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2021年04月25日

やわらかい単焦点レンズとしての2倍ズーム(比較的軽量小ぶりな単焦点ばかりのペンタックス・リミテッドレンズのなかで、なにゆえ、ずっしりと大がらな2倍ズームが1本だけまぎれこんでいるのか?)

 しかし、ピストや単焦点レンズに共通する、不便さと引き換えに得られる、スッキリ割り切れた魅力は、それなりに分かったんすけど、やっぱり広角から望遠まで、しっかりカバーする高倍率ズームが1本あると、なにかと助かりますね、

 たしかに、1990年代、90?oマクロレンズで、世界に名をはせたタムロンさんが、その勢いのまま、生み出したもうひとつの大ヒット作が、35?o換算(かんさん)、広角28?oから本格望遠200?oまでをカバーする、高倍率ズームの走りともいえるレンズ、

 そのノウハウを生かして、フルサイズのデジタル一眼レフにも、ようやく同じ倍率のズームが登場してますね、



APS-Cサイズ用は、さらに高倍率化されたモデルが、3年前に、発売されてたんか…


 こうなってくると、2倍ズームって、なんか中途半端というか、なんでこんなレンズがあるのか、不思議なくらいですけど、

話題の部分から再生されます


 たしかに、ペンタックスのリミテッドレンズの中で、たった1本だけAPS-C用のズームレンズ(20-40?o)があるんやけど、開発者によると、まん中の30?oを基本に使って下さいとのこと、

 どういうことすか、

 APS-Cの30?oといえば、フルサイズでいう45?o、わずかに広角よりの標準レンズという位置づけやけど、じっさいこの画角は、万能というか、とりあえずこれがあれば、なんとかなるという、

 しかし、できれば望遠も広角も必要なんじゃないすか、

 そう、だもんで、高倍率ズームレンズの便利さにどっぷりハマったとこから、単焦点レンズのすがすがしい世界に入ってく、入り口なんかに、この2倍ズームがあると、ちょうどいい、橋渡し役になるんちゃうかなあ・・・そういう意味で、柔らかい単焦点レンズという言い方をしたんやけど、

 じゃあ、基本的に、リミズーム(リミテッドレンズの2倍ズーム)は、30?o固定で写すような感じになると、

 まあ、じっさいやってみると分かるけど、30?o固定でもだいたい行けることがわかって、ズームに慣れてると、逆にビックリするほど、この画角は柔軟性に富(と)んでるんや、

 じゃあ、30?oの固定焦点でもええんとちゃいますの、

 しかし、そこがズームの便利なとこで、フレーミングを微調整したりする以外にも、20-40?oの、とくに広角側の20?oが、ときに大活躍するわけで、

 40?oやのうて、20?oのほうが、活躍するですか、

 そう、40?oのほうは、中望遠的な標準レンズという感じで、30?oからの劇的な変化は無いけど、20?oのほうは、近くからより広く写したい場面で、標準レンズとはまったく異質な、広角レンズの写りをするんで、ああ、なるほど、リムズームは標準と広角の単焦点レンズ2本分をカバーするから、デカく重いんやと、

 ところで、そもそもペンタックスを使うきっかけになったのは、高画質で他社を一歩リードする、APS-C用16-85?oの 5倍ズームレンズでしたけど、ここへ来て、リミズームや単焦点レンズも色々そろってきて、なにか感じることがあれば、

 単焦点レンズに慣れてくると、16-85?oの伸び縮みが、なんか天狗(てんぐ)の鼻のようで、気にし出すと、どうも恥ずかしくて、いかん、 

 そういえば、リミテッドの2倍ズームや、キットレンズの18-55?oも、ほとんど伸び縮みしませんしね、それにくらべると、16-85?oは、望遠側がそうとう伸びますね、 

 かといって、小さいレンズのほうがええかといえば、そうでも無いこともあって、

img src="/_images_e/e/EFBA.gif" alt="猟犬" width="15" height="15" border="0" /> どういうことすか、

 リミテッドのAPS-C用 21?o とか、あまりにレンズが小ぶりやと、バッグの中で、カメラが寝っころがるんで、とても取り出しづらくなる、

 つまり、ある程度レンズに重さや長さがあると、カメラが寝っころがらんと、取り出しやすい位置にグリップが来ると、

 そう、バッグに手を入れると、いちばん最初にカメラのグリップが指先に触れるよう、いつも、そうしときたいんや、

 じゃあ、21?oとか、より小ぶりなレンズは、首からストラップでさげるような使い方のほうが、向いてるんじゃ、

 あと、プラマウントのおかげで、軽量・安価・高性能と三拍子そろった35?o単焦点レンズやけど、もし、金銭的余裕があれば、マクロ機能も兼ねそなえた、リミテッドレンズの35?oのほうを、圧倒的にオススメしたい、

 なんでですか、

 標準レンズなんで、単焦点の中ではいちばん万能で、登場回数も最多になるはずやし、どんどん寄れて、等倍(とうばい)マクロまで行けるし、画質はもちろん最高峰やし、中望遠マクロより圧倒的に軽量コンパクトやし、確実に2本分か、それ以上の価値があるわけで、

 オートフォーカスのモーター音がうるさいという意見もありますけど、

 まあ、実際問題、マクロになったら、マニュアルフォーカスで使うことがほとんどやし、AFで風景とか写す場合は、ほとんど無限遠あたりで、そんなギコギコ動かへんし、モーター音は、いうほど気にならんと思う、

 じゃあ、最初のリミテッドレンズをひとつあげるなら、35?oマクロですか、

 それか、ストラップで首からさげて、町中スナップとかなら、小型軽量の21?o・・・あと中望遠よりの標準40?oも、めちゃコンパクトやけど、35?oマクロと画角がかぶるし、悩ましいとこやなあ、





posted by なおいのおじさん at 22:52| カメラ
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