PreSonus/Studio One 5 Professional 日本語版

価格: 42,800円
(2020/8/19 00:14時点)
感想(0件)

ファン
検索
<< 2023年10月 >>
1
2 3 4 5 6 7
8
9 10 11 12 13 14
22
23 24 25 26 27 28
29
30 31
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
コンピュータミュージック
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
DAIDAKさんの画像
DAIDAK
初めまして。DAIDAKです(^^ 自分のバンド用の練習曲や、ご依頼をうけてアレンジした曲を作っています。 せっかくなので、約70%程度の完成度で、YOUTUBEにUPして公開しています。 (100%完成品はバンドで使ったり、ご依頼主に渡しています。) DAW/DTM、ギターを使い、ほとんど耳コピーですが 勝手に自分でアレンジを楽しんでいます(^^ ここ数年、DAW/DTMのことでご質問を多々いただいた内容など 少しずつブログにしてまとめていきたいと思います。 あくまでも自分主幹wでまとめて行きますので ご参考にしていただければ幸いです。(^^

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2023年10月29日

コンピューターミュージックの世界(「勝手にしやがれ」/B'z)


















皆さんこんにちは。
DAIDAK です。



今日はこの曲を聴いてください。
<YOUTUBE>
「勝手にしやがれ」/B'z


ここ最近曲を再編してますが、今回はこの曲。
「勝手にしやがれ」/B'zというか
TAK MATSUMOTOがカバーした曲ですね。

ノリがすごくいい編曲がしてあります。大好きな曲の1つです。
この曲もドラムとBASSのみなおしをしてみました。
それと、ギターも変更してみました。
この曲もパワーを載せていこうと思います。
さて、バンド曲っぽく仕上げたつもりですがどうだろうか・・・。
レトロな感じの曲ですから、哀愁ただおいつつノリも上げていく。
いつも適度なイメージのみで編曲してます。

<YOUTUBE>
「勝手にしやがれ」/B'z


ギターは今回はMESA mk?Vを使用してガンガンに弾いてみました。
図太いギターの音で弾き倒したかったのです。久しぶりにw
この曲も、やっと久しぶりに録り直しができました・・・。
今回は、ギターの音の抜けを重視して設定をしてみました。
コンプは出入り口に入れて徹底的にギターの荒れを抑え込みました。
EQも入り口と出口に配置して心地よいところを探しています。
別にEQ1個しか使っちゃダメって決まってないですからね。
STUDIO ONEをホストDAWで使用していますが
純正でPANの設定でいろいろを空間を作り出せるようになり便利に。
今回の6.5へのVerUpでこの辺結構強化されています。

<YOUTUBE>
「勝手にしやがれ」/B'z

BASSは、wavesを使用しています。
今回もコンプでの粒出しをもう少し強くしてみました。
リリースもコンプで少し長めで調整しました。
それと設定の中でベロシティの補正。音源側でも比較的アタックを強めに。
低音側のEQはWAVES側のみで補正していいます。
別途EQでも補正しましたが、さほど深く調整していません。
ベースFX内で最終段でリバーブで少し広がりをいれました。

<YOUTUBE>
「勝手にしやがれ」/B'z


ドラムは、いつものSPD3を使用しています。
全体的にLOWをもう少し下げたいですね。
それと若干タムの低音がきついのでもう少しすっきりさせたいです。
HHは少しコンプを強めにしてリバーブで少し奥に配置。
立ち上がりを主にメリハリをつけました。
奥でガンバってる感じです。
それと、バンド曲としての生音は大事にしたいので
サチュレーションを少し載せてレトロ感だしてみました。
コンプで載せる程度ですが、別途で入れる方がきれいに入ります。

仕上げのマスタートラックはいつものようにまとめています。
基本、COMP、EQを中心にリバーブとコーラス、ディレイなどで補正して仕上げます。
EQとCOMPは曲によって変えていますので、これ!という設定はありませんが
ざっくりで調整しています。

<YOUTUBE>
「勝手にしやがれ」/B'z


それでは今日はこの辺で。
また次回!


















WAVES Bass Fingers ウェーブス [メール納品 代引き不可]

価格: 5720円
(2023/10/1 00:16時点)
感想(0件)




Waves Bass Slapper

価格: 4730円
(2023/10/1 00:17時点)
感想(0件)












posted by DAIDAK at 22:13| Comment(0) | TrackBack(0) | DAW/DTM

「INTO FREE〜DANGAN〜」/B'z


















皆さんこんにちは。
DAIDAK です。


今日はこの曲を聴いてください。
<YOUTUBE>
「INTO FREE〜DANGAN〜」/B'z


今回はこの曲。
やっと再編開始しました・・・。
「INTO FREE〜DANGAN〜」/B'z

ノリのよい曲です。
元々アレンジされた曲調のですが、さらに自分好みにしていこうと思います。
今回はドラムとベースを中心に強化して再編。
パワーを載せていこうと思います。
ドラムが少し薄かったのと、ベースの絡みが若干聴こえにくかったので
ドラム、ベース、シンセの音源変更と各音量を見直してみました。
ドラムはSPD3です。
ベースはWAVESです。サブはありません。
ドラムはLIVEを想定してLOUDの強いセットを選び設定しました。
ベースも低音での響きと粒感がつかめるような音源に変更。
前回よりも聴きやすいベース音になったかな。

次回はギター関係のエフェクトを見なおし、変更していきたいと思います。

<YOUTUBE>
「INTO FREE〜DANGAN〜」/B'z

ギターは、やっと、一部修正したかったところが録り直しできました。
あとは後半部分のギターがさみしいので修正していきます。
ギターは大きく変わりません。空間系とコンプの見直し程度です。
基本、EQとリバーブとコンプのセットの修正程度です。

<YOUTUBE>
「INTO FREE〜DANGAN〜」/B'z

全体的にEQは低音載せ気味にしてあります。
でも、低音のこもりは消したつもりです。

それでは今日はこの辺で。
また次回!

<YOUTUBE>
「INTO FREE〜DANGAN〜」/B'z

















WAVES Bass Fingers ウェーブス [メール納品 代引き不可]

価格: 5720円
(2023/10/1 00:16時点)
感想(0件)




Waves Bass Slapper

価格: 4730円
(2023/10/1 00:17時点)
感想(0件)












posted by DAIDAK at 02:57| Comment(0) | TrackBack(0) | DAW/DTM

2023年10月18日

コンピューターミュージックの世界(「Don’t Wanna Lie」/B'z)


















皆さんこんにちは。
DAIDAK です。



今日はこの曲を聴いてください。
<YOUTUBE>
「Don't leave me」/B'z<音源のみ>
「Don't leave me」/B'z<仮メロ>


ここ最近曲を再編してますが、今回はこの曲。
久しぶりに再編しました。
「Don’t Wanna Lie」/B'z

ノリのよい大好きな曲の1つです。
さて、今回はギターの録り直しを目的に
少しパワーを載せていこうと思います。
全体的に、マスターのコンプが強烈にGAINがかかっていたので
慌てて、ゲインを下げてあります。
WAVEの波形をみたら、ほぼ一直線の太い線の塊でした・・・w
どんだけダイナミックレンジ振りきれてたんだろう。

<YOUTUBE>
「Don't leave me」/B'z<音源のみ>
「Don't leave me」/B'z<仮メロ>

さて、ギターは以前使用していたFXのアンプの音に
くもりがあるのが気になっていていつか録り直そうとおもっていました。
やっと、録り直しができます。
今回は、アンプにこだわらず音がはまるアンプを探しました。
基本、EQとリバーブとコンプのセットの基本構成のみです。
気に入った音が出るものを選定して調整変更しました。
2023-10-21 (3).png
2023-10-21 (2).png

2023-10-21 (9).png
2023-10-21 (10).png


BASSは、wavesを使用しています。響きが良いですね。
楽曲に埋もれないので、MODO BASEともども良く愛用しています。
ちゃんと良い位置で低音キープしてくれています。
2023-10-21 (5).png

<YOUTUBE>
「Don't leave me」/B'z<音源のみ>
「Don't leave me」/B'z<仮メロ>

ドラムは、SPD3を使用しています。
若干EQの高音が強いかも??
HHは少しコンプを強めにしてアクセントを大事にしました。
それと、生楽曲のように聞こえるようにLIVE感が演出できるように
EQとコンプに少しアタック強めでいきました。
ショットの初めの音に音を寄せ集めます。
EQで低音側は少し多めにカットしていきます。
こもりを消しましょう。
2023-10-21 (6).png
2023-10-21 (7).png



<YOUTUBE>
「Don't leave me」/B'z<音源のみ>
「Don't leave me」/B'z<仮メロ>



それでは今日はこの辺で。
また次回!


















WAVES Bass Fingers ウェーブス [メール納品 代引き不可]

価格: 5720円
(2023/10/1 00:16時点)
感想(0件)




Waves Bass Slapper

価格: 4730円
(2023/10/1 00:17時点)
感想(0件)












posted by DAIDAK at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | DAW/DTM

コンピューターミュージックの世界(「BLUE SUNSHINE」/B'z)














皆さんこんにちは。
DAIDAK です。

今日はこの曲を聴いてください。
<YOUTUBE>
「Blue Sunshine」/B’z LIVE練習用


LIVEの練習用で再度編曲しました。
原曲に近いアレンジでまとめてみます。
1st,2nd共に歌いだしに入れていたコード確認用のエレキをカット。
アコギだけで流していきます。

ドラムはSPD3で一部変更して修正しています。
奥行きが欲しかったので、リバーブを少しいれたのと
各、打音の音量見直し程度ですが修正しています。

<YOUTUBE>
「Blue Sunshine」/B’z LIVE練習用


ギターは、前回同様に歪系とクリーン系でまとめています。
オーバードライブを少しゲインをさげつつ左へ寄せてみます。
コンプを各末端に追加しました。
エッジがほしかったので出口側に軽くかけてます。

<YOUTUBE>
「Blue Sunshine」/B’z LIVE練習用



ベースはWAVESを使用していますが、コンプを強めてみます。
オーバードライブを軽くのせました。
オルガンは少し派手目な音にしていますがちょっと高音域がですぎました。
特に大きく変更はしていませんがバランスを録り直してます。
全体的に楽器編成はとてもシンプルなので
バンド曲としてはとても弾きやすい曲ですねえ。

ぜひ聞いてやってください。
それでは皆さん今日はこの辺で。

<YOUTUBE>
「Blue Sunshine」/B’z LIVE練習用

















WAVES Bass Fingers ウェーブス [メール納品 代引き不可]

価格: 5720円
(2023/10/1 00:16時点)
感想(0件)




Waves Bass Slapper

価格: 4730円
(2023/10/1 00:17時点)
感想(0件)









posted by DAIDAK at 00:14| Comment(0) | TrackBack(0) | DAW/DTM

2023年10月09日

コンピューターミュージックの世界(「Guitarは泣いている」/B'z)















皆さんこんにちは。
DAIDAK です。

今日はこの曲を聴いてください。
<YOUTUBE>
「Guitarは泣いている」/B'z

この曲もお久しぶりに再編してみます。
スローな曲調なので、臨場感を大事にしてみました。

いろいろ音源を変更しています。
ギターは以前よりもエッジを聞かせて再録りしてます。
歯切れの悪い音は嫌いなので、やっぱりこんな感じに仕上がるのです。
バックで弾いているサビのメロディが聞こえるか聞こえないかくらいで
シンセと良い調和がとれるようにしました。

<YOUTUBE>
「Guitarは泣いている」/B'z

ギターリフのパターンはとても簡単な8分刻みの心地の良いリズムなので
この曲も抜けの良い音で刻んでいきます。
結構低音も損なわず良き音が出たと思います。

★設定は(−5〜0〜+5)で表現します。
ギターリフのEQの低音は若干削り気味ですが少し残してます。
20Hz〜125Hz、250Hzあたりを−3くらい。
300〜750Hzは0〜+1くらいでしょうか。
1k〜5kは−1程度。
7k〜20kは−3程度。といったところです。
ソロもほぼ同じくらいですがリフと被らないように
低音側はEQで20〜200Hzくらいまでは−4くらいで削っています。

<YOUTUBE>
「Guitarは泣いている」/B'z

ドラムは、いつものSUPERIOR DRUMMER3です。
今回はLOW系のYAMAHAのドラムセットを使っています。
TOMの低音を結構削りました。
EQで20_250Hzを段階的に削りました。
また、5_20KHzは+1程度で少しだけ載せてます。
TOMにはREVERBを薄く。
マスター側にも薄く載せています。

ベースは、WAVES FINGER BASEを使用しました。
COMPはハーフくらいのせて、EQで20〜750Hzはほぼ0フラット。
それ以上はほぼ−5カットです。

<YOUTUBE>
「Guitarは泣いている」/B'z

シンセは、UVIのFALCON2を。
コードトラックは、UVIのWORKSTATIONでYAMAHA系とROLAND系のシンセを。
こういった曲調のUVIの倍音系の音源は良くありますよね。
バックでNIのMASSIV Xを被せてコードを流しています。
中域のちょうど空いているエリアを埋めるように入れ込んでますので
音が重厚になっていると思います。
以前の音源より、全体的にコンプとサチュレーションは強めにかけています。
ギター同様にエッジを利かせた音にしたかったのでコンプで調整しています。
各音源ともREVERBは少し深めです。
ただし、MIXを深くしただけでDECAYはさほど入れてません。

それでは今日はこの辺で(^^

<YOUTUBE>
「Guitarは泣いている」/B'z

















WAVES Bass Fingers ウェーブス [メール納品 代引き不可]

価格: 5720円
(2023/10/1 00:16時点)
感想(0件)




Waves Bass Slapper

価格: 4730円
(2023/10/1 00:17時点)
感想(0件)









posted by DAIDAK at 03:02| Comment(0) | TrackBack(0) | DAW/DTM

2023年10月06日

コンピューターミュージックの世界(「EASY COME,EASY GO」/B'z)















皆さんこんにちは。
DAIDAK です。

今日はこの曲を聴いてください。
<YOUTUBE>
「EASY COME,EASY GO!」/B'z

久しぶりにLIVE用で再編してみます。
リズム感を大事に、でもLIVE感を忘れずにでを心に秘めて。

まずは、ギターソロを録り直してみました。
原曲に近いギターソロのラインを耳コピーで弾いてみます。
もう少しGAIN入れてもいいのかもっと思いましたが
あまり歯切れの悪い音は好きではないので
仕上げにGソロ最終段に空間系を入れてみようと思います。

<YOUTUBE>
「EASY COME,EASY GO!」/B'z

ギターリフのパターンは、右にPANを寄せました。
もう少し抜けの良い音にしてもよいでしょうか。
左側は終始一定の8分の刻みをあくまでも通します。
リズム感を崩すことなく突き進みました((笑))
左は少し音量が大きかったかな・・・。

左と右で違うギターアンプを変えています。
ノリのリズムにこだわってみました。
なので、ギターのEQの低音は若干出し気味にしてみました。
20Hz〜100Hz、250Hzあたりを少し出しました。
相変わらずギターの刻みの低音ド・ド・ド・・・の響きはなくしたくないので
さほど削っていませんがもう少し削ってもよいのかもですね。

<YOUTUBE>
「EASY COME,EASY GO!」/B'z

ドラムは、いつものSUPERIOR DRUMMER3です。
今回はFAT系のドラムセットを使っています。
特に特別なことはしていませんのでいつも通りな設定です。
ですが、音が埋もれない程度のEQとREVERB、コンプ設定にしています。

ベースは、WAVESを使用しています。
今回は、SUBを少し入れています。
SPIRE1.5のBASEサウンドを響きの出る音量で使っています。

今回は低音部の音のクリアさにこだわってみました。

それでは今日はこの辺で(^^

<YOUTUBE>
「EASY COME,EASY GO!」/B'z

















WAVES Bass Fingers ウェーブス [メール納品 代引き不可]

価格: 5720円
(2023/10/1 00:16時点)
感想(0件)




Waves Bass Slapper

価格: 4730円
(2023/10/1 00:17時点)
感想(0件)









posted by DAIDAK at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | DAW/DTM
Build a Mobile Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: