【不眠症カフェ】 Insomnia Cafe

【不眠症カフェ】 Insomnia Cafe

2009.01.06
XML



ネタが思いつかないので(こ~ゆ~事は、私にはめったに起こらないのだが)私が他の方々のブログに入れたコメントを集めてみた
プライヴァシーがあるので、どのブログだとは書かないでおく

       ―――― ◇ ――――

(新年早々、ある方のブログで、ガザ紛争において、米国とイスラエルを一方的に非難するステロタイプの単純な論調を読んで、「片方だけが悪いということはめったにありません」と、おもわずコメントをいれた)

もちろん、イスラエル建国自体がメチャな話しなのです
それにアラブは昔から英国などから実に安直に扱われてきましたよね
もともと国境の無かったアラブ世界を、砂漠を直線で区切った国境を作ったり、バルフォア宣言だとか、まるでアラブをバカにしてきた
そのツケが、原油の発見に産油国の富裕化と共に一気に出てきた

ただし、オスロ和平プランを壊したのは、イスラエルの強硬派だけではありません
アラブからの援助金をふところにいれたいアラファト議長やパレスティナ強硬派が、和平成立寸前に自爆テロなどで妨害しました
和平が成立すると困る勢力が双方にいるのです
それが余計悲劇を深めている
そう、私は見ているのですが

       ―――― ◇ ――――


ロシアの文豪の長編小説を読み込んでゆくと、こういう世界が見えてくるのですね
ばあチャルさんでないと読み解けない世界ですよ
すごい

私の元妻もロシアに近いある国の没落貴族でして、曾祖母など、かっての時代には、毎晩、舞踏会に明け暮れていたそうです
お屋敷の他に別荘や領地もあったり、六ヶ国の外国語の新聞を購読していたとか

そんな生活の社交界の世界は、コンビニ文化に慣れした (笑) われわれの世界とは感覚的にちがうかも知れません

毎日の実生活そのものが、一種の遊びになっていたのではないでしょうか?
フランスのルイ14世と愛人などのストーリーを、ロワールの城の歴史などと、からめて知ってみると、彼等の人生にはゲームの要素がかなりあるかと、思うのです
今夜は知ったかぶりで、書いてみました

       ―――― ◇ ――――


これは私に対してのお言葉と感じましたが、誤解でしょうか?
しかしこれは自己正当化の文章ですね
我田引水ですね

ご自分であいまいだと認めていらっしゃるのはいいのですが、だからといってあいまいなものが、なんでもかんでもいいわけはない

だいたい、本当はハッキリしたのが良いに決まっているのです
ハッキリしたメッセージの世界
そこでは誤解も生まれないし、「ハッキリ」は、コミュニケーションとしてもノイズが無く、良質です

ただ、あまりにもインパクトが強い直截さは、時として反感や不必要なあつれきを生む
だから、恣意的に、表現法を工夫する
それは、例えば、曖昧だとか、宴曲だとか、丁寧だとか、象徴的だとか、そういう表現法です
つまり、キツイ本質にかぶせる装飾です
糖衣錠のようなものであり、オブラートのようなものである

それはいいのですが、肝心の装飾の中身の本質が曖昧ではダメでしょう
あなたのお話しは、よくロジック的にジャンプしますよね
飛躍して、途中を省略して、ご自分の持論に持って行く
ロジックとして中抜けです






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.01.06 21:19:45
コメント(16) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ

利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:私のコメントを集めた(01/06)  
sean007A  さん
「片方だけが悪いということはめったにありません」と、おもわずコメントをいれた
→この件は、そのめったに無いケースではないでしょうか? お嫌いでしょうが、コシミズさんのブログから、以下に転載します。
イスラエルは、なぜ、ガザに地上侵攻までして虐殺を進めるのか?既に空爆で攻撃対象は全て撃破した。以後は、ハマス幹部宅を空爆している。もはや、たたくべき相手がいないのに侵略し、一般市民を巻き添えにしている。大量破壊兵器ともいえるクラスター爆弾も使用している。無差別殺戮である。必要のない侵略である。だが、いまだに「ロケット砲陣地の殲滅」が唯一の目的の侵攻だと主張している。

「ロケット砲攻撃」は侵略の口実に過ぎないだろう。そもそも、内部に協力者がいるであろうゲリラ組織にロケット砲を発射させておいて、攻撃の口実を捏造した可能性すらある。イスラエルは、空爆や地上侵攻の準備を半年以上前から着々と始めていたといわれる。つまり、ロケット砲攻撃が行われる前からだ。この戦争は、「イスラエルが意図的・計画的に引き起こした」ものだと見る。

イスラエル、そして背後のユダヤ権力の目的は、残虐行為を意図的に行うことで、周辺イスラム国家の勢力を怒らせ、大戦争に巻き込むことではないのか? (2009.01.06 21:38:03)

Re:私のコメントを集めた(01/06)  
sean007A  さん
「めったにない」というのも言いすぎではないでしょうか?
米国のアフガニスタンとイラクの侵略に対して、一方的に米国が非難されるべきだと思います。 (2009.01.06 21:50:12)

Re:私のコメントを集めた(01/06)  
olive2004  さん
そりゃ議論し出したらきりがないでしょうけど、イスラエルの今回の侵攻に対しては一言だけ、「ユダヤ人は絶対に歴史から学ぼうとしないな」。 (2009.01.06 22:03:45)

Re[1]:私のコメントを集めた(01/06)  
alex99  さん
sean007Aさん
>「片方だけが悪いということはめったにありません」と、おもわずコメントをいれた
>→この件は、そのめったに無いケースではないでしょうか? お嫌いでしょうが、コシミズさんのブログから、以下に転載します。
>イスラエルは、なぜ、ガザに地上侵攻までして虐殺を進めるのか?既に空爆で攻撃対象は全て撃破した。以後は、ハマス幹部宅を空爆している。もはや、たたくべき相手がいないのに侵略し、一般市民を巻き添えにしている。大量破壊兵器ともいえるクラスター爆弾も使用している。無差別殺戮である。必要のない侵略である。だが、いまだに「ロケット砲陣地の殲滅」が唯一の目的の侵攻だと主張している。

>「ロケット砲攻撃」は侵略の口実に過ぎないだろう。そもそも、内部に協力者がいるであろうゲリラ組織にロケット砲を発射させておいて、攻撃の口実を捏造した可能性すらある。イスラエルは、空爆や地上侵攻の準備を半年以上前から着々と始めていたといわれる。つまり、ロケット砲攻撃が行われる前からだ。この戦争は、「イスラエルが意図的・計画的に引き起こした」ものだと見る。

>イスラエル、そして背後のユダヤ権力の目的は、残虐行為を意図的に行うことで、周辺イスラム国家の勢力を怒らせ、大戦争に巻き込むことではないのか?
-----
sean007Aさん ご自身のご意見はどうなのですか?
コシミズさんの意見は参考程度にしておきます


>既に空爆で攻撃対象は全て撃破した。以後は、ハマス幹部宅を空爆している。もはや、たたくべき相手がいないのに
ーーーー
見てきたようなことをおっしゃっていますが (笑) どうでしょうか?
ハマスの幹部のひとりが殺されたという事は知りましたが、少なくとも全員が死んだわけではない
明らかに反ユダヤのバイアスのかかった論調ですね

(2009.01.06 22:04:55)

Re[1]:私のコメントを集めた(01/06)  
alex99  さん
sean007Aさん
>「めったにない」というのも言いすぎではないでしょうか?
ーーーー
私はやはり「めったにない」と思っているのです
歴史には常に原因と結果があります


>米国のアフガニスタンとイラクの侵略に対して、一方的に米国が非難されるべきだと思います。
-----
アフガニスタンは留保しますけれど

イラク侵攻に関しては米国が悪い
そう思います
悪魔の選択でした


(2009.01.06 22:07:41)

Re[1]:私のコメントを集めた(01/06)  
alex99  さん
olive2004さん
>そりゃ議論し出したらきりがないでしょうけど、イスラエルの今回の侵攻に対しては一言だけ、「ユダヤ人は絶対に歴史から学ぼうとしないな」。
-----
いや、逆に「力が正義だ」ということを歴史から学んでいるのかも知れません

米国のネオコンとイスラエルは相性が良さそうですね


(2009.01.06 22:08:53)

Re:私のコメントを集めた(01/06)  
sean007A  さん
高尚な教養書(たとえば、ハンチントンの「文明の衝突」)は信用できない(プロパガンダだと思えます)ものが多いですが、コシミズさんの分析は鋭いと思っています。
宗教が対立して戦争が起こってしまうのではなく、宗教を利用して積極的に対立を起こさせている者達が暗躍しているのが、この世の中ではないでしょうか!?
ハマスによるイスラエルへのロケット弾打ち込みは、イスラエルの差し金による可能性が高いと思います。
ハマスの攻撃に同調してアラブ諸国がイスラエルを攻撃したのならば、そうは考えませんが、そうなっていない現状では、ハマスのちゃちな攻撃はガザ側にとって無意味だと思います。 (2009.01.07 01:44:27)

Re:私のコメントを集めた(01/06)  
bonbon さん
取り込み中すみません。

私事ですが、明日から日本に行きます。(日本に帰るのではありません。)皆さんが住んでおられる日本に
行くわけですが、残念な事にこの不眠亭には立ち寄れなくなります。これがバーチャルの世界ですかね。

2週間ですが、アレックスと離れ離れになるのがつらいです。お土産に好物のかつを節でも日本で買ってくるか。

お元気で。

(2009.01.07 12:21:33)

Re[1]:私のコメントを集めた(01/06)  
alex99  さん
sean007Aさん
>高尚な教養書(たとえば、ハンチントンの「文明の衝突」)は信用できない(プロパガンダだと思えます)ものが多いですが、コシミズさんの分析は鋭いと思っています。
----
It`s your opinion
だれの判断が正しいかということを判断できる知識と能力を身につけることができればいいのですが


>宗教が対立して戦争が起こってしまうのではなく、宗教を利用して積極的に対立を起こさせている者達が暗躍しているのが、この世の中ではないでしょうか!?
ーーーー
そ~ゆ~側面もあるかと思います


>ハマスによるイスラエルへのロケット弾打ち込みは、イスラエルの差し金による可能性が高いと思います。
ーーーー
その推測の根拠を教えてください


>ハマスの攻撃に同調してアラブ諸国がイスラエルを攻撃したのならば、そうは考えませんが、そうなっていない現状では、ハマスのちゃちな攻撃はガザ側にとって無意味だと思います。
-----
周囲をアラブの海に囲まれて、窮鼠状態にあるイスラエルが過剰反応するのは、毎度のことです
それがわかっていながら、ロケット攻撃を始めればイスラエルが攻撃することは想定内だったはずです
ただ、今回の攻撃は、想像以上のレベルでした

中国のチベットでも行為も同じようなものらしい
しかし、もっと継続的です

(2009.01.07 12:50:36)

Re[1]:私のコメントを集めた(01/06)  
alex99  さん
bonbonさん
>取り込み中すみません。

>私事ですが、明日から日本に行きます。(日本に帰るのではありません。)皆さんが住んでおられる日本に
>行くわけですが、残念な事にこの不眠亭には立ち寄れなくなります。これがバーチャルの世界ですかね。

>2週間ですが、アレックスと離れ離れになるのがつらいです。お土産に好物のかつを節でも日本で買ってくるか。

>お元気で。
-----

日本にはネットカフェというものがあり、フランスにもあるでしょうが、そこから不眠亭にアクセスできますよ

bonbon にカツオ節

(2009.01.07 12:52:47)

Re:私のコメントを集めた(01/06)  
msk222  さん
すみません、今読んだのでコメントのタイミングが遅れました。

僕のイスラエル空爆への怒りの記事に対するalex99さんコメントは、僕の日記の主旨に正しくは反映されていませんが、「片方だけが悪いということはめったにありません」ということには同意できます。どんな殺人者にも、置かれている境遇とか、それなりの理由はあるものです。
僕の記事は、ほとんどが論理的なものというより情緒的なものです。
力の差が一方的にもかかわらず、過剰な攻撃をするイスラエルとそれを丸ごと支援するアメリカに、心情的な怒りを感じて書いた記事です。
ひとつひとつ論理的に分析して、保険の査定のように何パーセントどちらに過失があるという記事でしたら、alex99さんの指摘は正しいといえるでしょう。
人は論理より感情で動くもので、ことに僕の文章を、整合性で指摘されてもそれは、戸惑うだけです。

このような政治的な出来事への記事はこれからもエントリーすることはあると思いますが、論争のネタとして書いているのではなく、単に自分の気持ちの発露として書いているだけと理解してください。
(2009.01.07 20:44:42)

Re[1]:私のコメントを集めた(01/06)  
alex99  さん
msk222さん
>僕のイスラエル空爆への怒りの記事に対するalex99さんコメントは、僕の日記の主旨に正しくは反映されていませんが、「片方だけが悪いということはめったにありません」ということには同意できます。どんな殺人者にも、置かれている境遇とか、それなりの理由はあるものです。
>僕の記事は、ほとんどが論理的なものというより情緒的なものです。
>力の差が一方的にもかかわらず、過剰な攻撃をするイスラエルとそれを丸ごと支援するアメリカに、心情的な怒りを感じて書いた記事です。
>ひとつひとつ論理的に分析して、保険の査定のように何パーセントどちらに過失があるという記事でしたら、alex99さんの指摘は正しいといえるでしょう。
>人は論理より感情で動くもので、ことに僕の文章を、整合性で指摘されてもそれは、戸惑うだけです。

>このような政治的な出来事への記事はこれからもエントリーすることはあると思いますが、論争のネタとして書いているのではなく、単に自分の気持ちの発露として書いているだけと理解してください。
-----

発言が情緒的なもので、あまり分析の過程を経ていないと言われると、私も困りますね

今回、停戦期間が過ぎるなり、ハマスがイスラエルにロケット弾を打ち込んだのが発端ですよね
オスロ合意で和平がなりそうになったとたん、パレスティナの過激派が自爆テロを起こして和平を壊したましたよね
アファット議長もアラブからの援助金を私物化していたから、和平はいやだった
イスラエルだけが悪者という構図ではないのです
ましてやイスラエルはアラブの海の中で孤立している、どんな動きにも過剰反応する
核ミサイル一発を撃ち込まれたらイスラエルは終わりです
その前に、どんな小さな芽でもつみ取ろうとする

本当は日本人は国際情勢を論ずる能力も知識も無いのかも知れませんよ


(2009.01.07 21:09:12)

Re:私のコメントを集めた(01/06)  
alex99  さん



(2009.01.07 21:11:00)

bonbonさんが日本にいらっしゃる!   
ばあチャル  さん
いまさらですが不思議な気持ちです。

地球儀の日本からみればおよそ反対側にあるフランスに住んでいらっしゃるのに(時差だけは意識しましたが)なにげなくお話をうかがっていました。すごいことなのに慣れてきていましたものね。

でも日本にいらしてもネットという距離は変わらないのですね。おもしろいですね。
(2009.01.07 21:13:35)

Re:私のコメントを集めた(01/06)  
かつ7416  さん
ええと、一番上のコメントは拙宅へのものですね。

オスロ合意を嫌い、潰した勢力は確かに両方にいるでしょう。ただし、その意味は同じではないと思います。

ラビンを暗殺したようなイスラエルの過激派は、いわば「大イスラエル」主義者です。一方、パレスチナの急進派が嫌ったのは、「和平」が成立してその結果今の状態が固定化されてしまうことでしょう。

もし実際にそうなれば、パレスチナ側は誰も納得しないでしょう。それが、今なお武力闘争を叫ぶ勢力への隠然たる支持になっているのだと思います。もっとも急進派というのは、しばしば「闘争」そのものが自己目的化していて、それも厄介なのですが。

むろん、武力闘争はまったく非現実的であり、犠牲者を増やすばかりで無意味です。パレスチナの中にも、そのことを指摘した人もいます。現実的なことを言えば、「和平」に応じた上で国際世論を味方につけて、粘り強くイスラエルからさらに譲歩を引き出すという戦略が必要なのでしょう。

この先は、ただの推測ですが、今のイスラエルはパレスチナに、そのような現実的で有能な指導者が現れることを最も嫌っているように思えます。そうなれば、イスラエル側も単なる「和平」以上の譲歩を強いられ、パレスチナ系住民への抑圧政策への非難も高まることになるでしょうから。

結局、イスラエルはパレスチナの政治が適度に腐敗していて、適度に無秩序で、適度に暴力的であること(テロは困るでしょうが)を望んでいるように見えます。そうであれば、「野蛮」なパレスチナと「文明的」なイスラエルという図式をいつまでも維持できるからです。

「和平」の破産以来、イスラエルがやっていることは、そういう構図を維持するために、半ば意図的に挑発と攻撃を繰り返しているとしか思えないのです。ハマスのロケット攻撃が愚かだったことはもちろんですけど。 (2009.01.08 01:32:26)

Re:私のコメントを集めた(01/06)  
alex99  さん
かつさん

かつさんとも、同じテーマを話し合いましたが、私がここで再録したコメントは、実は別の方へのコメントです

私の意見は、かつさんのご意見と基本的にほぼ同じと言っていいと思います

レビンがユダヤ教原理主義者の凶弾に倒れてから、すべてか崩壊してしまいましたね

今は双方とも降着して、歩み寄りの気配さえうかがえない
ガザの人達も、決して話すのやり方がいいとは思っていなくても、現実に頼るものはハマスしかいない

こうしている中にも、ますます血は流れ、恨みは積もってゆく



(2009.01.08 16:08:39)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

カテゴリ未分類

(1)

🔴 【ニュース・時事・政治・経済・社会】

(1733)

🔴 【ベトナム戦争 サイゴン駐在時の想い出】

(117)

🔴 【ウクライナ戦争・ロシア】

(226)

🔴 W【女性】記憶の中の女性 恋愛・セックス

(53)

🔴 B 【ブログ】【 You Tube 】

(433)

🔴 B 【ブログ 過去ログ復刻】

(53)

🔴 B 【本・読書・文学】【朗読】

(301)

🔴 C 【カメラ】

(179)

🔴 C【中国】 尖閣 台湾有事

(133)

🔴 C 【文化・歴史・宗教】

(279)

🔴 D 【災害・温暖化・地震】

(116)

🔴 D 【防衛と安全保障】 改憲・沖縄

(183)

🔴 G【ゴルフ】

(63)

🔴 J 【日本】【考古・人類学】

(256)

🔴 M【メモ・サブノート】

(316)

🔴 ME 【私自身のこと】

(93)

🔴 M【中東】原油・テロ・宗教

(44)

🔴 M 【音楽】ジャズ・クラシック・ポップス

(371)

🔴P【PC  パソコン】

(28)

🔴 S【科学】【宇宙】【未来】

(93)

🔴 S 【独り言】 【日記風】

(58)

🔴S スマホ

(29)

🔴V【バレーボール】【迫田さおりさん】

(41)

A【芸術・美術】音楽以外

(24)

A 【米国】

(273)

A【米国】での想い出

(9)

A【オーディオ・ステレオ】

(7)

C 【CAR】車

(13)

C 【知的生産・情報カード】

(159)

D 【ダンス・バレー】【フィギュアスケート】

(35)

E 【情報機器・家電・TV・ブルーレイ】

(60)

E【東欧】および 東欧での想い出

(33)

E 【エネルギー・資源・環境】 原発・太陽光発電・原油・水

(101)

E 【食物 飲み物】

(44)

E【英語】英単語 英語表現

(98)

E 【英国】および 英国での思い出

(28)

F【好きなこと・趣味・落語・遊び】

(63)

F【フランス】および フランスでの思い出

(6)

F【外国】での想い出

(36)

H【野球  阪神タイガース】

(116)

H【健康・医学情報】

(197)

H 【人類・人類史・ 脳科学・人種・民族】

(111)

J【日本】での想い出

(78)

K【韓国】【北朝鮮】反日 慰安婦 徴用工 ベトナム虐殺

(237)

L 【言語】【日本語】【他言語】

(124)

L 【人生】【死生観】

(100)

L 【生活情報・実用情報】

(29)

M【マネー】【ビジネス】

(92)

M【中東】での想い出

(33)

M【映画】 女優

(92)

N【北朝鮮】安全保障 拉致問題

(51)

R 【人種差別】米国黒人 反捕鯨

(17)

O【アウトドア・キャンプ】【サバイバル】

(35)

P【パンデミック】【CIVIT-19】

(515)

P【名言・格言・諺・言葉の力】

(8)

S【SOUND・自然・癒しの音・自然】

(22)

S【スポーツ】 【武道】

(114)

T【思考・知性】【心理学】

(22)

T【旅行】 海外・国内 海外移住

(129)

V 【過去ログ 迫田さおり選手 その1】

(187)

V 【過去ログ 迫田さおり選手 その2】

(391)

W【戦争】 原爆・戦争責任・戦争犯罪

(7)

【シニア】

(1)

日本のタブー

(5)

G GOOD BUY 買って良かったもの

(0)

j 日本 すごい

(1)

J【日本航空123便墜落事故】

(3)

Z 在日問題

(0)

コメント新着

alex99 @ Re[1]:不純な動機の 16時間ダイエット(06/25) tckyn3707さんへ 食べ順ダイエット です…
tckyn3707 @ Re:不純な動機の 16時間ダイエット(06/25) おばんです。 私が家内の指導の元行って…
ケルンコンサート @ Re[2]:60余年ぶりの高校同窓会(06/23) alex99さんへ >私もガッカリ(笑) で…
tckyn3707 @ Re[2]:60余年ぶりの高校同窓会(06/23) alex99さんへ おはようございます。 全…
alex99 @ Re[1]:60余年ぶりの高校同窓会(06/23) tckyn3707さんへ 高校の同級生や部活の…
alex99 @ Re[1]:60余年ぶりの高校同窓会(06/23) ケルンコンサートさんへ >バスケッ…
tckyn3707 @ Re:60余年ぶりの高校同窓会(06/23) おばんです。いやー高校の同窓会とは羨ま…
ケルンコンサート @ Re:60余年ぶりの高校同窓会(06/23) おおおおおお!、待ってました!! と言…
alex99 @ Re:ケルンコンサートさんのブログ記事をお借りして(05/28) >男子は夜まで5次会、6次会と盛り上がっ…

プロフィール

alex99

alex99

お気に入りブログ

『地図で見るロシア… New! Mドングリさん

こわごわ抱っこ New! ひよこ7444さん

牛乳山乳石道祖神(… New! トイモイさん

日本人は老後の生活… New! tckyn3707さん

図書館の本 New! ぼちぼち7203さん

『時の扉』 ばあチャルさん

YouTube映画 "【本… ケルンコンサートさん

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.
Create a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: