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2021年04月01日

最近本当にシンプルバフユニットとか多いな・・・

はいどうも!ビンボーです!

日々短いながらもタイピング練習したり筋トレしたりととりあえず体力を落とさないようにしながら過ごしております(*‘ω‘ *)

さて、そんな中、また来ましたねロマサガのUDXガチャ。めちゃくちゃハイペース過ぎひん・・・?(;´・ω・)

私自身一度課金(人間女の天井到達の為に1000円程)して以来現在課金していないので、運が悪いと本当にやばいのですが、今の所運が良いのか目当ての面子がガンガン来てくれているのでなんとかなってる状態。

今回も回数は5回の回しで目当てのグスさんとギュス様を受け入れることが出来ました(;´・ω・)
おかげで次回のガチャも有用なら天井まで回せる分の確保は完了済み。

マジで速いからひやひやものだぜ・・・(; ・`д・´)


とりあえず、いつも通りの 良い点 悪い点 どんな人におすすめ 総評 を書いていきたいと思います。


まずは「アニマの導き次第だな」ロベルト。

アビは

・倒れても一度だけHPの50%まで回復して復活する
・被ダメを軽減(効果特大)
・常時与ダメUP(特大)

見てわかる防御系ですね。一度だけ復活するというのはある意味大きいとも言えますが、現状のガンガン行こうぜ環境(攻撃推し推し増し増し環境)にははっきり不向きなので微妙な気が・・・。一応被ダメ軽減は付いていますが・・うーん・・・


良い点
・回復技持ち
・確率で即死技持ち
・被ダメ軽減と復活、回復技で壁に出来る


アビの内容や回復技の癒しの息吹持ちという点でタンクとして使える組み合わせなので、他の面子の体勢を整えるときにタンクになってもらいましょう。


悪い点
・現環境において必要性が薄い微妙なタンカー
・火力自体は微妙


正直良い点を出すのが私的な見方では少ないです。まずタンカーであること。彼を含めるディフェンダーは現環境で輝くことはあまりないというのが現状(あくまで私視点でですが)。火力に関しても技のBPの重さや、アビの火力上昇量の低さもあり、微妙。一応他のロベルトから継承すれば戦えなくもないが・・・という感じ。ボスや高難易度の雑魚でも普通にワンパン沈めが飛んでくることもあるので例えアビとかで彼がしぶとく生き残っても他が死ねば火力が・・・という状況になってしまうのが目に見えているので結局使えない(言い方が荒れですが)というのが正直な私の意見。


総評

現状の環境に合わない、というのが素直な意見。まだこれでタンク兼バフ、またはデバフ要員でもなればしぶとく生き残れるバフ、デバフ要員になれたのですが・・・


こんな人におすすめ
・やり始めたばかりでとりあえず固くしたい人


やり始めて序盤で詰まらないようにしたい人向け・・・でしょうか。彼のしぶとさを利用してデザートランスにして耐えれば、まあ、それなりには戦えるとは思いますので。







次は 怖すぎぃ・・・
何この斧ぶん回し系女子・・・

ま、まずはアビを(; ・`д・´)

・バトル開始時にBP+2
・ハードクラッカーを当てると確率(特大)で追撃発生(なお、その追撃技に腕力バフ付き(効果小))
・与ダメ常時UPかつ、連携、OD時に与ダメ上昇(効果大)

アタッカーにふさわしいバフの嵐。使いどころを見て動けば普通にやばい人になりそう。


良い点
・確率に頼るけど、うまくいけば連続バフ
・最大覚醒で初手ブレードロールぶっぱ可能
・デバフも可


強化済みのブレードロールを最大覚醒初手ぶっぱ可能なのはある意味大きいです。が、それ以上に良いのがハードクラッカーによる自己バフとアビにより連続バフの鬼バフ。好みは人に選りけり。

悪い点
・確率に頼る部分が大きい
・全体的に持ち技のBPが重め


運に頼る追撃攻撃、これが怖い・・・。追撃が出てなんぼの彼女のアビ構成的に出ないと死にアビ化するのが怖い。もし追撃が出ない場合、バトル開始しBP追加が終われば平常に稼働するアビが1つだけという事態に(; ・`д・´)


総評
乗れば強いので弱くは無いですが、使いどころは結構狭い印象でしょうか。
運による部分もありますがバフにバフの重ね着が可能なので最終ラウンドで一気にブーストを狙っていくのが良いのかなぁというのが私に意見。

もし私が彼女を運用するのであれば

バトル開始時、技を使わず最終までひたすら通常攻撃のみで過ごし、最終ラウンドでクラッカーを2回出してバフを狙ってからのかかと斬り

の流れでしょうか。

強くなるか置物になるかは運次第。


こんなひとにおすすめ
キャラ絵!


運要素が・・・という人でなければ立ち絵の生足魅惑を求めて狙ってもいいのでは!(^^)!なお、私は来ませんでした。


次は「俺が先頭に立とう」グスタフ。

まずはアビを

・直接攻撃に対して確率(大)で被ダメを軽減してカウンター(なお、当たれば追加で腕力バフ)
・ターン開始時自身の腕力と体力を上昇(効果中)
・常時与ダメUP(特大)

見ての通りの攻撃増し増しの構成。デザートランスやカウンター陣形でカウンター強化すると化けるのでは・・・


良い点
・盾型超攻撃タイプとかいう良い意味でイカレポンチ
・確定自己バフにより攻撃力防御力上昇
・全体攻撃を二種持ち
・最大覚醒で初手SS威力のデュアルインパクトぶっぱ可能
・自己バフもある技を放てる


カウンター要員ご用達の陣形、マルチカウンターでガンガン受けてもらってガンガン火力を上げてからぶっ潰す!が主な戦法でしょうか。どれだけ重い一撃を放てるのかやってみたいな・・・


悪い点
・被ダメ管理が重要
・BPが全体的に重い
・真価の発揮どころが狭い
・オートには不向き


一番きついのはやはりBPの重さ。覚醒して一番軽い技でもBPは6。やはり重い。あと被弾してなんぼのアビがあるのでそれを狙っていく場合のHP管理もしなければいけないので注意。最大限に活かすなら最終ラウンドで被弾してからの高威力技で攻めるのが一番なので活躍の範囲が狭い印象が・・・


総評

被弾やHP、BP管理が出来れば強い!ただしBP消費の重さ、ラウンドが変わるたびにバフデバフ全て白紙に戻るので最終ラウンドで如何に被弾して強化してから大技を放つのが一番重要かなというのが私的な意見。なので第二、第一ラウンドではちょっと影が薄いかもしれないですね。

こんな人におすすめ
・対ボス、最終ラウンド用キャラが欲しい人


最大限に火力を発揮する場所が最終ラウンドなのでそこで一気に押せるキャラがいないなら狙ってみてほしいキャラですね!私も来たので現在鍛え中。




最後はメインである「ちょっとデカ過ぎた」ギュスターブ。

まずはアビ
・味方全員生存で自身の与ダメ上昇(特大)
・ラウンド開始時味方全員の腕力バフ(効果中)
・与ダメUP(大)しつつバトル開始時BP+1

まるでカラオケ聖王みたいなアビだなぁ(; ・`д・´)
そして隙の少ない火力あげあげ構成なので普通に強い。

良い点
・綺麗なアタッカーのアビ構成
・最大覚醒で永遠に全体技ぶっぱ可能
・高威力の三回攻撃技のトリプルクラッシュ
・オート運用可能!
・最大覚醒で初手SSS技Vインパクトぶっぱ可能



今までほぼ単体用のギュス様がとうとう雑魚にも対応したギュス様。生きてるだけでよし、オート運用してもよし、ボス用にしてもよし、言うことなし!

悪い点
・トリプルクラッシュが重い


綺麗なアビに使用方針が決めやすい技構成により悪い点が出せない。しいて言うならトリプルクラッシュが重いくらい。











やはりというかなんというか・・・ギュス様がやはり強かったという事でしょうか。グスタフも弱くないけど一番の当たりはやはりギュス様。聖王と組み合わせてみたい・・・(*‘ω‘ *)








優先順位

1・ ギュスターブ

2・グスタフ

3・ミーティア

ロベルト




ミーティア、ロベルトは後に常設化するので無理に狙う必要はないです!



さて、強化せねば・・・ではノシ







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