【不眠症カフェ】 Insomnia Cafe

【不眠症カフェ】 Insomnia Cafe

2007.03.07
XML
「モノにはまる人と、はまらない人」 というテーマを書いている。

おまけに「モノにはまる人」の代表として私の名前が冒頭に出ているのである。
これは、果たして名誉なのであろうか?

モノにはまる人とは、モノ・フェチな人間だろう。
あらかた趣味人でもあると思われる。
私は長々と私のカメラとのつきあいと、離合集散をくりかえした私の可愛いカメラ群のことを先日書いたばかりだったが、この記事がさっそく庄内さんの目にとまってしまったのである。

モノとは道具でもあり、本来は目的を果たすための手段であるはずなのだが、その目的という王道からはずれて、手段世界でのたうち回って歓喜している人間がモノ人間である。

モノ・フェチの世界では、道具は単なる道具であっても、それが美しく・機能的で・歴史と伝統を感じさせ、優雅で、奥深く、悪女の魅惑も兼ね備え、ひとつ手に入れると「もっと!もっと!」と女性のようにどん欲になってしまってコレクターに変身してしまい、おまけにその価格ときたら機能曲線からはかけ離れ、幾何級数曲線に近いものとなるという恐ろしいアリ地獄の世界である。

目的派の人からさげすまれてもしょうがないかな?と、自己卑下の世界に落ち込むときもあるが、この世界は「今日はこれぐらいにしといたるわ!」という言葉でけりがつかないのである。

       ~~~~~~~~

バートランド・ラッセルによれば、「芸術」とは、時間と金のある貴族階級によって開拓された分野だそうである。
さもありなん!と、私としてはそれには納得なのだが、考えてみたら、欧州貴族ではない原始人が描いたアルタミラの洞窟画も素晴らしいではないか?

このように状況によっては、かのバートランドラッセルにこの私の考察が勝つケースもあるのである。
それともあれはクロマニオン人の中の貴族派が描いたものなのだろうか?(笑)
それともあれは、美術的呪術の類であって、芸術とはべつものなのだろうか?

芸術なんて、考えようによっては人生の必需品では無い。
ムダと言えるかも知れない。
犬や猫は、芸術無しでなんとかやっているようだ。
しかし、そのムダを楽しむのが人類なのでア~ル。
(ア~ルは、「R」という文字にしてもいいんでR。)

とは言え、世の中には、芸術とは一切縁もなければ、関心も無い(様に見える)人も現実に存在している。

(ドラマに出てくるワンパターンの大阪人の中小企業の社長のイメージでお願いします)(笑)
(私も大阪人ですが)

_| ̄|○


あの人達は、猿人あたりから別個のルートで直接進化してきたのだろうか?
このように私は、目下、バートランド・ラッセルを上回る考察パート2に取りかかっているのである。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.03.09 23:03:40
コメント(14) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ

利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:モノにはまる人と、はまらない人(03/07)  
遼 銀河  さん
なるほど・・・・コレクターなら物に嵌る人間と言って間違いなさそうですね~・・・・。

芸術となると、ラッセルの言葉葉には懐疑的になります・・・。ラッセルの言う芸術派どうやら工芸品のことを言っているように思えるし、音楽などは時代の背景からそういえるだけのことだろう。アフリカの打楽器のリズムを聞いたことが無かったのであろう。

第二次世界大戦の時代に作られた数々の戦闘機や戦艦は美しい物だ。人殺しの道具だが哀しいほど美しい。

美しい物を所有したいと思う心は手段としての物とは次元が異なると言うことだ。

心地さが目的だが、それを与えてくれる物を常に傍らに置いておくことは賢明な手段であろう・・・・。 (2007.03.09 23:25:37)

Re:モノにはまる人と、はまらない人(03/07)  
sean007A  さん
「モノにはまる人」の代表として私の名前が冒頭に出ている ← 納得です。
近い将来、ゴルフクラブコレクターになられませんように、祈っております。ゴルフ仲間で、コースで大たたきするたびに、新しいドライバーを買う人がいましたので。 (2007.03.10 00:20:20)

はまれない  
吉雄777  さん
なににも嵌れないので、うらやましい。
絵描きなので、絵に詳しいのかと友人などに
ほかの有名画家について説明を請われても
評論するほど説明できないので
オーソドックスに技法とか説明してみて
最後には「他人の評価と意見が合わないからといって、
自分は絵のわからない人と思っちゃダメよ」と
言うぐらい。

PCで仕事してても、詳しくないし・・・

アイドルにはまったり、何かの仕様について
詳しかったり、スポーツに詳しくなるほどはまるのって
楽しそうだなとおもいつつ、はまれないでいます。 (2007.03.10 01:07:15)

面白いですね♪ (^^)  
自分は、どっちだろ? はまる方かな?
ビンボーだから高額なものは変えませんが・・。(残念)

機能追及していくと、機能美につきあたりますね。
そこで造形にも配慮すると、柔らかさが出るのでしょう。(^^)

実用性とデザイン性の共存は難しい感じ。 (一一)
適度にバランスが取れてるくらいがいいのかも知れません。

壁画はどちらでしょう? 獲物が捕れるように?
何の気なしに日常を? 後世に残すため?

遠い昔の人の、ロマンを感じます♪


(2007.03.10 05:30:52)

Re:モノにはまる人と、はまらない人(03/07)  
テレビで時々見る
一定のものを集めているのは男性が多いなぁって思っているんですけど

>優雅で、奥深く、悪女の魅惑も兼ね備え、ひとつ手に入れると「もっと!もっと!」と女性のようにどん欲になってしまって・・・
こんな感じなのですか、、、

何かの袋とか、、おもちゃのおまけとか、、
カードとか、、あまり実用的でないものにはまるのは女性の私には不思議です。
男のロマン?ですか?、、^^;

私も実用品で、キッチン用品、調理道具ははまります。確かに見ていて楽しいし、値段はあまり関係なく、切れ味や便利さ。憧れ。そんなもの、沢山含んでいます。

私にとって使いやすいフライパンをずーーーと探しているのですが、おかげで今は8枚ほどキッチンの引き出しに中途半端に眠っています。
どれも満足できない。追求(現実派)かなぁ。。笑
(2007.03.10 09:03:42)

Re[1]:モノにはまる人と、はまらない人(03/07)  
alex99  さん
遼 銀河さん
>なるほど・・・・コレクターなら物に嵌る人間と言って間違いなさそうですね~・・・・。
ーーーーー
私は本当のところはコレクターまで行っていません。
財政的な事情もあり、スペースの問題もあり、コレクターになるほどの執念も無い。
むしろ、自分が気に入ったものを手に入れたら、それまで持っていたものを人にあげたりして処分してしまうこともあり。

>芸術となると、ラッセルの言葉葉には懐疑的になります・・・。ラッセルの言う芸術派どうやら工芸品のことを言っているように思えるし、音楽などは時代の背景からそういえるだけのことだろう。アフリカの打楽器のリズムを聞いたことが無かったのであろう。
ーーーー
この辺は、意見の分かれるところでしょうね。


>第二次世界大戦の時代に作られた数々の戦闘機や戦艦は美しい物だ。人殺しの道具だが哀しいほど美しい。
ーーーー
戦闘機で言えば、スピットファイヤーやムスタング等々。


>美しい物を所有したいと思う心は手段としての物とは次元が異なると言うことだ。
ーーーーー
な~るほど~。
そうですね。

>心地さが目的だが、それを与えてくれる物を常に傍らに置いておくことは賢明な手段であろう・・・・。
-----
私も懸命、いや、賢明だといいんですが。

(2007.03.10 09:56:58)

Re[1]:モノにはまる人と、はまらない人(03/07)  
alex99  さん
sean007Aさん
>「モノにはまる人」の代表として私の名前が冒頭に出ている ← 納得です。
ーーーーー
納得してもらっても困ります~。

>近い将来、ゴルフクラブコレクターになられませんように、祈っております。ゴルフ仲間で、コースで大たたきするたびに、新しいドライバーを買う人がいましたので。
-----
私は現状、40年前のウィルソンのクラブしかもっていません。
なるべく最新のクラブは買わないつもりですけれど・・・。

(2007.03.10 09:58:57)

Re:はまれない(03/07)  
alex99  さん
吉雄777さん
>なににも嵌れないので、うらやましい。
>絵描きなので、絵に詳しいのかと友人などに
>ほかの有名画家について説明を請われても
>評論するほど説明できないので
>オーソドックスに技法とか説明してみて
>最後には「他人の評価と意見が合わないからといって、
>自分は絵のわからない人と思っちゃダメよ」と
>言うぐらい。

>PCで仕事してても、詳しくないし・・・

>アイドルにはまったり、何かの仕様について
>詳しかったり、スポーツに詳しくなるほどはまるのって
>楽しそうだなとおもいつつ、はまれないでいます。
-----
それはいいですね~。
うらやましい。
未練がましく無い、とも言えますね。

(2007.03.10 10:00:17)

Re:面白いですね♪ (^^)(03/07)  
alex99  さん
綾小路シャボン玉さん
>自分は、どっちだろ? はまる方かな?
>ビンボーだから高額なものは変えませんが・・。(残念)

>機能追及していくと、機能美につきあたりますね。
>そこで造形にも配慮すると、柔らかさが出るのでしょう。(^^)

>実用性とデザイン性の共存は難しい感じ。 (一一)
>適度にバランスが取れてるくらいがいいのかも知れません。

>壁画はどちらでしょう? 獲物が捕れるように?
>何の気なしに日常を? 後世に残すため?

>遠い昔の人の、ロマンを感じます♪
-----
機能美というものは確かにありますね。

オーディオで、デンマークの B&O という製品がありますが、このデザインは素晴らしい。
しかし、値段も素晴らしい。(泣)

(2007.03.10 10:02:03)

Re[1]:モノにはまる人と、はまらない人(03/07)  
alex99  さん
ウイッシュ108さん
>テレビで時々見る
>一定のものを集めているのは男性が多いなぁって思っているんですけど

>>優雅で、奥深く、悪女の魅惑も兼ね備え、ひとつ手に入れると「もっと!もっと!」と女性のようにどん欲になってしまって・・・
>こんな感じなのですか、、、

>何かの袋とか、、おもちゃのおまけとか、、
>カードとか、、あまり実用的でないものにはまるのは女性の私には不思議です。
>男のロマン?ですか?、、^^;
ーーーー
う~~ん。
本当のことを言うと、私は昔のオモチャなどの「ガラクタ系」(失礼)のコレクションは興味がありません。
鉄道模型には興味ありですけれど。

ガラクタ系のコレクターって、自分の巣にゴミを集めているネズミを思い出します。(失礼)


>私も実用品で、キッチン用品、調理道具ははまります。確かに見ていて楽しいし、値段はあまり関係なく、切れ味や便利さ。憧れ。そんなもの、沢山含んでいます。
ーーーー
私も包丁や調理用品は好きです。


>私にとって使いやすいフライパンをずーーーと探しているのですが、おかげで今は8枚ほどキッチンの引き出しに中途半端に眠っています。
ーーーー
あのね~~!
それは、ちょっと、いわゆるひとつの、「行き過ぎ」です。


>どれも満足できない。追求(現実派)かなぁ。。笑
-----
負けました。

_| ̄|○

(2007.03.10 10:06:02)

Re:モノにはまる人と、はまらない人(03/07)  
tak-shonai  さん
えぇと、tak でございます。

もしお金と収納スペースが十分にあるとしたら、私、古いタイプライターならコレクションしてもいいなと思ってます。

以前、古い電動タイプライターを持ってましたが、あれは全然フェチ心を刺激しないので、捨ててしまいました。
しかし、映画でみる(「フロントページ」など)、シカゴあたりの新聞記者が、左右の人差し指だけでカチャカチャ打っている小さいヤツなら、欲しいです。

ただ、先に挙げた条件が整わないので、決して実行には移さないでしょうけど、一つ二つなら、あってもいいかなと思います。 (2007.03.11 21:44:41)

Re[1]:モノにはまる人と、はまらない人(03/07)  
alex99  さん
tak-shonaiさん
>えぇと、tak でございます。

>もしお金と収納スペースが十分にあるとしたら、私、古いタイプライターならコレクションしてもいいなと思ってます。

>以前、古い電動タイプライターを持ってましたが、あれは全然フェチ心を刺激しないので、捨ててしまいました。
>しかし、映画でみる(「フロントページ」など)、シカゴあたりの新聞記者が、左右の人差し指だけでカチャカチャ打っている小さいヤツなら、欲しいです。

>ただ、先に挙げた条件が整わないので、決して実行には移さないでしょうけど、一つ二つなら、あってもいいかなと思います。
-----
私も電動でない、主導のタイプライターを、3個は買ったと思います。
確かにコレクション対象ではあるでしょうね。

似たようなメカの、ミシン。
ロンドンにいた頃、休日に開かれるフローマーケットで、シンガーミシンを2個買いました。
これは電動どころか、主導の、それも手回し卓上タイプ。
ごく初期のミシンです。
自宅の押し入れで眠っています。

(2007.03.12 09:29:38)

モノにはまる人と、はまらない人  
ゴディ-  さん
例年より早いですが、アメリカは今日から夏時間です☆

>>「芸術」とは、時間と金のある貴族階級によって開拓された分野だそうである。

確かにそうかも知れないですね。 はまりたい物にはお金がかかる事も多いと思います。私もお金と時間があれば何かにとことんはまっていたかも知れません。Alexさんの様にカメラにも興味ありです♪ (2007.03.12 11:45:51)

Re:モノにはまる人と、はまらない人(03/07)  
alex99  さん
ゴディ-さん
>例年より早いですが、アメリカは今日から夏時間です☆
-----
そうですか。
では、カラオケで「サマー・タイム」を歌いましょう。


>>>「芸術」とは、時間と金のある貴族階級によって開拓された分野だそうである。

>確かにそうかも知れないですね。 はまりたい物にはお金がかかる事も多いと思います。私もお金と時間があれば何かにとことんはまっていたかも知れません。Alexさんの様にカメラにも興味ありです♪
-----
少なくともクラシック音楽は、王侯貴族がパトロンになって発達したものですね。
絵画も同じく。
一般人をモデルにした絵を描く様になったのは、最近の事だそうです。

(2007.03.12 12:00:49)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

カテゴリ

カテゴリ未分類

(1)

🔴 TROT GIRLS JAPAN

(4)

🔴 【談話室】

(150)

🔴 【ニュース・時事・政治・経済・社会】

(1782)

🔴 【ベトナム戦争 サイゴン駐在時の想い出】

(115)

🔴 【ウクライナ戦争・ロシア】

(229)

🔴 W【女性】記憶の中の女性 恋愛・セックス

(56)

🔴 B 【ブログ】【 You Tube 】

(446)

🔴 B 【ブログ 過去ログ復刻】

(64)

🔴 B 【本・読書・文学】【朗読】

(309)

🔴 C 【カメラ】

(179)

🔴 C【中国】 尖閣 台湾有事

(138)

🔴 C 【文化・歴史・宗教】

(282)

🔴 D 【災害・温暖化・地震】

(121)

🔴 D 【防衛と安全保障】 改憲・沖縄

(183)

🔴E【英語】英単語 英語表現

(101)

🔴 G【ゴルフ】

(63)

🔴 J 【日本】【考古・人類学】

(268)

🔴 M【メモ・サブノート】

(317)

🔴 M【中東】原油・テロ・宗教

(44)

🔴 M 【音楽】ジャズ・クラシック・ポップス

(400)

🔴P【PC  パソコン】

(30)

🔴 S【科学】【宇宙】【未来】

(95)

