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ゲーム作り 経過


ちょっと前に enchant.js + javascript で 
webゲームもどきを 作ったけれど なんとも中途半端で 
あれでは とても ゲームとは呼べないな。 

恥ずかしいので もう少し ゲームっぽいものをつくろう。

http://tmlife.net/ 様の 「 enchant.js 怒涛の 100 tips 」は技術の宝庫だ 

今回は  http://www.atmarkit.co.jp/  様の
「 スマホでも動く無限横スクロールアクションのブラウザゲームを作る (1/5) 」

こちらをベースにして TM Life 様の技術を組み込む。

       (^_^〆) 

オブジェクト指向も クラスも 気にかけないで のびのび作ってみるべ。
よくわからないものに 振り回されるのも あれだし・・・? なんだし?

と いいつつも クラスの研究をしました。

わかったこと
  オブジェクト指向とは ひたすらクラスを定義すること。
  クラスを定義しただけでは キャラは動かない。
  new 演算子を使って キャラを生成するとき クラスに行き
  生成に必要な情報を得る。 

考え方の方向としては いい線 行ってる? 私 全然知らないんだ。
言葉も知らない 私の覚え書だからね。

だが クラスがどう 役立っているのか さっぱりわからん。 

でも クラスで This とかで きゃら 簡単に動かしてるじゃない?
マネしちゃうよ ヽ(^。^)ノ

私は タコクラスを作りました。
必要なのかねえ と首をかしげながらですけど。

タコを複数 出現させて クマに当てようと思います。
当たり判定も 一行で済むので 楽勝っ (^o^)/

って 思ったら kuma not found

あん? クマは画面に出ている ここにいるじゃないか

タコクラスでは クマ 使えないのかい?
わからない ・・・・・

まあ いいか (^_^)/~ 

主婦の努力をダンナは わかってない!


昨日 近所のドラッグストアが 10%OFF だったので 行ってきました。

どうして ドラッグストアや ホームセンターに行くと あれも これも と
買いたくなってしまう のでしょうか? 

買い物は 戦いです。
余計なものは 買わない!
というか 
「 今回は 勝ったぜ! 」 
と 思える ショッピン グー をしたいものです。

ちなみに 昨日は 279 円 勝ち! \(^o^)/

稼ぐことも重要だけど


不労所得を得たい!

これは 趣味です。
趣味と実益を兼ねることが出来れば 
もうちょっと人生 楽しくなるかもね ヽ(^。^)ノ

実践していることで 実益が出ているのは 
web アンケートのマクロミルと FXのスワップポイントですな。

あと スーパーマーケットのポイントと カード支払いによるポイント。
必要なものを買うだけなのに ポイントが付くって お得よね。

今日は近所のドラッグストアが 全品10%OFF なので
行こうと思っています。

買う商品は 普段 特売品にならない商品で
且つ 日常的に消費するもの。 

100円のもの 1個 買うと 10円も お得。
1,000円買ったら 100円だ。

小銭だけど この額を稼ぐって 今の私には
容易なことでは ないのだよ。

最近では スマホゲームを作って 広告収入を!
って 燃えてるけどね。

どんだけ小銭が 好きなんだ私は (#^.^#) 

どう動く?


去年の今頃は 経験不足と 欲をかいたが為 損切りして 痛かったわ。 

損切り分を 取り戻した現在は 様子見よ 
欲かくと ろくなことに ならないからね。

早いうちに 失敗して 痛い目 見る事が 
その後の成功に 繋がるかも。 

失敗を糧とすることが できたならば だがな (^_^メ) 

これが なかなか 難しい (-_-;) 
どういうわけか 同じ失敗を」繰り返してしまうのです。

失敗する 思考パターンが 身に付いちゃってるんかね 
繰り返すと 上手になるじゃない?
だから 失敗することが 上手になった!

まじでか! 全然 喜べないぞ! (>_<)  

あ〜 早く 下がってくれないかな 〇〇ドル

遭難した気分


道とは 険しく 厳しいものだ ・・・・・ 

という 前提でいけば 今の状況は ごく当たり前の場面 
って ことになるのだが ・・・・・・  (T_T) 

オブジェクト指向 って何だ 難だ!
オブジェクト って?
それと同じくらい クラスってのも ???だ 

それらの記述されているサイトに おじゃまして 読みあさったさ 
けどね 「 おお! こういうことか! 」 と いう リターンが 得られなかった 

シクシク ・・・

毎日 悶々として 精神衛生上 非常に よろしくないですわ。
気になって しょうがない。

私は 短気なので すぐに結果がほしいのだ。

言語 変えちゃおうかな 
プラットフォーム 変えちゃおうかな
もっと簡単なヤツに 

って 考えが頭をよぎった 

私は 忍耐・努力 が苦手なのだ。
(ホントは嫌いなのだけど そこはホレ 世間体を考慮したりする)

現状を変えたいから なのだけど 安直かね? 
・・・ だな。

オブジェクト指向は 変わらないと思うわよ 
また 同じところで つまづくわん

では いつまで 悶々と ・・・ ククッ

こういうものは ある日突然  降りてくる 
その日が来るまで 悶々と〜〜〜 ♪

alert の使い方 覚えたんだ \(^o^)/
こいつを 要所 要所に 仕込んで 
main.js が どんな動きをしているのか 見てやったぜ。

「 へー なるほどね 」
だから ここで クラスの定義をするのか
って わかったような わからないような

そもそも クラスって なんだ?

頭が悪いのは今更じゃないわよ


中途半端な ゲームを1個 作ったきりで
はい さよなら (^_^)/~

では しっぽ巻いて 逃げたな!

だな。

ああ 逃げ出したさ  
みたいな〜     (^_^)/~

今まで 何をやっていたか っていうと

人様のソース 引っ張ってきて
くまを ランダムに 発生させたり
一定時間で 消したり
クリックで 消したり etc ・・・・・

ひとりで 面白がっていたのさ。

だけど 私が作ったわけじゃない
飛び回るクマを 眺めながら

さぁて これを どう生かすかな
と 考えたりも したけれど 

企画力が まるで無かった!
ゲーム 考えるのって 難しいんだな

私の好きなゲームは 実践リアル 
ゼロサム マネーゲームで 

去年の5月は 痛い目見たぜよ FXっ!
その話は置いといてー

さしあたって 勉強でもするか
enchant.js  よく わからない
javascript 同じく わからない

わからないなら わかればいいじゃない!

って そんなに簡単なことじゃなかった

オブジェクト指向 とか 
クラス定義とか this とか 配列とか

i と j をうまく操りたいぞ

ハイレツに もて遊ばれて いるところ
                        (T_T)



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