雨粒のついた薔薇も 愛おしくて、きれいですね。
水やりって難しいですね。
お仕事でお疲れでも、薔薇を気遣うお気持ちが、きっとお花たちに伝わると思うのよ。
お花たちと相談しながら・・・ですね。

ターシャさんが お庭の花たちを ひとつひとつ見ながら 水やりをされてる姿が、目に浮かびます。 (2009.02.02 18:59:53)

バラの美と香りを求めて

バラの美と香りを求めて

全て | カテゴリ未分類 | 庭の花 | 庭の手入れ | ルージュ | つるバラ | バラの贈り物 | ハイブリットティー | 大国魂神社 | バラの害虫、病気 | エッセイを書いて | 散歩道 | 音楽 | 出張先の楽しみ | F&Gローズ | シュラブ | 紅葉からクリスマスへ | バラの実生苗 | 年末年始 | 一日の生活 | 大根の漬物 | 江戸東京 | 誕生日のひとたち | 刺繍 | ミニバラ | 花粉症 | ガーデン便り | 電車の出来事 | ひな祭り | 昭和記念公園 | 春の新芽 | 秘密の花園 | フロリバンダ | バラの交配 | オールドローズ | バラに恋して | ブリザーブドフラワー | バラ大好き | ブログ仲間 | バラの種まきから発芽 | バラの芽吹き | つるバラの誘引 | バラのつぼみ | クラス会 | 孫とバラ | ブログの夏休み
2009.01.31
XML
カテゴリ: ミニバラ
我が家のミニバラは、いつの間にか数えてみると18鉢になっていました。
ミニバラガイドBookには、冬の水遣りは3~4日に一回と書いてあるけど、朝夜は寒いし、けっこう時間がかかるので、勤め人にはきっちり水遣りするのなかなか難しいです。

みんなどうやっているのかな。
でも夜でもいいから水遣りやってます。ミニバラをみんな芝生の上に並べて、鉢を回しながら鉢のふちに水を流していくので時間がかかります。少し置いといて水が切れるまで待ってます。それから元のところへ戻します。

週に一度じゃだめかな ・・・・・
ガイドやマニュアル見ちゃうとそのとおりしないと気がすまない性格、この性格何とかならないものかと。

最近、また、変な書き込みやアクセスが増えてきました。先日、会社で昼休みにブログを見ていたら新しい方からのアクセスがいくつもありました。アクセスしてみるとHなアフリエイトサイトでした。あわてて他のサイトへアクセスしたのですが、なかなか開かずじっとりと汗をかきました。

すこしブログ不信、もうやめようかなんて思いました、が、ブログ友達の顔が浮かんできました。(顔は見たことないのに)また書き始めましたけど、公開は少し待とうと思いました。



この前買った「バラ花びら&シソの実エキス」に、また、「花粉症が気になる方に べにふうき スティック 」を買いました。明日から飲み始めます。

べにふうき スティック

kafun20090131.JPG



ファッションパレード(咲き方が好き)、パリ
fashon20090131.JPGpari20090131.JPG

ジョイハートの横顔
joiha2009013101.JPGjoiha2009013102.JPG

アンティベスの横顔
anthi2009013101.JPGanthi20090131.JPG


明日は快晴の天気予報、アグリチンキやニームの天然きひ剤の散布予定ですが少し早いかも。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.01.31 23:26:42
コメント(28) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ

利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:ミニバラの水遣りは3~4日に1回くらいのペースでOKとガイドに書いてあるけれど!(01/31)  
エリーloving  さん
ミニバラってめんどうですね。
地植えの場合は水やりはそんなにしなくていいのでしょうか。
うちの唯一のミニバラ、オレンジメイアンディナは買ってすぐに地植えにして、その後はほとんどほったらかしです。今後は肥料もやりますが。

花粉は私はまだ今のところ大丈夫ですが、「べにふうき」って
どんなものだんでしょうか。
  (2009.01.31 23:42:19)

