私はやはり長州藩の血をひいているせいか、どうも理屈っぽく過激になる傾向がある
反省点である

女性には臆病なんですが (笑)

(2009.02.09 09:47:44)

【不眠症カフェ】 Insomnia Cafe

【不眠症カフェ】 Insomnia Cafe

2009.02.08
XML



だれとはいわないが (笑) こういう事を書いている人がいる
ハッキリ言って、反感を感じたので書く

       ―――― ◇ ――――

難しいね
★趣味の集まりで、年長の男性たち(65歳とか、70歳とか)と交流を持つ機会があった。
 こういう経験は初めてで、できればいい友人になれたら、と思って試みたけど、いやー、難しいね。
 年寄りは、やはり年寄りだ。自分の価値観の枠からは絶対はみ出ないし、自分の価値観は主張するしね。今後は、親しく付き合おうなんて思わないことにした。少なからず距離を置いていくつもり。
★逆に、僕自身も、若い世代の人と付き合うとき、本当に注意しなくては、と痛感した。
 迎合するような感じになるのは絶対にいやだけど、「自分の価値観を押し付ける」みたいな態度は、僕もやっているような気がする。
 気をつけて気をつけすぎることはないように思う。

       ―――― ◇ ――――

この人は、年長の男性たち(65歳とか、70歳とか)を「年寄り」ときめつけているが、自分もたしか60歳前後のはずだ

年令的に相手と一回りも違わないのに、あと数年で同じ年令になるのに、相手を「年寄り」とよばわりはいかがなものか(まあ、呼び方はどうでもいいにしても)

「年寄りは、やはり年寄りだ。自分の価値観の枠からは絶対はみ出ないし、自分の価値観は主張するしね」
などと言っているが、この文章、思わず添削したくなる
この人、出版界の人で編集者なのに

私なら同じ事を箇条書きにするとこう書くと思う

彼等の特徴は、例え議論を交えても
○ 自分の価値観を一切変えない
○ 自分の価値観を異常なまでに強く一元的に主張する
○ 相手の意見を全く無視、聞く耳を持たない


それに第一、「出版」という業種そのものが、『価値の押し付けビジネス』でしょ? (笑)
ある意見を取り上げ、それを大量に印刷して、大衆に押しつける・・・という (笑)

       ―――― ◇ ――――

だれでも自分の価値観を持っている
価値観を持っていれば主張する
主張するのは当然だし、どこが悪いのか?
主張をぶつけ合ってこそ、なにかが生まれる

年寄りは「その自分の価値観の枠から絶対はみ出ないし」
と書いているが、話しの始まりはだれでもそうでしょう?
まず自分の価値観の枠内からの発言になる

で、もし議論のなかで、その自分の価値観の枠を突破されたら、「なるほど、貴方の言い分にも納得がゆく」と価値観の枠を拡げる
それが、議論と言うものだと思う

この人は、その『年寄り」の価値観に対して反感を持ちながら、議論によって相手の価値観の枠を打ち破れなかった
それだけじゃないの?
それなのに「自分の価値観は主張するしね」などと意味の無いことを書いている

       ―――― ◇ ――――


この人は、楽天ブログで毎度毎度、
「人と議論しても何も得るものはない 人は議論によって考えを変えることなど無いからだ」
と主張している人だ

私は議論が民主主義の根底だと思っているので、先ずこの点で、意見が合わない
そんな「自分さえ良ければいい、無駄なことはしたくない」という人間がいるから今の日本のようになる

しかし、この人でも議論もしないで
「その自分の価値観の枠から絶対はみ出ないし、自分の価値観は主張するし」
などと決めつけることは、さすが出来ないはずだ
だから、相手と一応の議論はしてみたのだろう
しかし、相手を納得させることが出来なかった
その上で、「年寄り」は「自分の価値観の枠から絶対はみ出ないし、自分の価値観は主張する」という結論に達したらしい
ひょっとしたら、それは貴方の方ではないですか? (笑)

       ―――― ◇ ――――

議論なんてものは、たしかに効率のいいものではない
相手を説得することもいつも出来ることではない
それに相手に自分が説得される・・・という「いい経験」のケースもある
意見のぶつかり合いがあってこそ、なせるわざである
これは人間の証明みたいな行為ではないか?
社会に生きる動物、人間だからこそ出来ることではないか?
これによって人間は人間社会・文明を作り上げてきたのでは無いか?

       ―――― ◇ ――――

この人は最後に
「自分の価値観を押し付けるみたいな態度は、僕もやっているような気がする。」
と書いているが、確かにやっていますよ!貴方も (笑)
「議論など無駄だ 意味が無い」
という価値観を、いつもみんなに押しつけているじゃないですか (笑)

       ―――― ◇ ――――

結局、悪口風になってしまったけれど

○ 「年寄り」に対する差別的な言い方
○ 「議論は無駄」という暴論

これらに対して、これだけはいっておきたかったのでご容赦







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.02.09 09:00:19
コメント(16) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ

利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:議論は無用?(02/08)  
Rinn さん
これって結局、固定観念じゃないでしょうか?
65~70以上は年寄り、年寄りは自分の価値観を譲らない、大部分の人は自分の価値観を変えないから議論は無駄。
これらの一つ一つについて、検証して覆そうとすればできないことはないと思います。ただ、膨大なエネルギーがいることで、一文の得にもならないのにそれをする人はいないでしょう。
まずこの方もご自分の固定観念に気づいておられないなら、そこから掘り返すのはシンドイです。
物事は強く出れば通る場合もあり、自分の意見に誰も異論を言わないのは、自分が正しいからと思っていると、いつの間にか時代遅れになってる危険があります。
まあ、ブログごときで議論をしたくない、自分の言うことは御託の部類だという建前なら、ムキになることもないですが。。
私がこちらを訪問するのは、建前でない真摯な意見を述べておられるからで、硬軟ともにとても正直だと思うからですけど、ね。^^
(2009.02.09 04:55:07)

Re:議論は無用?(02/08)  
alex99  さん

Rinnさん
コメントありがとうございました

この方の固定観念 (笑) も一片の真理は含んでいると思います
確かに高齢になると、思考の柔軟さに欠ける面は有ると思います
しかし、この話に出てくるような、今の65~70歳ぐらいで、そんなに硬直した人は少ないと思います

例えもし、そういう方がいても、議論(特に好戦的なものでなくて)の中で、相手の固定観念を解きほぐしてゆくようなロジックを展開すれば、それほどご自分の意見に固執するような人は少ないと思います

要は、自分に相手を納得させるような意見・ロジックや説得技術の有無が問われるだろうと思います
「やはり年寄りはダメだ」という決めつけは、そういう配慮や努力を放棄しているように聞こえます。
人間同士のおつきあいという見地からも感心できません
若い人から見れば、ご自分もほぼ同年齢と見られていると思うのに・・・です


それにもうひとつ
本当に高齢のひとになると、育った時代的に、いわゆるフェアーな議論というようなものに、なれていない可能性があります
そんな場合も、相手に対する配慮というものがあってしかるべきでしょう

もっともっと超高齢な方と話す時には、「聞き上手」になってあげるべきです
この段階ではもう、新しい考え方を吸収できる事が少ないですからね
私の両親の介護をしていて、そう思います

(2009.02.09 08:19:13)

Re[1]:議論は無用?(02/08)  
alex99  さん
Rinnさん

>私がこちらを訪問するのは、硬軟ともにとても正直だと思うからですけど、ね。^^
-----

硬軟・・・

「軟」の方は、このごろ封印しているのですが

これ以上、正直になると、「alex99とは、軟派である」という「固定観念」が・・・(涙)

(本当ですけれどね)




(2009.02.09 08:24:18)

Re:議論は無用?(02/08)  
alex99  さん

Re:議論は無用?(02/08)  
ひよこ7444  さん
この方、最初からそういう偏見があったように思われますね。

>本当に高齢のひとになると、育った時代的に、いわゆるフェアーな議論というようなものに、なれていない可能性があります

会社には60~70代の技術者の方が3人ほどおられるのですが、ひとつ痛感するのは時代のせいだと思うのですが、人に技術を教える方法がわからないんですね。『技術は盗んで覚えろ』と言われた時代ですから。
根気良く聞き上手になって、若い世代の子達は彼らから職人の技を吸収してほしいですよ。

私もこのサイトからいろんなことを吸収させていただいております(^^) (2009.02.09 10:23:12)

Re:議論は無用?(02/08)  
tak-shonai  さん
「こいつと議論しても、するだけ無駄だな」と思う人は、私にも何人か心当たりがありますが、それは、年齢とは関係ありません。

「年寄りは、やはり年寄りだ」 は、失礼ですよね。 (2009.02.09 10:41:59)

議論することと報酬  
きんめ さん
 いつも読ませていただいています。
 はじめてのコメントになりますが、どうぞよろしくです。。

 丁度、先週ぐらいに”議論”の事を記事にしたりしたのでとてもタイムリーな話題でした。

 議論する事が無駄だと考える人は、そこに報酬を求めているからなのかもしれませんね。
 いろいろな価値観と出会う事、それを知る事が相手を知り近づく事かとも思いますが、そこに損得勘定が介在してしまえば、”自分にとって”得になる議論以外は無意味なモノと感じられてしまうのでしょう。

 他人とふれ合う事じたい、常に自分にとって得になるとは限らないものでしょうが、世の中の流れとしては”いかに効率的に”自分の人生を組み立てるかみたいな雰囲気があります。
 人との繋がりも、繋がろうとする前に”得か損か?”判断出来るのがスマートであるみたいな価値観は少し残念な気がしますね。

(2009.02.09 11:19:24)

Re[1]:議論は無用?(02/08)  
alex99  さん
ひよこ7444さん
>この方、最初からそういう偏見があったように思われますね。

>>本当に高齢のひとになると、育った時代的に、いわゆるフェアーな議論というようなものに、なれていない可能性があります

>会社には60~70代の技術者の方が3人ほどおられるのですが、ひとつ痛感するのは時代のせいだと思うのですが、人に技術を教える方法がわからないんですね。『技術は盗んで覚えろ』と言われた時代ですから。
>根気良く聞き上手になって、若い世代の子達は彼らから職人の技を吸収してほしいですよ。
----
なるほど~
ひよこさんの言葉には、現場で経験されているから、説得力抜群ですね
職人は、人に教えず、教わらず、黙って盗む (笑)
たしかに、昔、しかも個人の職人世界はそうだったでしょうが、現代は技術のトランスファーが重要ですよね


>私もこのサイトからいろんなことを吸収させていただいております(^^)
-----
吸収していただくほどのものではありません
むしろ悪いものを (笑) 吸収させてしまっているかな?

(2009.02.09 12:30:46)

Re[1]:議論は無用?(02/08)  
alex99  さん
tak-shonaiさん
>「こいつと議論しても、するだけ無駄だな」と思う人は、私にも何人か心当たりがありますが
ーーーー
あります、あります!
私にもあります (笑)
どうしようもない人って、います


>それは、年齢とは関係ありません。

>「年寄りは、やはり年寄りだ」 は、失礼ですよね。
-----
本当に失礼ですよ~ (笑)
だれでも「年寄り」になるのに・・・
私は、現になっているのに~ (笑)


(2009.02.09 12:34:21)

Re:議論することと報酬(02/08)  
alex99  さん
きんめさん
> いつも読ませていただいています。
> はじめてのコメントになりますが、どうぞよろしくです。。
ーーーー
あ tak-shonai さんのブログで、よくご一緒させていただいていますね~
私の方こそ、これからよろしくお願いいたします
 m(_ _)m


> 丁度、先週ぐらいに”議論”の事を記事にしたりしたのでとてもタイムリーな話題でした。

> 議論する事が無駄だと考える人は、そこに報酬を求めているからなのかもしれませんね。
> いろいろな価値観と出会う事、それを知る事が相手を知り近づく事かとも思いますが、そこに損得勘定が介在してしまえば、”自分にとって”得になる議論以外は無意味なモノと感じられてしまうのでしょう。
ーーーー
そう言えば、この方、講演もなさるので、タダはいやかも (笑)


> 他人とふれ合う事じたい、常に自分にとって得になるとは限らないものでしょうが、世の中の流れとしては”いかに効率的に”自分の人生を組み立てるかみたいな雰囲気があります。
> 人との繋がりも、繋がろうとする前に”得か損か?”判断出来るのがスマートであるみたいな価値観は少し残念な気がしますね。
-----
そうですよね
人との出会いは色々あって当然
思わぬ発見もあり、心からの交流もある
私の体験からもそういうことが一杯です
今までのおつきあいが無ければ、今日の私はどうなっていたでしょうか?
私達の人生の経験イコール他人とのおつきあいですよね
そのおつきあいが計算ずくであれば、なんだか興ざめです

(2009.02.09 12:41:54)

Re:議論は無用?(02/08)  
alex99  さん

某所で、今日、京都に小旅行(一泊程度)を敢行 (笑) すると書いたが、都合で延期
水曜日が建国記念日なので、この日をからませて行ってみたい
私のデジタル一眼カメラが身震いしているのだ (笑)

押さえにコンデジも持参予定 
この方がよく撮れたりして(涙)

(2009.02.09 13:32:24)

Re[2]:議論は無用?(02/08)  
bonbon さん
alex99さん
>tak-shonaiさん
>>「こいつと議論しても、するだけ無駄だな」と思う人は、私にも何人か心当たりがありますが
>ーーーー
>あります、あります!
>私にもあります (笑)
>どうしようもない人って、います


>>それは、年齢とは関係ありません。
>>
>>「年寄りは、やはり年寄りだ」 は、失礼ですよね。
>-----
>本当に失礼ですよ~ (笑)
>だれでも「年寄り」になるのに・・・
>私は、現になっているのに~ (笑)
-----
相撲取りもなる。
40になれば (2009.02.09 16:00:26)

Re:議論は無用?(02/08)  
きいぼ  さん
発端となった方がどういう人かよく分からないけれど、
まず、こちらが聞く姿勢をちゃんと持ってないと、年齢に関係なくいい友人になどなれないでしょ。
相手の価値観がどうとか、その価値観を譲るとか譲らないとか押し付けるとか、それは受け手の姿勢ひとつで全然違うような・・・なんて思ってしまいました。
議論が無用、という人には無用なんでしょうね。
かみ合わない議論は確かに疲れるけれど。
それでも、議論しないと歩み寄れない場合もあるわけで。
そこに年齢はあんまり関係ないかな。

その方とalexさんとの間に今は、大きな隔たりがあるように見えるけれど、案外議論すると意気投合したりして~。
珍しく(?)攻撃的なalexさんにこの方が噛み付いてきたら面白い・・・なんてあまりにも興味本位ですかね。
でも議論が無用な方のようなので、その目論見は叶わないかぁ。残念。



(2009.02.09 16:12:03)

そうですね  
ニコル1480  さん
まあ、こう言いきってしまうとalexさんのような方に噛みつかれてしまいますが(笑)議論ができない人も多いと思います。それは日本にディベートなどを勉強する機会がなくて、ヒートアップしてくると個人攻撃になったり、議論で勝っても感情的に恨まれたりすることもあるので、避けた方が無難だという意見になるのでしょう。議論で自分の主張が通らないと、自分の存在が否定されたように感じるメンタリティの人も少なからずいます。でもそれは年齢に関係ないですね。若者がよくて、年寄が悪いという価値観は、自分の人生を否定することにつながります。 (2009.02.09 21:28:21)

Re[1]:議論は無用?(02/08)  
alex99  さん
きいぼさん
>発端となった方がどういう人かよく分からないけれど、
>まず、こちらが聞く姿勢をちゃんと持ってないと、年齢に関係なくいい友人になどなれないでしょ。
>相手の価値観がどうとか、その価値観を譲るとか譲らないとか押し付けるとか、それは受け手の姿勢ひとつで全然違うような・・・なんて思ってしまいました。
>議論が無用、という人には無用なんでしょうね。
>かみ合わない議論は確かに疲れるけれど。
>それでも、議論しないと歩み寄れない場合もあるわけで。
>そこに年齢はあんまり関係ないかな。

>その方とalexさんとの間に今は、大きな隔たりがあるように見えるけれど、案外議論すると意気投合したりして~。
>珍しく(?)攻撃的なalexさんにこの方が噛み付いてきたら面白い・・・なんてあまりにも興味本位ですかね。
>でも議論が無用な方のようなので、その目論見は叶わないかぁ。残念。
-----
う~~ん
きいぼさん

鋭いよ~
ドキッとしました

この人と私
face to fece で話し合えば大いに意気投合するに違いないとも思うんです
いやな人では無いのは承知ですから


(2009.02.09 22:51:22)

Re:そうですね(02/08)  
alex99  さん
ニコル1480さん
>まあ、こう言いきってしまうとalexさんのような方に噛みつかれてしまいますが(笑)
ーーー
かみつきalex99ですか (笑)


>議論ができない人も多いと思います。それは日本にディベートなどを勉強する機会がなくて、ヒートアップしてくると個人攻撃になったり、議論で勝っても感情的に恨まれたりすることもあるので、避けた方が無難だという意見になるのでしょう。
議論で自分の主張が通らないと、自分の存在が否定されたように感じるメンタリティの人も少なからずいます。
でもそれは年齢に関係ないですね。
若者がよくて、年寄が悪いという価値観は、自分の人生を否定することにつながります。
-----
言い尽くされましたので、私としては鷹揚に構えて、これ以上何も言わない方が優雅に見えていいのかな~?

(2009.02.09 22:54:25)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

カテゴリ

カテゴリ未分類

(0)

🔴 TROT GIRLS JAPAN

(4)

🔴 ME 【私自身のこと】【談話室】

(147)

🔴 【ニュース・時事・政治・経済・社会】

(1776)

🔴 【ベトナム戦争 サイゴン駐在時の想い出】

(115)

🔴 【ウクライナ戦争・ロシア】

(229)

🔴 W【女性】記憶の中の女性 恋愛・セックス

(55)

🔴 B 【ブログ】【 You Tube 】

(445)

🔴 B 【ブログ 過去ログ復刻】

(63)

🔴 B 【本・読書・文学】【朗読】

(309)

🔴 C 【カメラ】

(179)

🔴 C【中国】 尖閣 台湾有事

(138)

🔴 C 【文化・歴史・宗教】

(282)

🔴 D 【災害・温暖化・地震】

(121)

🔴 D 【防衛と安全保障】 改憲・沖縄

(183)

🔴E【英語】英単語 英語表現

(101)

🔴 G【ゴルフ】

(63)

🔴 J 【日本】【考古・人類学】

(268)

🔴 M【メモ・サブノート】

(317)

🔴 M【中東】原油・テロ・宗教

(44)

🔴 M 【音楽】ジャズ・クラシック・ポップス

(399)

🔴P【PC  パソコン】

(28)

🔴 S【科学】【宇宙】【未来】

(95)

🔴 S 【独り言】 【日記風】

(58)

🔴S スマホ

(33)

🔴S【スポーツ】 【武道】

(128)

🔴V【バレーボール】【迫田さおりさん】

(41)

A【芸術・美術】音楽以外

(24)

A 【米国】

(283)

A【オーディオ・ステレオ】

(7)

C 【CAR】車

(14)

C 【知的生産・情報カード】

(159)

D 【ダンス・バレー】【フィギュアスケート】

(35)

E 【情報機器・家電・TV・ブルーレイ】

(60)

E 【エネルギー・資源・環境】 原発・太陽光発電・原油・水

(101)

E 【食物 飲み物】

(44)

F【好きなこと・趣味・落語・遊び】

(64)

H 【人類・人類史・ 脳科学・人種・民族】

(115)

IH【健康・医学情報】

(199)

IL 【生活情報・実用情報】

(29)

K【韓国】【北朝鮮】反日 慰安婦 徴用工 ベトナム虐殺

(238)

L 【言語】【日本語】【他言語】

(127)

L 【人生】【死生観】

(100)

M【マネー】【ビジネス】

(92)

M【映画】 女優

(92)

N【北朝鮮】安全保障 拉致問題

(51)

O【アウトドア・キャンプ】【サバイバル】

(38)

P【パンデミック】【CIVIT-19】

(515)

OA【米国】での想い出

(9)

OE【東欧】および 東欧での想い出

(33)

OE 【英国】および 英国での思い出

(28)

OF【フランス】および フランスでの思い出

(6)

OF【外国】での想い出

(36)

OJ【日本】での想い出

(76)

OM【中東】での想い出

(33)

R 【人種差別】米国黒人 反捕鯨

(20)

P【名言・格言・諺・言葉の力】

(8)

S【SOUND・自然・癒しの音・自然】

(22)

T【思考・知性】【心理学】

(23)

T【旅行】 海外・国内 海外移住

(130)

Y【野球 阪神タイガース】

(119)

V 【過去ログ 迫田さおり選手 その1】

(187)

V 【過去ログ 迫田さおり選手 その2】

(391)

W【戦争】 原爆・戦争責任・戦争犯罪

(7)

【シニア】

(1)

日本のタブー

(5)

J【日本航空123便墜落事故】

(3)

コメント新着

略された繊維屋@ Re:コメントをつける文化(11/09) 残念な事なんですが、むかしalex99様の フ…
略された繊維屋@ Re:「即レス」は商社マンの職業病(11/09) >商社って輸出業務のコア部分にいます…
略された繊維屋@ Re:「即レス」は商社マンの職業病(11/09) これまた憧れのいかにも商社マンな 世界で…
略された繊維屋@ Re:何で ブログなんか 何で ブログなんか やってるんだろ?やってるんだろ?(11/07) コメントをつける文化、のようなものが す…
alex99 @ Re[1]:Re[2]:党別獲得議席(10/28) 略された繊維屋 さんへ(11/02) 略された繊維屋さんへ 〉今、家内がスー…
略された繊維屋@ Re:Re[2]:党別獲得議席(10/28) 略された繊維屋 さんへ(11/02) 〉今、家内がスーパーから帰宅 〉半額セー…

プロフィール

alex99

alex99

お気に入りブログ

2024年の秋アオリイ… New! ケルンコンサートさん

『すぐわかる20世紀… New! Mドングリさん

中山道醒井宿、米原… New! トイモイさん

不倫報道の玉木雄一… New! tckyn3707さん

マフラー制作 New! ぼちぼち7203さん

義父の遺産(か?) ひよこ7444さん

やっぱり読書 おい… ばあチャルさん
読まなくてもいい話 朱鷺子6565さん

カレンダー

Create a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: