2013.08.12
カテゴリ: 無国籍
朝5時半にはマリーナベイサンズをチェックアウトした。前回までは無料送迎バスがあったのだが、なぜかなくなっていたのでタクシーで空港に向かうのだが、空港からマリーナベイサンズまではたった18ドル程度だったのに、ホテルのタクシー乗り場で乗らされたタクシーはフラットレートで62ドルだと言う。オイオイ。マリーナベイサンズは、相変わらず掃除が雑だし、アメニティの質も低く、しかも日によってちゃんと置かれていなかったりする(カミソリがないのかと思っていたら、最終日には置かれていた。どうなっているんだろう?)、氷を頼んでもトングが付いてこないのは相変わらずだし、57階以外は価値のないホテルだと思うのだが(無料送迎バスもなくなちゃったし)、Lucyはここに泊りたがるのだ。まあ、ここのプールのおかげで、25m泳げるようになったしなあ。

空港でシンガポールチキンライスでも食べようと思ったのだが、遊具の近くにあったはずの店がみつからず、なくなってしまったようだ。そんなわけでしょうがないので、太興というチャイニーズに入店した。鶏とキノコの麺(8ドル 麺は河粉にした。このスープがキノコの澄まし汁の様なスープで(ぬるいのだが)想定外な味だった)と鶏とキノコのお粥(7.5ドル 鶏があまり見つからない感じだったが、こちらはかなりしっかり目な味付け)。やっぱりシンガポールチキンライスが食べたかった。

帰りの飛行機はともかく揺れた。ひたすら映画を見て過ごす。着陸15分前位から、機内の温度が上がってきた感じで嫌な予感がしたのだが、飛行機を出るとムッとする暑さ。想定外だが、結果的には避暑地シンガポールから帰って来たということになってしまったようだ。

スカイライナーで上野に出て、上野からタクシーで家に帰って荷物を置いてから食事に行くべく、 ヤネウラ (台東区蔵前1-5-8 シスコビル 2F 03-5809-1003)に予約を入れておいた。それにしてもこの東京の暑さはなんなんだろう。家に入ったら、ワインセラーに入りきらずにワイン置きに横に入れていた赤ワインの1本から噴水のようにワインが噴き出しコルクも飛び出たようで、家の白い壁にスプラッタームービーのように無数の赤い点々が、そして床はヌルヌルしていた。それほどまでに暑かったのだろう。結果的にはシンガポールに避暑に行った感じになってしまった。

さて、ヤネウラに入店してみると、厨房に新顔が入り、二人になっていた。映画は「ショーシャンクの空に」に変わっていた。我々が入店した際は5割程度の入りだったのだが、その後続々と入店し、我々が食べ終わる頃には満席になっていた。

今日のお通しはさんまの刺身。旨い。オーダーしたのは、グリーンサラダ(580円 たっぷりのサラダ)、ゴルゴンゾーラ細春巻揚げ(580円 酒のつまみにピッタリ)、牛蒡の唐揚げ(これも定番の美味しさ)、あさりとムール貝の香草白ワイン蒸し(680円 これは相変わらず旨い。スープが旨いのでとっておいた)、出汁巻き卵(480円 ジューシーなこちらの出汁巻き卵は何度食べても美味しい)、焼き茶豆(580円 ちょっと塩が強めだが、香ばしく美味しい)、具だくさんパエリア二人前(1280円 今までは3~4人前のパエリアしかなかったはずだが、二人前が出来ていたので早速オーダー。そのまま食べても美味しいが、先ほどのあさりとムール貝の香草白ワイン蒸しの残った汁をかけて食べると旨くて旨くて)、そしてサービスのデザートはパンナコッタ。

今日もどれも美味しく、リーズナブルだった。

食べログ グルメブログランキング

Gilt へようこそ
B4F

Last updated  2013.08.13 02:45:24

TOMIT

ルフレーヴ / 2002年… New! hirozeauxさん

商品研究 「ヤオコ… New! 四方よし通信さん

黎明期の日本を彷彿… Nobuyuki Otaさん

東京食べ歩き日記 悲情城市さん
五感食堂 覚王さん

新型コロナウイルスの影響による飲食店倒産防止対策を求めます@ Re:【浅草】メヒコでランチ【浅草】グロワグロワの持ち帰り(05/09) 新型コロナウイルスの影響で、多くの飲食…
マユミ@ Re:【浅草】天ぷら福岡でランチ【浅草】舎利処じゅうしちで夕食(09/29) 天ぷら福岡の方は、確かレストラン日本で…
山田 良太@ お仕事依頼 初めまして。 飲食店PRコンサルタントの山…