Re:ミニバラの水遣りは3~4日に1回くらいのペースでOKとガイドに書いてあるけれど!(01/31)  
ROMIKO  さん
はこチャンさん、こんばんは。
家のミニバラはセントラルさんのフカフカの土ですが、今の時期は、鉢ごとに乾き具合を見て水遣りをしています。
水遣りの時間は日中の温かい時間となっていたので
午後の1時~2時頃にあげてますが、
仕事だと難しいですよね。時間もかかるし。
午前中の日当たりだけだと、そんなに土が乾く事もないかと?
何鉢か午前中だけ日が当たる場所に移動させて
リビングの前の鉢と乾きを比べてみてはいかがですか?
私も最初、ガイドの通りに水遣りをしていましたが
夏に毎日たっぷりと水遣りをしていたら、ココポットの苗がダメになってしまったので、その後は 土の乾き具合で水遣りです。
地植えに比べて水遣りが大変だと思いますが
頑張ってください!



(2009.02.01 00:38:57)

Re:ミニバラの水遣りは3~4日に1回くらいのペースでOKとガイドに書いてあるけれど!(01/31)  
a-i0243  さん
こんばんわ!
H関係のアクセスありますよね。
最初私もびっくりしました。
なので、あまりアクセスしてきてくれた人を、こちらからアクセスしなくなってきてしまいました。。
困っちゃいますよね。

ミニバラの水やり結構大変ですよね。
私もベランダの植木水やりで夏は毎朝20分位かかってます。
(ついでに写真まで撮ってるから余分に時間がかかっちゃっておかげでその分早く起きなくてはならなくなってしまいました!)
冬は毎日じゃないから楽ちんですわ。

ミニバラも太く丈夫な枝と根が張ってくると水をよく欲しがりますが、
挿し木新米ミニバラ達は成長旺盛な時以外はそんなにグングン水を飲まないかも知れないですね。

同じベランダでも、我が家も太く強いミニバラや、南西の角に置いてある植木はよく土が乾き、
西北よりの植木は南西角の植木よりは土が乾くのが遅れますね。

しばらく観察していると、はこちゃんちの環境に合う水やり具合がわかってきそうですね。


(2009.02.01 01:03:39)

Re:ミニバラの水遣りは3~4日に1回くらいのペースでOKとガイドに書いてあるけれど!(01/31)  
♪おはようございます

鉢植えで『ミニバラ』を育てていたのですが、枯れはじめたので地植えにしたら大きく育ちました。水やりは土が乾いていたらやるようにしています(*^^*)

花粉症はまだ大丈夫なのですが「べにふうき」試してみます (^.^)
(2009.02.01 07:49:15)

Re:ミニバラの水遣りは3~4日に1回くらいのペースでOKとガイドに書いてあるけれど!(01/31)  
Pearun  さん
鉢のバラがそんなに多くなると、水やりも大変ですね。
我が家もガーデニングで色々草花育てていますが、上からザーーと散水して終わりです。
(2009.02.01 07:54:18)

Re:ミニバラの水遣りは3~4日に1回くらいのペースでOKとガイドに書いてあるけれど!(01/31)  
ユヅりん  さん
おはようございます。
ミニバラの水遣り、18鉢もあるとなかなか大変ですね。
私は土の表面が完全に乾いてからやることにしています。
今は冬場ですし、そんなにたくさん水を必要としていないと思いまして…
それに、うちはベランダという環境で土が乾きにくいし、土によって乾き方も違いますので、毎日一つ一つ土を触ってチェックしています。(これは大きいバラも同じです)
なので、水遣りは、はこチャンのお庭のミニバラに合ったペースでいいんじゃないでしょうか?

変なH関係の書き込み、よくありますよね。
私は、怪しい書き込みは速攻で削除しちゃいます。
嫌なものですよね。

花粉症、少しでも良くなるといいですね。
お大事に。 (2009.02.01 08:01:26)

Re:ミニバラの水遣りは3~4日に1回くらいのペースでOKとガイドに書いてあるけれど!(01/31)  
おはようございます。
ミニバラの水遣り、皆さんのお話を聞いて難しいのだと感じました。
今まで他の植物と一緒に今の時期は一日おきにやっていますが・・
凄い18鉢もですか・・はこチャンさんはバラが専門ですからそのようになるでしょうね。
ブログ止めると言わず続けて下さいね。
私はアクセスして下さる方全部は開けません。知っている方だけにしています。変なのは直ぐ削除です。 (2009.02.01 09:43:28)