🔴 S 【独り言】 【日記風】

(58)

🔴S スマホ

(35)

🔴S【スポーツ】 【武道】

(128)

🔴V【バレーボール】【迫田さおりさん】

(41)

A【芸術・美術】音楽以外

(24)

A 【米国】

(283)

A【オーディオ・ステレオ】

(7)

C 【CAR】車

(14)

C 【知的生産・情報カード】

(159)

D 【ダンス・バレー】【フィギュアスケート】

(35)

E 【情報機器・家電・TV・ブルーレイ】

(60)

E 【エネルギー・資源・環境】 原発・太陽光発電・原油・水

(101)

E 【食物 飲み物】

(44)

F【好きなこと・趣味・落語・遊び】

(64)

H 【人類・人類史・ 脳科学・人種・民族】

(115)

IH【健康・医学情報】

(199)

IL 【生活情報・実用情報】

(29)

K【韓国】【北朝鮮】反日 慰安婦 徴用工 ベトナム虐殺

(238)

L 【言語】【日本語】【他言語】

(127)

L 【人生】【死生観】

(100)

M【マネー】【ビジネス】

(92)

M【映画】 女優

(92)

N【北朝鮮】安全保障 拉致問題

(51)

O【アウトドア・キャンプ】【サバイバル】

(38)

P【パンデミック】【CIVIT-19】

(515)

OA【米国】での想い出

(9)

OE【東欧】および 東欧での想い出

(33)

OE 【英国】および 英国での思い出

(28)

OF【フランス】および フランスでの思い出

(6)

OF【外国】での想い出

(36)

OJ【日本】での想い出

(76)

OM【中東】での想い出

(33)

R 【人種差別】米国黒人 反捕鯨

(20)

P【名言・格言・諺・言葉の力】

(8)

S【SOUND・自然・癒しの音・自然】

(22)

T【思考・知性】【心理学】

(23)

T【旅行】 海外・国内 海外移住

(131)

Y【野球 阪神タイガース】

(119)

V 【過去ログ 迫田さおり選手 その1】

(187)

V 【過去ログ 迫田さおり選手 その2】

(391)

W【戦争】 原爆・戦争責任・戦争犯罪

(7)

【シニア】

(2)

日本のタブー

(5)

J【日本航空123便墜落事故】

(3)

コメント新着

略された繊維屋@ Re:電動アシスト自転車に関する学術的見解(11/15) New! >高齢者用の >ブリジストン ラクッ…
略された繊維屋@ Re:勝間式、上手な電動アシスト自転車の選び方(11/15) New! 正式・公式な略称および省略された表現 で…
alex99 @ Re[1]:ブログを書く事の価値(11/13) tckyn3707さんへ う~~む なるほど 「…
tckyn3707 @ Re:ブログを書く事の価値(11/13) おばんです。 私のブログalexさんにはも…
ケルンコンサート @ Re:ブログを書く事の価値(11/13) >まあ >「適当にやろうぜ」 >  …
略された繊維屋@ Re:コメントをつける文化(11/09) 残念な事なんですが、むかしalex99様の フ…
略された繊維屋@ Re:「即レス」は商社マンの職業病(11/09) >商社って輸出業務のコア部分にいます…
略された繊維屋@ Re:「即レス」は商社マンの職業病(11/09) これまた憧れのいかにも商社マンな 世界で…
略された繊維屋@ Re:何で ブログなんか 何で ブログなんか やってるんだろ?やってるんだろ?(11/07) コメントをつける文化、のようなものが す…

プロフィール

alex99

alex99

お気に入りブログ

長崎県の対馬での海… New! ケルンコンサートさん

職場にいる「圧倒的… New! tckyn3707さん

図書館の本 New! ぼちぼち7203さん

『華僑二世徐翆珍的… New! Mドングリさん

三回目の西海橋に至… New! トイモイさん

「本心」を見ました ひよこ7444さん

やっぱり読書 おい… ばあチャルさん
読まなくてもいい話 朱鷺子6565さん

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.
Create a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: