I'll Sleep When I'm Dead!

I'll Sleep When I'm Dead!

PR

×

コメント新着

塩見賢人@ 【アンケート調査結果】TOEICに必要な学習時間について 突然の問い合わせ失礼します。 英語学習ひ…
106mamasan @ お疲れ様です!! りーやんさん、こんにちは(^^)  日本…
2004.01.12
XML
カテゴリ: ダイアリー
先日・・と言ってもかなり昔のことだけれども、美容院に行った時にそこの美容師さんの言った言葉に驚いてしまった。

「うちの子、二人とも英会話を習わせてるんだけど、先生がオーストラリア人なのよね。いやだわ。だってオーストラリア人だと変な発音の癖がつくでしょう?あんな英語じゃ通用しないわ!変えてって言ってるのにいないらしいのよ。」

まったく・・・素人め・・・(笑)。

どうしてアメリカ英語が標準だとか、アメリカ英語でないと通用しないなんて言う考えがまかり通っているのか不思議だなぁ。英語は英語なのに。大体アメリカ人でも色々な英語を話すし・・。

CNNを見ていても、実に様々な英語が聞こえてくる。インドの要人の話す英語、パレスチナの高校生の話す英語、アメリカに移住して来たヨーロッパ人の話す英語・・・。みんな堂々としたものだ。発音こそ、私たちが英語教材で聞くような英語じゃないけれど、何を言いたいのか、彼らの主張がしっかりと伝わってくる。まさに心に響いてくると言った感じだ。

発音なんて二の次。そりゃ上手に発音できたらそれはそれですばらしいけれど、それよりも話す中身が空っぽだったら、どんなに流暢で美しい発音でも聞くに堪えないと思う。

子供に早くから英語を習わせているお母さんたち、それはそれでいいと思うのだけど、私はその前に日本語でしっかりと物事を考えることができるように育てる必要があるのではないかと思う。

中学生の子供を持つ知り合いに「英語ができる子にしたいんだけど、どうしたらいい?」と聞かれたときに私が答えたのは「日本語でいいからたくさん本を読ませてあげてください。」だった。

英語を「マスター」するということは、自分の母国語のレベルに英語のレベルを近づけること、と恩師に聞いた。母国語のレベルが「なんかわかんないけどさぁ、ウザイっていうかぁ~・・・。いや~、みたいな。」程度だったら当然英語もその程度なんだろうと思う。(余談ですが、Stephanie Plumシリーズに出てくるMoonというオタク系の変なヤツの口癖は「like」でした。まさに「みたいな。」かな(笑))



真の英語力(コミュニケーション能力)って発音の上手さやTOEICの点数ではないとつくづく思う・・・。

☆今日のお勉強

翻訳
CNN記事
Business Word Power
Dictation

あう~、単語が増えない・・・(^^;





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004.01.13 08:01:34
コメント(12) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:アメリカ英語じゃないとダメ?(1/12)  
bjkeiko  さん
おっしゃる通り、外国語を効率的に学ぶには、やはり母国語をしっかり押さえてなければならないんですよね。なのに、日本語の「てにをは」もまともに使えない子に、英語だけを習わせる親御さんが多いです。国語力はその内ついてくるでしょう、なんて楽観しているいらっしゃるけど、そう簡単には行きません(笑)

娘の学校には帰国子女が数人います。英語力は抜群で、発音は先生よりも本格的です。ところが、日本の筆記試験では、国語力が不足で英語の点が取れないのです。
語学の評価って、矛盾がありますね。

英会話学校の件では、アジア系アメリカ人は見た目が白人でないってだけで、英会話講師の選考の対象外になる所があるそうです。アメリカ育ちの正真正銘のアメリカ人なのに。逆に、白人のカッコイイお兄さんだったら、ナマリがあろうが、教え方が下手だろうが採用され安いんですって。見た目に左右されて物事の本質を捉えることができないなんて、バカですよね~。 (2004.01.12 22:17:36)

Re:アメリカ英語じゃないとダメ?(1/12)  
kawa-c  さん
そのとーり!って感じです。り~やんさんと同じことを私も思っていました。
子どもには英語教える気ないですね~。小学校での英語もどんなもんだろ?と思っています。
真の英語力は試験の点数ではないというのも同感です。
TOEICに興味がなくなってしまったのもそのせいかもしれません。
きちんとした意見を伝えようとするのであれば発音は気にならなくなるでしょうね。
発音を気にしているのではまだまだといえるかも??はて、自分はどうなんだろ…。 (2004.01.12 22:39:45)

