サカエさん
マグロのトロと深ネギのねぎま(鍋)は俺のブログでも一度だけやったことがある。
〆のそば麺まで用意していたんだけど行きつかなかった。

焼き鳥丼って聞いたことあるような? 焼き鳥の缶詰をご飯の上に乗せるんだっけ?
(2012.06.30 19:07:58)

メシ食う俺もすきずき

メシ食う俺もすきずき

PR

×

Calendar

Profile

慎之介64

慎之介64

Favorite Blog

仕事終わりの車内メ… New! matsu-kuniさん

しげさん日記Vol.16 晴れ太935さん

ピンクラパンのひと… ピンクラパンさん
しよるん@花猫 @花猫さん
もっともちおな日々 もっちもちおさん

Comments

サカエ @ Re:お雑煮(01/03) New! 二日間全くブログ関係に手を付けなかった…
じゃここうこ @ Re:焼酎タンブラーが割れた話(05/26) New! こんにちは タンブラーもわざわざ買う事…
慎之介64 @ Re[1]:厚切り豚バラ大根おろし(05/25) New! kuniさんへ 大根おろしの汁なんて捨てるも…
慎之介64 @ Re[1]:鶏とタマネギのしょうがたれ炒め(05/24) kuniさんへ しょうが焼きたれとタマネギの…
kuni@ Re:厚切り豚バラ大根おろし(05/25) 「おろし○○」みたいなメニューだと、大抵…

Keyword Search

▼キーワード検索

2012.06.29
XML
カテゴリ: お酒とあて

夕方実家に寄ったら、親父がちょうど台所で晩飯を作っていて、
「焼き鳥を串に刺しているから少し持って帰るか」と聞く。

いただけるものだったらなんだって
というわけで、今夜の酒のアテは、もらって来た焼き鳥をグリルで焼く。

いや、これは焼き鳥なのか

P629焼き鳥.jpg

前に俺は福岡のルールでは、
『串に刺して焼けば、豚バラだろうが貝柱だろうがピーマンだろうが焼き鳥だ。』と書いた。


そして、福岡の焼き鳥のルールその2、(ポン酢掛け)角切りキャベツも下に敷いた。

でもね、やっぱり腑に落ちない。

竹串に刺してこその焼き鳥で、金串に刺せばそれはもうバーベキューじゃないか

いや、偉そうなことを言っても親父がいてこその俺だから、
親父が焼き鳥だといえば焼き鳥に違いない。

そういうわけで、焼き鳥ならば、

P629キャベツ.jpg

キャベツのおかわり自由だ。(キャベツ高騰時以外/今日のキャベツは1玉128円。)

実際は、今 急に言われてもどこの店かは思いだせないけれど、
焼き鳥屋でも金串に刺して提供する店があったと思う。

焼き鳥は竹串だろう とか金串の方がエコじゃんとかそういうことを全て超越して、


焼き鳥で酒を呑んだら結構腹いっぱいになった。そこで晩飯の予定を変更し、卵丼を作る。

P629卵丼.jpg

卵丼はわかるよね。鶏肉のない親子丼ね。

タマネギを煮て卵で綴じて、0.5合のご飯の上に掛ける。

P629晩飯.jpg

これも予定外に、急きょ素麺を一把茹でて、汁物代わり。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.06.29 22:21:32
コメント(10) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ

利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


そうか・・・  
matsu-kuni  さん
なんとなく焼き鳥と言われても、ビミョーな違和感を感じたのは『金串』かぁ。(笑)

全体に見ると、『親子ディナー』って感じ?
豚もあるから『親子&他人ディナー』・・・って、なるともう支離滅裂。

(kuni)
(2012.06.29 22:26:17)

Re:焼き鳥なのか?(06/29)  
Nori1022  さん
焼き鳥!こんなアテなら余計に呑んでしまうなー(笑) (2012.06.30 00:15:50)

BQだな。  
竹串=焼き鳥。金串=バーベキューだよ。
(あっ!いかんBBQのようだねぇ)
歯に当たる感じが違うんだよ。重いしさ。
バーベキュー串。実家で断捨離してやったさ(笑)
どう考えても、やりは!し無いメンツの住まいだからね。 (2012.06.30 00:51:52)

Re:焼き鳥なのか?(06/29)  
ウコクック  さん
腹いっぱい状態から丼&麺とは思わんかった(汗)

メニューにネギマと書いてあって、頼んでみたら玉ねぎだったっていうのは許せますか? (2012.06.30 11:12:50)

串焼きルール  
サカエ  さん
ネギマもねぎとマグロだからなぁ。
焼き鳥と言い切れば丼も焼き鳥の仲間だよね?
そりゃないか。
(2012.06.30 13:01:15)

Re:そうか・・・(06/29)  
慎之介64  さん
matsu-kuniさん
親父が串に刺して(当然お金も出して)、息子が焼いて食うから親子ディナーかと思った。
ね、何か違和感があるだろう?
(2012.06.30 18:54:11)

Re[1]:焼き鳥なのか?(06/29)  
慎之介64  さん
Nori1022さん
確かに、焼き鳥ならしかも焼き鳥屋でなら、いつまでもダラダラ呑める。
(2012.06.30 18:55:14)

Re:BQだな。(06/29)  
慎之介64  さん
ひーちゃん&ジョーさん
実家にも金串があったんだ?(笑  そういう世代なのかな?
もちろん俺も、実家には金串があっても、俺の家には竹串しかない。
(2012.06.30 18:58:03)

Re[1]:焼き鳥なのか?(06/29)  
慎之介64  さん
ウコクックさん
確かに、確かに。結局、全部合わせても、焼き鳥4本とキャベツ、
ご飯0.5合に卵とタマネギをかけて、素麺一把しか食っていないんだけどね。

こちらだと、豚バラとしか書いていなくて、豚バラの間にタマネギが挟んであることはよくある。
というか、俺もこのブログで何度かやってるハズ。
(2012.06.30 19:03:24)

Re:串焼きルール(06/29)  
慎之介64  さん

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X
Mobilize your Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: