個人的には、良いとか悪いとかでなく、バイアスのかかった意見は面白いと思います。ただ、リンクすると支持している様に誤解されるのが困りますねw

議論で障害になるのは、誤解ではなく理解しようとしない頑固さです。その点,alex99さんのスタンスは共感できます。論理的である事と冷静である事はワンセットのようですが、論理的な人はけっこう激しやす傾向がおありのようです。パラドックスですね。

議論では当然と思われる事、信じて疑わない事が出発点となりますが、知りえた事実に拘るあまりバランス感覚を失うのではないでしょうか。

読まれた10冊にお薦め本はありますか? (2004.04.28 20:37:15)

【不眠症カフェ】 Insomnia Cafe

【不眠症カフェ】 Insomnia Cafe

2004.04.28
XML
私の信条として「バイアス(偏見)」と「偏向」のかかった日記にはリンクを貼りたくないと思う。

もちろん、何がバイアスか?という問題はあると思う。
しかし、私の日記を読んでいただいて、偏見があると思われる方はぜひ書き込んで、私にしかるべき注意をして欲しいと思う。

と言うのも、私は「偏見」や「偏向」だけは避けたいと誠実に思っている人間だ。
冷静に客観的な見方や話し合いをして行きたいと思っている。

~~~~~~~~~

私は偏見や偏向を避けるために、私としてはそれなりに一生懸命勉強している。
そのために参考書をかなり大量に買い込んで、60の手習いをやっている。

それにできるだけ感情では無く、冷静な理屈で物事を判断して行こうと思っていて、それをある程度までは実行できているつもりだ。

~~~~~~~~~

楽天のいろんなHPの書き込みを読んでみると、それほど勉強しないままに、それまで持っていた政治信条の垂れ流しのような感情論が多い。
これには「情けない」と言う気持ちがある。
もう少し勉強をして欲しい。
私だって勉強をしてずいぶん変わった。
ネットでの話し合いで、ものすごく成長した。
それは私自身の中で否定しようもない事実だ。
インターネットに感謝している。

~~~~~~~~~

「ネットでの議論は意味がない」という人が多いが、私はそうは思わない。
それならどこで語り合うのだ?
焼鳥屋で話しても同じ事だろう。
それよりも、議論というものは相手を屈服させるものだけではない。
議論・・・というより「話し合い」の中で、お互いに相手の言い分を吸収すれば、それは収穫ではないかと思う。
私はそんな収穫を一杯もらった。
理屈では負けても、勝っても、その話し合いの中での相手の言い分というものが、自分の考えの中に豊かなものを注ぎ込んでくれるのだ。
議論というものは勝ち負けなんて小さなものだけで論じるもんではない。
私はそう思っている。
本当に本音で思っている。

~~~~~~~~~

「右翼」とか「左翼」と言う呼び方はしたくないが、「深い思慮」を欠いている人々がそう呼ばれるのではないだろうか?
それに、私のネット友達と思っている人達が最近、感情的になって両極にぶれているように思う。
本質的に変わったわけでもないのに、単に現象に興奮しているように思う。
彼らを好きなだけに、・・・ちょっと・・・と思う。

~~~~~~~~~

今日、書きたいことはこれではないので、あとで書きたい。
マダム鳥尾も含め。

なんだか私の日記は極度に真面目とおふざけ路線のミックスになってしまっているが、これからはセックス路線もバンバン書こう。
文句ある人は早めに文句をつけてください。

~~~~~~~~~

私のライフ・ワークというか?人間の根源というものの一つはセックスだと思うので、おいおい論じたい。
私の好きな「アウトサイダー」の著者・コリン・ウイルソンが、オカルトやセックスや性犯罪などの著書を書きまくっているが、私もそんなアウトしダー的な傾向があるのかも知れない。

