Scotch ケンの放言どころ

Scotch ケンの放言どころ

2009年08月22日
XML
カテゴリ: カテゴリ未分類

「国の将来像を聞きたい」 と言うが・・・!



    至極もっともな様に聞こえる。 これは衆議院選挙の公示の翌日

    19日にY紙の政治部長、村岡彰敏氏のコラムで述べられている。





    どんな責務を果たすのか。 衆議院選挙はそうした国の基本

    針路を示し、有権者に選択を求める重要な機会なのだが、

    自民、民主のマニフェストには全体を貫く政治理念や哲学

    が欠けている。 どんな国のかたち、社会の姿を目指すか

    という設計図なしに、ひたすら有権者の歓心を買おうとバラ

    色の支出リストに数値目標や工程表を盛り込んでも真のマニ

    フェストとは言えない。




   コラムの一部の抜粋であるが、言っていることは真っ当なことであり

   異論はない。

   このY紙は自民党の広報誌と言っても過言でないほど自民寄りの内容

   のコメントが多いのはご承知の通りである。


   今回の2009年の衆議院選挙は下馬評通り民主党圧倒的有利な状況に



   小渕・森政権の時からこうしたコメントを書いたのかが極めて疑問に

   思われるのだ。 自民党政権が続いていた時には、”国のかたちが、

   どうの” とか ”哲学がどうの” とかコメントしたことがあったのだろうか。

   甚だ偏っている。



   過去の自民党政権には、「国のかたち」 とか 「哲学」 なんてものは

   聞いたことがなかった。 そうでしょう、安保はアメリカに丸投げだった

   し、行政は官僚に丸投げで、政治家たちはイス争い、カネ争いしていただ

   けだったのだから・・・・・

   辛うじて安倍政権が 「美しい国・日本」 とか極めて曖昧ではあるがまあ

   マシだった。 そして教育改革なども真っ当であった。 一年で投げ出した

   が彼が一番まともだったように思う。 後の福田、麻生、前の小泉、森など





   だから今、政権を失いそうになって、あれも変える、これも変えるなんて

   言って・・・それじゃ、今までの政治はいい加減なものだったということ

   なるよ。 どうなってるのよ~、まるで恥も外聞もないじゃん!



   少なくとも20年前でもいい、日本はこう進むからよろしく! なんて話が

   国をリードする立場の政治家の間であったとしたら国民もそれなりに期待



   力も惜しまなかったかも知れない。 ちょっとでもマシな国になっていた

   かも知れない。



   何もなかったじゃない。 あったのは薬事被害、年金被害、高齢者虐め、

   生活格差の拡大など国民に不安と負担を与えてきただけじゃないか?

   何一つ安心できたものはないじゃない。

   な~にが ”責任力” だと~、聞いて呆れるわい!



   かように自公政権に味方してきたY紙が今頃になって何を言おうが説得力

   はない。 Y紙に関わる人達にとって、これまでの政治は居心地いいもの

   だったに違いない。 だからそれが崩れるとなると、一体どうなるものか

   と不安で仕方ないのだろう。



   政権が替わるとかようにしてそれにぶら下がっている味方が苦汁をなめる

   ことになる。 それでいいのだ。 長い間独占することの弊害は世の中を

   硬直させる。 そして一定の時期にまた政権が替わればカビやらコレステ

   ロ-ルの溜まるヒマはないからいつもクリーンで居られるのだ。



   恐らく、引越しと同じで、よ~け要らぬものが溢れ出てくると思うよ~!

   それを整理・処分することでどんなに財布が軽くなるものか。


   さあ、自民党の古~い体質を一掃し、政権交代して今度また古~いダメな

   獅子身中の虫を退治し先進国に誇れる政治集団になってほしい・・・・・

   政権交代後の離合集散大いに結構!



   外に向かってエエカッコは後のこと。 先ずは内政を整えるべし。 外は

   それからでも遅くない。 実際はそれぞれの担当分野があり担当者がいる

   のだから外交とて疎かにしてはいけないが・・・だ!


aaa





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年08月23日 10時03分41秒
コメント(8) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ

利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:今迄はどうだったのだ?(08/22)  
LoveFour  さん
のどもと過ぎればなんとやら・・・って事で今までの汚点は汚点とも思ってないので第3者的な事が言えるのですね。 (2009年08月22日 15時55分55秒)

LoveFourさんこんにちは!  
scotchケン  さん
>のどもと過ぎればなんとやら・・・って事で今までの汚点は汚点とも思ってないので第3者的な事が言えるのですね。
-----
★今迄は読売紙も自民党が政権を失うなんてことがなかったので仲間内でナアナアでやっていたのでしょう。

今度の選挙で一気に政権を取られそうになって一緒に慌てているのでしょう。それで本来のあるべきコメントを書くようになったという・・・だからヌクヌクの競争のない状態は良くないのですね。

何でもそうですが常に競争にさらされるという状態が緊張感もあり伸張もするのです。かつてのソ連や今のシナの共産党と一緒ですね。一党独裁は絶対いけません。このところロシアがおかしな独裁ですね。プーチンはいけませんよ。メドベージェフなどは子分ですからあと2年経てばプーチンと交代です。いけませんねえ。 (2009年08月22日 16時17分13秒)

Re:今迄はどうだったのだ?(08/22)  
マスコミも結局は政権にぶら下がって、緩い慣れ合い関係でいたいのですよね。
次は民主との気配に、慌ててごますり。
これでは正常で中道な報道なんて出来っこありません。

それに踊らされるのが国民。
評論家もTVに出る為には、局のご機嫌をとる様な事しか言いませんし。
私達は過剰でありながら、正確な情報取得が如何に難しいことか…ヤレヤレ。 (2009年08月22日 19時26分32秒)

Re:今迄はどうだったのだ?(08/22)  
kuki5992  さん
そうですね!
じゃー自公ではどうだったのかということはさておき民主の政策にけちをつける輩が多いのには笑ってしまう。我々は我々はと連呼し責任力があります!全治3年の未だ半ばです!やらせてください?何につけても責任力?が無かったし経済政策?はばら撒きだったから政権交代を国民が望んでいるんです。
Y紙の社説などは読むに耐えません。 (2009年08月22日 20時25分19秒)

エスタビエンさんこんばんは!  
scotchケン  さん


>次は民主との気配に、慌ててごますり。
>これでは正常で中道な報道なんて出来っこありません。

>それに踊らされるのが国民。
>評論家もTVに出る為には、局のご機嫌をとる様な事しか言いませんし。
>私達は過剰でありながら、正確な情報取得が如何に難しいことか…ヤレヤレ。
-----
★恐らくは自民党内での交代時には将来の日本像がどうだ・・・などとは訊いたこともないと思いますよ。

いよいよ贔屓の政権が負けるに及んで、こういうことを言い出すのです。 ホント腹立たしいことです。

この人達は今の自公政権の格差社会の上にいるから、政権交代して世の中が変っては困るのでしょう。

散々いい目をしたのでしょうから、これから少しでも辛酸をなめたらいいのですよ。 (2009年08月22日 21時20分17秒)

kuki5992さんこんばんは!  
scotchケン  さん
>そうですね!
>じゃー自公ではどうだったのかということはさておき民主の政策にけちをつける輩が多いのには笑ってしまう。我々は我々はと連呼し責任力があります!全治3年の未だ半ばです!やらせてください?何につけても責任力?が無かったし経済政策?はばら撒きだったから政権交代を国民が望んでいるんです。
>Y紙の社説などは読むに耐えません。
-----
★ホントに腹が立つのですよ。今迄の政治とまるで反対なことをマニフェストに書いて・・・そんなの出来るはずがないでしょうに。 どうせ、やります、やりますと言ってアドバルーンだけは上げて、結局は先送りか骨抜きにするのが常套手段でした。それに国民は全部ダマされてきたのです。

ア○ウはマニフエストなどそっちのけにして民主党の誹謗中傷しかしていません。責任力だ、なんだのと今迄の無責任を反省もしないで、自分達のやった大バラマキを忘れて、民主党の政策をバラマキだ、バラマキだ・・・とうるさいこと!

このサワガニの甲羅に目鼻つけて口をひん曲げたようなオッサンがダミ声でしゃべる様は見るだけで反吐が出そうになります。 (2009年08月22日 21時29分53秒)

Re:今迄はどうだったのだ?(08/22)  
私は、国民の投票行動に関して、尊重する立場をとります。(不満ですが)
わが国が無策で持つのは10年と考えております。そのうち4年を次なる政権で凌ぐのは結構ですが、その次の選挙にその余裕はないことを国民には最も訴えたいところであり、国民が小泉改革を一定程度支持したからこそ現在があるのだという姿勢が国民・マスコミに求められる姿勢でしょうね。
私は、現状の国民の意思をどれほど汲むべきなのかこそ議論の対象とすべきでしょう。
国民・国民という声を聞いて私はその疎外感を感じております。 (2009年08月23日 00時03分13秒)

愛しの増田恵子様さんこんにちは!  
scotchケン  さん
>私は、国民の投票行動に関して、尊重する立場をとります。(不満ですが)
>わが国が無策で持つのは10年と考えております。そのうち4年を次なる政権で凌ぐのは結構ですが、その次の選挙にその余裕はないことを国民には最も訴えたいところであり、国民が小泉改革を一定程度支持したからこそ現在があるのだという姿勢が国民・マスコミに求められる姿勢でしょうね。
>私は、現状の国民の意思をどれほど汲むべきなのかこそ議論の対象とすべきでしょう。
>国民・国民という声を聞いて私はその疎外感を感じております。
-----
★こうして政権交代が可能になってはじめて、国家の将来像は・・・とか、哲学は・・・とか、マスコミが取り上げる様になってきました。 自民党一党独裁の時代には口の端にも登らなかったことです。

それにしても小泉改革というのは実感しにくいかして未だ彼を持ち上げる国民がいるのは笑止千万です。

日本の国を大きく歪めた最悪の総理であったといっても過言ではないでしょう。そして結局は自民党をブッ壊すことになる結果が次の選挙で証明されると思います。プレスリーにかぶれ、洋楽にかぶれ、ブッシュにかぶれ、アメリカにかぶれて日本人としての魂を売り渡してしまった単細胞オトコを誰か本にでもしたらベストセラーになると思いますよ。 (2009年08月23日 09時56分30秒)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

×

プロフィール

scotchケン

scotchケン

カレンダー

お気に入りブログ

台風、紫陽花、炊き… New! kororin912さん

ジャガイモ跡の耕し… New! グランパ3255さん

漏水箇所の修理後の… New! Pearunさん

台風が来ませんよう… New! ごねあさん

町かど工房 yasuppe… やすっぺ09さん
退職後のブログ kyuu9514さん
ネコファミリーとグ… ララキャットさん
前向きに行こう! himawari6017さん
峠の向こうに春があ… ケイサン9574さん

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
Mobilize your Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: