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2024年05月18日

上の乳歯を屋根に投げる レビュー感想 呪詛返し

▼久しぶりにシュール系の大型きたか?



いやあ、面白かった面白かった。



歯が主人公 なのも斬新だし、
それを取り巻く 食べ物などのホラーサスペンス というのも、更に斬新。




世界観が良い。
崩された画風で描かれた歯たちが大真面目な会話をしたり、 歯が「殺すぞ」と脅してきたり、 単純にシュールコメディとして面白い。




不条理だし、一見わけがわからない。
しかし面白いものでストーリーには不整合がなく、 終わってみると1本の線でつながる のが不思議だ。
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▼グラフィックの作り込みも凄い。
オリジナルのグラフィックにより、世界観を作り出している。


キャラも面白いが、お気に入りは、主人公の歯。

強気で、パワハラ気味。歯の癖に。



でも やる時はやる歯 だし、これは イケ歯 だわ。








▼欠点はお使いが多すぎること。


お使いお使いお使いお使いで、謎解きホラーゲームというより お使いホラーゲーム

もっと自然な流れで探索を促せたと思う。


歯が主人公のゲームに、自然な流れもヘッタクレもないけどね











評価B+
70点


最初は「ママにあいたい」のように体内を擬人化した作品と思いましたが、予想の斜め上でした。



引っかけは1ヵ所だけなので、攻略も簡単です。


ちょっと変わったホラーゲームをやりたい方…… 絶対にお気に入りの歯が見つかる んで、是非やってみて!



「俺は歯が大好きなんだ!絶対奥歯推し!」
という 歯が大好きで大好きでたまらない方 にも、もちろんおすすめ!



2024年05月08日

幼馴染彼女の監禁事情 レビュー感想 暗いところで待ち合わせ

「もう絶対、逃がさないから」


幼馴染の彼女ユリに、突然監禁された俺。
彼女の怒りが、行動の理由が、俺にはわからない。



「ダメだ…このまま流されたら…」


深い愛情を向けてくる彼女に、このままでもいいかと思いはじめていた、その時…



俺と彼女の、ハートフル監禁アドベンチャー。

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▼やられた!
まさかこんな古典的手口に引っ掛かるとは!



だがこのゲーム、見せ方が上手いんだよ。
プレイヤーに 先入観を与えるのが。

作者にミスリードの意図があるかは、分からない。
ただ、 特定の創作物を好むプレイヤーには、大きな先入観を与えた だろう。


テキストにも小さな違和感の連続があったのに、真相を断定できなかった。





※読者に面白さを最大限感じて貰うためにもネタバレは無いが、真相についての感想は当然書く。 勘のいいガキは要注意












▼まずはこの違和感!



それは、「幼馴染彼女の監禁事情」がいわゆる ヤンデレ系ギャルゲーにも関わらず、「彼女」のイケメン彼氏が登場する ことだ。




これはおかしい。




メンヘラビッチはともかく、 ヤンデレヒロインは主人公に一途であるべき だからだ



主人公に一途じゃないヤンデレは、最早ヤンデレじゃない!
それは単なるメンヘラクソビッチだ!




ヤンデレは主人公に一途だからこそ、
その非常識な犯罪行為が可愛さなんだ




ところが!





「幼馴染彼女の監禁事情」にはヒロインの彼氏が登場し、主人公の目の前でその唇を奪う。
それだけならまだしも、なんと ヒロインは満更でもなさそうな顔 だ。
頬には朱がさし、 少し感じている



この時点で 「NTR要素もある一風変わったヤンデレゲーなのかな?」とは思ったが……それは違った。
そもそも 「幼馴染彼女の監禁事情」はヤンデレゲーではなかった。







▼何度か 「好きな小説家」としてあげた某氏の代表作と、ネタがまるで同じだ。

にも関わらず、前述のような 「これはヤンデレゲーで、主人公はなんらかの理由で監禁されている。その真相を探るゲーム」という先入観に負け(普段から先入観は悪と言ってる癖に)、見事に騙されてしまった
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このネタは本当にベタで、数年前、話題になった読み切り漫画でも使われたのに…
…完全に不覚である












評価B+
70点

俺と彼女の、ハートフル監禁アドベンチャー に嘘偽りなし。
主人公を優しい笑顔で見つめるヒロインが描かれたクリア後タイトル画面は、清涼感たっぷり。
ヤンデレに偽装された、ハートフル作品でしたね。


勢いのまま2周目をプレイすると、冒頭から 違和感の正体に明確な答えが出せました。
ああなるほど、これはこうで、この時はああで…確かによく読めばあれが無いな。ここはこうだったな、と。


テキストにかなりの強引さは感じるものの、致命的な矛盾もなく、いい出来栄えのフリゲでした。
ヒロインのおっぱいも大きいし、面白いのでマジでおすすめ。




…そういえば…

百合って、〇には毒物 だったね…








【フリゲレビューブログ小話】





▼最近のお気に入りフリゲ、 「華やかな宴」の説明文が変更されている。


変更前のキャッチコピー 「いつか終わる時間のADV」は、センスを感じる。
「光と音のRPG」みたいで、簡潔。









「死月妖花」「キミガシネ」 の記事が久しぶりに伸びてるが、新展開があったの?



