ヒッコリーロードの殺人
このブログは
アガサクリスティーが好きすぎて
無人島になにを持って行きたいかと聞かれたら
「アガサクリスティーの本」と答えるくらいの熱量があります
この本のこの作品のココが好き
または
この本のこういう所が見所!
というのを紹介していくブログです
自分の独断と偏見で★を付けていますが完全好みの問題なので、皆様とは違う価値観かもしれません。
ご容赦願います
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ヒッコリーロードの殺人
たわいない話かと思いきや奥が深い度 ★★★
登場人物が意外と死んじゃう度 ★★★
ポアロの秘書レモン様が出てきます度 ★★★
無人島に持っていきたい度 ★★☆
ヒッコリー・ロードの殺人 クリスティー文庫 / Agatha Christie アガサクリスティー 【文庫】
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感想(0件)
この作品の舞台は、
日本で言うところの
シェアハウス、
若い男女が共同で住む
アパートのような住宅です。
寮母さんや管理人さん、
食事も付いているので、
寮とホテルの中間っぽい感じ
でしょうか。
そこで寮母をしていたのが、
あのポアロの優秀な
機械のような正確さを
持つ秘書のミスレモンの
姉であることから、
雇い主のポアロは相談に
乗るという形で事件に
かかわっていくのです。
登場人物も個性的で
多国籍になり、
アガサの感情の感覚で
書いてるのか、わざとなのか
かなり人物像に偏りがありますが
身近に同じような
モデルの人がいたのでは
ないかと思ってしまいます。
この作品の面白いのは
意味のないと思われる
靴の片方とか、聴診器とか、
一見つながりがないものが、
最後には一本の線で
繋がるところです。
そのためには、
盗まれたのもの持ち主の
それぞれの性格や特徴が
合ってなくては疑問が出るのですが
そこはアガサのこと、
ばっちり表現しているので
点と線がつながります。
そこに矛盾がないのが
素晴らしいです。
ネタバレなしの紹介
ヒッコリーロードという番地にある、若い男女が住むシェアハウスで、色んな物がなくなっていきます。
靴の片方、リュックサック、化粧コンパクト、廊下と玄関の電球、など他愛のないものばかりなくなるのですが、そこの寮母として働いているのがポアロの秘書ミスレモンのお姉さんなので、様子を見に行く事になります。
初めて訪れるシェアハウスで、捜し物のなくなったはずの靴の片方を携えて現われるポアロは魔法使いのようです。
シェアハウスのみんなに、一瞬で”ただのおじサンではない”と思わせることに成功します
他愛もないことと思われていた数々の不可解な物達の紛失の意見を求められたポアロは『ただちに警察に連絡しなさい』と言い放ち、まさかそんなことを言われると思ってなかった住人は騒然とします。
”うそつきは泥棒の始まり”と言いますが、この作品は、『泥棒は凶悪犯罪のはじまり』と言いたくなるような作品でした
紛失事件は凶悪な殺人事件へ発展します
登場人物も多くそれぞれが個性的なので何回か読むたび魅力も新たに発見できる作品だと思います。
ちなみに、ヒッコリーという単語はマザーグースの一説にも登場しますがポアロが口ずさむところも出てきます。(本編とは関係ないのですがアガサはよくマザーグースを小説に登場させますね)
ここからは少しネタバレありです
この作品が好きなのはポアロの優秀な秘書ミス・レモンが事件を持ってくるところです。
ミス・レモンというのはポアロの完璧な秘書で事務的な処理については一切”失敗しない”のキャラなのです。
私はこのミスレモンのロボットみたいに正確なところ、ポアロも一目置くくらい優秀なところに憧れます!
ポアロはこの優秀な秘書を一体どのように見つけてきたのでしょうか
ただ
唯一の欠点は人間についての興味がないという点なのです。
そんな彼女がかかわる事件だというのが面白いなと思います。
ミス・レモンに実は姉がいて、姉の方は世話好きで人間に興味がありシェアハウスの管理人をしているというから、面白いのです。姉ハバード夫人はミス・レモンとは違って人間の世話を焼くのが好きなのです。
しかしそのシェアハウスで、不可解で不愉快な盗難事件が続いているため、悩んでいたのです。
ミス・レモンは自分の雇い主のポアロに相談したところ、ポアロは強い口調で『警察にすぐ行きなさい』と言います。すると驚くことにそれを聞いた住人のシーリア・オースティンが『私がやりました』とすぐに告白しに来るのです。
実は同じ住人の心理学に興味があるコリン・マックナブを振り向かせたいとやってしまった戯れだったのです。気軽ないたずらだったわけです。そのいたずら作戦が功を奏し、コリンとめでたく結ばれたシーリアだったのですが、ここら辺は目も当てられないくらい恋愛チックです。甘くて熱々で恋愛小説だったかな?と思ってると、そのシーリアが翌朝なぜか死体で発見されます。
婚約して幸せの絶頂だったハズなのに、翌朝死体ですから大ショックの急展開過ぎます。盗んだいくつかは、弁償するという話だったのですが、電球やリュックサックについては知らない、もしくは言葉を濁します。そこらへんも、うまいなあと思うんですが、それが事件の謎の鍵になるのです。
結局は、寮を巻き込んでの犯罪の巣窟だったのです。ミス・レモンの姉は管理人をしてますがオーナーは別にいて、姉は犯罪には無関係でした。ですがオーナーのニコレティス夫人は犯罪に加担していたため、殺されてしまいます。(戸棚の酒瓶の秘密とか巧妙に書かれていますが割愛します)
最初から一番犯人らしくもあり、それで却って犯人らしくなかった住人が黒幕として、ポアロに最後にはあぶりだされます。本当に見事な話の組み立てです。
登場人物が皆、個性的で、ドラマにしたときそれぞれ俳優さんは誰がいいかな、なんて想像してしまう作品で面白い作品だと思います。
ちなみに、ポアロの別作品『死者のあやまち』の中に似たようなトリックが出てきます。どこが似てるかはこれから読む人のお楽しみとして言わないでおきます。