目次
1、受講前のゴールイメージとスケジュールの確認
2、講義に関して
3、感想
受講前のゴールイメージとスケジュールの確認
■受講前のゴールイメージの確認
・C#でのプログラミングを思い出す。 〇
・C#7での言語仕様を理解する。 〇
・WPFが何かを理解して使えるようになる。 〇
・Unityを使ったゲームを作成する。 〇
■スケジュールの確認
- 23日程度で完了するつもりで受講をする。→29日+αで完了
1つ1つの動画の時間が長いものあり、短いものありとバラバラなので、努力と進捗が乖離しやすく、ペースを保つのが難しかった。
■講義に関して
・良かった点
・改めてC#を思い出して、プログラミングをできた
・C#の最新仕様に触れられたこと。自分が勉強したときから大きく進化しており、それに触れられた
・WPFの仕組みやコーディングに関して勉強できた
・Unityに触れられたこと。こんなに手軽にリアルがゲームができることが学べたこと
・難しかった点:
・Linqのあたりが難しかった。DBは学んでいたが、実際のコーディングになるとスムーズに知識が出てこなかった。結構忘れている部分もあった。
・Unityの講義は楽しかったが、動画についていくのが大変であった。ちょっとした操作(チェックボックスON,オブジェクトのD&D)が大きな結果の違いを生むため、注意力が落ちているとすぐにわからなくなってしまい、リカバリーに時間がかかってしまった。
・お手本のコードを十分活用できなかった。Unityでは、UI操作も結果に影響を与えるため、コードのみの確認では十分でない。また、コーディング自体は量は多くないので、充分対応できていたので、使いどころがいまいち見いだせなかった。
・1本の動画の最終目標が不明なままスタートすることがあり、集中力を保ちながら動画を見るのが難しい時があった。
■感想
全体的な話
・C#の再勉強という面で知識を思い出すことができ、成果があったと思う。
・Unityはまったく期待していなかったが想定外に面白かった。ゲーム3本を作ることができ、当初、簡単にさらっと終わるつもりであったが、想定外に時間はかかりはしたが、内容も充実しており、良い経験になったと思う。今後もUnityの勉強はしていきたい。
開発環境など
・VisualStudioのコードの機能にかなり助けられた気がする。コーディングを自動補完で効率的に進めたり、コードのバグをすぐに知らせてくれたりと非常に役に立った。
・Microsoft社のC#のドキュメントが非常に充実しており、役に立った。XML Controls Galleryもお勧めだ。
自分のこと
・Linqに関しては、最終的にはついていくのがやっとであった。自分の弱点?まだDB関連の勉強が足りないということか?
・自分の勉強のパターンとして知識勉強の講座はどうも苦手な傾向があることが再度わかった。
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