Re:ミニバラの水遣りは3~4日に1回くらいのペースでOKとガイドに書いてあるけれど!(01/31)  
ayami0607  さん
おはようございます。
お勤めしてると水遣りは大変ですね。ベランダでも気を付けながらしてます。夜の水遣りより朝のほうが良いのではないでしょうか?寒いと凍ってしまいそうです。
余り寒いと控えた方がいいと思いますし、素人の考えですみません。
Hなアクセス暫く無かったのですが、最近また増えてます。何が楽しいのでしょうかね。
消せばいい事ですが・・あきれるだけです。
はこチャンのバラを楽しみにしてるのに辞めないで下さいね。
べにふうき 効くといいですね。
少しでも花粉症が楽になりますように。 (2009.02.01 10:15:37)

Re:ミニバラの水遣りは3~4日に1回くらいのペースでOKとガイドに書いてあるけれど!(01/31)  
KIM98 さん
ハコちゃん
私がコメント書けるようにしてくれたから、へんなのが来るようになっちゃったのかなぁ?
もしもそうならごめんなさい。
ハコちゃんのバラを、海を隔てた所で楽しみにしている人間も居ます。
やめるなんて言わないで、続けて下さいね。

もう花粉症の兆候が出て来てるんだ、かわいそうに。
先方からはまだ返信がありません。
2、3日待っても来ないようなら、まずは私が買って、ハコちゃんに直接送ります。
それまで、べにふうきが効いてくれるように祈ってます。 (2009.02.01 10:39:13)

気まぐれなので  
ニコミナ  さん
私はこの時期、週末に液肥を施してるだけです!
もう少し暖かくなったら週2回位にしますが・・
まあ、雨のお陰もありますしね^^

ジョイハートの色が素敵ですねえ。
我家のミニバラは赤やピンク系が多いので、ローズ系に魅力を感じます
(2009.02.01 14:54:04)

こんばんは!  
Air1068  さん
すごいです!!
ミニバラが18鉢(*´艸`*)
どんどん増えちゃうのがわかりますよ~!
私もどんどん増やしちゃった人です♪
天使のささやきには逆らえません(≧д≦)

水遣りは私もちょっとめんどくさいな~って思うときあります(σ´∀`)アレ?私だけ?
3・4日に一回っていうのが忘れちゃうんですよ~( T-T)
うちは寒いから1週間ほったらかしても土が乾燥しないんじゃないかと思います(*´◇`*) (2009.02.01 18:09:08)

Re:ミニバラの水遣りは3~4日に1回くらいのペースでOKとガイドに書いてあるけれど!(01/31)  
こんばんは^-^
いたずら好きの暇人が多いですね。
自分がしている事で皆が不愉快な気持ちになるのが解からない愚か者ですね。
私は直ぐ消しますよ。拒否の所にアドレス入れ込むのですがそれでも入りますね~。でも大分少なくなりましたよ。
こんな事でブログ止める事無いですよ。無視・・・
お花の水遣りは今のところ2日に1回暖かくなったころ与えます。
お仕事に出る人はそういうわけにいきませんね。
ミニバラ綺麗ですね~♪ (2009.02.01 18:19:08)

Re[1]:ミニバラの水遣りは3~4日に1回くらいのペースでOKとガイドに書いてあるけれど!(01/31)  
はこチャン  さん
エリーlovingさん
>ミニバラってめんどうですね。
>地植えの場合は水やりはそんなにしなくていいのでしょうか。
>うちの唯一のミニバラ、オレンジメイアンディナは買ってすぐに地植えにして、その後はほとんどほったらかしです。今後は肥料もやりますが。
-----
書籍によって違うみたいです。
地植えのバラは、今の時期は月1、2回だそうです。
鉢植えのミニバラも他の会社の手入れ方法では、鉢土が乾いたらたっぷり与える。となってました。
鉢土によっても違うようです、鉢植えの場合、水はけの良い土を使っていると3日~4日に1回になるようです。(ピートモス主体の土等)

