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鑑賞日:2024年3月30日(土)15:00開演入場料:11,500円(D席/3階 L4列)【主催】東京・春・音楽祭実行委員会【共催】NHK交響楽団東京・春・音楽祭2024東京春祭ワーグナー・シリーズ vol.15楽劇「トリスタンとイゾルデ」<演奏会形式>ワーグナー作曲全3幕(ドイツ語上演/日本語字幕付)会場:東京文化会館大ホールスタッフ指 揮 :マレク・ヤノフスキ管弦楽 :NHK交響楽団ゲストコンサートマスター:ベンジャミン・ボウマン合 唱 :東京オペラシンガーズ合唱指揮 :エベルハルト・フリードリヒ、西口彰浩音楽コーチ:トーマス・ラウスマン出演トリスタン :スチュアート・スケルトンマルケ王 :フランツ=ヨゼフ・ゼーリヒイゾルデ :ビルギッテ・クリステンセンクルヴェナール:マルクス・アイヒェメロート :甲斐栄次郎ブランゲーネ):ルクサンドラ・ドノーセ牧童 :大槻孝志舵取り :高橋洋介若い水夫の声 :金山京介感想 東京春祭ワーグナー・シリーズの公演があるとのことで、桜がまだほとんど咲いてないが花見客で混雑する上野へ出掛けた。 東京春祭での「トリスタンとイゾルデ」公演は2020年に予定されていたが、新型コロナの影響で中止となり、4年ぶりの公演。 これでワーグナー楽劇の主要10作品が全て演奏されることになる。 本シリーズの入場料料金は、昨年より更に500円アップ。発売初日WebアクセスしたがE席が取れず(座席範囲が減った?)、D席となり1万円を超えてしまった。 客席は空席少なくほぼ満席。舞台は張り出しが出され、後部は反響板あり。昨年同様映像がく、色付き照明の演出のみ。 開演時間となり、男声合唱約40人が入場し、続いてオケ入場、最後にMETコンマスのベンジャミン・ボウマンが舞台上に登場しチューニング。6プルト3管編成で約80名。指揮者登場し、前奏曲が大音量で奏でられ分厚い音楽に圧倒される。更に2幕では、裏からバンダの管楽が加わる。 合唱は1幕のみだが、人数の割に存在感在り。 タイトルロールの歌手2人は、少々パワー不足。2幕の延々と続く二重唱はオケの音が小さくなったこともあり少し良くなったが。トリスタン役スチュアート・スケルトンは歌声は聞こえて来るものの、声に輝きがなく勇ましく聞こえない。イゾルデ役ビルギッテ・クリステンセンは譜面台の楽譜に釘付け状態でただ歌っている様に聞こえた。 マルケ王のフランツ=ヨゼフ・ゼーリヒは、いかにも王様風で迫力十分だった。 ワーグナー楽劇を演奏会形式で演奏するのは、歌手に取っては大変でしょう。 所要があり残念ながら2幕終了時点で帰宅。 春祭千秋楽の「エレクトラ」も聞きに行く予定。End
2024.03.30
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鑑賞日:2024年3月3日(日)14:00開演入場料:2,000円(E席/ 5階L2列)【主催】(財)東京二期会、(社)日本演奏連盟2024都民芸術フェスティバル 参加公演フランス国立ラン歌劇場との提携公演東京二期会オペラ劇場楽劇「タンホイザー」台本・作曲:リヒャルト・ワーグナー(パリ版準拠(一部ドレスデン版を使用)にて上演)全3幕(ドイツ語上演/日本語字幕付)会場: 東京文化会館 大ホールスタッフ指 揮 :アクセル・コーバー演 出 :キース・ウォーナー演出補 :カタリーナ・カステニング装 置 :ボリス・クドルチカ衣 裳 :カスパー・グラーナー照 明 :ジョン・ビショップ振 付 :カール・アルフレッド・シュライナー映 像 :ミコワイ・モレンダ合唱指揮:三澤洋史音楽アシスタント:石坂 宏演出助手:彌六舞台監督:幸泉浩司公演監督:佐々木典子公演監督補:大野徹也合 唱 :二期会合唱団管弦楽 :読売日本交響楽団キャストヘルマン :狩野賢一タンホイザー:片寄純也ヴォルフラム:友清 崇ヴァルター :前川健生ビーテロルフ:菅原洋平ハインリヒ :伊藤 潤ラインマル :倉本晋児→水島正樹エリーザベト:梶田真未ヴェーヌス :土屋優子牧 童 :七澤 結4人の小姓 :本田ゆりこ、黒田詩織、実川裕紀、本多 都感想 2021年と同じ演出の「タンホイザー」が再演されるとのことで、安価席が取れたこともあり、上野のインバウンドの人混みを抜けて東京文化会館へ。 客席は1階左右と後部、2、3階にも空席多く、7割程度の入りか。 3年前は新型コロナの影響で色々と制約があり、影響がなくなった状況での公演をとの希望も再演された理由の一つと思われる。 指揮者は前回来日できなかったアクセル・コーバーが登場。バイロイト音楽祭でも振っているようで、オーソドックスなダイナミックスとテンポで安心して聞くことが出来た。 オケピット内の人数制限もなくなり、安定した演奏。読響はセバスティアン・ヴァイグレが常任指揮者になってから、ドイツ物は演奏機会も増え、ホルン始め異音もほとんど無くワーグナーの音楽を楽しめた。 合唱の方は、歌としては良かったが演出が? 舞台上の制約も無くなったとは言え2幕の大行進曲「歌の殿堂をたたえよう」の歌が始まる前に女性たちが置かれた椅子の周囲を早足でひたすら回ったり、途中男性兵士たちが椅子を頭上に掲げて歌ったりとやたら意味不明な動きを加えられていた。 行進曲だからと言って無理に動かせる必要はなく、観客側も落ち着いて聞くことが出来ない。 あと演出の方は、前回同様ヴェーヌスと一緒に子供が出てくるが、意味不明なのは前回と同じ。 タンホイザー役は本日の片寄純也とダブルキャスト側がしばらく未定となっていたが、二期会会員ではなく海外からサイモン・オニールを招聘。 片寄純也は前回も同役を歌っており、前回のもう一人のキャストよりは歌えていたが如何にも大変そう。ヘルデンテノールは日本人には難しいのでしょう。 ヴェーヌス役の土屋優子、ヘルマン役の狩野賢一は良かった。 それなりにワーグナーの音楽を楽しめた公演だった。 4月に東京春音楽祭でヴァイグレ指揮の読響で「エレクトラ」(演奏会形式)が予定されており、今から楽しみに。End
2024.03.03
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