セックス、それは単なる種族保存のための本能なのか?
転じて快楽のための、いやそれだけじゃなくて、文化や人間の存在理由のためのものなのか?
種族保存の本能から切り離されて、セックスはどこへゆくのだろうか?
本能の中で生は欲とか食欲とかそんなものは、わかりやすい。
しかし、私達がもてあますだけの本能なのかな?

~~~~~~~~~

実はいままでいろんな本を久しぶりに夢中になって読んできて、ついでに酒も飲んで酔っぱらって書いている。

今晩は本当に久しぶりにいろんな本をたっぷり読んだ。
10冊近く!
もちろん、完読ではないけれど、おおよそのの本の内容の見当をつけることができる読み方まではできたな!
半分ぐらいまでは読んだ本もある。
それをまた、いつかは日記に書こうと思う。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004.04.28 07:52:20
コメント(12) | コメントを書く
[🔴 B 【ブログ】【 You Tube 】] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ

利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:私の信条として「バイアス(偏見)」と「偏向」のかかった日記にはリンクを貼りたくないと思う(04/28)  
FLUR  さん
>私の信条として「バイアス(偏見)」と「偏向」のかかった日記にはリンクを貼りたくないと思う。

。。。うーーーーん。。。
ぼくのHPはバイアスいっぱいのような気もするんだけど。。。

たしかに何がバイアスかという問題はありますね。
ぼくはFACTでないすべてにバイアスがかかっていると思います。
いまのぼくらはテレビやネットなどを通じて、処理できないほどのFACTを瞬時に手に入れることができます。
問題はメディアによってそのFACTにバイアスがかけられてしまうということです。
となるとどうしたらいいのか?
まさにALEXさんが指摘しているように、自己防衛しかないのです。
そのためには本当にいろんなことを勉強しなくてはなりません。
これは必要、これは不要といった損得勘定抜きでです。
損得勘定はその時点でバイアスになってしまいますからね。

自分の意見を持つことは大事です。
それはバイアスであってかまわないと思います。
大事なのはFACTをきちんと把握・理解したうえで、自己責任においてバイアスをかけることだと思っています。
そういう意味では、ALEXさんの日記もALEXさんだけが持つ独特のバイアスがかかっているのではないでしょうか。
だからぼくは読んでいて刺激を受けます。
いかがでしょうか?
(2004.04.28 11:17:02)

Re[1]:私の信条として「バイアス(偏見)」と「偏向」のかかった日記にはリンクを貼りたくないと思う(04/28)  
alex99  さん
>FLURさん
ここ久しくできなかった読書をまとめてできて、夢中になって徹夜で読みました。
ついでに酒も飲みながら。
その上での確信犯的な書き込みなので、いろいろ反論・異論はあると思いますよ。
傲慢と言われてもしょうがない。
なにしろ確信犯としての書き込みです。
アジテーションと言ってもいいでしょう。

いろいろ意見を、特に政治的な意見を書かれる人達は従来からのご自分の政治路線・レールの上に乗った「手垢のついた」意見をそのままおっしゃっているような気がして、あえてこういう風に書きました。
流動している複雑系の現実に対して、その人達は少しの変化も見せていないと思って。
特に自分の考えが果たして本当にこれでいいのか?ぐらいの自省・自己検証の思索がほとんど感じられない、「確信に満ちた」日記が多すぎると思ってのことです。
私に対する非難は覚悟しています。

ただ、一番大切なのは自分の思考の進路に対するナビゲーションではないでしょうか?
進路になんの疑問もいだかず直進する。
それが一番危険なことではないでしょうか?
それがいつか来た道ではないでしょうか?

FLURさんなら私のいいたいことをわかってくれていると思います。
言葉が稚拙で申し訳ないが。



(2004.04.28 15:27:01)

Re:私の信条として「バイアス(偏見)」と「偏向」のかかった日記にはリンクを貼りたくないと思う(04/28)  
bjkeiko  さん

Re[2]:私の信条として「バイアス(偏見)」と「偏向」のかかった日記にはリンクを貼りたくないと思う(04/28)  
alex99さん こんばんは

教えていただきたいことがあって投稿します。

今回に無理にこじつけると、マスコミ自体がバイアスをかけてなのか、極論を言って煽る報道が、このところ多い気がしませんか?

「人質事件」、帰国直後ならまだわかるのですが、さんざんいろいろな面で煽り立てておいて、その上で記者会見を行わせるという。

弁護士同席であればいいのか?というより、この弁護士に本当に「人権意識」があるのか、さえ疑います。

当事者が「発言をしたい」というなら止めませんが、一人は「未成年」です。

どういう経緯で記者会見を行うということになったのでしょうか?
(2004.04.28 23:55:22)

Re:私の信条として「バイアス(偏見)」と「偏向」のかかった日記にはリンクを貼りたくないと思う(04/28)  
msk222  さん
>なんだか私の日記は極度に真面目とおふざけ路線のミックスになってしまっているが、これからはセックス路線もバンバン書こう。
文句ある人は早めに文句をつけてください。

公約をちゃんと守ってくださいね。
これだけは…。

僕も、そろそろ自分の本題に戻ろうと思っているんですが…。ええ、もちろんSEXですよ(*^^*)/

(2004.04.29 00:59:14)

Re[1]:私の信条として「バイアス(偏見)」と「偏向」のかかった日記にはリンクを貼りたくないと思う(04/28)  
alex99  さん
bjkeikoさん
>個人的には、良いとか悪いとかでなく、バイアスのかかった意見は面白いと思います。ただ、リンクすると支持している様に誤解されるのが困りますねw

>議論で障害になるのは、誤解ではなく理解しようとしない頑固さです。その点,alex99さんのスタンスは共感できます。論理的である事と冷静である事はワンセットのようですが、論理的な人はけっこう激しやす傾向がおありのようです。パラドックスですね。

>議論では当然と思われる事、信じて疑わない事が出発点となりますが、知りえた事実に拘るあまりバランス感覚を失うのではないでしょうか。

>読まれた10冊にお薦め本はありますか?
-----
おっしゃる通りですね。
議論を勝ち負けで考えるのが間違いだと思うのですが、どうしても負けず嫌いになりますね。

お薦め本、日記に書きます。
(2004.04.29 01:57:38)

Re[3]:私の信条として「バイアス(偏見)」と「偏向」のかかった日記にはリンクを貼りたくないと思う(04/28)  
alex99  さん
ようちゃん2号さん
>alex99さん こんばんは

>教えていただきたいことがあって投稿します。

>今回に無理にこじつけると、マスコミ自体がバイアスをかけてなのか、極論を言って煽る報道が、このところ多い気がしませんか?

>「人質事件」、帰国直後ならまだわかるのですが、さんざんいろいろな面で煽り立てておいて、その上で記者会見を行わせるという。

>弁護士同席であればいいのか?というより、この弁護士に本当に「人権意識」があるのか、さえ疑います。

>当事者が「発言をしたい」というなら止めませんが、一人は「未成年」です。

>どういう経緯で記者会見を行うということになったのでしょうか?
-----
教える・・・なんてできません。
記者会見の経緯もハッキリわかりませんが、帰国した時に会見をしなかったから、落ち着いたところでするだけでは?

みなさんがおっしゃるようにどんな報道もバイアスがあるわけです。
(2004.04.29 02:02:29)

Re[1]:私の信条として「バイアス(偏見)」と「偏向」のかかった日記にはリンクを貼りたくないと思う(04/28)  
alex99  さん
msk222さん
>>なんだか私の日記は極度に真面目とおふざけ路線のミックスになってしまっているが、これからはセックス路線もバンバン書こう。
>文句ある人は早めに文句をつけてください。

>公約をちゃんと守ってくださいね。
>これだけは…。

>僕も、そろそろ自分の本題に戻ろうと思っているんですが…。ええ、もちろんSEXですよ(*^^*)/
-----
酒の勢いとは言え、大変な公約をしてしまった。
(2004.04.29 02:04:17)

Re:私の信条として「バイアス(偏見)」と「偏向」のかかった日記にはリンクを貼りたくないと思う(04/28)  
ご無沙汰してます お元気ですか?

★「右翼」とか「左翼」と言う呼び方はしたくないが、「深い思慮」を欠いている人々がそう呼ばれるのではないだろうか?


一方で深い思慮を欠いている人が
なんでも簡単に、左・右と分類してることにいらだちも感じます。
本当に、自分の愛する人が危機に陥った時に安穏と
そんな分類に取り付いていけるのか疑問です。
(余分なことですが、自分の愛する人が危機に自ら陥ろうとしているなら、必死で止めるべきであり、それを信条としているなら、受け入れなければいけないと思う。そこまで切羽詰った葛藤を彼らの家族に感じないため、ヒートアップしてるところもあります。あくまで、私が感じなかったわけで実際は誰にもわかりませんが)

(2004.05.01 20:08:47)

Re[1]:私の信条として「バイアス(偏見)」と「偏向」のかかった日記にはリンクを貼りたくないと思う(04/28)  
alex99  さん
きらめき生命体さん
>ご無沙汰してます お元気ですか?

>★「右翼」とか「左翼」と言う呼び方はしたくないが、「深い思慮」を欠いている人々がそう呼ばれるのではないだろうか?
>-----------------
>一方で深い思慮を欠いている人が
>なんでも簡単に、左・右と分類してることにいらだちも感じます。
>本当に、自分の愛する人が危機に陥った時に安穏と
>そんな分類に取り付いていけるのか疑問です。
>(余分なことですが、自分の愛する人が危機に自ら陥ろうとしているなら、必死で止めるべきであり、それを信条としているなら、受け入れなければいけないと思う。そこまで切羽詰った葛藤を彼らの家族に感じないため、ヒートアップしてるところもあります。あくまで、私が感じなかったわけで実際は誰にもわかりませんが)
-----
人間というものは一度思想とかに染まるとその呪縛から容易に抜けることができないのでしょうかね?
(2004.05.04 15:56:53)

Re[2]:私の信条として「バイアス(偏見)」と「偏向」のかかった日記にはリンクを貼りたくないと思う(04/28)  
alex99さん
>人間というものは一度思想とかに染まるとその呪縛から容易に抜けることができないのでしょうかね?
-----
今、論文書きで書き直しを強要?されて思うのですが。
自分が数時間でも手をかけたり信じたものを否定することって
すごいエネルギーを感じるものです。
信頼できる師匠とやっと作った文章をいとも簡単に
(専門分野でない)教授が、バッサリと書きなおすところなんて
かなりの抵抗を感じました。
しかし、こればっかりは言うこと聞いておかないと始まらないのでバカになってます。
これが、日々の生活の気の持ちようなどに関わることだと
また酔っ払って偉い先生のとこに電話掛け捲ったりと荒れちゃうのかなと思うと、
その呪縛ってものを強く感じます。

(2004.05.07 08:28:19)

Re[3]:私の信条として「バイアス(偏見)」と「偏向」のかかった日記にはリンクを貼りたくないと思う(04/28)  
alex99  さん
きらめき生命体さん
>alex99さん
>>人間というものは一度思想とかに染まるとその呪縛から容易に抜けることができないのでしょうかね?
>-----
>今、論文書きで書き直しを強要?されて思うのですが。
>自分が数時間でも手をかけたり信じたものを否定することって
>すごいエネルギーを感じるものです。
>信頼できる師匠とやっと作った文章をいとも簡単に
>(専門分野でない)教授が、バッサリと書きなおすところなんて
>かなりの抵抗を感じました。
>しかし、こればっかりは言うこと聞いておかないと始まらないのでバカになってます。
>これが、日々の生活の気の持ちようなどに関わることだと
>また酔っ払って偉い先生のとこに電話掛け捲ったりと荒れちゃうのかなと思うと、
>その呪縛ってものを強く感じます。
-----
一度ある思想にかぶれると脳内配線ができあがってしまって、何度も同じ思考をするほどその配線(シナプス)が発達するようで、入力してきたデータを同じように判断・処理してしまうんでしょうね。
(2004.05.07 19:46:56)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

カテゴリ未分類

(1)

🔴 【ニュース・時事・政治・経済・社会】

(1733)

🔴 【ベトナム戦争 サイゴン駐在時の想い出】

(117)

🔴 【ウクライナ戦争・ロシア】

(226)

🔴 W【女性】記憶の中の女性 恋愛・セックス

(53)

🔴 B 【ブログ】【 You Tube 】

(433)

🔴 B 【ブログ 過去ログ復刻】

(53)

🔴 B 【本・読書・文学】【朗読】

(301)

🔴 C 【カメラ】

(179)

🔴 C【中国】 尖閣 台湾有事

(133)

🔴 C 【文化・歴史・宗教】

(279)

🔴 D 【災害・温暖化・地震】

(116)

🔴 D 【防衛と安全保障】 改憲・沖縄

(183)

🔴 G【ゴルフ】

(63)

🔴 J 【日本】【考古・人類学】

(256)

🔴 M【メモ・サブノート】

(316)

🔴 ME 【私自身のこと】

(93)

🔴 M【中東】原油・テロ・宗教

(44)

🔴 M 【音楽】ジャズ・クラシック・ポップス

(371)

🔴P【PC  パソコン】

(28)

🔴 S【科学】【宇宙】【未来】

(93)

🔴 S 【独り言】 【日記風】

(58)

🔴S スマホ

(29)

🔴V【バレーボール】【迫田さおりさん】

(41)

A【芸術・美術】音楽以外

(24)

A 【米国】

(273)

A【米国】での想い出

(9)

A【オーディオ・ステレオ】

(7)

C 【CAR】車

(13)

C 【知的生産・情報カード】

(159)

D 【ダンス・バレー】【フィギュアスケート】

(35)

E 【情報機器・家電・TV・ブルーレイ】

(60)

E【東欧】および 東欧での想い出

(33)

E 【エネルギー・資源・環境】 原発・太陽光発電・原油・水

(101)

E 【食物 飲み物】

(44)

E【英語】英単語 英語表現

(98)

E 【英国】および 英国での思い出

(28)

F【好きなこと・趣味・落語・遊び】

(63)

F【フランス】および フランスでの思い出

(6)

F【外国】での想い出

(36)

H【野球  阪神タイガース】

(116)

H【健康・医学情報】

(197)

H 【人類・人類史・ 脳科学・人種・民族】

(111)

J【日本】での想い出

(78)

K【韓国】【北朝鮮】反日 慰安婦 徴用工 ベトナム虐殺

(237)

L 【言語】【日本語】【他言語】

(124)

L 【人生】【死生観】

(100)

L 【生活情報・実用情報】

(29)

M【マネー】【ビジネス】

(92)

M【中東】での想い出

(33)

M【映画】 女優

(92)

N【北朝鮮】安全保障 拉致問題

(51)

R 【人種差別】米国黒人 反捕鯨

(17)

O【アウトドア・キャンプ】【サバイバル】

(35)

P【パンデミック】【CIVIT-19】

(515)

P【名言・格言・諺・言葉の力】

(8)

S【SOUND・自然・癒しの音・自然】

(22)

S【スポーツ】 【武道】

(114)

T【思考・知性】【心理学】

(22)

T【旅行】 海外・国内 海外移住

(129)

V 【過去ログ 迫田さおり選手 その1】

(187)

V 【過去ログ 迫田さおり選手 その2】

(391)

W【戦争】 原爆・戦争責任・戦争犯罪

(7)

【シニア】

(1)

日本のタブー

(5)

G GOOD BUY 買って良かったもの

(0)

j 日本 すごい

(1)

J【日本航空123便墜落事故】

(3)

Z 在日問題

(0)

コメント新着

alex99 @ Re[1]:不純な動機の 16時間ダイエット(06/25) tckyn3707さんへ 食べ順ダイエット です…
tckyn3707 @ Re:不純な動機の 16時間ダイエット(06/25) おばんです。 私が家内の指導の元行って…
ケルンコンサート @ Re[2]:60余年ぶりの高校同窓会(06/23) alex99さんへ >私もガッカリ(笑) で…
tckyn3707 @ Re[2]:60余年ぶりの高校同窓会(06/23) alex99さんへ おはようございます。 全…
alex99 @ Re[1]:60余年ぶりの高校同窓会(06/23) tckyn3707さんへ 高校の同級生や部活の…
alex99 @ Re[1]:60余年ぶりの高校同窓会(06/23) ケルンコンサートさんへ >バスケッ…
tckyn3707 @ Re:60余年ぶりの高校同窓会(06/23) おばんです。いやー高校の同窓会とは羨ま…
ケルンコンサート @ Re:60余年ぶりの高校同窓会(06/23) おおおおおお!、待ってました!! と言…
alex99 @ Re:ケルンコンサートさんのブログ記事をお借りして(05/28) >男子は夜まで5次会、6次会と盛り上がっ…

プロフィール

alex99

alex99

お気に入りブログ

牛乳山乳石道祖神(… New! トイモイさん

日本人は老後の生活… New! tckyn3707さん

『女と男の大奥』1 New! Mドングリさん

図書館の本 New! ぼちぼち7203さん

無事、出産 New! ひよこ7444さん

『時の扉』 ばあチャルさん

YouTube映画 "【本… ケルンコンサートさん

カレンダー

Create a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: