2004/03/22
XML
いかりや長介さんが亡くなったが、往年の人気番組『8時だよ!全員集合』は、今、同じメンバーがいても出来ないだろうと言っていました。

何故なら、いかりや長介さんのリハーサルを繰り返し妥協を許さない姿勢は、今のスタッフでは付いていけないようです。

おなけに生放送ですからね。

明石家さんまに代表されるような、1時間番組を作るのに何時間もカメラを回して、良いところだけ後で編集するやり方は、彼の話芸があってこそなのだが、あらゆるものが堕落してしまうのでは?。

『NG大賞』とか言って、喜んでいるくらいだから、現場に楽しさはあっても、『いかりや長介』のような厳しさは、あるとは思えません。

この延長線上にあるのが映画で、黒澤明、小津安二郎と今でも持て囃されるのは、今の映画が『NG大賞』と言って喜ぶようなテレビの環境と同じになって、二人の映画に続くような人が出て来ないのではないかと思う。


これは、テレビや映画の世界だけの話ではなく、先日の三菱自動車の大型車でタイヤ脱落事故が多発した問題で、金属部品の「実車試験」だけでなく、研究室内で行う基礎的な「耐久試験」についてもほとんど行っていなかったことが分かったとニュースに出ていました。

これは、全く今のテレビの世界と一緒だと思いませんか?。

私なんかが言うのもおかしいが、これは当たっていますね。



私が仕事をしている電機業界でも、明らかに20年前と比べたら、仕事が雑になって、とにかく動けばいいだろうと雰囲気があります。

これは、どんな業界も一緒だと思います。


仕事は、明るく楽しくやることは必要だが、『楽しくとふざける』が同じ意味で使われているようだ。

明るく楽しく、そして厳しく!。

『いかりや長介的手法』を忘れてはいけません。


追記

最近のスポーツ番組を、お笑い番組にしてしまう、あの安易なやり方だけは止めてほしい(笑)。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004/03/22 09:03:48 PM
コメント(7) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:いかりや長介的手法!(03/22)  
厳しさ。。。
本日厳しさが必要かな~って思うことがありました。

当社の関係会社の乗務員。。。

ネガティブです。。。

彼らには厳しさで押さえつけることが最も必要なのか?

それとも、コーチング的にほめる、導くほうが良いのか?

現場の責任者として、4月から新たにスタートします。

どのスタイルを選択するのか?

自問自答を繰り返しています。。。

いかりや長介スタイルを参考にするべしでしょうか・・・


当社の悩みは、なかなかのもんです。。。!

悩みがいがあるってものです。。。

死んだ気でやれば、答えは見えるはず!

本気で社員のことを思えばいつかわかってくれるかも?

怒り。。。

叱り。。。

難しい局面ですね。。。

絶対逃げないこと!これだけは決めています!

ではでは。。。

お邪魔しました。。。

(2004/03/22 09:33:58 PM)

Re:いかりや長介的手法!(03/22)  
ぶっちー☆  さん
>最近のスポーツ番組を、お笑い番組にしてしまう、あの安易なやり方だけは止めてほしい(笑)

賛成!!!特にプロ野球のオールスター戦を「お笑い番組にするのはおかしいですよ!」

相撲がお笑い番組になれば笑えますが・・・ (2004/03/22 10:24:46 PM)

Re[1]:いかりや長介的手法!(03/22)  
オグ・マンディーノ研究会@億万吉さん
>彼らには厳しさで押さえつけることが最も必要なのか?
>それとも、コーチング的にほめる、導くほうが良いのか?
-----

押さえつけるということだけは、やめた方がいいと思います。
サラリーマン時代に、超ワンマンな上司がいて、押さえつけられそうになりましたが、我々も猛反発して、社内が殺伐としてしまいました。
叱る時は、やっぱり1対1でやらないと、恨みをかいますよ!。
億万吉さんだったら、巧くやられると思いますが。

(2004/03/23 12:24:23 AM)

Re[1]:いかりや長介的手法!(03/22)  
ぶっちー☆さん
>賛成!!!特にプロ野球のオールスター戦を「お笑い番組にするのはおかしいですよ!」

>相撲がお笑い番組になれば笑えますが・・・
-----

相撲だけは、たとえ人気がなくてもお笑い番組にしてほしくないですね。
これだけは、NHKが続けてほしいです(笑)。
(2004/03/23 12:27:36 AM)

Re:いかりや長介的手法!(03/22)  
おはようございます。

俳優としての
いかりやさんも好きでした。

私も全員集合世代ですが、
コントが始まる前の「おっすー。」が
懐かしい・・・。

残念ですね。 (2004/03/23 07:51:53 AM)

Re:いかりや長介的手法!(03/22)  
あの人は、偉大な人だったと思います。真のリーダーとは、ああいう人でしょうね。よびりん学校、楽しみにしています♪ (2004/03/24 01:23:45 PM)

Re[2]:いかりや長介的手法!(03/22)  
鍛冶屋の息子さん
>オグ・マンディーノ研究会@億万吉さん
>>彼らには厳しさで押さえつけることが最も必要なのか?
>>それとも、コーチング的にほめる、導くほうが良いのか?
>-----

>押さえつけるということだけは、やめた方がいいと思います。
>サラリーマン時代に、超ワンマンな上司がいて、押さえつけられそうになりましたが、我々も猛反発して、社内が殺伐としてしまいました。
>叱る時は、やっぱり1対1でやらないと、恨みをかいますよ!。
>億万吉さんだったら、巧くやられると思いますが。
-----
呼び出して、本当の自分を出すように言いました。
ホントのいいところをだしてくれ!
そうしないとそんするで~!
って。。。

年上の部下。。。

私なりにやってみます!

ありがとうございました!

これからですわ!

(2004/03/25 11:45:26 PM)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

2025/12
2025/11
2025/10
2025/09
2025/08

コメント新着

吉原 健@ Re[1]:人生が二度あれば・・・(03/17) 開拓父ちゃんさんへ   池永さんの話をし…
ぽれぽれローズマリー@ Re:最後までひょうひょうとして!!!(01/25) お気持ちは、きっと届いていたと思います…
ぽれぽれローズマリー@ Re:今時の若者は!!!(05/22) こんばんは。 会見を見ていて、本当に心…
ぽれぽれローズマリー@ Re:たかがサラリーマン、されど偉大なるサラリーマン!(02/14) お久しぶりです(^^) 鍛冶屋の息子さんのお…

お気に入りブログ

触れ合う人たちに不… New! よびりん♪   さん

源氏物語〔34帖 若菜… New! USM1さん

報恩講へ New! 釈円融さん

観光お客様のもたら… New! 神谷商店さん

さて、一週間の始ま… New! 高柳全孝さん

フリース New! k-nanaさん

福岡県警の様式が変… 博多の行政書士さん


© Rakuten Group, Inc.
Mobilize your Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: