今日はまあ愚痴にも近いですが、現状のウマ娘を出来る限り冷静
ウマ娘の現状ですが…ウマ娘ってちょっと黄色信号点灯してない?という感じがしていませんか?私はしています。
その理由をド素人ながらも上げていこうと思います。
まず当たり前な話ですが、育成ゲームに問わず、ゲームをやりこませたり、課金させたりするt要因としてはまずお客さんのモチベを維持させることが大切ですよね。
つまらないゲームに金を掛けたくないですもん。
でそんな当たり前な考えの中、このゲームの場合、何がよろしくないのかというと
大金積んでも天井に行くでもしない限りなかなか出ない上に、サポカの限凸への道が地球一周とかが生易しいレベルで辛い。あと天井への出金額が高い。両方を天井出しするなら10万は行く。
人の課金意欲、継続意欲を高める、また維持に必要な配布ジュエルが皆無。または駄菓子のおまけ程度の10連分のみ。デイリーでのジュエルなんてホコリにもならないレベルで少ない。
現状闇鍋状態のキャラ&サポガチャ。
言わなくても分かる通りですが簡単にまとめると、 財布へのダメージも高い上に、微課金または無課金の助けやモチベ、さらには課金欲を促すことにも繋がる配布ジュエルの少ない 。
良くない要素が揃い踏みです。
突然ですがここで私が割と真面目にやっている微課金(1000円)ゲー、ロマサガと比べてみましょう。
まずはセルランですが
当然圧倒的差でウマ娘が上です 。
まあこれは現状の様子を見るに 出ないから課金しないといけない というある意味脅迫概念というのか、まあそんな感じのものが主な原因だと思います。
ヒシアマゾンやセイウンスカイ、ジューンブライドガチャなどが立て続けに来ている上に出にくいので売上の線が全く落ちません。だって出ないから。出ないなら課金しないと負けるから。
それに対してロマサガは出た当日からしばらくは上をキープしていますが、ある程度落ち着くと下に落ちていきます。しかも綺麗に。
両者の違いってなんですかね。
多分ガチャの最高レアの排出の渋さによる課金回数とそれによる合計課金額とその他の要因の差だと思います。
なにそれ?という方も居ると思うので、ちょっとだけロマサガとウマ娘の ガチャ差 をド素人ながらも私なりにお見せしたいと思います
まず初めにガチャの新規の出の良さを比べてみましょう。
ロマサガは現在来ている大決戦ガチャのSS排出確率を見てみると5%と高めです。かつ、PUも1%と書いてあります。
それに対してウマ娘はまず☆3の排出率が3%。かつ、PUの確率が1%を切るという始末。
では計算して差を見てみましょう。
まず今回の排出するSSは限定含め17人
そのうち既存のキャラが14で、一人あたりの排出率は 約0.14% 。
対し新キャラは3体で、一人あたりの排出率は 1% 。
で、それで計算していくとSS排出のうち、既存キャラが来る可能性は簡単に計算して約 1.96% 。
対して新キャラが来る可能性はなんと 3% 。
破格ですよね。取らせてくれる気満々です(まあそのPUの中から目当てが来るかは別ですが(T_T))
ではウマ娘は?
まず現在来ているヒシアマゾンガチャで排出する☆3が全部で22。
対して既存が21人で排出率は約 0.1%
対して新規は1人の排出率約 0.75%
ハイ計算しましょう。
結論
☆3のテーブルに当たり、既存のキャラが出る確率は約 2.1%
対して新規のヒシアマゾンが来る確率は 0.75%。
…取らせる気無いよな?サイゲさん。
最高レアを取る上で1%の差が如何に大きいかはゲームをしている方なら誰もが理解できることだ思います。
これを見て分かる通り、ロマサガは 良い意味で差が大きく
ウマ娘は 悪い意味で差が大きい
というのが現状です。
で、初めの課金回数と合計金額の話に戻りますが、結論から言うと
PUのほうが高いロマサガは新規が出やすいぶん、ガチャを回す回数が低くなりやすいので課金回数と金額が低く 、 PUが出にくいウマ娘はその分何度も回さないと行けないので自然と回数と課金額が上がっていく
ということになります。
は?ガチャだけなら運にもよるからそこまで差が出ない可能性もあるだろうが!!!
確かに。それもそうです。確率なんてどこまで行っても数字で表しただけの期待値です。運がいい人はそれこそ一度の10連で全PUを引き当てる人も居ますよ。
が!
そんな理由を吹き飛ばす要因がもう一つあります!それが初めにも言った
無料石の配布率の違いです!!
これについては誰でもわかることですが、次回どれだけ現状差が出てるか書いていきたいと思います。
ではノシ
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