元海外在住夫婦のお買い物日記

元海外在住夫婦のお買い物日記

PR

×

Profile

レッドのコッカー

レッドのコッカー

Calendar

Archives

2026年05月
2026年04月
2026年03月
2026年02月
2026年01月

Free Space

下記のサイトでも色々と書き込んでいます。

Twitter
Flickr
StambleUpon
Delicious

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

とりあえず2本! プチおたくさん

こだわる男の「モノ… こだわる男の「モノ&ファッション」さん
おとこやまふじさん 男山富士山さん
翻訳学者犬徒然草 賢犬さん
元・天津駐在員が送… shinoperさん

Comments

Ffan@ Re:今年最後の万年筆?「ピカソ 908」。旧暦でね・・・。(01/29) 下手でもかまいません。もう少し、もう少…
コメント@ Re:Yard O Led のペンシル! じゃない?(06/04) 古いYARD O LEDの説明書にはYARD O LETTE…
オレオ@ Re:宅録するなら必要です。『STEINBERG UR22mkII』(09/24) この機種、ヘッドフォンアウトがモノラル…
stringfellow@ ありがとうございます😄 父の形見で受け継いだモンブランが、この…
レッドのコッカー @ Re[1]:栗はないです。モンブラン146(05/06) 龍の尻尾さん コメントありがとうござい…
2010年03月08日
XML
カテゴリ: 万年筆
楽しみにしていたものが手元に届きました。
これは、今年、何としても買いたかったものでもあります。

プラチナ #3776 ツキニウサギ 箱

それは、桐箱に入っていました。

中身は何でしょうか?


以前、蒔絵の万年筆を購入する予定であることを記事にしましたね。

このブログ、有料になりました???


そう、蒔絵の万年筆なんですが、結局購入したのは、「プラチナ #3776 加賀蒔絵 ツキニウサギ」。
蒔絵師によって、加賀蒔絵が施された万年筆です。

プラチナ #3776 ツキニウサギ

蒔絵は、接着剤である漆で模様を描き、その上に金や銀などの金属粉を蒔いて、美しい絵柄を施す技巧。



蒔絵といっても、かなり安価なモデルで、25,725円で「 オフィスワン北浜店 」にて購入しました。

このお店は、よく利用しますが全体的に安いです。




この万年筆は、長さ145mm、軸径13mmと、小さくはないサイズ。
優しい曲線を描く、こんもりとした軸で、首軸は先端に向かってキュッと細くなり、先端はラッパ型に開いています。

軸とキャップは樹脂製で、特別な材質のものではありませんが、本漆を使用し、「平蒔絵」の技法で月と兎が描かれています。

プラチナ #3776 ツキニウサギ キャップを外した状態

値段が値段なので、凝ったものではありませんが、金色と銀色を基調にした落ち着いた雰囲気の絵柄です。

黒い軸と絵柄の調和もとれていますね。


軸には、兎の絵柄が描かれています。

プラチナ #3776 ツキニウサギ 兎の絵柄

少し寂しいですが、軸にある絵柄は、この兎のみです。


兎の絵柄を拡大してみましょう。


印刷では出せない雰囲気が分かりますでしょうか?

プラチナ #3776 ツキニウサギ 兎の絵柄 アップ

蒔絵と呼ばれるものの中には、シルクスクリーン印刷を応用したものも見かけますが、本蒔絵とは異なります。




キャップには、雲と月がキャップを一周するように大きく描かれており、絵柄に存在感がりますね。

プラチナ #3776 ツキニウサギ 月の絵柄

残念な事に、月の一部がクリップに隠れるデザインになっていますが、クリップ側を正面として、正面に月を配置するためでしょう。




プラチナ #3776 ツキニウサギ 作者の銘

製作者である 漆工芸大下香仙工房 の大下香苑さんは、なんと女性蒔絵師。

確かに女性の作品らしい優しい雰囲気の絵柄です。





キャップは螺子式だと思っていたのですが、勘合式でした。
勘合式だと、キャップと軸の絵柄の位置を合わせ易いからではないかと思います。

プラチナ #3776 ツキニウサギ キャップ

金メッキが施されたクリップとリング取り付けられています。
耐久性は落ちるでしょうが、リングは無い方が、図柄に連続性が感じられて、良いように思いますが・・・。


ペン先は、14金で、ハート穴はハート型。

字幅は太字を選びました。蒔絵モデルの場合、案外、太字って無いんですよね。
プラチナの蒔絵を選んだ最大の理由が「太字」があったからです。
ナミキも考えたんですが、安いラインは如何にも外国人受けしそうな絵柄なので・・・。

プラチナ #3776 ツキニウサギ ペン先

大型のペン先が付いており、存在感はあるのですが、ペン先の形は、あまり好きではありません。


かなりエラが張ったペン先なので、ペン先とペン芯のサイズのバランスが悪いように思いますが、如何でしょうか?

プラチナ #3776 ツキニウサギ ペン芯

大切な機能は「書く事」とは言え、やはり見た目も大事ですよね。


この万年筆は、両用式です。

プラチナ #3776 ツキニウサギ パーツ

コンバーターは付属していないので、別途購入しておきました。

この万年筆自体の重量は、約18gと軽量で安っぽい感じがするのですが、コンバーターを付けると約23gになり、更にインクを入れれば、重量感が生まれ安っぽさは無くなります。


最後に、いつもの如く、汚い字で書いてみました。

使用した紙は、ブロックロディア。5mm方眼が入っています。
インクは、パイロット インキ ブルーブラック。

プラチナ #3776 ツキニウサギ 筆記サンプル

平らに研磨されたペンポイントを持ちますが、ペリカンのB以上ほど、明確に面があるわけではなく、ペンポイントは丸みを帯びているので、筆記角度やひねりに対する許容は大きく、癖は殆どありません。

プラチナは、インクフローが悪いという話を良く聞きますが、良い~適度といった印象です。
フローの良いインクを入れたせいもあるかもしれません。

ペン先は、柔らかくありませんが、撓りは若干あり、紙あたりは非常にソフト。
ペンポイントからハート穴付近までが、比較的良く撓る感じです。

日本のメーカーのものなので、当たり前の事ですが、日本語が書き易く、筆記線も綺麗です。
単調な筆記線にはならず、強弱が付けやすく、ペリカンほど極端に筆記線の差も出ないので扱いやすいと思います。

問題は、稀に最初の一画分のインクが出ないこと。
殆ど筆圧をかけないで線を引くと、この現象が起こり易いですね。
逆に、ある程度筆圧をかければ、起こりません。

「#3776 バランス」の太字も持っているのですが、同様の現象が頻発するので、全く、使っていませんでした。

この万年筆の場合は、気にするほどの頻度ではないのですが、私の癖と相性が悪いのかもしれません。


今回の万年筆は、本蒔絵としては価格が安く、お買い得感もあるモデルですが、その分、どうしても絵柄がシンプルになってしまいます。

蒔絵モデルを狙うなら、頑張って貯金して10万円とか20万円のものを狙った方が満足度が高い気がしますね。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010年03月08日 21時11分08秒
コメント(18) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:日本の伝統工芸が生かされた万年筆(03/08)  
ぽんすけ.  さん
職人さんの手作業でしか得られない貴重なモデルですね。国内、海外問わず、万年筆愛好家にとっては芸術性の高いレアモデルのようなので、アンティーク万年筆として価値の高いもになるのかもしれませんね。
高いものだと数十万円するそうですが、ここまで高くなると、物書きに使うよりも、インテリアとして愛用されることになるのでしょう・・・

(2010年03月08日 17時52分38秒)

Re[1]:日本の伝統工芸が生かされた万年筆(03/08)  
ぽんすけ.さん

これは、凝ったものではないのですが、蒔絵師の方の手作業による作品なので、蒔絵の雰囲気を味わえます。

仰るとおり、凝ったものは凄く高価なんですが、持ち主の方が使ってらっしゃるのか凄く気になります。

凄いと思うものは、100万を超えてたりと、とても手が出ないのですが、やはり高価なものは絵柄が凝ってますので、10万~20万くらいのものをいつか頑張って手に入れたいですね。 (2010年03月08日 18時14分16秒)

Re:日本の伝統工芸が生かされた万年筆(03/08)  
ペン先EF  さん
女性らしい、可愛らしい絵柄ですね。プリントではない盛り上がった筆跡がいいですね~ (2010年03月08日 19時35分09秒)

Re[1]:日本の伝統工芸が生かされた万年筆(03/08)  
ペン先EFさん

女性蒔絵師らしく、堅苦しくない優しい絵柄なので、入門用としても良い絵柄ではないかと思います。

この絵柄を選んだ理由に、私が9月生まれと言う理由もあったのですが、お月見の絵柄と言うわけではないので、ちょっと違いますね。 (2010年03月08日 20時05分48秒)

Re:日本の伝統工芸が生かされた万年筆(03/08)  
レム  さん
へー いいじゃないですか。
あまりゴテゴテしているより、これぐらいの方が
気軽に使えそうです。

蒔絵には興味がなかったですが、これならアリかなという気がします。 (2010年03月08日 21時45分31秒)

Re:日本の伝統工芸が生かされた万年筆(03/08)  
白髪猫  さん
蒔絵、いいですよねえ。
ときどき近代蒔絵を買っていますが、
職人さんのものは、やはり憧れのものですネ。
うらやましいなあ。

じつは、今週のスケッチは、ふでDeまんねんの、
月にウサギを予定していたのですが、
寒波にやられてこけていたので、
レッドのコッカーさんに先を、
しかもうんと先を越されちゃったあ。

ほとぼりがさめたころ、再挑戦。

最初の一点は、とん、とペンを突くので逃れています。
(2010年03月08日 21時56分11秒)

オフィスワン北浜店  
ardbeg32 さん
オフィスワン北浜店、どんなお店だろうかと実店舗に行ってみたら万年筆は通販だけだったのですねorz
普通の文具店でした。確かに全体的にお得なお店ですよね、対応も丁寧ですし。 (2010年03月08日 22時50分42秒)

Re[1]:日本の伝統工芸が生かされた万年筆(03/08)  
レムさん

有難う御座います。

ナミキとかは、やはり欧米人を意識してるんでしょうね。
ちょっとケバ過ぎるものも多いです。

絵柄については、これもそうですが、伝統的な絵柄に拘らないものも多いので、選択肢は意外に多いと思います。 (2010年03月08日 23時30分42秒)

Re[1]:日本の伝統工芸が生かされた万年筆(03/08)  
白髪猫さん

ふでDeまんねん、楽しみにしていますので、ぜひ、やってください。

白髪猫さんも同じ現象が出てるんですね。
書き出しさえ注意すれば、問題ないので、このまま使おうと思っています。 (2010年03月08日 23時37分57秒)

Re:オフィスワン北浜店(03/08)  
ardbeg32さん

そうでしたか、店頭には無いんですね。
それで、取り寄せパターンが多いわけですね。

ここの場合、取り寄せもあまり時間が掛からないので、下手な在庫有りより、届くのは速いかもしれません。

かなり値引率が高いので、店頭で同じ価格と言うのキツイでしょうね。 (2010年03月08日 23時43分09秒)

Re:日本の伝統工芸が生かされた万年筆  
マジェスティ さん
おお!
♯3776ベースの蒔絵萬年筆ですね!!
うーん、私まだまだ蒔絵萬年筆みたいな高価な萬年筆には辿り着けておりません(^_^;
実に趣が有って素晴らしいですね!!
羨ましいですよ。
私もプラチナさんで狙ってる萬年筆が有りますので、いつかゲットしたいですね。 (2010年03月09日 01時33分07秒)

Re[1]:日本の伝統工芸が生かされた万年筆(03/08)  
マジェスティさん

本蒔絵といっても比較的安いものもあるので、チャレンジしてみて下さい。

プラチナのペン先、なかなか良いと思うのですが、2本続けて問題も発生してしまい、ちょっと評価に困ってます。

決着を付ける為、3本目を・・・。

いやいや、ダメダメ。 (2010年03月09日 03時29分27秒)

Re:日本の伝統工芸が生かされた万年筆(03/08)  
シューちゃん さん
入手おめでとうございます!
良いですね!この柄。ウサギのふっくら感が良く出てると思います。赤い眼がアクセントになっていてなかなかの逸品ですね。それに雲をかぶったお月様もなかなか。。いい味出してますね~

プラチナの蒔絵は字幅を選択できる(太字がある)のが良いですね。僕も「蒔絵を狙うなら、次はプラチナ」と思ってます。
書き出しの掠れはストレスの原因になりますね。使ってるうちにインキが慣れてくるかも知れませんし、ここは我慢のしどころではないかと。。。
実際、僕が所有するエボナイト系太字(エボヤさんのとか。。)とイタリア系太字は数ヶ月言う事を聞いてくれませんでした(笑)
プラチナで言うと、未だにアカブライヤーは純正インキだとフロー悪すぎて使えません。なので、色雫の紺碧で使ってますが、プラチナはかなり固体差の激しいメーカーですよね。。(ちなみにプラチナは細字・中字のペン芯と太字のペン芯が違うようです) (2010年03月09日 12時11分39秒)

Re[1]:日本の伝統工芸が生かされた万年筆(03/08)  
シューちゃんさん

有難う御座います。

イタリア万年筆で修行を積まれた?シューちゃんさんらしいお言葉ですね。

プラチナは個体差が激しいのですか。
ペン芯も違うようでしたら、細字や中字は、また印象が異なりそうですね。 (2010年03月09日 12時35分41秒)

Re:日本の伝統工芸が生かされた万年筆(03/08)  
ニャンだー  さん
おひさしぶりです^^
 いいペンですね~
  高級感ありますね♪ (2010年03月09日 22時48分28秒)

Re[1]:日本の伝統工芸が生かされた万年筆(03/08)  
ニャンだーさん

有難う御座います。

日本のペースには、慣れましたか?
キツイと思いますが頑張ってください。 (2010年03月09日 23時41分46秒)

Re:日本の伝統工芸が生かされた万年筆(03/08)  
port123miguel さん
レッドのコッカーさん、こんばんは。

なかなかよい図柄のもの購入されましたね。
セーラーの白軸に蒔絵もいいですねーー。といっても
手がでないですが。



(2010年03月12日 03時09分08秒)

Re[1]:日本の伝統工芸が生かされた万年筆(03/08)  
port123miguelさん

有難う御座います。

白地に蒔絵と言うのも悪くないですね。

20万円くらいのものになると、絵柄も凝ったものになるのですが、さすがに買えません。 (2010年03月12日 11時54分08秒)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.
Mobilize your Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: