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posted by fanblog

2021年10月07日

チームランクが上がって、チームレースの相手が強くなっていくと賢さが低くなってるメンバー多いなぁ(´・ω・`)

はいどうもビンボーです!


というわけで…ようやくA1も終わりが見えている中、やはりというか…

賢さがCなのにスタミナスピードSSやパワーSSとか が多すぎる(´・ω・`)

賢さへの注目度が低いのか、それとも基礎能力とスキルで潰そうと考えてるのか…(´・ω・`)

ただ前にも言いましたが、
スタミナ、スピード、パワーが高くても、賢さが低いだけで普通に勝ちやすいです

A1ランクになってくるとやはり相手も強いメンバーが増えてきました。



そんな中、結構な確率で極端なステ振りしているメンバーが多い気がします^^;

ステータス面だけで見れば優秀なSS2つ揃いのメンバーとか普通に出てきますが、賢さが足りないせいで普通に勝てます。

短距離は現状育成中なので割と負けますが、それ以外は普通に勝てます。(連勝して短距離組が潰すのが今のセオリーとかしている私の短距離メンバーの実力)

賢さが必要なのはマジなんだけどなぁ(´・ω・`)

今では賢さがB以上無いと私の顔が微妙な顔になります。たとえスピードやパワー、スタミナがSとかでも

(´・ω・`)

という顔になります。

賢さが足りないとアガるしコース取り下手だしスキルでないしと面倒なんだけどなぁ(´・ω・`)

まあ超上位メンバーがどういう形になっているのかはわからないので説得力無いですが、少なくともA1ランクまでは賢さが足りていないメンバーが多くて基本負けません(なお総合点は察し)

皆さんも、賢さは上げましょうね(´・ω・`)


ではノシ











posted by bdgt at 21:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ウマ娘

2021年09月13日

ウマ娘の育成が本当に鬼畜

はいどうもビンボーです


はいウマ娘、本当にやる気低下イベの発生率が上がってるよねって話。

つい先程もクリークの育成をやっていたのですが、まさかの 8回やる気低下 とかいう記録を達成しました(マジで動画を取るべきだったと後悔。撮ってたら容赦なくサイゲかな?に送りつけてました)

リアル志向で生活のかなでこれだけやる気が落ちる要素があるよ? とでも言いたかったのでしょうか?
正直育成 ゲーム 思うんですが。いろんなまとめサイト、挙げ句にはストアでもあれだけ言われてるのに修正する気がないのは本当にお客を金づるとしか見てないとしか思えなくなってきました。


下振れ率が大きいのは育成ゲームとしては正直言ってゴミゲーです。特に育成以外で目立つところのないウマ娘においては最悪なものと言ってもいいでしょう。

サイゲはこれからどうするんでしょうかね。
実名でウマ娘を追加するために競走馬を買ったとかニュースで言ってましたが、その馬が活躍する前にアプリが終わってそうで怖いです。

このままのペースで行くと間違いなくこのゲームは終わるでしょう(´・ω・`)

先程も言ったとおり、ストアなどの感想は現状大体がこういったネガティブな意見ばかりに見えます。

お願いだからもっとお客に寄ってくれ。このまま行くとウマ娘自体が嫌いな人が増えちゃうよ(´・ω・`)




タグ: ウマ娘
posted by bdgt at 20:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ウマ娘

2021年09月09日

賢さの低い長距離ウマ娘ってスタミナSSでも回復スキル持ってても基本弱いよね(´・ω・`)

はいどうも!ビンボーです!


皆さんウマ娘してますか?
ハーフアニバーサリー、アオハルでとりあえず復活し、時間は掛かるが大きく丁寧に追加していくという印象を与えることに成功したウマ娘。

長距離組の育成、しっかり賢さも鍛えてますか?
スタミナとすきるだけガン積みしてませんか?

それ止めたほうが良いかもしれませんよ?

最近ようやくクラスAまで来ましたが、その時の長距離組を相手にしているとき、よく見るんですよ。

賢さが低いスタミナSSと回復持ち。

あれ、実は割とカモなんですよね。
よくあるわざと一人だけランク低いの入れてクソみたいなことをしてる人との対戦で最も成績が良いのは長距離組なんですよね(そういうズル編成しているやつを10人相手してみましたが7回長距離メンバーが勝ちました)

まあスキルが出にくい、掛かりやすい、ペース配分が下手くそになりやすい賢さ低い子は長距離では相性悪いんでしょうね。
なのでもしスタミナ、回復スキルも積んでるのによく負ける、という方は長距離メンバーの賢さも育成するようにしてみてはどうでしょうか。多分勝率が変わりますよ(同じように賢さも育成している人に当たれば…運です)


ではノシ
posted by bdgt at 07:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ウマ娘

2021年07月03日

冷静に見たらウマ娘ってかなりやばいガチャゲーじゃね?(悪い意味で)後編

はいどうも!ビンボーです!


結構遅くなりましたが続きを書いていきたいと思いますか。



前回はガチャのPUの差がどれだけ差があるかのお話をしましたよね。既存の☆3が出る確率のほうが高いのがウマ娘の現状というね。


ではかなりヤバいんじゃね?という他の理由を書いていきたいと思います。
新キャラの増加がしにくい

原因をまとめると
・そもそも擬人化に嫌悪感
・過去のオタクなどの事件で厳しい目
・他の馬を変に刺激させたくない
・調教などの邪魔になる


という結構シビアかつ、言われて当然な理由が主だと思います。実際艦これ、鉄オタ、その他様々な分野の方たちがやらかしてますからそうなっても仕方ないでしょ。

そのせいで当然オリジナルキャラの追加・プレイアブル化が無いウマ娘は当然、新キャラの追加・アニメなどに出ている既存キャラのプレイアブル化も遅くせざるを得ないでしょう。在庫切れが一番ヤバい。



トドメの原因が 無料入手出来るジュエルがゴミ少ない


これ。プレイアブル化が遅い上にガチャの出が悪い、そこにとどめでそもそも回転数が悪い。
ガチャの出が悪いなら当然金を掛けて回します。ですが生活もありますから限度があります。そこに無料で溜めたジュエルがあれば繋ぎにもなりますよね。プレイヤーの継続力にもなります。でもこのゲームにはそれが極めて少ないです。
デイリー
限定ミッション
イベント
ランキング報酬
主なジュエルの入手方法はこれだけです。
しかも数が少ない。

モチベの維持に必要なものは
・推しキャラの入手・育成
・強キャラの入手・育成
・ガチャの出


だと私は思っています。で、上記の3つを満たすのに必要なのが ガチャの回転数 だと思うんです。

で、冷静に見てみると…

満たして無くないか?


売上が上がるのも当然。出ないなら金を掛けるしか無いから。でも出ないから金を掛けるけど、お金もそんなに出せない。

そんなときに無料で溜めたジュエルがあれば…なんてことにもなり兼ねないですよね。

まあ簡潔に言えばということです。
これでまだ確率が高ければよかったんですが…
ジュエルの切れ目が縁の切れ目ですからねぇ…



まあしばらくは私も続けていきたいとは思いますが…先を見て引退も視野に入れたほうが良いかなぁと僅かに考えたりしています(´・ω・`)

本当は細かく行けばさらに詰めることも出来ますがこの辺までにしておきます。しんどい(ヽ´ω`)


ではノシ


















posted by bdgt at 01:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ウマ娘

2021年06月26日

冷静に見たらウマ娘ってかなりやばいガチャゲーじゃね?(悪い意味で)前編

はいどうも!ビンボーです!


今日はまあ愚痴にも近いですが、現状のウマ娘を出来る限り冷静 できんのか? に先のことを分析していきたいなぁと思い書いてみました。(なお、分析なんて言ってるがただの素人による偏見)

ウマ娘の現状ですが…ウマ娘ってちょっと黄色信号点灯してない?という感じがしていませんか?私はしています。

その理由をド素人ながらも上げていこうと思います。

まず当たり前な話ですが、育成ゲームに問わず、ゲームをやりこませたり、課金させたりするt要因としてはまずお客さんのモチベを維持させることが大切ですよね。
つまらないゲームに金を掛けたくないですもん。

でそんな当たり前な考えの中、このゲームの場合、何がよろしくないのかというと



大金積んでも天井に行くでもしない限りなかなか出ない上に、サポカの限凸への道が地球一周とかが生易しいレベルで辛い。あと天井への出金額が高い。両方を天井出しするなら10万は行く。

人の課金意欲、継続意欲を高める、また維持に必要な配布ジュエルが皆無。または駄菓子のおまけ程度の10連分のみ。デイリーでのジュエルなんてホコリにもならないレベルで少ない。

現状闇鍋状態のキャラ&サポガチャ。



言わなくても分かる通りですが簡単にまとめると、 財布へのダメージも高い上に、微課金または無課金の助けやモチベ、さらには課金欲を促すことにも繋がる配布ジュエルの少ない

良くない要素が揃い踏みです。

突然ですがここで私が割と真面目にやっている微課金(1000円)ゲー、ロマサガと比べてみましょう。

まずはセルランですが
当然圧倒的差でウマ娘が上です
まあこれは現状の様子を見るに 出ないから課金しないといけない というある意味脅迫概念というのか、まあそんな感じのものが主な原因だと思います。
ヒシアマゾンやセイウンスカイ、ジューンブライドガチャなどが立て続けに来ている上に出にくいので売上の線が全く落ちません。だって出ないから。出ないなら課金しないと負けるから。

それに対してロマサガは出た当日からしばらくは上をキープしていますが、ある程度落ち着くと下に落ちていきます。しかも綺麗に。

両者の違いってなんですかね。


多分ガチャの最高レアの排出の渋さによる課金回数とそれによる合計課金額とその他の要因の差だと思います。

なにそれ?という方も居ると思うので、ちょっとだけロマサガとウマ娘の ガチャ差 をド素人ながらも私なりにお見せしたいと思います

まず初めにガチャの新規の出の良さを比べてみましょう。

ロマサガは現在来ている大決戦ガチャのSS排出確率を見てみると5%と高めです。かつ、PUも1%と書いてあります。
それに対してウマ娘はまず☆3の排出率が3%。かつ、PUの確率が1%を切るという始末。

では計算して差を見てみましょう。

まず今回の排出するSSは限定含め17人
そのうち既存のキャラが14で、一人あたりの排出率は 約0.14%
対し新キャラは3体で、一人あたりの排出率は 1%

で、それで計算していくとSS排出のうち、既存キャラが来る可能性は簡単に計算して約 1.96%
対して新キャラが来る可能性はなんと 3%
破格ですよね。取らせてくれる気満々です(まあそのPUの中から目当てが来るかは別ですが(T_T))


ではウマ娘は?
まず現在来ているヒシアマゾンガチャで排出する☆3が全部で22。
対して既存が21人で排出率は約 0.1%
対して新規は1人の排出率約 0.75%

ハイ計算しましょう。

結論

☆3のテーブルに当たり、既存のキャラが出る確率は約 2.1%
対して新規のヒシアマゾンが来る確率は 0.75%。


…取らせる気無いよな?サイゲさん。

最高レアを取る上で1%の差が如何に大きいかはゲームをしている方なら誰もが理解できることだ思います。

これを見て分かる通り、ロマサガは 良い意味で差が大きく
ウマ娘は 悪い意味で差が大きい
というのが現状です。

で、初めの課金回数と合計金額の話に戻りますが、結論から言うと
PUのほうが高いロマサガは新規が出やすいぶん、ガチャを回す回数が低くなりやすいので課金回数と金額が低く PUが出にくいウマ娘はその分何度も回さないと行けないので自然と回数と課金額が上がっていく
ということになります。

は?ガチャだけなら運にもよるからそこまで差が出ない可能性もあるだろうが!!!

確かに。それもそうです。確率なんてどこまで行っても数字で表しただけの期待値です。運がいい人はそれこそ一度の10連で全PUを引き当てる人も居ますよ。
が!
そんな理由を吹き飛ばす要因がもう一つあります!

それが初めにも言った

無料石の配布率の違いです!!


これについては誰でもわかることですが、次回どれだけ現状差が出てるか書いていきたいと思います。

ではノシ





posted by bdgt at 01:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ウマ娘

2021年06月20日

ジェミニ杯、どうでした?





皆さん、ジェミニ杯はどうでしたか?私はオープンリーグに参戦してましたよ!

予選は初っ端から無事3勝し、全予選突破しました(*´ω`*)決勝戦も無事Aリーグに進出し、決勝戦を無事終えてきました(*´ω`*)
結論は・・・

無事優勝しました!!


 決勝戦での結果は2位とは7馬身差という予想以上に差があっての勝利だったのでちょっと焦りました^^;

パドックでの私のチームの評価は一番良くて4位。しかも本名の方ではなくサブの方・・・えぇ・・・(´・ω・`)
対人でのパドックは本当に宛にならんねぇ・・・


結果は初出バのミホノブルボンがトップ
   同じく初出バのマヤノトップガンが5位
   同じく初出バのスーパークリークが最下位という結果でした。

 もともとはスタミナ、スピードA、パワーBのミホノブルボン
               デバフ要員のナイスネイチャ
          スピード、スタミナB、パワーAのゴルシ

が出場予定だったんですが・・・

まずミホノブルボンが 頭がDなので博打
  ネイチャは そもそもスタミナ積んでる相手にスタミナデバフは基本意味無し
  ゴルシは ミホノブルボンと同じで博打要素たっぷり
とどう見ても勝てる要員が少なすぎて、不安要素しか無かったんです(´・ω・`)

まずミホノブルボンとゴルシの博打要素ってなんぞや?という話なのですが素直な話、 頭が悪くてゴルシはコース取りが悪く、ブルボンはスキル発動率が低すぎてステータス通りにいい走りが出来ない ということなんです。

 事実、頭の悪いゴルシやウマ娘って、基本上がってきにくいって言うのが私の見た感じなのですよ(何を今更とか言わないで(泣))

実際決勝でもスピード、スタミナ共にA+の敵ライスシャワーが居たのですが結果は4位。賢さはD。タイシンも同じような能力でしたが3位とステに伴った結果とは言い難いものでした。(なお、私のミホノブルボンはスピードB+、スタミナA、パワーC、賢さCです)

タイシンは終盤まで集団に揉まれ気味、ライスシャワーも私のスーパークリークに絡まれて抜け出せず、その間に私のところと別のミホノブルボンが前に行き、結論がミホノブルボン1,2という結果でした。

実際のところ、ゴルシを育成して出そうと鍛えたのですが、頭が悪かったせいで上がってこられず、決勝で敗退と言う結果に(´・ω・`)(なお、ステはスピードA,スタミナB、パワーA、賢さDでした)
で、考え直して急遽育てたのが賢さを少し備えたブルボンと、賢さBのマヤノとクリークでした。
それがうまいことハマったのか、無事優勝できました!(なお、マヤノとクリークはスピードが足りず失速。B+でも足らんとは・・・)
やっぱり賢さも必要なんだなと痛感´・ω・`)
なお、急遽育てたせいでレース前の説明には出場なしの隠し玉!的に書かれてましたWWW

次回の大会は果たして・・・やっぱりバクシンなのだろうか・・・それともマイル・・・?

まあ何であろうが、また賢さはいるんだろうなぁ(´・ω・`)

ま、いっか・・・

みなさんも、是非とも賢さも重視しましょう。良くないせいで上がって来ない事が多数あるみたいなので。

ではノシ








posted by bdgt at 00:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ウマ娘

2021年04月08日

ウマ娘、燃費アリ論、なるほど納得(´・ω・`)

はいどうも!ビンボーです!

今巷で賑やかなウマ娘の燃費論・・・あれ、良い論ですよね!(^^)!

理由としては人間のアスリートで考えたらなるほど分かるなぁ、という(´・ω・`)(車で例えた方が速い?知ってる(´・ω・`))


スピード(足の回転量) によるスタミナ消費と
パワー(加速と競り合い) によるスタミナ消費

上記の二つ分のスタミナ消費に耐えうるスタミナが無いといくら足が速く回ってもすぐにガス欠するし、加速も出来ず、競り合いにも負けるってことですからね。


ゲームの方でもそうですよね。
レース前の手綱さんの予想の所にちゃんとその証拠が出てますね。
前まではスタミナの所が〇だったのに何故か×とか、ありませんか?
あれって、ようは現状のスタミナではトップスピードの維持と、加速と競り合いで本来の力を最後まで発揮できないよ、ってことですよね。

現にとある人の動画で、圧倒的にスピードのステータスが負けており、スタミナも同等、スキルも相手の方は加速、速度上昇が大量にあるにも関わらず、スタミナ回復積みまくりの配信者のウマ娘が長距離で圧倒するというものがありました。

これもようは
スピード(足の回転量) 維持に必要な スタミナ が足りていなかったことによることが原因で起きた、起きて当然の結果という訳です。

足を回せば速度は出ますが勿論体力の消費も増えます。当然それを維持するための体力もさらに必要になってきます。しかもウマ娘には加速、速度アップのスキルがあるため、発動すればスタミナ消費がガンガン悪くなるわけです。そりゃ負けますよね。いくらトップスピードが高くても、トップスピードを維持できないのに長距離走ったら、そりゃスタミナキープして中速度を保っていたウマ娘が圧倒的な差で勝ちますよ。


これからの育成は、距離とスタミナ消費を考える必要が出てきましたね(´・ω・`)
脳筋パワーとスピードが通用するのは短距離だけ・・・

これは上位ランカー達の育成がさらに荒々しくなりますよぉ(´・ω・`)








posted by bdgt at 22:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ウマ娘

2021年04月06日

今更ですが ウマ娘始めました

はいどうも!ビンボーです!


凄い今更ですが、ウマ娘始めました!(実際は4週間前、約1か月前に始めてました)

なので、これもまた無課金でやっていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします!(^^)!
タグ: ウマ娘
posted by bdgt at 10:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ウマ娘
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