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パンクロックの教祖

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RCサクセション(アールシーサクセション、RC SUCCESSION)

日本のロックバンド。 忌野清志郎をフロントマンとし、

「King of Rock」「King of Live」の異名をとるなど日本語ロックの成立や

現在日本で普通に見られるロックコンサート、ライブパフォーマンスのスタイルの確立に大きな影響を及ぼした。

実際、RCサクセション (以下、「RC」と略す) に

影響を受けたと公言するミュージシャンは非常に多い。

また、彼らが発信するファッションや言動などは音楽業界にとどまらず

若者の間でサブカルチャー的存在とまでなり、1980年代を中心にまさに時代を席捲した。

その後、1991年より無期限の活動休止状態に入ったまま復活することはなく、

2009年5月2日に忌野が癌性リンパ管症のため死去した





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国産スーパーカー

2000GT(2000ジーティー)

トヨタ自動車とヤマハ発動機が共同開発し、ヤマハへの生産委託で1967年から1970年まで

トヨタブランドで限定生産されたスポーツタイプの乗用車である。型式は「MF10」。

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2000GTはその成立過程での2社共同開発体制という特異性に加え

実車生産についても、ヤマハおよびその系列企業に委託されたこともあり

「果たしてトヨタが開発した自動車と捉えるべきか」という疑問が、愛好者、

評論家の一部によって呈されている。

自動車関係の書籍・雑誌では古くから、更に近年では個人によるブログ上などでも

(しばしば前後に、自社技術のアピールを目的として2000GTを市販したトヨタへの侮蔑的言辞を伴って)

「トヨタは2000GTの自力開発ができず、ヤマハが開発・生産したスポーツカーを買い取っていたに過ぎない」

「これは実際には『ヤマハ2000GT』というべきものである」とする辛辣な評、

更には「日産・2000GT試作車=トヨタ・2000GTの原型」と断じる極端な説までもがごく一部で流布されている。

このような批評や風説が生じた背景には、トヨタ側単独でのシャーシ開発期間がわずか数ヶ月間ほどで

開発作業期間としてはあまりに短すぎるのではないかという現実的疑問、

およびA550XとトヨタGTの開発時期がほぼ前後していて

ヤマハが日産からトヨタへと短期間で提携先を変えたという経緯の不明朗さがあり

自動車マニアや自動車ジャーナリズムが元々抱いていたトヨタの技術水準への疑念[3]と相まって

トヨタへの不信となって表れたものと見られる

このような経緯から、両社の開発分担が厳密にどのようなものであったのかについては

なお諸説紛々としているが、2000GT開発のプロジェクトリーダがトヨタの河野二郎であったことや

トヨタで行なわれた初期設計およびヤマハ発動機で行なわれた詳細設計に

トヨタ側のエンジニアが一貫して参加していた事実を勘案すれば、

「開発丸投げ」説は真相を正確に反映しているとは言えず、不適当と処断せざるを得ない。

また、ヤマハ発動機は2000GTの開発に中途参加した経緯があり、開発への関与は限定的であったため、

開発において主導的な立場をとれるものではなかった。

このことから、ヤマハ発動機側は2000GTの開発についての公式な言及を「ヤマハの技術供与」としている






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名優逝く

ピーター・フォーク(Peter Michael Falk, 1927年9月16日 - 2011年6月23日)は米国の俳優

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『刑事コロンボ』(けいじコロンボ、原題:Columbo)

アメリカで制作・放映された、ロサンゼルス市警察殺人課の警察官コロンボを主人公とした

ミステリー・テレビ映画である。全69話。音声吹き替え版により日本でも放送

民放テレビでは2時間枠の放送となる

1962年にウィリアム・リンクとリチャード・レビンソンが制作したTVミステリー・シリーズで、

1968年から1978年まで45本がNBC放送で放送され(日本語版タイトル「刑事コロンボ」)

その後1989年から2003年まで24本がABC放送にて放送された(日本語版タイトル「新刑事コロンボ」)。

制作はユニヴァーサル映画。主演のピーター・フォークにとっては、初めての本格的な刑事ドラマとなった。

原作・原案はリンクとレビンソン。TVドラマ用に用意されたエピソードをもとに

脚色したトーマス・ミッチェル主演の舞台劇『殺人処方箋』を

再度TV版にアレンジした単発作品をパイロット版とした。

フォークが選ばれたのは、舞台で絶賛されたトーマス・ミッチェルがすでに亡くなっていた為だった。

独特のテンポで進むストーリーで、知的な犯人が完全犯罪を目論むも

一見愚鈍で無害そうなコロンボにアリバイを突き崩され、自ら破滅の道を転落する必罰的展開ながら、

静かにそして確実に追い詰められて行く犯人の内面の葛藤や焦りといった感情描写や、

コロンボのユーモラスな台詞回しなど、そのいずれもが味わいのある1話完結の人間ドラマとなっている




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