回破壊できるとか。こうなると、意味ないですよね。「完全廃止」となると、テロから身を守れなくなるとか、仕事がなくなるとか、科学の進歩の妨げだとか、いろいろな論が出るけど、「原爆を受けた人、動物、地球がどんな苦しみを受けるのか」って視点からの考えが、見事に抜け落ちているんですね。

怖いのは、被爆国日本の国民であるはずの自分も、そういう話を聞くと、つい納得しそうになるところです。公平な目で物事を判断するのに、国際社会の視点を知ることも大事だけど、日本人としての立場もしっかり守っていかないと、「核兵器賛成」なんていう「国際人かぶれ」の日本人が今後増えていきそうで心配です。 (2005.08.07 18:20:50)

原爆はもちろん廃止!  
Coz  さん

Re:原爆はもちろん廃止!(08/06)  
junquito55  さん
Cozさん

コメントありがとうございます。

確かに、自分も含めて日本人の「核反対!」は、感情が先走って、海外の(ヒロシマナガサキの原爆写真などを見ていない)人を説得するのにどうもきちんとした理論が組み立てられていない気がします。

一方でインドやパキスタンなんか、女性が「核バンザイ」みたいなプラカード掲げてデモしてる写真をみましたが、無知、というのではなく世界のトップの技術に追いついた、国のプライド、みたいな視線から核を理解してるんですよね。

「核兵器=広島・長崎の惨劇」「核兵器=技術の象徴」といった、偏った視点で議論していると、出るはずの結論もでない。結論は、Cozさんのおっしゃっることに尽きるのは明白なんですけどね。 (2005.08.07 22:12:15)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

×

Profile

junquito55

junquito55

Archives

2026.06
2026.05
2026.04
2026.03
2026.02

Comments

DC在住@ Re:留学先の大学選択とネームバリュー(12/02) 貴殿はネームバリューにこだわる日本人の…
www.bfdff.com@ ディーゼルダウン偽物が登場、広告モデルの水原希子らが着た服   ディーゼルダウン偽物が登場、広告モ…
ぷりん@ はじめまして こんにちは。 私は今アメリカに高校正規…

Keyword Search

▼キーワード検索

Mobilize your Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: