「メガドライブミニ 」の予約は4月3日から行われました。
予約開始日から発売日までの間、どんなタイトルを収録してほしいか、収録されていたら嬉しいかなど、セガファンを盛り上げワクワクしながら発売日を迎えました。
ついに9月19日に「メガドライブミニ 」が発売されました。
「メガドライブミニ 」のオプションとなる「「メガドライブミニ 」の下に設置する「メガCD=メガドラタワー ミニ 」も発売されました。
今回レビューする「メガドライブミニ 」のコントローラー1個バージョンになります。
メガドライブの歴史
メガドライブは1988年に家庭用テレビゲーム機として誕生しました。
左「セガマーク?V」、右「メガドライブ」、中央「メガドライブミニ 」
【影の名機】セガ社「SEGA MARK?V」と任天堂社「ファミリーコンピューター」の対立
メガドライブの最大の特長と言えば当時、最先端テクノロジー「16BIT」を搭載したモンスターマシンとして注目されました。
簡単にスペック表を作成しました。
「メガドライブミニ 」の特長
開封の儀
外観
「メガドライブミニ 」をチェックする
スイッチオン!
ゲームをプレイ!
使ってみた感想
良かったところ
残念な点、注意する点
総評
主な仕様
関連商品
PCエンジン版は最大128個のスプライト数にアドバンテージを取りメガドライブ版を煽りました。
しかしPCエンジン(スーパーグラフィックス)はソフトのラインナップが非常に乏しく惜しくもメガドライブ版よりもシェアを奪えませんでした。
さて、よく遊んだゲームを紹介します。
?ゴールデンアックス
PCエンジン版は1人用だったので、とても寂しかったです。
ストリートファイター2’PLUS
末期のメガドライブ、PCエンジンは苦戦しスーパーファミコンに覇権を握られました。
以上、筆者がよく遊んだタイトルでした。
ゲームの途中でリセットボタンを押せば「いつでも、どこでもセーブ」ができるのがとても便利でした。
気になる遅延ですがテレビによって遅延に違いがありました。
できることなら遅延が少ないゲーミングモニターをオススメしたいです。
?人気アーケードゲームやメジャータイトルが多くて、よく遊んだタイトルばかりで満足です。
?セーブ機能の「いつでも、どこでもセーブ」をうまく活用すれば当時クリアできなかったゲームが楽勝?!
?6ボタンパッドが標準装備
?HDMI接続により綺麗な画面でゲームを楽しめる。
当時はコンポジット端子だったので画面が汚かったです。
?本体が小さいのでテレビ周りのどこでも設置することができる。
?遊びたいタイトルによりますがコンシューマ機のアーカイブスでダウンロードできるので本体が邪魔になる。
コレクション目的なら買いです!
?テレビの種類によって遅延が発生します。
できるだけ遅延の少ないゲーミングモニターをオススメします。
?収録タイトルを増やすなどアップデートできない。
?当時、楽しめたゲームは懐かしさで終わってしまいゲームを持続する気がしない。
思い出補正に注意!
メガドライブミニはSEGAファンにとって、とても魅力的なタイトルばかり揃ってました。
本体サイズが程よい大きさに仕上がっておりコレクションとして飾っておきたい。
ゲームは懐かしさで終わってしまいましたが古い友人が訪れた際には、きっと場を盛り上げるツールに違いない!
「メガドライブミニ」を機に友人を招いてみませんか?
きっと昔話で盛り上がることでしょう!
お目通し戴き、ありがとうございました。
本日の1票をお願いします。
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お時間があれば、こちらも目を通して戴けると幸いでございます
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コンソール名 | メガドライブ | ファミリーコンピューター | セガマーク?V | PCエンジン |
CPU | 7.67 MHz | 1.79 MHZ | 3.58 MHz | 7.16 MHz |
RAM | 64 KB | 2 KB (16 KB-SRAM) | 8 KB | 8 KB |
VRAM | 64 KB(32 KB?2) | 2 KB (16 KB-SRAM) | 16 KB | 64 KB(32 KB?2) |
画面表示 | 320/256?240 | 256×240 | 256?192 | 512/336/256?240 |
色数 | 512色中の64色 | 52色 | 64色中の16色 | 最大512色(256色中16色) |
メガドライブの全盛期は、まだスーパーファミコンが誕生していませんでした。
よってハード「3強争い」は任天堂社8ビット「ファミリーコンピューター」NEC社8ビット「PCエンジン」セガ社16ビット「メガドライブ」ということになります。
そもそも「16BIT」とは・・・
BIT数が多ければ多いほど「色の階調」の表現が多くなり、より豊かな映像表現が可能になります。
8ビットは「256階調」
16ビットは「65,536階調」
例えば白黒のグラデーションで分かりやすくすると・・・
4ビットの場合
セガと言えば世界中で愛されるキャラクター「ソニック」が大暴れする「ソニック・ザ・ヘッジホッグ2」が大人気です。
16ビットならでは豊かな階調表現は、じつに美しい!
また16ビットの恩恵を受ける分かりやすい例はゲームセンターのアーケードゲームが忠実に再現して家庭で遊べるというのが「メガドライブ」です。
筆者はゲーセン派だったので「メガドライブ」は生活において欠かせない存在でした。
?懐かしい42本の名作タイトルを収録
幅154mm、高さ39mm、奥行き116mmの小型ボディ!
?リセットボタンを押せばゲーム中、いつでも、どこでもセーブできる。
?接続は「HDMI」と「USB」のたった2本のケーブルだけ!
?当時、アナログ画質でぼやけていたゲーム画面は最新テレビで「HDMI」に接続すれば「クッキリ、ハッキリ」した鮮明な画面でゲームが楽しめます。
さらに画面の比率も調整可能です!
大きさを見てみます。
本当に小さくなりました!
オリジナルの55%もサイズダウンとのことです!
本体のスイッチ周りを見てみます。
左「メガドライブミニ」、右「メガドライブ」
ボリュームコントローラーも、ちゃんとスライドします。
次はアップル社「iphone8」と並べてみます。
気になるカートリッジ部分を覗いてみます。
本体の裏側にある拡張部分を開けてみます。
中身まで再現されていないものの蓋の開閉などのパーツの芸は実に細かいです。
パッドを見てみます。
元祖メガドライブのパッドを見比べてみます。
パッドを床に置いてアーケードスティックのように置いて遊んでいる子供たちを見かけることがありました。
対戦格闘ゲームブームに伴い後ほど「6ボタン」パッドが発売され標準パッド扱いされてきました。
パッド接続時の様子
HDMIケーブルとUSB電源供給ケーブルを見てみます。
左「HDMIケーブル」、右「USB電源供給ケーブル」
最近はテレビにUSB端子が装備されているのが多いので設置はスマートになります。
さて準備ができたところで・・・スイッチオン!
パワーランプも元祖メガドライブのままです!
簡単に設定項目を案内します。
?言語設定
?スクリーン設定
?壁紙設定
?初期化設定
筆者は当時ゲームセンターで「大魔界村」が、かなりハマりました。
「大魔界村」は美麗なグラフィックで横方向と上方向のスクロールと交互に切り替わる爽快アクションです。
武器は槍を始め進んでいく途中で短剣、たいまつ、など拾いながら戦うのが、とても斬新でした。
今でも色褪せることなくレトロゲーム愛好家の間で遊ばれています。
では「大魔界村」をプレイします。
当時の記憶が蘇ります!
主人公アーサーは鎧を着ていますが2回ダメージを喰らうと死んでしまいます。
今回の「大魔界村」は元祖「魔界村」と比べシステムが大きく進化しました。
魔法のエネルギーゲージが表れます。
タイミングを見計らって指を放します!
すると!
大魔界村の特長は黄金の鎧を身に着け様々な武器に潜在能力が秘められた魔法のゲージをうまく使いながら戦っていきます。
アーケード版とメガドライブ版とPCエンジン版(スーパーグラフィックス専用)の画面の違いを見てみます。
?まずタイトル画面をチェック!
アーケード版
?スタート時の画面をチェック!
アーケード版
メガドライブ版とPCエンジン版は、どっちもどっちな印象です。
色使いも草や木の描き方がそれぞれ違います。
PCエンジン版の方が少し、のっぺりしてます。
好みの問題といった感じです。
?「根っこ」の部分
アーケード版
まずメガドライブ版は「根っこ」の表現がありません。
メガドライブ版のスペック上、「根っこ」は省略せざるを得ない問題がありました。
この部分はPCエンジン版(スーパーグラフィックス専用)の恩恵を受けています。
「根っこ」が大きくスペックを勝敗を分けた主な理由は「スプライト」の差です。
PCエンジン(スーパーグラフィックス)は1画面中に表示できる数は最大128個に対しメガドライブは最大80個です。