はいどうも!ビンボーです!
行ってきましたよサルーインガチャ! もうね、来ると知っていた段階で引く気満々でした(引くとは言ってない)
で、結果・・・
狙った奴は全て引きました
狙いどおい、サルーインはもちろん、ナインハルト、両者を口説き落としました。(ワイルさんの押しかけっぷりに悶絶したのいい思い出。誰が連続5回も来ると予想できたよ・・・アルベルトさんは常設の方で狙うことにしてます。)
ではいつも通り今回のサルーインUDXガチャの全キャラの 良い点 悪い点 、 どんな人におすすめか 、 獲得優先順位 を書いていきたいと思います!では!
まずは「託された想いと共に」アルベルト。
アビは簡単に書くと
・攻撃命中で回復(確率中・効果大)
・確率で被ダメ完全カット
・常時与ダメ上昇(特大)
ロールはアタッカーとなっていますが、アビの構成的に攻撃はおまけと考えた方が良い気もしますね。一応技による自己バフはありますが、効果は小さめのようなので過信は禁物。
良い点
・被ダメ完全カットと確率によるHP回復のおかげで継戦能力が高い
・覚醒すればBP0で永遠に攻撃しつつ、自己バフで腕力を上げ続けることが出来る
・覚醒すれば使いやすい威力SS技の天道剣
・全技のBPが軽い
・継承用として使い勝手の良いものが揃っている
被ダメ完全カットと確率HP回復もあり、壁にも使える点は大きいです。そして技の構成は隙が少ないものが多いというのも良いですね。
輝剣は永遠に使え、かつ腕力の上昇も出来ますし、闘気斬も腕力上昇というバフ付き。(なんだこの脳筋技のオンパレード)
そしてバフこそないものの天道剣は
覚醒で消費BP−3
効果でBP+5
という組み合わせにより、威力SSと高いながらも連続で使いやすいのも非常に大きいです。
継承用としても使い勝手の良い構成なのも〇。
なら逆に 悪い点 。
・腕力にバフを掛けてエンジンを掛けないとしんどい
・オートには不向き
技構成こそ脳筋技が大半ですが、アビの構成ではバフは一つのみ。技の使いやすさはなかなかなものの、バフを重ねないと思った以上に火力が出にくい可能性があります。また、技の構成上、オート周回は不向きと言えます。BPの消費では全く問題なのにもったいない。
こんな人におすすめ
・アルベルトシリーズを所持している人
・単体でも十分可
言えば、継承用、戦力の両方から見ても十分獲得を狙う価値のあるスタイル。むしろ攻撃と防御のアビ効果が全て状況問わず常に発動している点を見ると今までのアルベルトシリーズの中で一番使いやすいかもしれないですね(同点、または次点で「希望の光を背負って」アルベルトが扱いやすい)
※ただしイベントガチャで狙う必要はないです。後日プラチナで常設するので。
次は物凄い押しかけてきたお化けみたいなやつ、「企みは我が手にあり」ワイル。
まずはアビ。
・攻撃命中時に確率で相手の精神低下(確率中・効果特大)
・弱点攻撃時に自身の知力バフ(効果大)
・与ダメを上げ(効果大)、 バトル開始時 にBP+1
ロールがジャマ—の割に意外と攻撃にも攻撃にも使えるというよくわからん構成。あとストライフと継承し合えるんだね君・・・。
では早速 良い点 を。
良い点
・全技毒付与効果あり
・敵の精神を特大で低下させるので杖タイプの味方と相性が良い
技が全て毒効果を引き起こす毒殺系ゴースト。毒で滅することに生涯をかけたような構成ですが、それだけではなく、命中時に敵の精神低下まで引き起こす鬼っぷり。なんつう害悪だろう・・・。
悪い点
・毒の価値が現状そこまで高くない
そこまで悪い点は無いですが、しいて言うなら毒が現状使い道が少ないと言ったところ。一応使えなくもないですが、イベント系におけるボスには聞かないことがしばしば。それにある程度まで主力メンバーが強化されている場合、毒にする前に全滅させることの方が圧倒的に多いと思います。なので毒はおまけ程度に考えておきましょう。
どんな人におすすめか
・陰属性の使い手が少ない人
・杖ユニットをメインにしてる人
使い方としてはアビで精神を大きく低下させ、他の杖ユニットで一気に攻めるのが一番かと思われます。
オート要員としては・・・微妙。アビのBP+1とポイズンガスの組み合わせが悪い(;^ω^)
次はネタとしても有名なあの人「今こそ命を懸ける時」ナイトハルト
早速アビを。
・攻撃命中時確率でHP回復(確率大・効果中)
・槍装備時、与ダメ上昇(効果大)
・与ダメ上昇(大)にバトル開始時BP+1
綺麗な攻撃タイプ構成。癖がなくて扱いやすい印象。継戦能力もあるので〇。
では良い点。
良い点
・敵にデバフがしやすい
・一部の技が永遠にぶっぱ可能
・使いにくいが味方へのバフもある
あれを継承できる
バフもデバフもどっちもこなせる(簡単に出来るとは言ってない)。火力も連槍撃のおかげで出せるのでまさに万能タイプ
なら悪い点は?
悪い点。
・単体向け
・周回要員には向かない
全体技はキャバルリィのみな上に連続使用が出来ないので単体運用が基本。オートには不向きですね。スウィングはBPがなぁ・・・最大まで鍛えてもBP消費が6なので・・・
おすすめな人は?
・ナイトハルトを持ってる人(特にアワードのナイトハルト)
・あれをこの殿下でも使いたい人
・突き要員不足の人(私も補充も込めて獲得しました)
確率に頼りますがデバフを何度でも叩き込めるので、是非とも欲しい所。このナイトハルト単体でも十分使えるので狙う価値は十分にあり!
で・・・今UDXガチャメインのサルーイン!
とうとう来たね!と言えばいいのか、それともやっとか・・・と言えばいいのか・・・。
まあ、とりあえずまずはアビを。
・確率(特大)でターン開始時、自身の攻撃、防御を強化(効果極大) さすがサガシリーズ最強と言われるだけある・・・
・味方全員の陰属性の与ダメ上昇(中)
・常時与ダメ上昇(特大)
恐ろしいまでの攻撃狂。なにこれ・・・こっわ・・・何も言うことは無いくらい極限まで攻撃に全振りした結果。
良い点
・完全なる攻撃全振りのスタイル
・BP5で 威力S技
バランスの良い技構成に手軽に放てるS技。えぐいの一言。そして一番の脅威は全状態異常に耐性持ち。シリーズ最強は伊達じゃない。おかげで言うことが無い!
悪い点
・永遠ぶっぱ技が無い
・単体用
悪い点なんて挙げれるならこれくらい。全体技はあるけど、むしろ単体をS技で殴った方がお似合い。化け物め・・・
どんな人におすすめ?
・むしろ全力で取りに行きましょう
どんな人でも全力で狙うべき!ここまでのアタッカーを逃す意味は無いです全力で狙いに行きましょう!
いや〜、えぐいですね!流石シリーズ最強とうたわれた存在!恐ろしいです!
シンプルに高火力ユニットなので解説いらないんじゃね?と素直に思いましたよ(;^ω^)
で、今回のUDXガチャの優先順位は・・・
1・サルーイン
2・ナイトハルト
3・ワイル
4・アルベルト
ワイト・アルベルトは限定ガチャイベント中は狙う必要はないですが、もし欲しいなら、と言ったところ。ナイトハルトとサルーインは逃さないようにしましょう。特にサルーインは!
さあ、回しに行かねば(*‘∀‘)サルーイン強化始まるぞい!!
ではノシ
※ミスっていた部分を削除、すみません(;´・ω・)
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