>花粉は私はまだ今のところ大丈夫ですが、「べにふうき」って
>どんなものだんでしょうか。
> 
-----
鹿児島産の粉末緑茶です、期間限定で少しの間だけで販売終了になるそうです。「メチル化カテキン」を豊富に含んでいて、この「メチル化カテキン」は花粉症やアトピーなどの「アレルギー症状」に劇的な改善効果をもつことがさまざまな研究でわかっているそうです。0.5グラム30パック入りで1,000円です。高いですが試してみようと思いました。 (2009.02.01 21:55:15)

Re[1]:ミニバラの水遣りは3~4日に1回くらいのペースでOKとガイドに書いてあるけれど!(01/31)  
はこチャン  さん
ROMIKOさん、こんばんは。
ありがとうございます。
>家のミニバラはセントラルさんのフカフカの土ですが、今の時期は、鉢ごとに乾き具合を見て水遣りをしています。
>水遣りの時間は日中の温かい時間となっていたので
>午後の1時~2時頃にあげてますが、
>仕事だと難しいですよね。時間もかかるし。
>午前中の日当たりだけだと、そんなに土が乾く事もないかと?
>何鉢か午前中だけ日が当たる場所に移動させて
>リビングの前の鉢と乾きを比べてみてはいかがですか?
>私も最初、ガイドの通りに水遣りをしていましたが
>夏に毎日たっぷりと水遣りをしていたら、ココポットの苗がダメになってしまったので、その後は 土の乾き具合で水遣りです。
>地植えに比べて水遣りが大変だと思いますが
>頑張ってください!
-----
私もセントラルさんのミニバラが多いです。ピートモス主体のフカフカの土です。朝から夕方までいちばん日当たりの良い軒下に置いてあります、確かに3日くらいで土が乾いてしまいます。
仕事してると無理なので、少し工夫が必要なようです。よく見てみるとミニバラは1本だけじゃないんですね、地植えしようと思ってますが、ちょっと不安です。ROMIKOさんのように少し置き場所を変えてみます。 (2009.02.01 22:04:14)

Re[1]:ミニバラの水遣りは3~4日に1回くらいのペースでOKとガイドに書いてあるけれど!(01/31)  
はこチャン  さん
a-i0243さん、こんばんは。
>H関係のアクセスありますよね。
>最初私もびっくりしました。
>なので、あまりアクセスしてきてくれた人を、こちらからアクセスしなくなってきてしまいました。。
>困っちゃいますよね。
-----
私もブログ始めたころ、ビックリしました。
書き込みの意味がまったくわかりませんでした。
コメントの削除の仕方も知らなかったし、すごいショックでした。

>ミニバラの水やり結構大変ですよね。
>私もベランダの植木水やりで夏は毎朝20分位かかってます。
>(ついでに写真まで撮ってるから余分に時間がかかっちゃっておかげでその分早く起きなくてはならなくなってしまいました!)
>冬は毎日じゃないから楽ちんですわ。

>ミニバラも太く丈夫な枝と根が張ってくると水をよく欲しがりますが、
>挿し木新米ミニバラ達は成長旺盛な時以外はそんなにグングン水を飲まないかも知れないですね。

>同じベランダでも、我が家も太く強いミニバラや、南西の角に置いてある植木はよく土が乾き、
>西北よりの植木は南西角の植木よりは土が乾くのが遅れますね。

>しばらく観察していると、はこちゃんちの環境に合う水やり具合がわかってきそうですね。
-----
ありがとうございます。
ミニバラをよく見てあげて、そのミニバラに適した水遣りが必要なのですね。あまり急に買いすぎました。
ドンドン増やしちゃったから、バラのほかにも数えたら同じくらいあるんです。おば様が水遣りしてくれるといってくれたのでこの間してもらいした。部屋の中にも幸福の木やシクラメン、観葉植物で10鉢あります。
だいぶ工夫が必要なようです。 (2009.02.01 22:20:07)

Re[1]:ミニバラの水遣りは3~4日に1回くらいのペースでOKとガイドに書いてあるけれど!(01/31)  
はこチャン  さん
なでしこさくらさん、こんばんは。
コメントありがとうございます、この間、2月になったブログ始められるようなこと言われてましたが、書けるようになったのですね。

>鉢植えで『ミニバラ』を育てていたのですが、枯れはじめたので地植えにしたら大きく育ちました。水やりは土が乾いていたらやるようにしています(*^^*)
-----
いずれ地植えにしようと思ってましたが、先達がおられて良かったです、安心して地植えできます。

>花粉症はまだ大丈夫なのですが「べにふうき」試してみます (^.^)
-----
花粉症やアトピーに効くと書いてありますが、この緑茶濃いですね、大きなお茶碗でたっぷり飲んでます。
(2009.02.01 22:26:35)

Re[1]:ミニバラの水遣りは3~4日に1回くらいのペースでOKとガイドに書いてあるけれど!(01/31)  
はこチャン  さん
Pearunさん、こんばんは。
>鉢のバラがそんなに多くなると、水やりも大変ですね。
>我が家もガーデニングで色々草花育てていますが、上からザーーと散水して終わりです。
-----
それでいいと思うんです、なんかマニュアルやガイド、水遣りの方法などを読んでしまうといろいろ書いてあるんです。自然だったら上からザーっと雨が降ってくるんだから、上からザーッとやればいいと思うんです。 (2009.02.01 22:29:38)

Re[1]:ミニバラの水遣りは3~4日に1回くらいのペースでOKとガイドに書いてあるけれど!(01/31)  
はこチャン  さん
ユヅりんさん、こんばんは。
>ミニバラの水遣り、18鉢もあるとなかなか大変ですね。
>私は土の表面が完全に乾いてからやることにしています。
>今は冬場ですし、そんなにたくさん水を必要としていないと思いまして…
>それに、うちはベランダという環境で土が乾きにくいし、土によって乾き方も違いますので、毎日一つ一つ土を触ってチェックしています。(これは大きいバラも同じです)
>なので、水遣りは、はこチャンのお庭のミニバラに合ったペースでいいんじゃないでしょうか?
-----
どうもありがとうございます。
バラを作るユヅりんさんの姿勢がよくわかります。
私も土を指で触って湿り具合を見ています。(休みだけです。)いちばん日当たりの良いところに置いたものですからけっこう2.3日で乾くんです。
しばらく土の中を触ってみてどんなかな見てみます。

>変なH関係の書き込み、よくありますよね。
>私は、怪しい書き込みは速攻で削除しちゃいます。
>嫌なものですよね。
-----
コメントなんか書いている最中に書き込みされたり、ここのところ同じ名前で書き込みがあるんです。
削除してますが、見ないときにずっと書かれているんです許せないです。

>花粉症、少しでも良くなるといいですね。
>お大事に。
-----
今日から対策始めました、効いてくれるといいです。 (2009.02.01 22:38:17)

Re[1]:ミニバラの水遣りは3~4日に1回くらいのペースでOKとガイドに書いてあるけれど!(01/31)  
はこチャン  さん
hiro1803さん、こんばんは。
>ミニバラの水遣り、皆さんのお話を聞いて難しいのだと感じました。
>今まで他の植物と一緒に今の時期は一日おきにやっていますが・・
>凄い18鉢もですか・・はこチャンさんはバラが専門ですからそのようになるでしょうね。
-----
1日おきでもたいへんじゃないですか、私にはちょっと無理です。いつの間にか増えました、今までのほかの植物もあります、時々カサカサになってる植物もあります。いろいろ考えて工夫しようと思います。

>ブログ止めると言わず続けて下さいね。
>私はアクセスして下さる方全部は開けません。知っている方だけにしています。変なのは直ぐ削除です。
-----
勇気を与えてもらいました、ありがとうござます。
知ってる方だけ開けるようにします、あまり気にしないようにします。これからもブログ書きますのでよろしくお願いします。 (2009.02.01 22:45:31)

Re[1]:ミニバラの水遣りは3~4日に1回くらいのペースでOKとガイドに書いてあるけれど!(01/31)  
はこチャン  さん
ayami0607さん、こんばんは。
>お勤めしてると水遣りは大変ですね。ベランダでも気を付けながらしてます。夜の水遣りより朝のほうが良いのではないでしょうか?寒いと凍ってしまいそうです。
>余り寒いと控えた方がいいと思いますし、素人の考えですみません。
-----
やっぱり朝の方がいいですよね。朝、5時半に起きて6時半にでます、仕度が遅いので朝はちょっと無理なようです。おば様が水遣りしてくれるそうなのでお願いしようと思ってます。

>Hなアクセス暫く無かったのですが、最近また増えてます。何が楽しいのでしょうかね。
>消せばいい事ですが・・あきれるだけです。
-----
やっぱり増えました、なんか季節的なこともあるでしょうね。アフリエイトですからいくつかアクセスすると買う人がいるんでしょうね。
書き込みの方は、何を言ってるのかわからない言葉が多いです。見るとショックです。

>はこチャンのバラを楽しみにしてるのに辞めないで下さいね。
-----
ありがとうございます、これからもブログ書きますのでよろしくお願いします。

>べにふうき 効くといいですね。
>少しでも花粉症が楽になりますように。
-----
ありがとうございます。
花粉症で大げさになってしまってすいません。
「べにふうき」今日飲んでみました、すごい濃い緑茶です、効いてください~です。 (2009.02.01 22:55:31)

Re[1]:ミニバラの水遣りは3~4日に1回くらいのペースでOKとガイドに書いてあるけれど!(01/31)  
はこチャン  さん
KIM98さん、こんばんは。
いろいろご心配おかけします。
>私がコメント書けるようにしてくれたから、へんなのが来るようになっちゃったのかなぁ?
>もしもそうならごめんなさい。
-----
ブログ10月から始めたのですが、その頃はものすごかったです、ショックでした。時期的なことがあるみたいです、他の人もここのところ多いようです。
KIM98さんのコメント書けるようにさせていただいたのとは無関係です。それよりKIM98さんからのコメントが直接いただけるようになったことの方がうれしいです。

>ハコちゃんのバラを、海を隔てた所で楽しみにしている人間も居ます。
>やめるなんて言わないで、続けて下さいね。
-----
ほんとにありがとうございます、これからもバラ一色ですがブログ書きますのでよろしくお願いします。

>もう花粉症の兆候が出て来てるんだ、かわいそうに。
>先方からはまだ返信がありません。
>2、3日待っても来ないようなら、まずは私が買って、ハコちゃんに直接送ります。
>それまで、べにふうきが効いてくれるように祈ってます。
-----
ご心配いただいて本当にありがとうございます。
会社で聞いて見たのですが、日本の薬事法の関係で日本に送ったことがないと難しいようなことを言われました。そんなことになったら申し訳ないです。
「べにふうき」は濃いお茶ですけど、なんか飲んでからフンワカしています、少しは効くかも。 (2009.02.01 23:07:44)

Re:気まぐれなので(01/31)  
はこチャン  さん
ニコミナさんこんばんは。
>私はこの時期、週末に液肥を施してるだけです!
>もう少し暖かくなったら週2回位にしますが・・
>まあ、雨のお陰もありますしね^^
-----
ありがとうございます。
週末の液肥、その手もありますね。
液肥買ってあるんでがいつ使ったらいいか
迷ってました、さっそく使ってみます。

>ジョイハートの色が素敵ですねえ。
>我家のミニバラは赤やピンク系が多いので、ローズ系に魅力を感じます
-----
ジョイハート2鉢買ってしまいました。
赤でもなく、ピンクでもなく、ほんとにドキッとするような花色です。これから咲いていくみたいです。
今もとっても美しいです。 (2009.02.01 23:13:17)

Re:こんばんは!(01/31)  
はこチャン  さん
Air1068さん、こんばんは。
>すごいです!!
>ミニバラが18鉢(*´艸`*)
>どんどん増えちゃうのがわかりますよ~!
>私もどんどん増やしちゃった人です♪
>天使のささやきには逆らえません(≧д≦)
-----
冗談で「天使のささやき」なんていってしまったのですが、まさにささやかれています。なんかドキドキするのでつい買ってしまいます。ブレーキききません。

>水遣りは私もちょっとめんどくさいな~って思うときあります(σ´∀`)アレ?私だけ?
>3・4日に一回っていうのが忘れちゃうんですよ~( T-T)
>うちは寒いから1週間ほったらかしても土が乾燥しないんじゃないかと思います(*´◇`*)
-----
水遣りちょっと丁寧すぎて、1時間くらいかかってしまいます。ミニバラ18鉢、その他のバラや植物、家の中観葉植物とけっこう多いのにあらためてビックリしてます。 (2009.02.01 23:18:39)

Re[1]:ミニバラの水遣りは3~4日に1回くらいのペースでOKとガイドに書いてあるけれど!(01/31)  
はこチャン  さん
カーパス0166さん、こんばんは
>いたずら好きの暇人が多いですね。
>自分がしている事で皆が不愉快な気持ちになるのが解からない愚か者ですね。
>私は直ぐ消しますよ。拒否の所にアドレス入れ込むのですがそれでも入りますね~。でも大分少なくなりましたよ。
>こんな事でブログ止める事無いですよ。無視・・・
-----
また、勇気を貰いました、「パニック障害」のときも助けていただきました。拒否しても巧妙にアドレス変えたりして書き込んできます。
無視ですね、こんなことで悩んだら、自分が損しますものね。

>お花の水遣りは今のところ2日に1回暖かくなったころ与えます。
>お仕事に出る人はそういうわけにいきませんね。
>ミニバラ綺麗ですね~♪
-----
やっぱり、2日に一回ですか、ちょっと無理かな夜になりますね。これから暖かくなるからだいじょうぶかな。今日のミニバラは特によく咲いてる花を選びました。 (2009.02.01 23:25:26)

雨が続きましたね  
jun2912  さん

Re[2]:ミニバラの水遣りは3~4日に1回くらいのペースでOKとガイドに書いてあるけれど!(01/31)  
KIM98 さん
ハコちゃん

>会社で聞いて見たのですが、日本の薬事法の関係で日本に送ったことがないと難しいようなことを言われました。そんなことになったら申し訳ないです。
ーーー
まだ先方から返信はありません。
ほんとにもー、って感じですが、これに慣れないとここでは住めないんですよねー。
日本の薬事法の事は私も頭にありました。
もしも送れないならば、7月に里帰りする時に持って行って、そこでハコちゃんに送る、という手はどうですか?
自分用の薬、って言って持って行けば良いし、私は抗鬱剤を飲んでいるからなんとかなる筈です。

>「べにふうき」は濃いお茶ですけど、なんか飲んでからフンワカしています、少しは効くかも。
ーーー
べにふうき、その後はどうですか? (2009.02.02 21:29:31)

Re:雨が続きましたね(01/31)  
はこチャン  さん
jun2912さん、こんばんは。
>雨粒のついた薔薇も 愛おしくて、きれいですね。
>水やりって難しいですね。
>お仕事でお疲れでも、薔薇を気遣うお気持ちが、きっとお花たちに伝わると思うのよ。
>お花たちと相談しながら・・・ですね。
-----
花をよく見て、声を聞いて水遣りですね。
鉢を回しながら鉢の淵に少しずつ水を流すので、時間がかかります。できれば地植えにしたいたいです。 (2009.02.02 23:00:14)

Re[3]:ミニバラの水遣りは3~4日に1回くらいのペースでOKとガイドに書いてあるけれど!(01/31)  
はこチャン  さん
KIM98さん、こんばんは。
>会社で聞いて見たのですが、日本の薬事法の関係で日本に送ったことがないと難しいようなことを言われました。そんなことになったら申し訳ないです。
>ーーー
>まだ先方から返信はありません。
>ほんとにもー、って感じですが、これに慣れないとここでは住めないんですよねー。
>日本の薬事法の事は私も頭にありました。
>もしも送れないならば、7月に里帰りする時に持って行って、そこでハコちゃんに送る、という手はどうですか?
>自分用の薬、って言って持って行けば良いし、私は抗鬱剤を飲んでいるからなんとかなる筈です。
-----
いろいろとありがとうございます。
こんなご親切にしていただいたことがないのですごくうれしいです。

そうしていただけるとほんとに助かります。でも無理しないでくださいね。私は3年前うつ病とパニック障害を起こし今でも薬を飲んでます、それぞれの薬は今1日1錠になりました、まだ慶応義塾病院に通院してます。そのときバラと刺繍に会いました。

>>「べにふうき」は濃いお茶ですけど、なんか飲んでからフンワカしています、少しは効くかも。
>ーーー
>べにふうき、その後はどうですか?
-----
べにふうきが効いているのか、バラ花びらエキスが効いているのかわかりませんが、少し反応があるようです、ご心配おかけします。 (2009.02.02 23:10:13)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X
Mobilize your Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: