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2024.07.07
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カテゴリ: 真の父母論


『原理講論』, 前編, 第一章 創造原理, 第三節 創造目的 , ​ (二) 神の喜びのための善の対象


 既に説明したすべての事実を総合してみると、天国は神の本性相と本形状のとおりに、個性を完成した人間一人の容貌に似た世界であるということを、我々は知ることができる。人間において、その心の命令が中枢神経を通じて、その四肢五体に伝達されることにより、その人体が一つの目的を指向して動じ静ずるように、天国においては、神の命令が人類の​​ 真の父母 ​​を通して、すべての子女たちに伝達されることにより、みな一つの目的に向かって動じ静ずるようになるのである。


『原理講論』, 前編, 第二章 堕落論, 第四節 人間堕落の結果, ​ (五) 罪

 第四に、自犯罪というものがあるが、これは、自身が直接犯した罪である。ここにおいて、我々が前に述べたところの原罪を、罪の根というならば、遺伝的罪は罪の幹、連帯罪は罪の枝、自犯罪は罪の葉に該当するのである。しかし、すべての罪は、その根に該当する原罪から生ずる。それゆえに、原罪を清算しない限りは、他の罪を根本的に清算することはできない。しかしながら、隠されているこの罪の根はいかなる人間も知ることができないもので、ただ人間の根として、また、 真の父母 として降臨されるイエスのみがこれを知り、清算することができるのである。


『原理講論』, 前編, 第三章 人類歴史の終末論, 第三節 終末 ​, (二) 終末の徴候に関する聖句 , (5) 日と月が光を失い星が空から落ちる(マタイ二四・29)

 創世記三七章9節以下を見れば、ヤコブの十二人の子供たちのうち、十一番目の息子であるヨセフが夢を見たとあり、その内容について 「ヨセフはまた一つの夢を見て、それを兄弟たちに語って言った、『わたしはまた夢を見ました。日と月と十一の星とがわたしを拝みました』。彼はこれを父と兄弟たちに語ったので、父は彼をとがめて言った、『あなたが見たその夢はどういうのか。ほんとうにわたしとあなたの母と、兄弟たちとが行って地に伏し、あなたを拝むのか』」 と記録されている。ところがヨセフが成長して、エジプトの総理大臣になったとき、まさしくこの夢のとおり、その父母と兄弟たちが彼を拝んだのである。
 この聖書のみ言を見れば、日と月は父母を象徴したのであり、星は子女たちを象徴したものだということを知ることができる。キリスト論で述べるように、イエスと聖霊はアダムとエバの代わりに、人類を重生させてくださる 真の父母 として来られたのである。それゆえに、日と月はイエスと聖霊を象徴しているのであり、星は子女に該当するキリスト教徒たちを象徴しているのである。


『原理講論』, 前編, 第三章 人類歴史の終末論, 第四節 終末と現世, ​(二) 第二祝福復帰の現象

 神の第二祝福は、アダムとエバが 真の父母
…(略)…
 キリスト教が他の宗教と異なるところは、全人類の 真の父母 を立てて、その父母によってすべての人間が重生し、善の子女となることによって、神の創造本然の大家族の世界を復帰するところに、その目的があるという点である。これはとりもなおさず、キリスト教が、復帰摂理の目的を完成する中心的な宗教であるということを意味するのである。このように、現世に至っては、世界がキリスト教を中心として一つの文化圏を形成し、人類の 真の父母 であられるイエスと聖霊(前編第七章参照)を中心として、すべての人間が善の子女の立場に立つことにより、神の第二祝福復帰の現象を見せている。このような事実を見ても我々は現代が終末であるということを否定することができないのである。


『原理講論』, 前編, 第七章 キリスト論, 第二節 創造目的を完成した人間とイエス, ( ​二) 創造目的の完成から見た人間とイエス

原理は、これまで多くの信徒たちが信じてきたように、イエスを神であると信じる信仰に対しては異議がない。なぜなら、完成した人間が神と一体であるということは事実だからである。また原理が、イエスに対して、彼は創造目的を完成した一人の人間であると主張したとしても、彼の価値を決して少しも下げるものではない。ただ、創造原理は、完成された創造本然の人間の価値を、イエスの価値と同等の立場に引きあげるだけである。我々は、既に、イエスはどこまでも、創造目的を完成した一人の人間であることを論じた。そこで、これを立証できる聖書的根拠を探してみることにしよう。 テモテⅠ二章5節に、「神は唯一であり、神と人との間の仲保者もただひとりであって、それは人なるキリスト・イエスである」 と記録されてあり、また、 ロマ書五章19節には、「ひとりの人(アダム)の不従順によって、多くの人が罪人とされたと同じように、ひとり(イエス)の従順によって、多くの人が義人とされるのである」 と記録されている。また、 コリントⅠ一五章21節には、「死がひとりの人(アダム)によってきたのだから、死人の復活もまた、ひとりの人(イエス)によってこなければならない」 と表明されている。 使徒行伝一七章31節には、「神は、義をもってこの世界をさばくためその日を定め、お選びになったかたによってそれをなし遂げようとされている」 と言い、 ルカ福音書一七章26節には、「ノアの時にあったように、人の子の時にも同様なことが起るであろう」 と言われた。このように聖書は、どこまでも、イエスが人間であることを明らかに示している。特にイエスは人類を新たに生み直してくださる 真の父母 として来られる方であるから、その点から見ても、人間として降臨なさらなければならないのである。


『原理講論』, 前編, 第七章 キリスト論, 第三節 堕落人間とイエス

 したがって、人間は堕落した状態にとどまっている限り、何らの価値もない存在であるが、 真の父母 としてのイエスによって重生され、原罪を脱いで善の子女になれば、イエスのように創造目的を完成した人間に復帰されるのである。それはちょうど、我々人間社会の父子の間において、父と子としての順位があるだけで、その本然の価値には少しの差異もないのと同じである。ゆえに、キリストは教会のかしらとなり (エペソ一・22) 、我々は彼の体となり、また肢体となる (コリントⅠ一二・27) 。したがって、イエスは本神殿であり、我々は彼の分神殿となるのである。そして、イエスはぶどうの木であり、我々は彼の枝である (ヨハネ一五・5) 。また、野のオリーブである我々は、もとのオリーブなるイエスに接がれることによって、オリーブとなることができるのである (ロマ一一・17) (ヨハネ一五・14) 、また、彼(イエス)が現れるとき、私たちも彼に似るものとなることを知っている (ヨハネⅠ三・2) という聖句もある。そして、聖書は、復活するのは 「最初はキリスト、次に、主の来臨に際してキリストに属する者たち」 であることをも明らかにしている (コリントⅠ一五・23) のである。


『原理講論』, 前編, 第七章 キリスト論, 第四節 重生論と三位一体論, ​ (一) 重生論 , (1) 重生の使命から見たイエスと聖霊

 イエスは、自分を訪ねてきたユダヤ人の官吏ニコデモに、新たに生まれなければ、神の国を見ることはできないと言われた (ヨハネ三・3) 。重生とは二度生まれるという意味である。では、人間はなぜ新たに生まれなければならないのであろうか。我々はここで、堕落人間が重生しなければならない理由について調べてみることにしよう。
 アダムとエバが創造理想を完成して、人類の 真の父母 となったならば、彼らから生まれた子女たちは原罪がない善の子女となり、地上天国をつくったであろう。しかし、彼らは堕落して人類の悪の父母となったので、悪の子女を生み殖やして、地上地獄をつくることになったのである。したがって、イエスが、ニコデモに言われたみ言どおり、堕落した人間は原罪がない子女として新たに生まれ直さなければ、神の国を見ることができないのである。


『原理講論』, 前編, 第七章 キリスト論, 第四節 重生論と三位一体論 ​, (一) 重生論 , (2) ロゴスの二性性相から見たイエスと聖霊

 アダムが創造理想を完成した男性、すなわち生命の木となり、エバが創造理想を完成した女性、すなわち善悪を知る木となって、人類の 真の父母 となったならば、そのときに、神の三大祝福が完成され、地上天国は成就されたはずであった。しかし、彼らが堕落したので、反対に、地上地獄になってしまった。それゆえ、堕落人間を再び生み直してくださるために、イエスは、後のアダム (コリントⅠ一五・45) として、生命の木の使命をもって (黙二二・14) 人類の真の父として来られたのである。このように考えてくると、 ​ここに後のエバとして、善悪を知る木の使命をもった人類の真の母​ (黙二二・17 ) 、当然いなければならないということになる。これがすなわち、堕落した人間を、再び生んでくださる真の母として来られる聖霊なのである。


『原理講論』, 前編, 第七章 キリスト論, 第四節 重生論と三位一体論 ​, (一) 重生論 , (3) イエスと聖霊による霊的重生

 父母の愛がなくては、新たな命が生まれることはできない。それゆえ、我々が コリントⅠ一二章3節 に記録されているみ言のように、聖霊の感動によって、イエスを救い主として信じるようになれば、霊的な真の父であるイエスと、霊的な真の母である聖霊との授受作用によって生ずる霊的な 真の父母 の愛を受けるようになる。そうすればここで、彼を信じる信徒たちは、その愛によって新たな命が注入され、新しい霊的自我に重生されるのである。これを霊的重生という。ところが、人間は霊肉共に堕落したので、なお、肉的重生を受けることによって、原罪を清算しなければならないのである。イエスは、人間の肉的重生による肉的救いのため、必然的に、再臨されるようになるのである。


『原理講論』, 前編, 第七章 キリスト論, 第四節 重生論と三位一体論, ​ (二) 三位一体論

 創造原理によれば、正分合作用により、三対象目的を達成した四位基台の基盤なくしては、神の創造目的は完成されないことになっている。したがって、その目的を達成するためには、イエスと聖霊も、神の二性性相から実体的に分立された対象として立って、お互いに授受作用をして合性一体化することにより、神を中心とする四位基台をつくらなければならない。このとき、イエスと聖霊は、神を中心として一体となるのであるが、これがすなわち三位一体なのである。
 元来、神がアダムとエバを創造された目的は、彼らを人類の 真の父母 に立て、合性一体化させて、神を中心とした四位基台をつくり、三位一体をなさしめるところにあった。もし、彼らが堕落しないで完成し、神を中心として、 真の父母 としての三位一体をつくり、善の子女を生み殖やしたならば、彼らの子孫も、やはり、神を中心とする善の夫婦となって、各々三位一体をなしたはずである。したがって、神の三大祝福完成による地上天国は、そのとき、既に完成されたはずであった。しかし、アダムとエバが堕落して、サタンを中心として四位基台を造成したので、サタンを中心とする三位一体となってしまった。ゆえに彼らの子孫もやはり、サタンを中心として三位一体を形成して、堕落した人間社会をつくってしまったのである。
 それゆえ、神はイエスと聖霊を、後のアダムと後のエバとして立て、人類の 真の父母 として立たしめることにより、堕落人間を重生させて、彼らもまた、神を中心とする三位一体をなすようにしなければならないのである。しかし、イエスと聖霊とは、神を中心とする霊的な三位一体をつくることによって、霊的 真の父母 の使命を果たしただけで終わった。したがって、イエスと聖霊は霊的重生の使命だけをなさっているので、信徒たちも、やはり、霊的な三位一体としてのみ復帰され、いまだ、霊的子女の立場にとどまっているのである。ゆえに、イエスは自ら神を中心とする実体的な三位一体をつくり、霊肉共に 真の父母 となることによって、堕落人間を霊肉共に重生させ、彼らをして原罪を清算させて、神を中心とする実体的な三位一体をつくらせるために再臨されるのである。このようにして、堕落人間が神を中心として創造本然の四位基台を造成すれば、そのとき初めて、神の三大祝福を完成した地上天国が復帰されるのである。


『原理講論』, 後編, 緒論

 復帰摂理とは、堕落した人間に創造目的を完成せしめるために、彼らを創造本然の人間に復帰していく神の摂理をいうのである。前編で既に論証したように、人間は長成期の完成級において堕落し、サタンの主管下におかれるようになってしまった。したがって、このような人間を復帰するためには、まず、サタンを分立する摂理をなさらなくてはならないのである。しかし、既にキリスト論において詳しく論じたように、堕落人間がサタンを分立して、堕落以前の本然の人間として復帰するには、原罪を取り除かなければならない。ところで、この原罪は、人間が、その 真の父母 として来られるメシヤによって重生されるのでなければ、取り除くことはできないのである。それゆえに、堕落した人間はサタン分立の路程を通して、アダムとエバが成長した基準、すなわち、長成期の完成級まで復帰した型を備えた基台の上でメシヤを迎え、重生することによって、アダムとエバの堕落以前の立場を復帰したのち、メシヤに従って更に成長し、そこで初めて創造目的を完成することができるのである。このように復帰摂理は、創造目的を再び成就するための再創造の摂理であるから、どこまでも原理によって摂理されなければならない。それゆえに、これを復帰原理というのである。我々はここにおいて、復帰摂理がどのようにして成就されるかということについて調べてみることにしよう。


『原理講論』, 後編, 緒論, (一) 蕩減復帰原理 , ​ (2) メシヤのための基台

メシヤは ​人類の真の父母​ として来られなければならない。 彼が ​人類の真の父母​ として来られなければならない理由は、堕落した父母から生まれた人類を重生させ、その原罪を贖ってくださらなければならないからである(前編第七章第四節(一)(1))。したがって、堕落人間が創造本然の人間に復帰するためには、「メシヤのための基台」を完成した基台の上でメシヤを迎え、原罪を取り除かなければならない。


『原理講論』, 後編, 第二章 モーセとイエスを中心とする復帰摂理, 第二節 モーセを中心とする復帰摂理, ​ (二) モーセを中心とする民族的カナン復帰路程 , (2) 第二次民族的カナン復帰路程 , 2 実体基台

 第三の奇跡は、川の水を陸地に注いで血となるようにしたことである (出エ四・9) 。これは、無機物(水)に等しい命のない存在が、有機物(血)に等しい命のある存在として復帰されるということを、象徴的に見せてくださったのであった。水は堕落して命を失った世間一般の人間を意味するのであるから (黙一七・15) 、この奇跡は将来イエスと聖霊とが来られて、命を失った堕落人間を、命のある子女として復帰させるということを、見せてくださったのである。以上のような三つの権能を表されたのは、イスラエル民族の前に、将来イエスと聖霊とが、 人類の 真の父 として来られ、全人類を子女として復帰し、サタンに奪われた創造本然の四位基台を復帰することができる、象徴的な蕩減条件を立て得るようにされるためであった。


『原理講論』, 後編, 第二章 モーセとイエスを中心とする復帰摂理, 第三節 イエスを中心とする復帰摂理, ​ (三) 第三次世界的カナン復帰路程 , (1) イエスを中心とする霊的カナン復帰路程 , 2 霊的な実体基台

 イエスは、霊的な洗礼ヨハネ使命者の立場から、霊的な復活「四十日サタン分立基台」を造成なさることにより、霊的な ​真の父母​ の立場でもって霊的な「信仰基台」を復帰すると同時に、また、霊的な子女の立場でもって「堕落性を脱ぐための世界的な蕩減条件」を立てるための、霊的なアベルの位置をも確立されたのである。そのようにして、イエスは、モーセがイスラエル民族を導いて荒野流浪の四十年蕩減期間を送ることにより、第三次民族的カナン復帰のための「信仰基台」を造成したように、第三次世界的カナン復帰のための、霊的な「信仰基台」を造成することができたのである。


『原理講論』, 後編, 第二章 モーセとイエスを中心とする復帰摂理, 第三節 イエスを中心とする復帰摂理, ​ (三) 第三次世界的カナン復帰路程 , (1) イエスを中心とする霊的カナン復帰路程 , 3 メシヤのための霊的な基台

 イエスが十字架で亡くなられたのち、取り残された十一人の弟子たちはみな力を失って、四方に散らばってしまっていた。ところが、イエスは復活されるとまた、彼らを再びひとところに集められ、霊的カナン復帰の新しい摂理を始められたのである。弟子たちは、イスカリオテのユダの代わりにマッテヤを選んで、十二弟子の数を整え、復活されたイエスを命を懸けて信奉することにより、「霊的な実体基台」を造成し、それによって「メシヤのための霊的な基台」を復帰した。そこでイエスは、この基台の上で、霊的な洗礼ヨハネ使命者の立場から、霊的なメシヤの立場を確立し、聖霊を復帰することによって、霊的な 真の父母 となり、重生の摂理をされるようになったのである。すなわち、 使徒行伝二章1節から4節 にかけて記録されているように、五旬節に聖霊が降臨されてのち、復活された ​イエスは霊的な真の父として、霊的な真の母聖霊​ と一つになって摂理されることにより、信徒たちを霊的に接がしめて、霊的に重生せしめる摂理をされて、霊的救いの摂理だけを成就するようになられたのである(前編第四章第一節(四))。したがって、イエスが復活した圏内では、サタンの霊的讒訴条件が清算されているので、それは霊的面におけるサタンの不可侵圏となっているのである。


『原理講論』, 後編, 第二章 モーセとイエスを中心とする復帰摂理, 第三節 イエスを中心とする復帰摂理, ​ (三) 第三次世界的カナン復帰路程 , (2) 再臨主を中心とする実体的カナン復帰路程

 しかし、再臨主はいくら険しい苦難の道を歩まれるといっても、初臨のときのように、復帰摂理の目的を完遂できないで、亡くなられるということはない。その理由は、神が ​人類の真の父母​ を立てることによって(前編第七章第四節(一)(1))、創造目的を完遂なさろうとする摂理は、アダムからイエスを経て再臨主に至るまで三度を数え、この三度目である再臨のときには、必ず、その摂理が成就されるようになっているからであり、その上、後編第四章第七節に論述されているように、イエス以後二〇〇〇年間の霊的な復帰摂理によって、彼が働き得る社会を造成するために、民主主義時代をつくっておかれたからである。イエスは、初臨のときには、ユダヤ教の反逆者であるとみなされて亡くなられたのであったが、彼が再臨なさる民主主義社会においては、たとえ、彼が異端者として追われることがあるとしても、それによって死の立場にまで追いこまれるようなことはないのである。
…(略)…
 イエスは、原罪のない、神の血統を受けた直系のひとり子として来られ、堕落したすべての人類を彼に接がせて一体となることにより、彼らが原罪を脱いで神の直系の血統的子女として復帰することができるように摂理しようとしてこられたのである。 ​イエスと聖霊とが、人類の真の父母​ として、このように堕落人間を接がせ、原罪を脱がしめることにより、神との創造本然の血統的因縁を結ばしめる摂理を、重生というのである(前編第七章第四節参照)。それゆえに、イエスは、野生のオリーブである堕落人間を接がせるために、善いオリーブとして来られた方であるということを、我々は知らなければならない。




一休さんのような機知(トンチ)ではありません。
奇知=人とは異なる知恵
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世界平和を願う奇知の外の凡人が徒然なるがままに書く日記です。
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Last updated  2024.07.07 19:31:16
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