艦長セリオのアニゲーブログ
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毎日対戦してはいるけど、PP1700~1200の間を行ったりきたりの日々です、こんにちは。というわけで、今日はホークの対空話。ホークを使ってると、キャミィやリュウ・ケンいぶきあたりにめくり殺された、なんてことが誰しもあると思う。これというのもホークの身体がでかいからだ。きちんと対空さえすれば勝てる!(…はず)<<対空>>●通常技対空・屈大P:早めに出せば打ち勝てる。具体的には、相手が飛び込み始めたあたり。既にホークの頭辺りまで来ていた場合は一方的に潰される。・スラストビーク(斜め右下小P):上手くあわせれば結構落とせる。判定も広いので、慣れれば強力な対空になるかもしれない。・近距離立中P:正直合わせ難い。垂直ジャンプで投げを嫌う相手に当てる位か。すかし飛び込みの相手にも有効。密着状態で使うことになる。・空対空も有効。垂直ジャンプ中P(垂直ジャンプ中K)、ジャンプ中P(ジャンプ中K)。ジャンプ大Pは下方向に判定があるので、微妙に使い辛い。…結局、空対空が一番安定しているような気がしてきたよ。●必殺技対空・中、大、EXトマホーク:上半身無敵とはいえ出がかりだけなので、引き付けすぎると通常技で潰される。早めに出すこと。EXは相手の連携に対する割り込みとしても使える。・EXメキシカンタイフーン:全身打撃無敵なので、割り込める。ちょっとタイミングが難しいので、慣れるべし。・コンドルスパイア:早出しで、飛んでいる相手を落とせる。相手が攻撃を出す前に当てること。結構な距離を進むので、割と当たりやすい印象。・UC2(レイジングスラッシュ):当てにくいが、大ダメージ。近距離・中距離からの飛びこみには使うべきでない(コマンド完成が難しい)。焦るとEXトマホークに化ける。ざっと書いてみたけど、正直飛び込まれると辛いね。あとは、しっかりガードした後、リバーサルでメキシカンタイフーンが安定。深い飛び込みや、ちょっと硬直する必殺技をガードした時なんかにしっかり反撃しよう。相手は大きく攻撃手段を制限されるはずだ。(例:ダッドリーのマシンガンブローとかキャミィのスパイラルアロー、スライディング系の攻撃など)もちろんゲージがあればUC1で反撃してもいい。あと、かっこ悪いけど、飛び込まれたらぐるぐる回すのも割と有効。なんせメキシカンタイフーンは2フレ投げなので、どっかで割り込めたりする。スパコンゲージ溜まってれば、ダブルタイフーンで割り込んじゃったり。<<豆知識>>・EXコンドルスパイアをガードさせた後は、3フレームしか不利がつかないので、ぐるぐる回してると投げられたりする。UCなんか出た日には大ダメージ。・というわけで、EXスパイアを連携に組み込むべき。・意外に長い立ち小K→EXスパイアとかいい感じ。<<起き攻め>>基本は、ジャンプ下大P攻撃でめくりと表の二択をかける。小メキシカンで投げたあとは、その場から飛び込むと裏、一歩下がってから飛び込むと表。…なんだけど、やりにくければ表にしたい時はジャンプ大Pに変えるべし。あと、起き上がりに大足払いと投げの二択も有効。嫌がってバックステップしたり、飛ぶ相手には立ち大Kが刺さる。昇竜持ちの起き攻めってしにくいよね。詐欺とびとかあるらしいけど、よく分からないので、基本は密着して様子見。昇竜出してくれたら儲けもの。でも、そればっかやると相手も投げてきたりするので、たまに大足払いを混ぜたりたまに飛び込んだり。あと、小メキシカンが届くか届かないかって距離で様子見して、出さなかったら即メキシカン!…ってのもカッコイイ。集中しないと難しいけどね。●ジャンプ下大Pがガードされたあとの攻防・中P→メキシカン(またはUC1)・中P→小P×1~2→メキシカン・中P→小P×n→中P(下中Pでもいい)・立ち小P連打・メキシカン・UC1これに、すかしメキシカンや、すかしUCを混ぜれば強力無比な読み合いを迫れる。もちろんジャンプで拒否されないように、通常技連携や、一瞬待ってから大Pとかも見せておくべき。※注意!この連携には、昇竜(無敵対空)で余裕で割り込まれます。昇竜持ちを相手にする時はあまり長い連携をするべきではない。今日はこんなところで。スーパーストリートファイター4テクニカルガイド新しき挑戦者達へ
2010.10.03
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