Re:アメリカ英語じゃないとダメ?(1/12)  
Jenny さん
先日書いたように、アメリカ英語をやってきたつもりなのに「イギリス英語っぽい」と言われてショックでしたが、基本的に全くり~やんさんのおっしゃるとおりだと思います。母国語をまず美しく話したいですね。(日本語がダメだから英語も伸びないのかな、私)どんなに発音がよくてネイティブに褒められても、話す中身ですものね。最後にはどんな人間か、ってことなんでしょう。でも、チャットでも「訛り」の事がしょっちゅう話題になるので、アメリカ人なんかが「アメリカっ言っても、数え切れない方言があるんだから」と言い聞かせても、一方でノン・ネイティブの発音をからかう人がいるんですよね。それから、白人、得意に金髪の男性に弱くてすり寄る女性。先生もバスなどでじろじろ見られたり、いきなり話しかけられたりして困るみたい。彼氏を探しにスクールに行く人もいるそうで。(逆んもあり)「LIKE」は今月EJに登場したエドワード・ノートンが嫌いな言葉として挙げていましたね。
今月はあまり興味がわかない内容でした。今、マリナーズの長谷川がテレビに出ていますが、自然に話しますね。you knowを多用するのが好きじゃないけど。(^_^;) (2004.01.12 23:37:54)

Re:アメリカ英語じゃないとダメ?(1/12)  
SPAMSPAM  さん
 You hit the nail on the head!!(確かBUSINESS WORD POWERにあったはず)図星ですね。
 ある程度の発音ができれば、相手の目をしっかり見て言いたいことを伝える。しかも目から「俺の英語、わかるでしょ」という電波を伝える。これができないので、いつまで経っても、発音の呪縛から逃れられずに英語を話せないと思いこんでいる人が多いのでは?
 そして話すのに必要なのは、少しの発音の技術と使える範囲の語彙力と、豊かな知識と考え方、感じ方。
 コミュニケーションができないのに、アメリカ英語だのオーストラリア英語だの、本末転倒ですね!!本当はそういった英語の発音とか表現を知ることこそが、その国の文化を知るチャンスなのに・・・。もったいない。
 ちなみに僕は何英語系の発音をするかというと、留学先のカナダ東部の英語を吸収できなかった日本人の発音です。r の巻きが弱いので、アメリカ西部英語(TOEICの英語)を聞くと、r音が耳にまとわりつきます(でもそれも、そこの文化だからしょうがない)。だからピーター ジェニングの英語が大好きです(彼はカナダ出身なのでした。rが弱く、けっこう発音がきれいだと思いますが、いかがですか?そう思うことが、発音に対する偏見かも・・・)。 (2004.01.13 00:00:13)

Re:アメリカ英語じゃないとダメ?(1/12)  
LJ ♪ さん
私はこの先、アメリカで生活していくと思うので、必要なのは“アメリカ英語”なのですが、やっぱり発音にはずーっと、こだわってましたねぇ。
訛ってるとアメリカ人に馬鹿にされそう…とか。
でも、バカにするようなアメリカ人は無知でろくなやつじゃないと思うので、無視すりゃ良いんですけど。(笑)
移民してきた中国人とかは、すごい訛っていて私には何を言っているのか分からないぐらいの人でも、アメリカでビジネスして成功している人が沢山いますもんね。

私は自分の意見を持って無い人なので(笑)英語の上達も遅いのかもしれないです。
母国語でちゃんとした意見を言える人、それと頭の回転が速いオシャベリな人も上達が早いかな?と思います。

私も沢山これから本を読んでlike を遣わず状況説明が出来るように頑張ろう。(笑)
(2004.01.13 00:45:28)

Re:アメリカ英語じゃないとダメ?(1/12)  
rakutenhiro2003  さん
はじめまして、楽天ヒロといいます。最近、よくここのHP見させてもらってます。今日は、どこまで勉強されたのか?とか、日記はなに書いてるのかなって、ちょっと面白くて、よくここに寄ってます。

ところで、別に、アメリカ人でもなければ、半ばアメリカ育ちでもないのであれば、無理してアメリカ英語の発音で、ネイティブの様に話す必要性はないと思いますよ。でも、努力して近づけるのであれば、それもいいと思うな。私は米国留学経験者だけど、昔語学学校に通ってたクラスのアメリカ人の先生が言ってましたよ。外国人がアメリカに住み始める場合、13歳くらいまでに移住して長くアメリカに住んでる場合は、彼らは完璧なアメリカ英語を話すってね。そりゃ、地方によって、なまりはあると思うけどね。また、13歳以降くらいから、アメリカで暮らし始めた場合は、ちょっと、どこか完璧さに欠けるところがあるんだって。でも、そうした人たちでも、上手く話せるようになってるのは確かだそうです。

それで、2001年の秋だったかな、NYU(ニューヨーク大学)で、3日間くらいの経済関連の国際会議が有ったので、個人的に申し込んで渡米して、2日間くらい参加して、聴講してたんですよね。そしたら、全米のミネソタ、コロンビア、ハーバードなどの有名大学から学者が集まってて、各自のプレゼンを聞いてたら、まともにアメリカ英語の発音で話してた、学者なんか一握りっていうか、アメリカ人くらいでしたよ。また、びっくりしたのは、ハーバードで経済学を教える助教授クラスのイタリア人学者が話すのを聞いてたら、イタリア語訛りがひどい英語で、まあーこういう人も、アメリカの超一流大学で教鞭をとってるんだーって、思ってしまった。

要するに、何が言いたいのかを、説得力をもって理解させることが出来ればいいんだよな。アメリカ英語を完璧に近い発音で話したからといって、その人がそれで凄い得する訳でもないなーって、感じてしまった。
以上終わり。ま… (2004.01.13 00:47:21)

Re:アメリカ英語じゃないとダメ?(1/12)  
みれど さん
大学の前期のある講義で、BBC製作の"The Story of English"をNHKが編集した「英語についての9章」というビデオを見ました。世界のあちこちで話されている英語は、どれも英語なのだ、アメリカ英語だけが唯一の英語ではないんだってことがよ~くわかりました。その認識がEnglishesという複数表記にあらわれていると先生がおっしゃってました。(私は本を読んでないのでわからないのですが)
http://pub.maruzen.co.jp/videosoft/bbc/series/storyof.html

ある言語学者が、クリオールは英語の一方言ではなく、"Nation Language"であると言ってたことも印象に残っています。
子どもたちにとっても、言語の背後にある文化も合わせて学習できるような教育の場だといいですね。

発音だけ真似ても、それはカッコだけで意味ないけど、だからといって、発音はどうでもいいってことにはならないですよね。相手が理解しやすい発音という意味では、発音にこだわることも必要だろうなと思ってます。

http://homepage1.nifty.com/miredo/index.htm (2004.01.13 01:53:53)

Re:アメリカ英語じゃないとダメ?(1/12)  
みんママ19  さん
本当にその通りだと思います。中身が重要。
小さい子供に英語を習わせる意味を発音に置いてる親が多いんじゃないかと思うんですよね。ほんとに子供ってネイティブそのままに真似できる子も多いから、それでそういう話になっちゃうじゃないでしょうか(^^;)それだけなら家でCDでも聞かせてあげればいいと私は思うんですけど。 (2004.01.13 07:59:11)

Re:アメリカ英語じゃないとダメ?(1/12)  
StephaniE さん
さっすがり~やんさん、イイ事言うなぁ。
米語とアメリカンアクセントにこだわるのは異常だと思う。それにこだわる母親自身は英語を勉強する気が全然なかったりするんだろうな。
ただ、あまりに日本語的発音(すべてに母音がついてしまう発音)で通してしまうとコミュニケーションが困難だし、自分のリスニング力向上のためには発音やイントネーションは学習すべきと思います。
ずっと前のEnglish Journalのコラムに「あんたの喋ってる言葉はEnglishじゃなくてAmericanだ。」
とインド人に馬鹿にされたのを機にブリティッシュに傾倒したという話を読んだことがあります。そんなもんかなぁ。
やっぱり話す内容で勝負ですよね!それにアメリカ人とコミュニケーションとるためというより、世界中の人と通じ合うための言語という意味合いが強いと思います。たいていのアメリカ人は英語しかしゃべれないことを考えると、英語はそこそこでも日本語完璧な私って素晴らしい!(^^ゞ (2004.01.13 08:26:31)

Re:アメリカ英語じゃないとダメ?(1/12)  
*ヒマワリ*  さん
私も本当にその通りだと思います。
独学をしているとアメリカ英語の教材が多いし、
アメリカの映画を見ていたりするので聞く英語はアメリカに偏っているのかなと思いますが、
大切なのは「中身」ですよね。
私も英語だけでなく日本語もマスターしなくては、と思いました。

いつもためになる内容をありがとうございます(^_^) (2004.01.13 09:56:45)

Re:アメリカ英語じゃないとダメ?(1/12)  
*Kay*  さん
初めまして
大きく頷きながら日記読ませていただきました。
実際に私自身がアメリカで生活して、
そして今イタリアで生活していてそう感じるのです。
日本語がきちんと出来ないと外国語も上達しないと・・・
本当に頭の痛い話です。
まずはもう一度母国語であるはず?の日本語を勉強し直す必要をヒシヒシと感じています。
(こんな歳になって恥ずかしい話ですが)

(2004.01.13 10:17:06)

Re:アメリカ英語じゃないとダメ?(1/12)  
「だめよ~、やっぱり。○○英語じゃなくっちゃ!!」
というお母さんを知っています。
何十万もかけるからにはこだわりたくなるんだろうと思いますが。

ワタシの友人で高校時代から7年ほどアメリカに留学していてそれはそれは流暢な英語をしゃべっていました。
このほどオーストラリアにワーキングホリデーで1年滞在し帰国しましたがすっかりオーストラリア風?の英語になったと言ってました。
意外にそんなものなのかしら?って気もしますけど、こだわりは人それぞれ。
ファッションと同じですかね~。
(2004.01.13 16:42:52)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.
Mobilize your Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: