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posted by fanblog

木を飾る


以前に作ったスマホのゲームアプリ


gamenn-a8.png


これのインストール数が 
総計 「 7 」 になっておりました

去年末 〜 今年初めまでで
このうちの一つは 子どもっちのスマホに
私がインストールしたヤツ

あとの 「 6 」 インストールは
どなたか存じ上げませんが

ありがとー \(^o^)/

おかげさまで 「 インストール数 5 〜 10 」
を 獲得することができました

年初に こどもっちが機種変更したので
今現在は ゼロ です!

削除されても記録は残るのね
ふむ

終わった—\(^o^)/—


宿題 終わったぜぃ!

アルファ版で 画像の配置とか
色合い とか 大きさ とか
使いづらさ とか 違和感とか
スマホの仕組み とか
もろもろ
テストしてみて ようやく

製品版 リリース だあ!

    PC で見ると こんな感じ

gamenn-a8.png

さっき 切り替えた ばかりだから
本日 夕方頃かね
ストアに 掲載されるの

きっと 誰の目にも 留まることなく
いつの間にか しまわれちゃうんだー

それは 問題ないが。

目的は google play に 自作アプリを載せ 
世界中に流通させる!  みたいなー

改めて ネット 恐ろしや

ぽちっ と押しただけで 
世界中に 情報発信

気を付けよ っと


こどもっちのスマホ エクスぺリアさんで
テストしていたわけですが

さくさく 動かない。

画像を指で押さえて 移動させたいけど
スカッ と指だけが移動 

なんで?

イライラするので 
忍耐力が 試されるゲームだ。

とりあえず 宿題終わった。

広告は貼ったけど 後ろに入っちまって
私では 直せなかったので
外した。

広告 貼れたとしても
私では 面白い作品 作れない。
ダウンロード数 上がらない。

儲からない。

 ヽ(^o^)丿

金儲け するためには
もっと 工夫が 必要ね。

いろいろ・・・・・

まだ終わらない


「 たこ撤去 」 。

スタート画面は 表示できる。 

その画面をワンタッチで ゲーム画面に移り ・・・

落ちる (T_T)/


落ちるまでに タッチすると たこ撤去 できるよん
スコアもカウントされ 正しく表示される。

が タッチしようが しなかろうが 
落ちる!

にゅや?
これは コーディングの問題だろうか ?
Web 上では問題ないところが android では 問題あり  
という こと かえ? 
う〜ん めんどくさい 。


めんどくさいので android でも 動かせるモノ 考えよっ!

何回でも タッチできるもの 
シューティングとか? 連打だだだだー?

面白そうだな (^O^) 


move は 大丈夫 という情報もあるので
画面上のブツを 指で押さえて移動させるゲームは  

ブツの表示と ブツを移動できるように
設定しておけば  

実際に移動させるのは 
プレイヤーさんだし ・・・ 

これ いいんじゃね?


宿題が 終わらない感じで
落ち着かない

一個は google play にて 
一般公開してやる っすよ〜 \(◎o◎)/!

ああ もう (>_<)


エンチャント バージョンあげて 再試行 

  期待 見事に 裏切られ  没   (T_T)


android と エンチャント  
カップリング ダメなのかなあ

機種による?      とか
やり方知らないだけ?  とか。

基本 めんどくさがりなので
重要なとこ すっ飛ばしているかも しれない 


子どもっち ・・・  お母さん 疲れたよ (-_-)/~~


タッチが うまくいかない では

前に作った タッチだけ操作の ミニゲーム
「 たこ 撤去 」 9leap に投稿したヤツ (アクション)

これを アプリ化して 試してみよう
これもダメなら また 作戦 変える!

って 実はもう 試したり してたり なんか したりして

たこ-test.jpg
             ( 子どもっちのスマホ )

google play にアップロードする方法は
すでに 学んであるので 
やることは 画像の用意くらい。

アイコンさえ 作ってしまえば 
さほどの手間はかからないぞ

たこ-play.jpg

アルファ版の コミュニティ限定品


インストール できたものの
初回タッチ で
ゲーム開始と キャラ ジャンプが
同時に 起こってしまって

( 正確には タッチ処理と マウス処理の間に
 タイムラグあり 
 マウス 使ってないのに (>_<) )

めげずに タッチ 2回目・・・

落ちた  (T_T)/~~~

バージョン? ふむ


monaca に初めから 入っていた enchant.js
のバージョンが ver. 0.6.0

enchant の公式サイトでの最新は ver. 0.8.2

取り替えてみた ヽ(^。^)ノ 


ありゃ \(◎o◎)/!

数字 右詰め 表示できてるじゃない!
ラベルの中央寄せも できてる!

今までのは できなかったので
ちまちま 小細工で しのいでたけど  
画期的に 進歩 私のアプリ ホーイ!

さて 
ぬか喜びは ここまで。

実際にスマホで 動かしてみないことには。

これでダメなら・・・
もう ダメかも (>_<)

このままでは


嘘つき おばさん!

私か  (^o^)/

まずいな 
なにか 言い訳を考えないと ・・・

android 機で 私のアプリを動かすと
タッチイベントの際 続けざまに 2回 
イベントが 発行されるのですよ

どうも 画面タッチの分と 
マウスクリックの分の 
計2回  

マウスクリック! ??? 

マウス使ってない (T_T)

けど 反応するみたい
なんてこったい!

もはや これまでか


う〜ん 
もう少し あがいてみよう


こういうことが あったので
enchant.js に対する 不信感が芽生えた

ほんとに アプリ化 できるの?
噂ほどに リリースされてないんじゃないの?

web ゲーム止まりでは ないのか?

私は 今 とっても イラっとしている
短気なのだ 

その気持ちを 抑えて 
今後の対策を ・・・

何も 浮かばない 
ひぇ〜

そのうち 何か 浮かんでくるだろう

 (T_T)/~~~

直らない


enchant.js と android は ???

調子悪いわ

1回タッチで 2回タッチイベントが発生します。
ジョーダンじゃないわよ〜 <(`^´)>

私のコーディングの せいじゃなかった
直したのに 直ってなかったから
ほか様は どうだろうと 調べたら

そういう現象 起こっているみたい

解決策が 私には さっぱりだ、 わからん。

ぬか喜びしちゃった   (T_T)/~~~ 

「 アプリ公開まで 」 は時間の問題だze


近い ・・・
かなり 近い ・・・ 

実機で一通り 動かしてみて 
違和感を 感じた箇所を直してみた 

それからアイコンの端っこの
というか 背景の透過 
ソフトの使い方を 間違えてたようだ

この 「 アイコン 」 
作るとき わけ わからなくてね
何日も 費やしたっけ 

  32ビット PNG(アルファ付き) 
  24ビット PNG(アルファなし) 

ビットって 出てきたので
もー ダメだあ \(t_t)/

と思いました。

普段使っている win のペイント何ビット?

アルファ ?
なんですかー ?

答えは すべて Web 上 

調べましたとも
いっぱい読み漁って
それらを総合して 自分なりに解釈し 

商用利用 OK のフリーソフト2つ使って
パーツを 組み合わせて 作ってみた

ホントにそれが 32ビット アルファ付き
に なっているかは わからなかったけど

できた ってことにして 先に進んじった てへっ!

画像関係に ずいぶんと 時間とられましたわ 

現在 修正したアプリ アップデート中
明日には 反映されているだろう

それ 動かしてみて 問題なければ
いよいよ け?   

    (*^_^*)

招待できな ・・・ ?


え? google+
ぐーぐるぷらす って読むのか へー 

私の コミュニティ 私一人きり 
では 早速 お友達を ご招待 ヽ(^。^)ノ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ヽ(^。^)ノ

さて 子どもっちを メンバに加えて 
早々に テスト するぞー 

この 「 招待 」 が うまく出来なくて 
ああでもない こうでもない 
と かなり時間くったがね 

巻き込まれた子どもっち 
機嫌が悪くなるし ヒー ^^;
なんてこったい

なんとかそれも クリアー!
子どもっち メンバ入り 

しかし その後も
テストの URL を共有しないといけない って

共有するって どういうこと?

わからないから 子どもっちの スマホに
手入力 したよ 
惨敗だったが  当然か

次 メールで送ってみた
これもダメで 

でも エラーメッセージが テストのことに
触れてる内容だったので
可なり 近づいてきた感じ
ヨッシャー あと一息

どうすれば?

コミュニティに 載せてみるか

何でも試してみよう
って気で 載せたら 
これが 共有する ってことだった 

なんだ こんなことか
知ってしまうと 拍子抜け です

そこに たどり着くまで
どんだけ〜  苦労したことか って

相変わらず ぐるぐる してます (^O^)

肝心のテスト 
URL にアクセスし 「 テスターになる 」 を
クリック!

来たー \(^o^)/
おなじみの google pray 
私のアプリの 紹介画面

インストール クリック!

ヒュー ヒュー!
じゃ〜ん 出たよ 初期画面

インストールが 出来た \(◎o◎)/!
ここ これが 一番心配だったところ

これ 出来ていれば 満足です
あとは 適当に いじって 
今回のテストは 終了。

実機で見ると 宣伝用画像が 全然イケてない
作り直しだ 少しは ましになるだろう

アイコン 表示できた うれしいよ
でも 背景が 透過されてない
これもやり直し

だけど だけど
ここまで来たぞ〜 \(^o^)/



google+ コミュニティ 作った


自作アプリ 
今や アプリではなく ゲームになっちまったけど 
アプリのユーティリティ で登録しようかと思っていたのだ 

でも ホントに それでいいの? 
と 聞かれたら う〜ん て考えて 
「 ごめんなさい やっぱりゲームです! 」 って言っちゃうよ (>_<)

私は 小心者 ・・・

そういうわけで アプリは無理でした 申し訳ない

こんな時に使うのが 屁理屈 
古〜いアニメキャラも 使った 名言 

「 へ理屈も 理屈のうちだ! 」 こんなの。 

これを頂いて
「 ゲームだって アプリのうちだ! 」
ゲームアプリよね ヽ(^。^)ノ

言い訳は この辺でやめて

私は コミュニティを作った \(◎o◎)/!

コミュニティ or グループを作ると
限定公開ができるので 
一般公開の前の テストが出来るのだあ \(^o^)/

製品版をアップロードした後に 
ベータ版 出すって 順番が逆だけどね

よく わからなかった から
今になった。

だが なんで アプリ作るのに
コミュニティまで 作らなきゃならんのだ
ぶつぶつ・・・

コミュニティとは から始めたよ 
これは そもそも 何なのだ? ってところから。

課題が多いな アプリ開発 

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