このブログは
アガサクリスティーが好きすぎて
無人島になにを持って行きたいかと聞かれたら
「アガサクリスティーの本」と答えるくらいの熱量があります
この本のこの作品のココが好き
または
この本のこういう所が見所!
というのを紹介していくブログです
自分の独断と偏見で★を付けていますが完全好みの問題なので、皆様とは違う価値観かもしれません。
ご容赦願います
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火曜クラブ(短編集)
ミス・マープルが分かる度★★★
サクッと読める度 ★★☆
無人島に持っていきたい度★★★
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これはミス・マープルの短編集です
安楽椅子探偵として有名な探偵ミス・マープルの魅力がつまった短編集です。
ミス・マープルというと、アガサの作品の中でもポアロと並んで人気の探偵です。
マープルの最初の登場は、短編でしたがそれがこの『火曜クラブ』です。
13篇のマープルだらけのお話です。
このブログの中で、 ”クリスティ短編集?T” の中の5編と重複しているお話がありますので、それについては割愛しています。
アガサはマープルの事をご自分の祖母に似てると言っています。
ポアロよりも、好きな登場人物だったらしいことも。
自分も小学生のころから、
ミス・マープルを読んで
人生について人間性について
おばあちゃんマープルの様子に
親しみやすさを感じていました。
”さっきから聞いてますとね、誰と村の誰が似ていて、大抵どこでも人間性ってのは変わらないもので、、、あら、網目がここで、、、そうそう、なんのお話だったからかしら、でも本当のところ、さっきの話を聞いていますとね、村のトラウトおばあさんの事を思い出しましたのよ”
とそんな感じです。
本当に実在の
おばあさんが
しゃべっているようです。
最初は、マープルの話は
まどろっこしく聞こえますが
最後には鮮やかに辻褄が合い、
謎が解けます。
その様子に
その場にいた人たちが
だんだんミス・マープルに
一目置くようになり
読み終わるころには、
読者が全員
マープルのファンになる
という訳です。
この『火曜クラブ』というのは、
ミス・マープルの甥のレイモンド、
その知り合いの警察関係や
友人の画家など様々な職業の人々が
たまたま、ミス・メープルの家に
集まっていたのが
火曜日だったことに由来します。
余興として
”各自が真相を知っている実在の事件をかたり、皆で推理し合う"
というゲームをするのです。
推理ゲームをするわけです。
最初は、
ミス・マープルの事を
皆が”静かなおばあさん”
という外見にとらわれて、
マープルなしで
話を進めようとするのですが、
ひとたび推理を始めれば
瞬く間に事件の
真相を解いてしまうので
一目置かれるようになります。
アガサの作品ではありませんが、アイザック・アシモフという作家の作品の『黒後家蜘蛛の会』の給仕のヘンリーもこのような人物です。興味がればそちらも読んでみても面白いかと思います。
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ネタバレなしのそれぞれの紹介
※新潮文庫の アガサクリスティー短編集?T の中にも重複している者については割愛しています。
『火曜クラブ』
新潮文庫のアガサクリスティー短編集?Tの中にも重複”火曜の夜の集い”と同じ話
『アスタルテの祠』
新潮文庫のアガサクリスティー短編集?Tの中にも重複”アスタ—ティーの神殿”と同じ話
『金塊事件』
新潮文庫のアガサクリスティー短編集?Tの中にも重複
『舗道の血管』
新潮文庫のアガサクリスティー短編集?Tの中にも重複
『動機対機会』
新潮文庫のアガサクリスティー短編集?Tの中にも重複
ここまでの5編は、以前紹介したアガサクリスティー短編集?Tの中に収められていますので、(しつこくてすみません)そちらを参考にしてみてください!
聖ペテロの指のあと★☆☆
これは、ダイイングメッセージにヒントがあります。そこにマープルが気がつくところが重要なお話。マープル作品ではないですが同じようなダイイングメッセージが重要な作品は他でも見ますね。謎解きとしては英語が得意でなければそもそも解けないかもしれないです。(赤川次郎先生の三毛猫ホームズでも似たような謎解きがありますね)
青いゼラニウム★★☆
トリックが重要な作品です。壁紙の花がいつのまにか変化するミステリーです。そして思いもかけない犯人が出てきます。
二人の老婆★☆☆
いかにも、映像化できそうな、ドラマ化できそうな作品です。日本では横溝正史の双子の老婆が出てくるお話が有名かと思いますが、それを思い出さないでもありません。
四人の容疑者★☆☆
手紙のトリックです。話の本筋は不気味なんですが(詳しくはこれ以上言いませんが)容疑者四人の中で誰がどういう人なのか?と手紙から始まり考えるのが興味深い作品です。
クリスマスの悲劇★★★
このお話は聞き役だったマープルが、いよいよ出題者となるお話です。マープルの体験談になります。事件を語る様子に、そして真相を語る様子に、マープルの性格がよくでている作品だと思います。
毒草★★★
このお話は、語り部が非常に口下手であるという設定になっているので読んでいて、非常にまどろっこしいです。しかしその演出により、かえって『火曜クラブ』が実在するかのような気持ちになります。
口下手な語り部から少しずつ事実が見えてくる中で、人物像に色がついて、表情が見えて事件の真相にたどり着くという事になりますが、解決に導くのはやはりマープル。人間性を語らせたらミス・マープルにかなう人はいません。そんなお話です。
バンガロー事件★★☆
語り部が美女で有名な女優の出題するミステリーです。『火曜クラブ』の参加者の中で、いろんな意味でざわつくほどの、美女なんですが、自分を賢そうに見せようとはちっとも思っていない。誤解されることを覚悟して言うと、”殿方って頭のゆるい美女がお好きでしょ?"って信じて演じてる風でもあります。(ほんとはどうか分からない)このころの女優さんてこういう方が好まれたんでしょうか。
作品の中では、”ちょっと今風の男子には受けないわね”的な表現があるので、アガサはその辺のところを皮肉に書きたかったのかもしれません。アガサの頭の中にはどなたか実在のモデルがいるのかもしれないと勘ぐりました。
溺死★★★
この話だけは、『火曜クラブ』から派生した、いわば番外編のようなものです。
『火曜クラブ』での話ではなく、その集まりで知り合った前警視総監サー・ヘンリー・クリザリングに、ミス・マープルがいきなり助けを求める話です。ある事件とも事故とも言えない出来事について、突然ヘンリーのもとに、マープルが犯人を知っています、分かっています、いうのです。
”こんなおばあさんが突然言ったところで世間は信用しませんでしょう?だから、元警視総監のあなたに真実を解いてもらいたい”という具合です。ヘンリーは驚きますが、すでに『火曜クラブ』でマープルがとんでもない洞察力を持っているのを知っているので”本当だろうか?”と思いつつもヘンリーは解明に乗り出すのです。
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