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posted by fanblog
2022年07月16日
FE無双風花雪月のファンから嫌われているクロード編を自分なりに考察してみた&全クリ感想
はいどうも、ビンボーです!
今回は今話題の無双風花雪月のクロード編について自分なりに考察してみたいと思い書いてみました!
今作の各ルートは結構叩かれていますねぇ。
特にクロード編の叩かれ方が中々のもので、ようつべ動画でもかなり上がっているほど。
さて、そんなクロード編について、なぜクロードが原作風花雪月と違い、ああも信念もぶれて、レアに対して殺意に近いものが生まれたのか…それをまずは掘り起こしていこうと思います。
間違いや、解釈違いはあると思いますが、何卒、のんびりと見ていただければと思います(´・ω・`)
では行ってみましょう!!
まずはクロードが原作と違い、レアを表舞台から引きずり下ろすという決意に至ったのか、それに関わりそうな要因をあげていきたいと思います。
とは言ってもたぶん要因は大きく分けて2つじゃない?というのが私の感想です。
本来であれば自分の性格上ものすごく細かく考察していくのですが(実際他にもいろんな要因あるよなとは思っています)書くとクソ長いので書きません
では、書いていきます。
その2つが
・理解し、教えてくれる先生が居ない
・野望達成のために必要な手回しなどが全く出来なかった
ということものです。
今作は傭兵のシェズが死なずに歴史が進んだ場合のルートでありますが、そのシェズが先生としての機能が出来ていません。
これはシェズとベレトスの育ってきた環境の差だと思っています。
ベレトスには ジェラルトという実の父親であり人生の教師が現在までいました 。
ですがシェズにはそういった存在はなく、そういう存在になるはずだった母親は 間もなく死 。そしてその結果傭兵として生きることになり、 傭兵として生きる術しか知らなかった という結果になりました。
結果、あのランドルフ事件でのシェズのキレようだと思います。
シェズにとっては同盟であろうと仲間なら守るべきであり、それを見捨てるのは 傭兵を切り捨てる貴族と同じ という 仲間意識の強さが強い 考えでクロードにキレていました。
これがもしベレトスなら理解を示した上でどうこうすればいいと淡々と教えてくれたことでしょう。
そこがベレトスとシェズの差でしょう。
その結果、同じ目線で立てる人がおらずレスター内もまとまりが悪い上に野望のための根回しも全く出来なかったクロードはどうしようもなくなり、レア様を殺す、とか、誰が戦争を始めたかなんて関係ない、という極端な発言や思考に至ったんだと思います。もしかしたら本音かもしれませんので確実とは言えませんが。
なお、野望のための根回しが出来ないほど早く歴史が動いた原因は今のところ 運が悪かったとしか言えないと思います
今のところ、シェズが生存したために歴史の流れが変わった、程度にしか見れませんので、本当に運がない(もし誰かが故意的にしたなら別ですが、見落としがなければそれらしい動きが見えませんでした。闇うごさんが故意的に起こしていたなら別ですが)というほかありません。まあほぼ同時に各国で問題が発生したので闇うごさんが動いている可能性はありそうですが…
で、最後に全クリした感想ですが、ベレトス居ないとこんな感じなのね、というのと、深掘りが足りないぞ、という感じです。
ストーリー自体に不満はありません。
シェズの立場や考えをある程度理解すると、先生になれないし導き手になれないよなぁ、というのはすぐにわかりましたし、そのエンディング自体も、あぁ、なるほどね、ベレトスが如何にすごい人かよくわかった、というのが本音です。
正直そこまで叩く? というのが本音です。
まあ内容が薄いのは否めませんが
深掘りが足りないし
エンディングもどこか投げやりだし
ただエンディングに関しては投げやりと言っても言い方は悪いですが 導く力が無いちょっと特殊な力を持つ程度のシェズが加わったくらいでは形がどうあれ、綺麗に終戦には至ることが出来ない という結果、ああいう中途半端な終わり方になったんだと思います。
元々三国は強い意志がある人達なので、そりゃそうかとどこか納得してます。
まあゲームを叩く、というか好きなゲームが変にいじられた結果、批判するというはわからなくもないですが、もう少しゲームの説明や主人公の立ち位置を見た上で批判してほしいというのが私の考えです(偉そうに言ってすみません)
皆さんはどう思いますか?
ではノシ
今回は今話題の無双風花雪月のクロード編について自分なりに考察してみたいと思い書いてみました!
今作の各ルートは結構叩かれていますねぇ。
特にクロード編の叩かれ方が中々のもので、ようつべ動画でもかなり上がっているほど。
さて、そんなクロード編について、なぜクロードが原作風花雪月と違い、ああも信念もぶれて、レアに対して殺意に近いものが生まれたのか…それをまずは掘り起こしていこうと思います。
間違いや、解釈違いはあると思いますが、何卒、のんびりと見ていただければと思います(´・ω・`)
では行ってみましょう!!
まずはクロードが原作と違い、レアを表舞台から引きずり下ろすという決意に至ったのか、それに関わりそうな要因をあげていきたいと思います。
とは言ってもたぶん要因は大きく分けて2つじゃない?というのが私の感想です。
本来であれば自分の性格上ものすごく細かく考察していくのですが(実際他にもいろんな要因あるよなとは思っています)書くとクソ長いので書きません
では、書いていきます。
その2つが
・理解し、教えてくれる先生が居ない
・野望達成のために必要な手回しなどが全く出来なかった
ということものです。
今作は傭兵のシェズが死なずに歴史が進んだ場合のルートでありますが、そのシェズが先生としての機能が出来ていません。
これはシェズとベレトスの育ってきた環境の差だと思っています。
ベレトスには ジェラルトという実の父親であり人生の教師が現在までいました 。
ですがシェズにはそういった存在はなく、そういう存在になるはずだった母親は 間もなく死 。そしてその結果傭兵として生きることになり、 傭兵として生きる術しか知らなかった という結果になりました。
結果、あのランドルフ事件でのシェズのキレようだと思います。
シェズにとっては同盟であろうと仲間なら守るべきであり、それを見捨てるのは 傭兵を切り捨てる貴族と同じ という 仲間意識の強さが強い 考えでクロードにキレていました。
これがもしベレトスなら理解を示した上でどうこうすればいいと淡々と教えてくれたことでしょう。
そこがベレトスとシェズの差でしょう。
その結果、同じ目線で立てる人がおらずレスター内もまとまりが悪い上に野望のための根回しも全く出来なかったクロードはどうしようもなくなり、レア様を殺す、とか、誰が戦争を始めたかなんて関係ない、という極端な発言や思考に至ったんだと思います。もしかしたら本音かもしれませんので確実とは言えませんが。
なお、野望のための根回しが出来ないほど早く歴史が動いた原因は今のところ 運が悪かったとしか言えないと思います
今のところ、シェズが生存したために歴史の流れが変わった、程度にしか見れませんので、本当に運がない(もし誰かが故意的にしたなら別ですが、見落としがなければそれらしい動きが見えませんでした。闇うごさんが故意的に起こしていたなら別ですが)というほかありません。まあほぼ同時に各国で問題が発生したので闇うごさんが動いている可能性はありそうですが…
で、最後に全クリした感想ですが、ベレトス居ないとこんな感じなのね、というのと、深掘りが足りないぞ、という感じです。
ストーリー自体に不満はありません。
シェズの立場や考えをある程度理解すると、先生になれないし導き手になれないよなぁ、というのはすぐにわかりましたし、そのエンディング自体も、あぁ、なるほどね、ベレトスが如何にすごい人かよくわかった、というのが本音です。
正直そこまで叩く? というのが本音です。
まあ内容が薄いのは否めませんが
深掘りが足りないし
エンディングもどこか投げやりだし
ただエンディングに関しては投げやりと言っても言い方は悪いですが 導く力が無いちょっと特殊な力を持つ程度のシェズが加わったくらいでは形がどうあれ、綺麗に終戦には至ることが出来ない という結果、ああいう中途半端な終わり方になったんだと思います。
元々三国は強い意志がある人達なので、そりゃそうかとどこか納得してます。
まあゲームを叩く、というか好きなゲームが変にいじられた結果、批判するというはわからなくもないですが、もう少しゲームの説明や主人公の立ち位置を見た上で批判してほしいというのが私の考えです(偉そうに言ってすみません)
皆さんはどう思いますか?
ではノシ
2022年07月06日
ファイアーエムブレム風花雪月無双、金策&レベリング(一部限定)
はいどうも、ビンボーです!
皆さん風花雪月無双してますか?
私は日々毎日しております。
さて皆さん、すでにシナリオはクリアしていますか?
私は残るシナリオは帝国編のみですが(全クリ後にでてくるルートがなければ)難易度をハード上げてからお金とレベリングに苦労しています(´・ω・`)
で、そんな中、ようやくレベリングにも金策にも使えるかつ、4分未満で一周できるミッションがあったのでそれに対して
必要なスキル&あればさらに使える&有効なユニット
をご紹介していきたいと思います!
ではまずそのおすすめのミッションですが…ずばり!
青獅子ルートのEP12・女神の悪戯で発生するエクストラクエスト、 帝国軍の情報 です!
難易度は各自のレベルに合わせてもらえればと思います。
なお使うキャラによっては帝国兵をボッコボコにするのでリアルであれば反逆罪になるよ!(ゲームだからならないけど)
まず理由として
敵が密集しやすい
ステージがシンプルかつ小さい
味方が居ないので全狩りしやすい
という点です。
普通に慣れれば4分以内で周回出来るので楽。もらえるお金もあるおまけを付けると3万行きます。
次に用意するスキル、アイテム、武器ですが
スキルは
強奪 を積むことは前提で、アイテムは支援値マックスのバルからもらえる二日酔いの薬こと、 山の民の秘薬 が理想です。
実は 強奪 と 黄金の拳 って効果普通に合算されるんですよね。
この2つがないと2万くらいで止まります。
ない場合は経験の宝珠でも持たせましょう。爆速とはいかずとも簡単にレベルが上がります。ハードでレベル70だったシェズがすぐに80まで上がったときははぇ〜…とぼけっとしました。
武器ですが、連鎖持ちが望ましいです。ヒット数継続には必須で、切れると黄金の拳の効果の都合上、微々たるものですがロスに繋がりますので。
おすすめのクラスですが、 魔法使い系でなければ割りとなんでもいけます。 。魔法使い系は遅い…。
奥義の範囲攻撃は黄金の拳の効果もあるのでふっとばし系が望ましいです。
ただ正直このステージはスキル構成的にも 強奪、黄金の拳、連鎖付き武器を持ったシェズに行かせたほうが良い気はします 。覚醒延長あるし、アスラとかでゴリ押せるし。
ルートはこんな感じです↓
これでほぼすべての敵を葬れます。
他にも金策エリアはありそうですが、私が主に使ってる金策はここです。
皆さんも金策がんばってください?
ではノシ
皆さん風花雪月無双してますか?
私は日々毎日しております。
さて皆さん、すでにシナリオはクリアしていますか?
私は残るシナリオは帝国編のみですが(全クリ後にでてくるルートがなければ)難易度をハード上げてからお金とレベリングに苦労しています(´・ω・`)
で、そんな中、ようやくレベリングにも金策にも使えるかつ、4分未満で一周できるミッションがあったのでそれに対して
必要なスキル&あればさらに使える&有効なユニット
をご紹介していきたいと思います!
ではまずそのおすすめのミッションですが…ずばり!
青獅子ルートのEP12・女神の悪戯で発生するエクストラクエスト、 帝国軍の情報 です!
難易度は各自のレベルに合わせてもらえればと思います。
なお使うキャラによっては帝国兵をボッコボコにするのでリアルであれば反逆罪になるよ!(ゲームだからならないけど)
まず理由として
敵が密集しやすい
ステージがシンプルかつ小さい
味方が居ないので全狩りしやすい
という点です。
普通に慣れれば4分以内で周回出来るので楽。もらえるお金もあるおまけを付けると3万行きます。
次に用意するスキル、アイテム、武器ですが
スキルは
強奪 を積むことは前提で、アイテムは支援値マックスのバルからもらえる二日酔いの薬こと、 山の民の秘薬 が理想です。
実は 強奪 と 黄金の拳 って効果普通に合算されるんですよね。
この2つがないと2万くらいで止まります。
ない場合は経験の宝珠でも持たせましょう。爆速とはいかずとも簡単にレベルが上がります。ハードでレベル70だったシェズがすぐに80まで上がったときははぇ〜…とぼけっとしました。
武器ですが、連鎖持ちが望ましいです。ヒット数継続には必須で、切れると黄金の拳の効果の都合上、微々たるものですがロスに繋がりますので。
おすすめのクラスですが、 魔法使い系でなければ割りとなんでもいけます。 。魔法使い系は遅い…。
奥義の範囲攻撃は黄金の拳の効果もあるのでふっとばし系が望ましいです。
ただ正直このステージはスキル構成的にも 強奪、黄金の拳、連鎖付き武器を持ったシェズに行かせたほうが良い気はします 。覚醒延長あるし、アスラとかでゴリ押せるし。
ルートはこんな感じです↓
これでほぼすべての敵を葬れます。
他にも金策エリアはありそうですが、私が主に使ってる金策はここです。
皆さんも金策がんばってください?
ではノシ