ググったら…… 特にないじゃねーか!




お前ら、紛らわしいことすんなよな!




俺は自発的にフリゲの情報を調べることが、あまり無いんだから。
自分のブログのアクセスから、更新や新展開を察する独自のスタイル(?)なんだよ。








▼ギャルゲー版「8番出口」な 「レナちゃん、髪切った?」が面白そう。


「8番出口」は凄いよね。
「8番出口系ゲーム」が既に一杯あるし、
このように他者、他作品に影響を与えるゲームだなんて、本当に久しぶりじゃない?
ネットでバズったからとはいうものの、本当に面白いゲームの特徴だわ。


たとえば 論破系ゲームなんかも、ルーツは「逆転裁判」だからね。
「逆転裁判」は本当に偉大な名作だ。
その「逆転裁判」のルーツは「御神楽少女探偵団」だろうけど、
本文の矛盾を指摘するシステムの完成作品というなら、やっぱ「逆転裁判」だね


ギャルゲー版も数作品あるし、「8番出口系ゲーム」も色々出てきたので、そろそろ亜流のネタが切れるかもね。

2024年05月06日

ル・ソレイユの殺人 レビュー感想 好きだから、恥ずかしくて冷たくしちゃうんでしょ?

高杉悠介と綾原ほのかは、スキー場へ向かう途中、
天候の悪化により遭難しかけていた。

そんな中、ペンションLe Soleil(ル・ソレイユ)を発見し、事なきを得る。
そこには従業員を合わせ男女9人が宿泊していた。

雪が治まるまで滞在を許された2人だったが、
翌日オーナーの遺体が発見されてしまう。



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▼見た瞬間 「好きなの来た!」 と思った。

下火ジャンルとなった、推理ADV…それもクローズドサークルだ。


設定も王道中の王道で、奇を衒ったところは1つもない。


殺人鬼と一緒に居られるか! と騒ぐ奴がいたり、
ペンションから逃げようとするも 車がパンクしてる! と大慌てで戻って来る奴がいたりと、もうすべてが王道





▼推理ものには、フーダニット、ハウダニット、ホワイダニットという区分がある。
「ル・ソレイユの殺人」はフーダニット、ホワイダニットに分類される。

推理ゲームとしては非常に簡単で プレイヤーが推理する箇所は終盤のみなので、難なく攻略できるだろう。
ほかは勝手に、主人公が解いてくれる。

そのような側面から、
本作は推理ADVというより 推理をモチーフにしたノベルゲームと言った方が近いかもしれない。



これについては、物足りなかった。
プレイヤーが頭を使うシーンが、せめてもう少し欲しい。


だがストーリーは面白い。
小さなペンションでの殺人事件が、過去に起こった思わぬ事件とリンクしていく





…過去からつながる殺人事件の謎を解き明かし、悲しみに満ちた犯人の心を救済して欲しい。






▼もう1つの面白いポイントは、 主人公とヒロインのラブコメ だ。
冒頭からエンディングまで、幼馴染らしい痴話げんかが続く。
どうでもいいようなイチャイチャ(?)が繰り広げられ、なんとも微笑ましい

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特にヒロインのキャラクター性には
妹属性だけではなく絶滅危惧種の大食い属性まであったりと、古き良き時代のヒロインを思わせる


優しかった主人公が昔と変わってしまったことを気に病んでおり、彼女なりに気を使っているようだ。
語られるのは、 昔は優しかったという過去の話ばかり。
「大人になって変わっちまったアイツ」という、妙にリアルなもの悲しさを感じた。


なぜ彼は変わってしまったのか?
プレイヤーが解明するのは、事件の謎だけではない。


最後に待っていたのは、ふたりの雪解けだった。
推理だけではなく、そんな恋模様も見届けて欲しい













評価B
70点

推理ADVとラブコメの融合で、楽しめました。


推理要素が薄い事については、評価が分かれるでしょう(私は物足りなかった)。
本格推理ではありませんが、初心者向けは長所にもなり得ます。


本格推理は初心者には取っつきにくいが、
ライトミステリは誰でも一定の面白さを感じるからね。


気になる方は、プレイしてみては?


ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 400周目 おい、お前武豊やからな

▼ストーリーイベント「下剋上、兵どもが鬨の声」…

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……



今回は、いまいち。



サービス開始時からキャラクター数が何倍にも膨れ上がり
その分だけ空気キャラも増えてしまった現在、
スーパークリークとナリタタイシンという
2人の初期から続くウマ娘を出してくれた事は嬉しい
が、肝心の勝負が面白くない。

タイシンがハヤヒデを倒すシーンも無ければ、決着までダイジェスト…盛り上がりに欠ける。

全体的に、薄味。


チームで協力し強敵に挑むストーリーは面白いが、それはいつもの事なんで…








▼クリークの新衣装は叡智で大好きだが、(この時点で)ヤエノのピースがラス1である事もあり、ガチャは回さないね。どっちを引いても、ウマ味が無い。

というか今回は…イベントポイントを溜めるモチベーションすら上がらない。
GWと重なったし、150万どころか、100万すらやる気が起こらない。

20単目でカレンチャンを引いたところで、ストップ。
既にレジェンドレース化されているので、これもウマ味なし。
★3なんて、その気になればいくらでも引けるしね。
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▼そんなわけで、ヤエノムテキのピースがちょうど150。
これまでにないタイムリー解放。
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…まずストーリー。


…余り面白くなかったかなぁ…初期のような薄味。


熾烈を極めた筈のヤエノムテキ、メジロアルダン、サクラチヨノオーの日本ダービーが、
永世三強に呑まれ、徐々に存在感を失くしていく

ヤエノは怪我で欠場を余儀なくされたアルダンとチヨの為に、 「三強」(このネーミングも味気ない)の一角として、 「永世三強」を倒すと決意する…



…ここまでは良かったが、ヤエノが奮起する最大の理由が 自己顕示欲という妙にリアルなテーマになってから、雲行きが怪しい…
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私はてっきりヤエノは
自己顕示欲に支配されつつも、それをアルダンとチヨの為に使っている、
だから成長した今は、あの頃とは違うんだ!


…という方向に進むと思ったんだけど、
トレーナー殿が進言したのはまさかの 「自己顕示欲があってもいいじゃん!(いいじゃん!)」

どうもこのあたりで、ストーリーのテーマが強敵を倒すことより、
自己との戦いにシフトしてしまった…

この攻略日記でも散々書いてきたが、「ウマ娘」お得意の「自己」だな。

本作はこのテーマにずいぶん執着していると何度も書いてきたが、
まさかこんなところでも飛び出すとは。





▼アルダンとチヨのキャラも、微妙に違うような…
アルダン、あんな実績実績と煩い女だったか。


でも、クリークの扱いはよかった。
待ってくれてる人とは、トレーナーさんの事?

育成ストーリーではライバルたちのトレーナーは存在すら示唆されないので、
もしそうなら、なかなか珍しいシーン
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…なんたって、本来ならオグリキャップの担当トレーナーが言うはずの 「おいお前オグリキャップやからな」さえもが、ヤエノの台詞だからね。

これはワンチャン、「シングレ」タマモクロスがこの台詞を言う可能性もあるな(武豊は関西出身、タマも関西だし)
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…あれやっぱり 「永世三強」のが優遇されてるな(笑)。
チヨは史実通りなのか、復帰戦すらなかったしね。







▼でも、トレーナー殿とヤエノの関係が、徹頭徹尾 「師弟愛」なのは良かったな。
ヤエノから感じるのは、他の子よりも深い「信頼」と「敬愛」。
恋愛感情がない分だけ、この2つが大きい。
トレセン会場は婚活会場じゃないんだよ。

最初こそトレーナー殿の前では「祖父」と呼んでいたヤエノだが、
仲が深まるにつれ 「じいちゃん」に変わる……本当に心を許していると分かる、いい演出だね。
こういうの、大好き。上手なシナリオライターだよ。

ヤエノのおじいさんも俺を認めてくれたようで、何よりだ
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うそ偽りのない関係こそが、本当の信頼関係でしょ

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これからもそんな俺たちの関係は、末永く続くだろう…
ノーマルエンドでも、ヤエノには末永くよろしくとお願いされたしな

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…アレッ!?
もしかして逆プロポーズされてるッ!?



……


これもう結婚するしかないぢゃん…



…場…
ぢゃん…




トレセン学園はやっぱり婚活会場ぢゃん!!?















▼花嫁ニシノフラワーの春台詞と、セイウンスカイの誕生日…

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ニシノフラワーのグッドエンドと、セイウンスカイの誕生日…

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フラワーの中で、スカイはめちゃくちゃ軽い存在なのかしら…?
友達の筈なのに、いつも扱いが雑…

フラワーの性格でこういう発言をするって事は、
スカイのキャラクターの良さを認めてはいるものの、友情は深くなさそうだな…

スカイさんは良い人だけど友達とは違う、とか思ってる?









▼今年のGWは、ゴチウィーク。
読める訳がない。なんだゴチウィークって。

無料ガチャでトウカイテイオーSSRが出たので
本当に久しぶりに上限解放で1凸にしたが、今ではありえないくらい弱い。
こんなのに数万円かけた人が大勢いた、恐ろしい3年前という時代…
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ピックアップミラ子も引けたが、今回の目玉は間違いなくタイシンSSRだろう。
ミラ子はさほど欲しくもなかった。
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エイシンフラッシュSRが、やっと完凸した…
…嘘みたいだろ? 3年以上やってるんだぜ?これで…

いまだにRすら揃ってないんだぜ…
ミラ子SSRを引いたのに…ミラ子Rを持ってなかったんだぜ…
我ながら、このデッキ戦力でようやっとる
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▼ウマ娘ストーリー、エアシャカール7話解放。
シャカールのベストエピソードでしょ。面白かった。

しかしどうにもシナリオライターは、 シャカールのキャラを生かし切れなかった気がする。
少なくとも、 主人公としてのシャカールは存在感が薄すぎる。

このシーンにしたって、反抗期の子供みたいで知的要素が無い…
かといって反抗期の子供にしては、友達が多すぎる…
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▼チャンピオンズミーティングCLASSIC……予想通り日本ダービー


曇りの重バ場という新設定だが、スタミナはオープンリーグでも1000は必要だろう。

今回も育成は最少回数に留めるが、初手メジロアルダン育成はいきなりの失敗。
必要スキルは全て取れたが、 距離因子を継承せず。
もうこんな下らない浪費はできないので、育成回数は5回に留めるつもり

デバフも検討する。
ネイチャ、花嫁マヤ、マミクリのようにデバフ持ちで3人組むのも面白いかもしれない。

逃げ1をデバフ2で逃がすのも、面白そうだ。
勝ちパターンが多そうなので、本当なら色々試したいけどね

2024年05月01日

寝坊勇者 レビュー感想 カップヌードル勇者

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▼これすげえわ。



久しぶりに素材……いや、 ネタ(寝坊だけに)その物にビビった。


まさか クリアまで30時間は掛かるRPGを3分にするとか、その発想力に脱帽だよ。
何が凄いかって、 通常のRPGでクリアまでに踏む数々のプロセスとイベントを、RTAで終わらせた事だよ。


つまり「寝坊勇者」には町の人からの情報収集、仲間との出会い、ダンジョン攻略、ボスとのバトルなど… RPGの一連の流れがちゃんと存在 するんだよ


どうせ3分で終わる単なる掌編なんでしょ?とか思ってる人は、期待を大きく超えるクオリティに驚くよ







▼設定も面白い。


主人公が 「勇者」で強いから、
バトルも戦闘力で勝れば一瞬で終わるんだよね(笑)。


だって、勇者だから。



初期レベルが高く設定されている事が、見事にゲームギミックとして生かされてる







超スピードRPG と解釈しているが、
ジャンルはRTA実績解除ゲームでしょう。


何回も何十回もゲームオーバーを経験し、やり直す…
試行錯誤し、知恵を絞って、攻略法を探していく…


そういった根源的なゲーム攻略の面白さを、久しぶりに味わえたね











評価B+
75点


イラストもとても可愛いです。


なんでも以前レビューした 「7連休シミュレーター」の製作者だとか。
この人の描く女性キャラは可愛いよね。


コメディタッチのストーリーとキャラクターも愉快だし、
久々にフリーゲームらしいフリーゲーム(何々らしさという言葉は嫌いだが、こう書けば伝わりやすいだろうから使う)で、大満足です。


ガチでおすすめ。最後まで飽きないよ。







【フリーゲームレビューブログ小話】



▼悪趣味優良フリーゲーム、 「華やかな宴」の愉快なところ、3点。



1。主人公とヒロインがただの人。
何者にも成れずに、終わったところ。
一匹狼ではなく、単なる群れからはぐれた愚かな羊であること。



2。ヒロインの末路が一切描かれない。
プレイヤーに想像の余地を残す手法はよくあるが、 主人公にそれをするのは面白い。



3。恋人である陽奈と別れた主人公が
陽奈とは似ても似つかない 清純派で真面目な女と付き合うが、
性格は違ってもベッドの前で露呈した価値観は同じで、結局何も成長できないところ。
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「かつての陽奈ちゃん先輩と似たようなことを口にしていた。
陽奈ちゃん先輩よりも明るい声音で、眩しい笑顔で、前向きな言葉で、僕を根拠もなく励ました素敵な女性を記憶で塗り替えるように」

「もしかしなくても僕たちが一生のうちに経験する全てのことは、
関わる人は、交わす言葉は、ずっと前から定められていて、
同じようなことを見かけだけ変えて延々と繰り返しているんじゃないか。
そんな感覚に陥った。
人生はあまりにもありふれていて、僕たちの頭上は普遍的な薄いベールのようなもので覆われている」







…ここでのそんな悟りは、ちょっとだけ賢い。

画面端が斜めの演出(?)は主人公の視界が歪んだことを表現したかったの?
新しい彼女の立ち絵はこれだけだが、やたらと表情差分が多い。守りたい、この笑顔。









▼「岩倉アリア」というSwitchのゲームから、「かたわ少女」の香りがする。

私は生粋のフリーゲーマーなので(?)ゲーム機を持っていないが、
Switch2に互換性があるなら、まずはSwitchのゲームを買い漁るでしょ







▼SNSなどで自作ゲームの裏設定を語る製作者を見かけるが、
クリエイターならゲームに盛り込むべきじゃない?


オマケ部屋などで読めるならまだいいが、
あれは実はこうで、ああで…とか、SNSで言ってどうすんだよお前、とか思う。
100を110にプラスしているのではなく、
40しかできなかったものをなんとか50にしたいという、言い訳じみたものを感じてしまう。


その設定、アイディアを創作に落とし込んで表現するのが、クリエイターでしょ?
最近のフリーゲームクリエイターに、そういう意識はないんだろうか?


まあ私がフリゲを始めた頃は、まだtwitterすらなかったからね。
時代が変わったんでしょ。製作者のスタイルも変わるのは、当たり前だろうね。


それが良い事か悪い事かは、わからないけれど。



2024年04月22日

日影が強いから日陰を歩きたい レビュー感想 誰もが幼少期に遊んだ児戯を、大人になっても…

▼今回も旧作レビュー。
「日影が強いから日陰を歩きたい」をプレイした。

ウディフェス参加作品らしいが…… 凄いよこれ。

反響の薄さが、不思議でならない。もっと評価されてもいい良作。









▼ストーリーは本当にシンプル。

吸血鬼が トマトジュース を買いに行く……だけ。

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だがなんといっても、 アイディアとゲーム性が良い。

主人公が避けるのはアクションゲームのような敵の攻撃…ではなく、
シューティングのような物凄い弾幕…でもない…







なんと日影なんだよね。

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…とか 勿体ぶるまでもなくタイトル通り なのだが……これってすごくない?


こういうの初めてやったわ


フリーゲームでは近いところで 「横断注意」があるし
もしかしたら作者独自の物ではなく他作品のオマージュかもしれないが、
私がシンパシーを感じたのは、この 現実にある物を避けるというゲーム性


だってさぁ、みんな、子供の頃やらなかった?


日影に入ったら死ぬゲーム とか。
道路の境界ブロックから落ちたらそこが溶岩で、死ぬゲーム とか…


…ゲームというか遊び、児戯だね


…私はそのような 児戯の思い出を「日影が強いから日陰を歩きたい」に呼び覚まされたんだよ。
だからこの仮想追体験を、妙に面白く感じてしまった



今でもたまにやってるけどね











▼もう1つ面白かったのは、
アクションルートとパズルルート、2つの攻略法が存在すること。
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「本ゲームはコメディーADVだと思っておりますが、ささやかなアクション要素もあります」 とのコメントがあるが、 実際にはアクションパズルゲームだと思う。


アクションは初見殺しもあるため、ノーダメクリアは難しい。
意地でもクリアしたかったので、1ダメ食らったら即座にやり直したけどね


クリア報酬イラストの、想像の余地には思わず和んだ。
是非見て欲しい。










評価B+
70点

グラフィックも可愛い。
昔のせがわ作品と同じで、レトロゲーム感が強い。

オチも面白く、大満足です。
掌編なのでワンステージだが、 この設定とゲーム性の作品を、もっとプレイしたいと思った。









【フリゲレビューブログ小話】



▼先日の 「血怨 完全版」 攻略日記に
ストーリーの追加シーンが更新内容に記載されてないと書いたが、改めて更新履歴を確認したところ…



>  2024/04/03 『血怨 -完全版-』ver2.0.0公開 以下の要素を追加・修正
>         タイトル画面の演出を追加・セーブデータ数の上限を400へ拡張
>         新規CGを6枚追加・CG回想画面に差分回収ゲージを実装
>         新たな「死角」を追加・「死角」専用画面を追加・「死角」の開放条件緩和
>         誤字修正・ルビ追加・その他テキストの加筆修正
>         謎解きのヒントを追加・逃走イベントを含む謎解きの難易度緩和






もしかしてこの、いかにもオマケのように書かれてる 「その他テキストの加筆修正」がそうか?

この書き方だとフレーバーテキストでも修正したように誤読してしまう。
(多くの修正点)・ルビ追加・ 「「その他のテキスト」も修正」と読めてしまうからね。

そもそもこれだけ羅列したなら、「その他」なんて書く必要はないし。「テキストの加筆修正」でいいでしょ(その他というなら最後に書くほうがわかりやすいし)。

どうもすっきりしないが、一応告知はされていたようだ。

ストーリーの加筆修正は、寧ろ 最大のアプデだ。
私はかなり気に入ってるが、作者的にストーリー(の加筆修正)は重要ではないのかも。


ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 399周目 サイゲ……トレセン学園の屋上へ…行こうぜ…久しぶりに…キレちまったよ……(301日ぶり2回目)

▼おおおおい!!

サイゲぇぇえ!

サイゲぇっぇえーーー!!!

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お前もう!

今度という今度は!

マジでどういう事だよ!!


どうしてこのタイミングで、わざわざ新衣装サクラチヨノオーを引かせたんだよ!!









チャンピオンズミーティングMILEで 決勝にチヨを出さなかった事の、当てつけ だろ!?



勝率の高いチヨを差し置いて、 自分の彼女であるアルダンを優先した 当てつけだろ!?
だから 俺のデートであるアルダンではなく、わざとチヨを引かせた んだろ!?



だからまたもこのタイミングで、
チヨとの温泉旅行券を引かせたんだろ!?
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言っておくが、マジであり得ないからな。


今回チヨを引いたのは、17単だぞ。
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この…「へー、サクラチヨノオーちゃんって言うんだぁ?かわいいねぇ。トレ○ン学園の子なんだぁ?」……… みたいな構図 くらい…あり得ないからな…?
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つまり ★3を1割以上の確率で引いてる計算になる。
最早★2よりも多く出ている。

確率論でいえば、まずあり得ない事だ。

だが俺はこのゲームを始めてから3年間、ずっとこんな調子だ。


これはもう偶然では、あり得ない!






…あり得ない事は、これだけじゃない。




ジョーダンが続いてる事を指摘した途端、また引かせたな?


しかもたった4単で!

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もうさ…



何度も言うようだが…





そういうところだぞ!!




素直に 「決勝でチヨを使え」 って言えよ…
なんでこんな悪趣味な事を、するんだよ…






…それとも…なんだ…?
まさか…

全部偶然 だって言うのか?


…そんな事、あり得るか?


いくら俺が 天才的な頭脳の持ち主 で予備校にも通わず、家庭教師もつけず、自習もせず、授業を聞き流しただけで偏差値60を超えていたとか、 生まれつき驚異的な強運 を持っているからと…


…そんな事が…あり得るのか…?



なあ…
もしかしてここまで続くと…

お前の差し金でも、なんでもないのか…?



俺が 本当にただの天才なだけ と言うのか…?





…分かった、サイゲ…
それが事実なんだろう…


君の気持ちは分かった…これからも単発で★3を引き続けるよ…




…サイゲ、今回は新チヨをありがとう…
勝負服イベントが他の子と違いストーリーに即した内容で、続き物になってるのがよかったね…



…サイゲ…
だからやっぱり…ありがとう…










▼まさかの短縮版、終了。

サービス開始からの3年で、一番のバッドニュースでしょ。

あれはウマ娘目線でストーリーの裏側が語られたりトレーナーの暑苦しい謎ポエムが読める、 「短縮版」という別ストーリーでしょ。
それが無くなるのは、残念。

サイゲのシナリオチームには100人以上が在籍しているという記事を読んだ気がするが、
それをもってしてもコストがクリエイター魂を上回ってしまうのか…

2024年04月18日

SUSPENTION レビュー感想 ほーいいじゃないか。こういうのでいいんだよこういうので

▼パズルゲームはシンプルでいい!
「SUSPENTION」は、まさにそれ!


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ルールは簡単!



女性キャラクターを吊るしている紐をハサミを模したマウスドラッグで切断し、落とす…
そして下の女性キャラクターに受け止めさせる…
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ただこれだけ!
だがこれだけで面白い!





▼以前レビューした「タテヨコ冒険譚」も、そうだ。
あれもとても面白いゲームだったが、覚えるべきルールは1つ2つ程度だ。
だが面白さは別格だった。




▼パズルゲームのタイプとしては、 直感型に近いかもしれない。
私は最初の3ステージを、なんと数秒で解いた。

完全な閃きで、瞬間的に「ここを切ればいい」と ズバッシャー!! と進めた。

だがラストステージだけは、数分迷った。
自分の直感した解法が、作者が想定したそれと違ったからだ。

途中で「どうやら方向性が違ったな」と気づいてからは、やはり数秒で解けた。
一瞬拍子抜けしたが、やはり気持ちよかった。

この、 パズルゲームが解けたとき特有の気持ちよさ も、本作では勿論味わえる。











評価B+
70点

キャラクターイラストもとても可愛い。
ちょっとHなシーンがあるが、一見Hなキャラじゃないのがいい。

チョキチョキと紐を切る操作性がそのまま面白さにつながるゲーム性には、
「メイドインワリオ」だとかニンテンドーDSiウェアで、こんなのあったなーと思いました。
「単純だけど奥が深い」のと「複雑」なのは違うでしょ?って事ですね。


おすすめ!










【フリゲレビューブログ小話】



▼「死月妖花」が数年ぶりにアップデートされたので最初からプレイしようと思ったが…
なんとなく「四月八日の魔女〜試作版」をプレイ。
逆張りを狙った訳ではないが、このタイミングでこちらを再プレイする人間は、少ないだろう。

タイトル画面の怖さは、凄いね。 タイトル画面の時点で怖いホラーゲームって、希少だよ。
「バイオハザード」や「零」がいくら名作と言っても、タイトル画面は怖くもなんともないからね(スクショは、とりあえず最低限の2枚だけ公開)。
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しかし完成版では、タイトル画面からホラー要素は除外されていたな。
ミステリ、サスペンス風になった。

「四月八日の魔女〜試作版」から「死月妖花」までの数年間……
作者の中で、表現したい部分が変わったのかも……


ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 398周目 最愛バメジロアルダンと挑んだ決勝だったが…

▼永遠を誓い合った女、メジロアルダンと決勝を走ったが……


…悪い…


…やっぱ辛えわ…





解説には 「いい顔してますね!」 と言われたし……
言われるまでもなく、気合は漲っていた……だが、しかし……
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タイキシャトルに次いで…肝心なところで掛かってしまった……

…スタミナは多目に盛っていたが、順位を上げる事はできなかった…





…そんな時、ミスターシービーが固有発動…

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強攻策!
ShadowBreak!
電光石火!

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ノンストップガール!
Adventure of 564!(迫る影!)

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これらの 圧倒的接続コンボにより、一気に順位を8位から 1位 に押し上げる…
その間、なんとたったの3〜4秒…
これほど強烈な加速、滅多にお目にかかれないだろう…







▼そのまま、ミスターシービーは圧倒的着差でゴール。
2着を獲ったうちのタイキシャトルをも、完全に置き去りにした…

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▼「Ms. VICTORIA」のセンターは当然、優勝者のミスターシービー。

彼女は前回MILEの覇者でもあるので、MILE2連覇だ。

本当にとんでもない怪物を育成してしまったと、我ながら思う。
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アルダンは残念ながら5着。
シービーの傍らを ドヤ顔で歩く こと しか出来なかった…


「あれ?あいつギリギリ入着の癖に、なんであんなドヤ顔で歩いてるんだ?」 とか思われてるよ、絶対…
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▼当然、号外もシービー。
最初から最後まで、純粋にレースを楽しんでいるのは彼女ならではだ。
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…だが…

決勝前の増刊号じゃ、アルダンは 俺の正しさを証明すると言ってくれたんだよ…
もう、愛だよね…愛だよ…
勝率13%の癖に…
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…悪い…


やっぱ辛えわ…





辛え…
辛え……

アルダンを優勝させられなかった事が、辛えわ…




優勝が難しい、魔境の中の魔境と呼ばれるオープンチャンミで4冠2敗と大きく勝ち越してるし、決勝では勝率60%…5戦勝率80%のウマ娘に勝った が、そんなの何も関係ない…


俺はアルダンを勝たせられなかったことが、心底悔しいんだ…


あー辛え…辛え…

どうして俺は…
もっとアルダンを鍛えてやれなかったんだろうなあ…

どうして俺は… チャンミを2連覇 しちまったんだろう…


…なんなんだ…
余りにも悔いが残るチャンミに、なってしまった…


でも俺とアルダンは…共に 「俺達だけの永遠」 を、誓った相手だからね…

勝率なんて下らない数字は、関係ない…
だって 「永遠」は無限だからね…

これからも何回だって何度だって、挑戦するだろう。
俺達の戦いは終わらない。









▼今大会の勝率はシービーがトップ。ちょうど50%だ。半分、勝てた。


追込クリオグリはロマン枠だが、勝率30%。悪くないだろう。
固有が出た時の勝率は、その2倍だ。
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デバフは勝てなくて当然だが、やはり距離Aも勝てなかった。
もう距離Sは必須といえるだろう。













▼さて余りにも悔いが残るものの 2連覇、 MILEも2連覇という輝かしい成績で幕を下したチャンピオンズミーティングMILE だが、ひとまずは切り替えよう。

明日の実装キャラは、なんとサウンズオブアースだという。
まさかの、チームカノープス

カノープスはアニバーサリーに★1★2で実装するのがお約束だったが、3年目にして崩してきたか…
この流れだと、 ロイスアンドロイスも★3かな…

彼女は、おもしれー女だね。
「プロセカ」のまふゆと同じ声優だが、キャラは全く違う。

でも歌い方がまふゆと殆ど同じなのが、面白いな。
あの妙に感情をこめた歌い方は まふゆだとシリアスだが、ロイスだと途端にオーバーな歌い方になる。

アースには興味が湧かないがストーリーにロイスが登場するなら、期待したい。





2024年04月16日

血怨 -完全版-の完全攻略を目指す 六景 名作がアップデート。約1年ぶりに追加された血末を攻略する

▼フリーゲーム界に突如として現れた 唯一無二の血作、「血怨」。


その 完全版の完全版…とでもいうべきか、「血怨 完全版」がアップデートされたので、改めて攻略したい。



※1年以上前のゲームではあるが、ネタバレ注意










▼まずは最新バージョンにアップデート。


リードミーによると ver2.0.0以降のバージョンにおける各種データは「Save」フォルダをコピーするだけで移行可能 とあるが……できなかったよ?それだと、エラーが出る。…どっかミスったかな。

なので、自主的にアプデ完了。








▼今回の見所はなんといっても、 新たなる死角の追加。
1年前は死角探しに没頭した。あれは楽しい思い出だ。

ゲーム最終盤。 お守りに仕込まれた盗聴器を発見した時は、電撃が走ったものだ。


よっしゃ今回も探したるでい!


…と意気込んだが、 なんと最初からオープンされていた


……




これもう死角じゃないだろ。
全方位から見えてる。






なのでもうこのまま、進める







▼新たなる死角の主人公は、沙耶。

彼女と、春山パパの関係が明かされる

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なるほど春山パパは、 彼女を娘と重ねてたのか…
狂気と優しさを兼ね備えた男だが、 家族以外にもこんな人間くさい一面を見せるのね。


逆方向から見て、 沙耶が年上の男にここまで幼い一面を見せた事には、衝撃。
設定でも同性の年下以外には子供っぽいとあったが、予想以上に子供っぽかった。
シャワーで穢れと一緒に、涙も洗い流そうとする沙耶が切ない。


あんな大きいオッパイでも 生い立ちがああだから、情緒が育ってないんじゃないか。
大人になってもまだクマのぬいぐるみを愛用しているし、色々と察する。


…これらを前提とすると春山パパには父性を求めていそうだが、
男として好きじゃないとあそこまで熱心にはなれない気がするな。
父代わりの妻帯者を愛してしまったか。悲しい女だ。






▼…だが、彼女の末路はそれ以上に悲しかった。
春山パパに拾われ修行を重ねていたはずだが、
その最期からは、成長も覚悟もまるで見られなかった…








▼謎解きは無いようだが
すべてのオブジェクトが調べられるし、
残留思念を複数回調べたら姉たちが登場したりと芸の細かさが健在で、嬉しかったな。

「あ、この感覚は 「血怨」 だわ」って。








▼さて、次はスチルを埋める。

まずわかりやすいのは、エンディングだ。
スチル一覧の位置関係から、エンディングに1枚追加されたと見える。





…とても感動的なのだが、ラストシーンに追加されていた。
親子が抱き合うシーンだ。

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夕子のほうが、ちょっと身長が高いのがいい。親子感がある。

ここは、一番の感動シーンよね。
恐ろしいゲームだが、 本作のメインテーマは恋愛よりホラー。ホラーより家族愛、親子愛 だと思っている。







▼…それと… アプデ情報にはなぜか記載されていないが、どうやら追加シーンがあるようだ。
ラスボス戦後の産みの母と育ての母の会話シーン…
少なくとも私が攻略したバージョンには存在しなかった
と記憶している。

これは、かなり重要な追加だと思う。

オリジナル版をプレイした時、
え?なんで育ての母は喋らないの?会話に参加しないの?なんで棒立ちなの?
…と思った気がする。

あそこは 現在の3人が揃う唯一のシーンなんで、全員で語るべきだろうと。
「あの子の親同士」の会話なんだから。

他にも、雛の台詞が追加されたような…

…まさか追加がそこだけって事はないだろうし、
また最初からプレイして、オリジナルとの違いを探すのも、面白いかもね。
ラスボス戦前にセーブポイントが追加されたし、難易度も下がっているようだからね。

…っていうかラスボスも、弱くなってね?








▼およそ1年ぶりの「血怨」だったが、あの頃の感動と恐怖がよみがえったよ。


「これ以上の追加は蛇足」と言った事もすっかり忘れて、 熱中してしまった。


気になる点がまだあるしスチルも埋めていないので、もう少し攻略するかもしれない。










【フリゲレビューブログ小話】



▼以前、 自分はフリゲプレイヤーで、フリゲレビュアーで、フリゲコレクターでもあるのでこれまでDLしたフリゲはすべて保存している…ってな事を書いたが、 「死月妖花」 「血怨 完全版」 と同じSDカードに、これだけあった。

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「四月八日の魔女〜試作版〜」 のほかに、体験版的なものもあったな。
所持SDカードの、どこかには入ってるだろう。

「死月妖花」 は単なる追加だけではなく変更修正削除もされているので、
たまに古いバージョンを遊ぶと、あれ?ここっもしかして変わってる?…みたいになる。

「四月八日の魔女」 というタイトルも、なかなか洒落ているな。
児童小説みたいだが。






▼「ヤンデレ出口」が面白い。


その製作期間!なんとたったの5日!

このレベルの短期製作フリゲとしては、グラフィックもかなりの出来だ。
というか半分以上は、グラフィックを楽しむゲームかもしれない。それがゲーム性だからね。

おすすめ。


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