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2021年03月23日
ヒルダさん来ましたよ(おまけも)
はいどうもビンボーです!
とりあえずUDXヒルダさんを捕獲してきました!
正直今回のUDXガチャの狙いはヒルダ一択だったんですが・・・まあ出ないでない。よくある沼りですよ。その間にカタリナ、イーヴリン、レオニードが来ましたが・・・(カタリナはともかく、他の二名は別に今は要らなかったよ)
ヒルダ狙って天井手前の14回目で、いや、ここで来るとか無いよな? とかほざいたらそうなった・・・もう頭が焼けそうじゃ・・・
まあ、ええわ(諦め)
というわけでいつも通り、色んな所を見ていきましょう(;´・ω・)
まずは 「死に囲まれて」イーヴリン 。
アビは
・弱点命中時に自身の知力上昇(大)
・HP満タン時に与ダメ上昇(特大)
・与ダメを上昇し(大)、OD、連携時に与ダメが上昇(大)
とどこを見積もっても攻撃タイプな構成。
「魔女を終わらせる時」イーヴリン の上位互換というか、すっぱりアタッカーにしたバージョンというか。綺麗に乗せると破壊力は高いと思います。 「私の夢は・・・」ロックブーケ との組み合わせもよさげ。最近の杖使い、怖いです(白目)
良い点
・自己回復技持ち
・敵の精神デバフ持ちで術中心なら与ダメの底上げも可能
継承技の多種多様性もあってか、アタッカーをこなしつつ、デバフもバフもジャマ—もこなせるという万能屋。敵によって組み合わせを変えれるので、ものすごく使いやすいと思います。成長傾向も知力と精神が良いので、本当に万能。
悪い点
・不死系などの陰耐性持ちに貧弱
・被ダメでアビが死ぬ
・最大火力を出しにくい
一番のネックは最大火力が出しにくいという点。被ダメでアビが死に、常時与ダメは上がりつつも最大限に発揮する場合には連携、ODを出さねばならないおーバーテンション、弱点をぶつけないと知力上がらない、と割と準備が面倒。
一応オーバーテンションのおかげで常時与ダメは上がり、HP満タンキープも自己回復技があるので、悪くないと言えば悪くないけど・・・とりあえず最大限に生かせる場所を用意するのは間違いなく面倒。
総合評価
準備と敵を選べば火力が高く、なおかつ継承技も豊富で自己バフ、デバフ、ジャマ—と手広くこなせる印象。ただし、最大限の火力を出すために敵を選びかつ、準備が必要、そして他にも陰属性で強いキャラがいるという点で、アタッカーとして使うよりはジャマ—要員やデバフ要員で使った方が良いのでは?と私的には思います。
こんな人におすすめ
・イーヴリンのスタイルを持ってる人
単体でも使えることは使えるけど、陰属性の強い方は他にもいるので、スタイルを持っていた方が活躍できる範囲が広くなるので、他のイーヴリンを持ってる方にはお勧め。
次は 「我が力を欲すると?」レオニード 。
まあこの人もよく出てきますね。技も豊富。
そんな彼のアビは
・攻撃命中時に確率(中)で自身と味方のHPを回復(中)
・ターン開始時に確率(中)で自身の素早さ、体力を上昇(大)
・常時与ダメUP(特大)
回復しつつ戦闘可能というよく言えば両立型、悪く言えば中途半端な組み合わせ。しかも3つ中2つが運要素という点が少し難あり。
良い点
・覚醒で永遠に2回攻撃可能(ブラックパール)
・覚醒すれば初手から相手の体力を大きく低下させることが可能(ダムド)
・アビによりLP消費無しで回復可能
永遠に2回攻撃が可能というのはある意味チート。特に命中時に確率で発動するアビがあるので組み合わせとしては見事にマッチ。疑似ヒーラーになれる(過信は駄目)。単体に対してはむしろ覚醒済みブラックパールぶっぱだけでもいいのでは?と感じるかも。
悪い点
・運頼みのアビが2つもある
たぶんこれだけがネック。片方はターン開始時に、もう片方は命中時に確率で、という運頼み傾向がすごい組み合わせのアビ。一応片方の攻撃命中時の方はブラックパールのおかげである程度はマシではありますが・・・出ないときは、出ない(確信)
総評
運が良ければ、強い。悪いければ、弱い。自身の運試しにどうぞ・・・と言わんばかりのレオニードさん。
でも永遠に2回叩けるのは普通に強いと思います。なので単体の敵に対して〇!
おすすめのプレイヤー
・単体でOK
・陰が欲しい人
真面目に誰でも〇。出たらとりあえず〇。外れではない。
で、次は 「取り返した誇り」カタリナ 。
アビは
・攻撃命中時に確率(中)でHP回復(大)
・HP満タンで被ダメを落とし、満タン時は与ダメUP(大)
・常時与ダメUP(大)で、バトル開始時BP+1
すみません、私的には微妙な組み合わせです。
攻撃命中時とは言いますが、最近は最後に敵から二度目の攻撃が飛んでくるなんてこともあるので、今の現環境では使いにくい印象。
良い点
・ウェイクアップのみ(すみません)
これくらい。2回攻撃出来ることが良い点。
悪い点
・イベント系、高難易度でのボスに使いにくい
・中途半端
被ダメでアビが死ぬ上に、自己回復も確率。確定で自己回復技を積んでいるならまだ救いはあったと思いますが・・・
総評
微妙。その一言。「新年を祝おう」カタリナ、や「本当の理由」カタリナ、の方が使いやすい。ウェイクアップを取得して継承に回す方が良い気がしますね。後はイラスト交代要員。
おすすめのプレイヤー
・他のカタリナを持っている人
継承用としてはウェイクアップは優秀なので、当たっても外れとは言いにくい。が、狙う価値があるかと言えば・・・う〜む・・・愛か、ウェイクアップ用。
最後は 「背中は任せて」ヒルダ 。
アビは
・確率(中)で攻撃回避
・弱点命中による与ダメが上昇(特大)
・常時与ダメUP(特大)
見事なまでの脳筋スタイル。回避も、影ビューネイを持ってる人なら分かるように、意外と回避してくれるので、生存率も割と高め。こっわ・・・
良い点
・永遠に器用さ自バフ可能(ブリエペ)
・回避のおかげで生存しやすい
・無駄のない技構成
・覚醒で初手SSぶっぱ可能(ムーランクラルテ)
・単体のみならオート運用も可
覚醒で消費無しで自己バフしつつ、BPを3つずつ貯めながら叩き込めるブリエペが怖い。そして貯めた後からウェイクアップからのムーランのダブルタップでさらに叩き込み。怖い。単体などの少数に対してならオート運用もあり。
悪い点
・多数戦は苦手
目立った弱点はこれくらい。一応「アウスバッハ家の令嬢」ヒルダ、から円舞剣を継承してある程度対応も出来るが無理にする必要なし。他のキャラにまとめて潰してもらう方が良い。
総評
文句なしの強キャラ。突き面子の中でも確実な脳筋キャラ。是非とも欲しい!
おすすめのプレイヤー
・誰でも〇
単体でもOK。のちに新スタイルが出てくるのは予想できるが、現状このヒルダだけでも十分強い。出来る限り狙っていこう!
ヒルダに関してはUDXを飾るにふさわしい性能。カタリナは・・・うん、ごめん。
獲得優先順位
1・ヒルダ
2・カタリナ
4・レオニード・イーヴリン
2にカタリナはUDX限定ゆえの順位。真っ当に選ぶなら間違いなくカタリナは最下位。無理に取らなくてよし。
カタリナさん、どうして君がUDX限定なのか・・・俺には・・・理解できないよ・・・(;´・ω・)
ではノシ
とりあえずUDXヒルダさんを捕獲してきました!
なお、こういう時に限って偏って集まるとかいう暴挙も発動しましたがね(#^ω^)
正直今回のUDXガチャの狙いはヒルダ一択だったんですが・・・まあ出ないでない。よくある沼りですよ。その間にカタリナ、イーヴリン、レオニードが来ましたが・・・(カタリナはともかく、他の二名は別に今は要らなかったよ)
ヒルダ狙って天井手前の14回目で、いや、ここで来るとか無いよな? とかほざいたらそうなった・・・もう頭が焼けそうじゃ・・・
まあ、ええわ(諦め)
というわけでいつも通り、色んな所を見ていきましょう(;´・ω・)
まずは 「死に囲まれて」イーヴリン 。
アビは
・弱点命中時に自身の知力上昇(大)
・HP満タン時に与ダメ上昇(特大)
・与ダメを上昇し(大)、OD、連携時に与ダメが上昇(大)
とどこを見積もっても攻撃タイプな構成。
「魔女を終わらせる時」イーヴリン の上位互換というか、すっぱりアタッカーにしたバージョンというか。綺麗に乗せると破壊力は高いと思います。 「私の夢は・・・」ロックブーケ との組み合わせもよさげ。最近の杖使い、怖いです(白目)
良い点
・自己回復技持ち
・敵の精神デバフ持ちで術中心なら与ダメの底上げも可能
継承技の多種多様性もあってか、アタッカーをこなしつつ、デバフもバフもジャマ—もこなせるという万能屋。敵によって組み合わせを変えれるので、ものすごく使いやすいと思います。成長傾向も知力と精神が良いので、本当に万能。
悪い点
・不死系などの陰耐性持ちに貧弱
・被ダメでアビが死ぬ
・最大火力を出しにくい
一番のネックは最大火力が出しにくいという点。被ダメでアビが死に、常時与ダメは上がりつつも最大限に発揮する場合には連携、ODを出さねばならないおーバーテンション、弱点をぶつけないと知力上がらない、と割と準備が面倒。
一応オーバーテンションのおかげで常時与ダメは上がり、HP満タンキープも自己回復技があるので、悪くないと言えば悪くないけど・・・とりあえず最大限に生かせる場所を用意するのは間違いなく面倒。
総合評価
準備と敵を選べば火力が高く、なおかつ継承技も豊富で自己バフ、デバフ、ジャマ—と手広くこなせる印象。ただし、最大限の火力を出すために敵を選びかつ、準備が必要、そして他にも陰属性で強いキャラがいるという点で、アタッカーとして使うよりはジャマ—要員やデバフ要員で使った方が良いのでは?と私的には思います。
こんな人におすすめ
・イーヴリンのスタイルを持ってる人
単体でも使えることは使えるけど、陰属性の強い方は他にもいるので、スタイルを持っていた方が活躍できる範囲が広くなるので、他のイーヴリンを持ってる方にはお勧め。
次は 「我が力を欲すると?」レオニード 。
まあこの人もよく出てきますね。技も豊富。
そんな彼のアビは
・攻撃命中時に確率(中)で自身と味方のHPを回復(中)
・ターン開始時に確率(中)で自身の素早さ、体力を上昇(大)
・常時与ダメUP(特大)
回復しつつ戦闘可能というよく言えば両立型、悪く言えば中途半端な組み合わせ。しかも3つ中2つが運要素という点が少し難あり。
良い点
・覚醒で永遠に2回攻撃可能(ブラックパール)
・覚醒すれば初手から相手の体力を大きく低下させることが可能(ダムド)
・アビによりLP消費無しで回復可能
永遠に2回攻撃が可能というのはある意味チート。特に命中時に確率で発動するアビがあるので組み合わせとしては見事にマッチ。疑似ヒーラーになれる(過信は駄目)。単体に対してはむしろ覚醒済みブラックパールぶっぱだけでもいいのでは?と感じるかも。
悪い点
・運頼みのアビが2つもある
たぶんこれだけがネック。片方はターン開始時に、もう片方は命中時に確率で、という運頼み傾向がすごい組み合わせのアビ。一応片方の攻撃命中時の方はブラックパールのおかげである程度はマシではありますが・・・出ないときは、出ない(確信)
総評
運が良ければ、強い。悪いければ、弱い。自身の運試しにどうぞ・・・と言わんばかりのレオニードさん。
でも永遠に2回叩けるのは普通に強いと思います。なので単体の敵に対して〇!
おすすめのプレイヤー
・単体でOK
・陰が欲しい人
真面目に誰でも〇。出たらとりあえず〇。外れではない。
で、次は 「取り返した誇り」カタリナ 。
アビは
・攻撃命中時に確率(中)でHP回復(大)
・HP満タンで被ダメを落とし、満タン時は与ダメUP(大)
・常時与ダメUP(大)で、バトル開始時BP+1
すみません、私的には微妙な組み合わせです。
攻撃命中時とは言いますが、最近は最後に敵から二度目の攻撃が飛んでくるなんてこともあるので、今の現環境では使いにくい印象。
良い点
・ウェイクアップのみ(すみません)
これくらい。2回攻撃出来ることが良い点。
悪い点
・イベント系、高難易度でのボスに使いにくい
・中途半端
被ダメでアビが死ぬ上に、自己回復も確率。確定で自己回復技を積んでいるならまだ救いはあったと思いますが・・・
総評
微妙。その一言。「新年を祝おう」カタリナ、や「本当の理由」カタリナ、の方が使いやすい。ウェイクアップを取得して継承に回す方が良い気がしますね。後はイラスト交代要員。
おすすめのプレイヤー
・他のカタリナを持っている人
継承用としてはウェイクアップは優秀なので、当たっても外れとは言いにくい。が、狙う価値があるかと言えば・・・う〜む・・・愛か、ウェイクアップ用。
最後は 「背中は任せて」ヒルダ 。
アビは
・確率(中)で攻撃回避
・弱点命中による与ダメが上昇(特大)
・常時与ダメUP(特大)
見事なまでの脳筋スタイル。回避も、影ビューネイを持ってる人なら分かるように、意外と回避してくれるので、生存率も割と高め。こっわ・・・
良い点
・永遠に器用さ自バフ可能(ブリエペ)
・回避のおかげで生存しやすい
・無駄のない技構成
・覚醒で初手SSぶっぱ可能(ムーランクラルテ)
・単体のみならオート運用も可
覚醒で消費無しで自己バフしつつ、BPを3つずつ貯めながら叩き込めるブリエペが怖い。そして貯めた後からウェイクアップからのムーランのダブルタップでさらに叩き込み。怖い。単体などの少数に対してならオート運用もあり。
悪い点
・多数戦は苦手
目立った弱点はこれくらい。一応「アウスバッハ家の令嬢」ヒルダ、から円舞剣を継承してある程度対応も出来るが無理にする必要なし。他のキャラにまとめて潰してもらう方が良い。
総評
文句なしの強キャラ。突き面子の中でも確実な脳筋キャラ。是非とも欲しい!
おすすめのプレイヤー
・誰でも〇
単体でもOK。のちに新スタイルが出てくるのは予想できるが、現状このヒルダだけでも十分強い。出来る限り狙っていこう!
ヒルダに関してはUDXを飾るにふさわしい性能。カタリナは・・・うん、ごめん。
獲得優先順位
1・ヒルダ
2・カタリナ
4・レオニード・イーヴリン
2にカタリナはUDX限定ゆえの順位。真っ当に選ぶなら間違いなくカタリナは最下位。無理に取らなくてよし。
カタリナさん、どうして君がUDX限定なのか・・・俺には・・・理解できないよ・・・(;´・ω・)
ではノシ
2021年03月10日
はい行ってきました!サルーイン!
はいどうも!ビンボーです!
行ってきましたよサルーインガチャ! もうね、来ると知っていた段階で引く気満々でした(引くとは言ってない)
で、結果・・・
狙った奴は全て引きました
狙いどおい、サルーインはもちろん、ナインハルト、両者を口説き落としました。(ワイルさんの押しかけっぷりに悶絶したのいい思い出。誰が連続5回も来ると予想できたよ・・・アルベルトさんは常設の方で狙うことにしてます。)
ではいつも通り今回のサルーインUDXガチャの全キャラの 良い点 悪い点 、 どんな人におすすめか 、 獲得優先順位 を書いていきたいと思います!では!
まずは「託された想いと共に」アルベルト。
アビは簡単に書くと
・攻撃命中で回復(確率中・効果大)
・確率で被ダメ完全カット
・常時与ダメ上昇(特大)
ロールはアタッカーとなっていますが、アビの構成的に攻撃はおまけと考えた方が良い気もしますね。一応技による自己バフはありますが、効果は小さめのようなので過信は禁物。
良い点
・被ダメ完全カットと確率によるHP回復のおかげで継戦能力が高い
・覚醒すればBP0で永遠に攻撃しつつ、自己バフで腕力を上げ続けることが出来る
・覚醒すれば使いやすい威力SS技の天道剣
・全技のBPが軽い
・継承用として使い勝手の良いものが揃っている
被ダメ完全カットと確率HP回復もあり、壁にも使える点は大きいです。そして技の構成は隙が少ないものが多いというのも良いですね。
輝剣は永遠に使え、かつ腕力の上昇も出来ますし、闘気斬も腕力上昇というバフ付き。(なんだこの脳筋技のオンパレード)
そしてバフこそないものの天道剣は
覚醒で消費BP−3
効果でBP+5
という組み合わせにより、威力SSと高いながらも連続で使いやすいのも非常に大きいです。
継承用としても使い勝手の良い構成なのも〇。
なら逆に 悪い点 。
・腕力にバフを掛けてエンジンを掛けないとしんどい
・オートには不向き
技構成こそ脳筋技が大半ですが、アビの構成ではバフは一つのみ。技の使いやすさはなかなかなものの、バフを重ねないと思った以上に火力が出にくい可能性があります。また、技の構成上、オート周回は不向きと言えます。BPの消費では全く問題なのにもったいない。
こんな人におすすめ
・アルベルトシリーズを所持している人
・単体でも十分可
言えば、継承用、戦力の両方から見ても十分獲得を狙う価値のあるスタイル。むしろ攻撃と防御のアビ効果が全て状況問わず常に発動している点を見ると今までのアルベルトシリーズの中で一番使いやすいかもしれないですね(同点、または次点で「希望の光を背負って」アルベルトが扱いやすい)
※ただしイベントガチャで狙う必要はないです。後日プラチナで常設するので。
次は物凄い押しかけてきたお化けみたいなやつ、「企みは我が手にあり」ワイル。
まずはアビ。
・攻撃命中時に確率で相手の精神低下(確率中・効果特大)
・弱点攻撃時に自身の知力バフ(効果大)
・与ダメを上げ(効果大)、 バトル開始時 にBP+1
ロールがジャマ—の割に意外と攻撃にも攻撃にも使えるというよくわからん構成。あとストライフと継承し合えるんだね君・・・。
では早速 良い点 を。
良い点
・全技毒付与効果あり
・敵の精神を特大で低下させるので杖タイプの味方と相性が良い
技が全て毒効果を引き起こす毒殺系ゴースト。毒で滅することに生涯をかけたような構成ですが、それだけではなく、命中時に敵の精神低下まで引き起こす鬼っぷり。なんつう害悪だろう・・・。
悪い点
・毒の価値が現状そこまで高くない
そこまで悪い点は無いですが、しいて言うなら毒が現状使い道が少ないと言ったところ。一応使えなくもないですが、イベント系におけるボスには聞かないことがしばしば。それにある程度まで主力メンバーが強化されている場合、毒にする前に全滅させることの方が圧倒的に多いと思います。なので毒はおまけ程度に考えておきましょう。
どんな人におすすめか
・陰属性の使い手が少ない人
・杖ユニットをメインにしてる人
使い方としてはアビで精神を大きく低下させ、他の杖ユニットで一気に攻めるのが一番かと思われます。
オート要員としては・・・微妙。アビのBP+1とポイズンガスの組み合わせが悪い(;^ω^)
次はネタとしても有名なあの人「今こそ命を懸ける時」ナイトハルト
早速アビを。
・攻撃命中時確率でHP回復(確率大・効果中)
・槍装備時、与ダメ上昇(効果大)
・与ダメ上昇(大)にバトル開始時BP+1
綺麗な攻撃タイプ構成。癖がなくて扱いやすい印象。継戦能力もあるので〇。
では良い点。
良い点
・敵にデバフがしやすい
・一部の技が永遠にぶっぱ可能
・使いにくいが味方へのバフもある
あれを継承できる
バフもデバフもどっちもこなせる(簡単に出来るとは言ってない)。火力も連槍撃のおかげで出せるのでまさに万能タイプ
なら悪い点は?
悪い点。
・単体向け
・周回要員には向かない
全体技はキャバルリィのみな上に連続使用が出来ないので単体運用が基本。オートには不向きですね。スウィングはBPがなぁ・・・最大まで鍛えてもBP消費が6なので・・・
おすすめな人は?
・ナイトハルトを持ってる人(特にアワードのナイトハルト)
・あれをこの殿下でも使いたい人
・突き要員不足の人(私も補充も込めて獲得しました)
確率に頼りますがデバフを何度でも叩き込めるので、是非とも欲しい所。このナイトハルト単体でも十分使えるので狙う価値は十分にあり!
で・・・今UDXガチャメインのサルーイン!
とうとう来たね!と言えばいいのか、それともやっとか・・・と言えばいいのか・・・。
まあ、とりあえずまずはアビを。
・確率(特大)でターン開始時、自身の攻撃、防御を強化(効果極大) さすがサガシリーズ最強と言われるだけある・・・
・味方全員の陰属性の与ダメ上昇(中)
・常時与ダメ上昇(特大)
恐ろしいまでの攻撃狂。なにこれ・・・こっわ・・・何も言うことは無いくらい極限まで攻撃に全振りした結果。
良い点
・完全なる攻撃全振りのスタイル
・BP5で 威力S技
バランスの良い技構成に手軽に放てるS技。えぐいの一言。そして一番の脅威は全状態異常に耐性持ち。シリーズ最強は伊達じゃない。おかげで言うことが無い!
悪い点
・永遠ぶっぱ技が無い
・単体用
悪い点なんて挙げれるならこれくらい。全体技はあるけど、むしろ単体をS技で殴った方がお似合い。化け物め・・・
どんな人におすすめ?
・むしろ全力で取りに行きましょう
どんな人でも全力で狙うべき!ここまでのアタッカーを逃す意味は無いです全力で狙いに行きましょう!
いや〜、えぐいですね!流石シリーズ最強とうたわれた存在!恐ろしいです!
シンプルに高火力ユニットなので解説いらないんじゃね?と素直に思いましたよ(;^ω^)
で、今回のUDXガチャの優先順位は・・・
1・サルーイン
2・ナイトハルト
3・ワイル
4・アルベルト
ワイト・アルベルトは限定ガチャイベント中は狙う必要はないですが、もし欲しいなら、と言ったところ。ナイトハルトとサルーインは逃さないようにしましょう。特にサルーインは!
さあ、回しに行かねば(*‘∀‘)サルーイン強化始まるぞい!!
ではノシ
※ミスっていた部分を削除、すみません(;´・ω・)
2021年03月06日
のんびりと呪われし者との戦いを制覇
はいどうも!ビンボーです!
タイトル通り、今日はふと
と思い、適当に12まで進めていた呪われし者を制覇するべくよっこいしょと腰を上げてやってみました。
結論から言うとまあ、すんなり終わりました。ええ、本当に。
というわけで、今回は1から20まで突破したメンバーをご紹介しようと思います。
動画とか出している廃プレイヤーのように即効性はないですが、安定してクリアできたので、もしあれなら参考にしてください!
まずメンバーの紹介から
1・「シルバー式度胸試し」シルバー・戦闘力12439
2・佐賀コラボアセルス・戦闘力13031
3・「踊ろう、喜びの為に!」バーバラ・戦闘力12597
4・「 カラオケ王
聖王の名を背負って」聖王・戦闘力13401
5・「魔空の主」ビューネイ・戦闘力13451
陣形はスペキュレイションで、順番に
シルバー、アセルス、バーバラ、聖王、ビューネイ
としています。
継承技 は
シルバーは 稲妻スラッシャー
アセルスは意味はないですがミラージュステップ
バーバラは フラメンコに誘われて
聖王はカラオケこと、 勝利の詩
ビューネイは エアボルト
です。
装備に関しては現状持つ装備の中で一番強いものを選んでください。その時聖石を組み込むとさらに安定します。なお全員分 揃えなくていいです です。主なアタッカーは シルバー、アセルス、ビューネイ なので。その三名分だけあればOKです。おすすめは
シルバー、アセルスには 剣+
ビューネイは 杖+
が良いと思います。
ここから戦闘における動きですが、あくまで 手動 での動きですので、オートの際は別の動きを取れるようにしてください。
戦闘の流れは
1ターン目
シルバーは 息吹 、アセルスは 気合い 、ビューネイとバーバラは通常攻撃、聖王は 勝利の詩 。
呪われし者からの攻撃はよほど攻撃対策を取っていなかったり、運が悪くなければまずこのターンは無事です。それどころかノーダメもあります。
2ターン目
ここから攻撃を始めます。
まずバーバラが フラメンコに誘われて で先行モラルアップ(大)を味方に付与。そしてアセルスは 神速三段突き 、シルバーは 稲妻スラッシャー 、ビューネイは トリニティブラスター 、聖王は歌いましょう。戦闘力や行動順によりますがある程度の難易度まではこのターンで 終わります
3ターン目
で、もし生き残った場合、シルバーとアセルスは先ほどの 息吹 と 気合い での調整のおかげで 稲妻スラッシャー と 神速三段突き をこのターンも叩き込めます(フル覚醒推奨)。それで基本終わります。
大体こんな流れです。後半は被ダメージこそやはり増えますが、防具の強化、対策、運の悪ささえなければまず倒れることもなく、安定で終わりますので、もしクリアできない!という方がいれば参考にしてください。
もしいや、こんな面子いないから! という人は・・・ごめんね(´・ω・`)
タイトル通り、今日はふと
あ、やらないといかんな
と思い、適当に12まで進めていた呪われし者を制覇するべくよっこいしょと腰を上げてやってみました。
結論から言うとまあ、すんなり終わりました。ええ、本当に。
というわけで、今回は1から20まで突破したメンバーをご紹介しようと思います。
動画とか出している廃プレイヤーのように即効性はないですが、安定してクリアできたので、もしあれなら参考にしてください!
まずメンバーの紹介から
1・「シルバー式度胸試し」シルバー・戦闘力12439
2・佐賀コラボアセルス・戦闘力13031
3・「踊ろう、喜びの為に!」バーバラ・戦闘力12597
4・「
5・「魔空の主」ビューネイ・戦闘力13451
陣形はスペキュレイションで、順番に
シルバー、アセルス、バーバラ、聖王、ビューネイ
としています。
継承技 は
シルバーは 稲妻スラッシャー
アセルスは意味はないですがミラージュステップ
バーバラは フラメンコに誘われて
聖王はカラオケこと、 勝利の詩
ビューネイは エアボルト
です。
装備に関しては現状持つ装備の中で一番強いものを選んでください。その時聖石を組み込むとさらに安定します。なお全員分 揃えなくていいです です。主なアタッカーは シルバー、アセルス、ビューネイ なので。その三名分だけあればOKです。おすすめは
シルバー、アセルスには 剣+
ビューネイは 杖+
が良いと思います。
ここから戦闘における動きですが、あくまで 手動 での動きですので、オートの際は別の動きを取れるようにしてください。
戦闘の流れは
1ターン目
シルバーは 息吹 、アセルスは 気合い 、ビューネイとバーバラは通常攻撃、聖王は 勝利の詩 。
呪われし者からの攻撃はよほど攻撃対策を取っていなかったり、運が悪くなければまずこのターンは無事です。それどころかノーダメもあります。
2ターン目
ここから攻撃を始めます。
まずバーバラが フラメンコに誘われて で先行モラルアップ(大)を味方に付与。そしてアセルスは 神速三段突き 、シルバーは 稲妻スラッシャー 、ビューネイは トリニティブラスター 、聖王は歌いましょう。戦闘力や行動順によりますがある程度の難易度まではこのターンで 終わります
3ターン目
で、もし生き残った場合、シルバーとアセルスは先ほどの 息吹 と 気合い での調整のおかげで 稲妻スラッシャー と 神速三段突き をこのターンも叩き込めます(フル覚醒推奨)。それで基本終わります。
大体こんな流れです。後半は被ダメージこそやはり増えますが、防具の強化、対策、運の悪ささえなければまず倒れることもなく、安定で終わりますので、もしクリアできない!という方がいれば参考にしてください。
もしいや、こんな面子いないから! という人は・・・ごめんね(´・ω・`)